持久力温存、出ると弱い?【ウマ娘】
原文:長めのレース用に
パワー・根性編成を紹介する事があります
その時のスタミナの値は
だいたい900~1000辺り
道中で持久力温存は 表示されます
公式の用語解説より
位置取り調整は
スタミナ・持久力を使い 速度を上げます
パワー・根性が高いほど 速度が上がります
賢さが高いほど 乱発しません
持久力温存は
最後まで走り切る為に
位置取り調整を行わない状態
注意点としては
持久力温存が表示されても
位置取り調整による 速度上昇が
行われないだけであって
PDM、ポジキのように 減速する訳ではなく
直線巧者・中距離コーナー等の
速度スキルによる 速度上昇は可能です
実際の例
根性育成の差しCBが 持久力温存表示
ネオユニ2体が 持久力温存なしで
位置取り調整を行います
パワー1300・根性1000による
位置取り調整の速度↑だと
目に見えて 速い挙動はしません
CBの方は やりすぎ感がありますが
速度スキル連打で突き進みます
なので システムが追加されても
今まで通り 中盤速度スキルの数が大事
という点は 変わっていません
差し・追込だと スタミナ1200前後
+ロンシャンの申し子・根幹〇で
持久力温存表記は避けれるのですが
先行の場合は だいたい表示されます
画面の栗オグリが
闘争心+ドカ食いを先に発動すると
他の先行ウマが温存表示されてる時に
位置取り調整を行いますが それだけで
道中有利は取れていない印象
道中で進化スキルを使える
テイオー・オペラオーの方が
有利な位置を取りやすいです
スタミナを上げた時の もう一つシステム
終盤のスタミナ勝負については
すみません まだ検証不完全です
スピード1600同士
スタミナ1500対1200で
どのくらいの差が生じるのか
比べるべきなのですが
動画作成のコストが高すぎるのと
もしスタミナ1500が強くても
それをライトユーザーに紹介しても
真似できないのでは?
という 2つの理由で 作る気がおきず
以前もお伝えしましたが 検証動画は
再生回数が伸びません
スタミナ勝負 出せるのであれば
出せた方が良いに決まっています
SPを使わない終盤速度スキルなので
ただし あくまで速度スキルの1種
根性の値が高い 根性編成と
追い比べが発生した場合
脚質・緑スキルの差にもよりますが
まくられる場合も あります
画面のは 逃げ・先行集団で追い比べて
最後は根性編成白キタ対
スタミナ編成オペラオーの勝負
白キタの速度スキル2連打がズルですが
白キタが抜き返します
どこかを上げると 別の部分が下がる
という問題がある為
スタミナ編成はもちろん
それ以外の編成でも 一長一短あります
動画投稿者の都合としては
ウララを使った根性編成の方が
皆が真似しやすいので
紹介しやすいんですよね
長いレースであっても
自分の手持ちのサポートで
一番ステータスを伸ばせる編成で
育てるべき と 今回ルドルフや
パワーサポートを引いた方向けに お伝えします
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (27)
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中距離加速スキルや先行、差しの加速スキルでの加速が持久力温存によるマイナス効果を上回っていれば、さほど気にしなくてもいいのでしょうかね?
正直ここ参考にしてEまで行けたので、温微課金勢としてはありがたいチャンネル。
ウマ娘、難しいネ
本日の逆張りきちゃ!
みんなこれを参考にチャンミ育成頼むで
持久力温存は出ても弱くないということにしておいた方が再生数を稼げると思うので、正解だと思います!
そもそもの問題として
編成毎に欲しい補正が異なる、という話(勿論、因子も)
16/12/12/12/12の形をスピスタ賢で目指すならパワー根性(スタミナ)に補正が欲しい
16/9/13/15/12の形を根性育成で狙うならスピパワ(賢さ)に補正が欲しい
ついでに、スタ振るなら回復覚醒が使えない
この辺りを加味して『誰を使うか』が先に来るとは思います
スタミナ勝負強い強いって言ってる人たちは動画作ってくれるか検証用個体のIDとか貼ってくれたらな~。
これスタミナ温存が出てる間に
回復出たらどうなるんだ?
すぐ解除されるの?
2:45 この言葉ありがたい
温存で速度下がらないの知らなかったです。
日に日にネガキャン増えてる気がしますけど、「納得いかないなら自分で考えろ」で済む話なので、あまり気にしないでいただきたいです(杞憂ならよいのですが)。
私はいつも非常に助かってます。
ガッツリやってない身としてはライトユーザー視点で内容考えてくれているのはすぐ参考に出来るから凄くありがたいなと。めっちゃ感謝。
一方で単に知的好奇心的なもので検証気になってしまう心;
スタミナ勝負を、追い比べが出れば、とで比較したらだめでしょう。追い比べが出るかは半分運ですが、スタミナ勝負は1200盛れてたら確実にでますからね。
2400でこんなにスタミナの話してると
春天チャンミなんかきたらどうなっちまうんだ
みんなスタ1500で殴り合う世界が半年以内に来るんか…!?
ただでさえ中盤が熾烈なのにスタミナ舐めるとか考えられない
なんかすんごいネガキャンされてるな、気にせん方が良いぞ
つまりどういうことだってばよ
目先の再生数に気を取られて広く視野がない投稿者という印象
どちらも距離Sを有していて
スピ1400スタ勝負有
スピ1600スタ勝負無
だと前者の方が上という検証がなされています。
つまりスタミナ勝負はかなり強いという結論になるかと。
単純にスピ100の差をひっくり返してしまうのですから。
1600でスタ勝負が可能ならそれが最適解ですが、無理ならスピを妥協してスタを盛ったほうが良いでしょう。
これ気になってたから参考になります。
スタミナが足りなくて持久力温存してると思ってました。
スタミナ1200が大して溢れないレースでわざわざスタミナ削ってまでパワ根に回すのはさすがに悪手だと思うけど
スタミナ勝負はあるとないとではかなり違う。スピ1500から1600にする事で上がる最高速度が0.07、スタミナ1200にする(スタミナ勝負出す)事で上がる最高速度が0.071なのを見れば、どれだけ強いか分かると思います。持久力温存はオペ以外のつぼみやヴィクショ積む先行だったらギリ許容出来ますが、それ以外は出るとガクッと勝率下がるので出ないように気をつけましょう。
他のステも十分にあげて且つのスタミナ勝負はまだ重課金UD勢にのみ許される話じゃないかなと。多いに越したことない、くらいの結果だとそんなの知ってる、というリアクションになっちゃうし
最近は全てのレースで要求値が高いので理想のステは目指すけど、妥協するならどこ?って話ですよね。手持ちサポカで1番要求値に近づく編成か、どこかを妥協して伸ばしやすいところを上げるか。足りない部分をどうスキルで補うのか、開き直って長所を更に伸ばすか。レースでハマった時はどれでも嬉しいですよね。
スタミナ勝負は検証した人がいるはず
PS.2400mでスタミナ1201と1250の最高速度差はスピード換算で約40~50、1201と1500では約100みたいです。詳しいことは調べれば出てくるのでやる気がある人は是非
再生数伸びないってのは悲しい現実……
収益有って言ってもほぼボランティアでやってるようなものだもんね
持久力温存は周囲が出ていないのに自分だけが出ていたら その分どこかで捲くらなければならない。
まぁ資産が決まっている以上トレードオフだろうけどね。
根性育成はセイリオス(人気)対策しやすいのも長所 編成2.7h