女神や欠片を狙うのはやめろ!? これは麻雀だ 新シナリオ攻略法【ウマ娘・グランドマスターズ】

ウマ娘【総合情報】

0:00 はじめに
4:50 育成開始

◇ウマ娘考察・検証シリーズ

◇ウマ娘Discord サークル募集や因子・雑談、ルムマ大会も開催予定
https://discord.gg/vMdjn3XPsM

◇twitterヤッテマス
https://twitter.com/satoru_gaming

Views:71018
Taqs:動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ

コメント

  • コメント (103)

  • トラックバックは利用できません。

    • いんどくろさい
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    自分も最近スピ3枚に落ち着きました

    • ああ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    野球で言うと、得点(ステータス)を得るのが目的だったはずなのに、4番の満塁ホームランに目が眩んでそればかり狙うようになっていた感じか。
    確かに決まれば強いのはそうだけど、それに固執しすぎて打てばホームラン級の甘い球を見逃して出塁を選んだり、送りバントや犠牲フライ、フォアボールでの押し出し、などの得点に繋がる行動を疎かにしたらそりゃ弱いわな

    • SSstage555
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    グラマスになってからめっぽう強いの作れなくなったし引退しようか考え中

    • ぬんこ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    延々とやってるうちに、もう順序や種類気にせずに
    とりあえずトレ効分の赤青黄LV1ずつ上がったらあとは運で良い気もしてきました。
    黄狙ってもそのあとに脳汁出るほど集まるかは運ですしね…。

    • aftercoffeeTIME
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    黄女神だけ踏めればステータスは多いに盛れる

    • めんま
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    この動画を見て
    やっぱり欠片や叡智のことや、特別レースのレスボは考えなくていい!ってなるのは違うと思う…
    何を重視すれば目的に合った育成ができるかを常に考えろってことであって、思考停止して一つの考えに囚われて育成すること自体が間違い

    • モ・モンガ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    青とか黄とか、叡智が来ると途端に仲間がバラけるイメージ(^_^;)
    固まってて欲しいのに、3人来る事すら稀という…………
    「遠隔してるだろ!遠隔!店長出せやゴルァ!」

    • フェー侍
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    根性がいいよいいよって言うが
    グループサポカ2枚入れた方が強いの作れるんだよなー

    • revolact
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    要は「理想の理論値を求め続けるか」と「理想の高期待値を求め続けるか」のどちらに寄せるかって話か?
    ウマ娘育成は時間と課金を元手にギャンブルするゲームだから、どちらがより強い・より満足できるウマ娘を育成できるかの話になるんだな。

    • 空白
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    16:30
    これに関してはパワーエルのイベントある可能性も考えてスピード踏むの確定な気する

    • F M
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    このシナリオめんどくさくてグラライでやってる。

    • ヘッドボンバー
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    叡智を早く取りたいがために強い練習をスルーして、×2のお出かけや、お休みをせざるを得ない状態も多々あるから、叡智取得に拘るのはキツイよね

    • アマランス
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    知識を得れば得るほどドツボにハマってしまうシナリオですしね
    割り切りは大事だと思います

    • ザミラのザミザミ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    廃課金じゃない多くのプレイヤーが薄々感じていて、でもどの解説者も言及しない話題に、1番最初に切り込んだのはやはりさとるさんでしたか。
    さすがです。

    • にんにん
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    臨機応変にやって下さいは、「攻略法」とは言わんのよww

    • どん
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    狙ってる色がお休みターンや必須レースでぼろぼろになるのでほんと麻雀です😣

    • おりふぁーABちゃんねる
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    まじかよ、
    みんなにバーベキュー配れる賢さオグリ強いじゃん

    • linglin jing
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    今までで1番難しい、ほんとその通りだと思います。大袈裟でなくその言葉で救われましたw

    • ツカッチ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    「なんで前は?」ってやつ

    • ヒトマカセ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    気持ちが楽になりました。疑問点が氷解した感じ。

    • ぱないの
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    普通に絆貯めして踏む練習考えながら普通に育成したほうが強い

    • 久た
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    黄色で五人練習ツモぉ!してみたい

    • 轟醍醐
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    確かに年末赤叡智狙って
    大体踏めずにグダグダになるのが多すぎる

    • レオナルドソクラテス
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    この動画まったくもって無価値で草
    ちゃんと叡智狙って上振れを待つゲーですよwwしかもそのサポカパワーを持ってしてもこの程度なら明らかに上振れ時はもっと盛れるはずだしww
    上振れ狙わない甘え育成でイキがれるのほんま草

    • FantasticGorilla
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    最初にとりあえずやったのが結構うまく行ってたのはそういうことか

    • AQ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    育成の大前提はURA時代から変わらず「強いウマを育てる」事であって、三女神の叡智はそのサポートというのがこのシナリオの筈

    なのに三女神様の尻ばっか追いかけてウマ娘のことないがしろにしてたらそりゃ本末転倒になりますよね

    • ペーター
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    分かるんだけど、ダーレーがちゃんときたときの爆発力すごいからなぁ
    ウマ娘なんて昔から上振れを狙うもん
    個人的にはキャラごとの叡智ローテーション考えるの楽しい

    だからダーレー来て…

    • DABA
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    とてつもなく参考になりました
    ありがとうございます

    • 。絵寝ごり
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    最大値で競う以上、、常に役満狙いでもいんじゃないか?w

    • お殿下さん
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    九連を最初から狙わない
    良い喩え

    • ザーラZ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    グラマス育成嫌いになる前にこの動画に会えてよかったわ

    • Jiro Takamiya
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    そうやねん。うまく行ったとしても、それを再現するのにこだわると、うまくいかんのよね。
    1年目に赤女神が3回来ちゃって、どうしたもんかと思ったけど、なんかステータスが伸びてたので、そのままやったら今までで一番評価の高いライアンができてびっくりした……
    このシナリオは……他にも書いている方がおられますけども……理想形はあるんやけど、それは飽くまでも理想に過ぎないということを理解した上で、臨機応変に対応する、つまり、言い換えると、同じように動いてもステが盛れる時もあれば、イマイチな時もあるという、なかなかおもしろいシナリオな気がしてます。
    本当に偶然に支配されるから、その時その時の最善手が、育成キャラクターやサポートの組み合わせ、そして、どんなトレーニングが現れるのかという要素で、どんどん変化していくと、私は理解しました。
    なかなか面白いですよね!

    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    まぁ結局意識しなきゃいけないポイントが都合良く回って来なきゃ伸びない訳だから、言ってる事が違うだけでやってる事は同じだよね。

    • かいちょん
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    この動画の通りに
    無理に女神の色を選ばず、狙える時だけ狙うように気持ちをシフトしたら
    強いウマ娘を作れた、かつ、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

    • kaz revo
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    一年目に女神全員レベル1に出来なかったらリセットしてたけどそこはそこそこ絆貯められたならいったほうがいいのかな?

    • ぼ野兎
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    麻雀にはマンピンソーのうち一色をシャットアウトする絶一門って打ち方があるんだけど
    それやってみてもいいかもね
    自分も良馬場の鬼を取って年末赤叡知をセオリーにしようと頑張ってたけど上手く伸びなくてうがあああああってなってる

    • 酒崎両義
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    某評価点追及している有名な配信者は最初のジュニア期だけ意識してあとは女神意識しなくてよいと言ってましたが(最初のLV1のボーナスが一番値的には美味しいので)、さとるさんの場合細かい欠片構成テクニックなんかもあってより深い考察で参考になります。踏むときの考えとかも。 まぁーここから実際にチャンミになるとどうしても色そろえたくなっちゃいますね。 スキルとかもらえるし、良馬場とかチャンミによっては欲しいし。まぁーそういう意味では麻雀的といえば麻雀的ですよね。 アカギ的にいうと「現実(リアル)」を追求せずして勝てるわけがない・・・というところか

    • にんじん
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    動きを曲げて最高値を狙うんじゃなくて、最高値を理解した上でそれが出来るまで試行回数を稼ぐのが正解

    • holi shin
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    長らく要望があったウマ娘麻雀がついに実装か!?

    • ロム
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    エルみたいなステが作れるのかと思って見にきたらこれは流石にサムネ詐欺すぎん?根性盛りが大変だから色々模索してるのにこれはちょっと…

    • みひまる
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    さすがに56分見てられんので○○○さんみたいに短めでお願いします

    • 温泉気分
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    最近、Mリーグみながら育成することが多いです。それはそれとして、お話の内容は同感です。自分も前回のチャンミは勝てたのに、今回はグランドライブの評価点全然超えられなくて悩んだ結果、同じ結論に達しました。

    • 飛角
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    根性育成してるとストレス酷いからハロー入れてサポをスピ3賢2にして1500 600 1250 600 1200育成に戻した途端ストレスフリーになった。

    このシナリオ、色やらマークやら狙ってるとイライラがヤバい。

    • Maru Saki
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    今回のシナリオは「こうじゃなければ嫌だ」みたいな考え方を捨てられない人にとってストレス溜まる気がします。
    私がそうなので(T_T)

    • Maru Saki
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    そう。攻略情報で「理想型」を知って欠片を拾うために無理やりしょぼい練習、やりたくもないお出かけをして結果的に弱くなる、もしくはいびつな完成形になる。
    何が何やらわからない、グラライの方が強いの作れると思っていたとこでした。

    • きれいなエリス
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    従来の育成法よりもステータスの格段に伸びが違います。
    ありがとうございます

    • アニイ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    黄色叡智のステ爆上がり以外はどう転んでも最終的には安定する希ガス

    • ねこな
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    麻雀みたいな感じってのが一番納得。 はじめの4つは配牌みたいなもん。

    • まさい
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    めっちゃタメになったわ

    • yonekura31
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    でも結局チャンミで勝つには役満あがらなきゃいけないし上振れ狙わないと意味なくね?
    麻雀はトータルで見るものだからその考え方分かるけども
    まぁB決勝で妥協するなら分かる
    結局試行回数こなす運ゲーなのは昔から変わらん

    • カッツ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    絆上げを意識する今までのシナリオと同じ意識するのですねなるほど

    • レイン
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    手なりでいけってことか
    色んなパターンの上振れがあるから余計知識がいるな

    • シド
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    クラマからグララになったときの爽快感がグラマスには全くない。ただの案山子でもいいからステ盛りたいのにそれも出来ないからくっそつまらん

    • ズッキャン.ヒビカ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    どんどん下手くそになるのとてもわかる。カケラ狙い過ぎて練習おろそかにしてた

    • あい
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    安めでも上がらないと点数増えないし勝てないですもんね

    • た け
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    どの色使うにもそもそもサポが集まってなきゃ意味ないからね。結局強いトレ踏んでった上で欠片や色がなぜかいい感じになってるのがつおいよね。

    • ネイド
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    このステータスならグランドライブで良いじゃん
    結局グラライで良くね?ってなるのがこのシナリオ最大の問題点なんだよなぁ

    • ZAPjiji
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    微課金でストーリーを楽しむのがメインでチャンミは頑張らない私ですが、グラマスは“いいおまけがついてるURA”みたいに捉えています。
    女神は“来たときにいいタイミングだったら使う”ぐらいの気持ちであまり気にせず、URAと変わらない感覚でやっていますが、それでも万年B+だった私がA以上で終われるようになりました。デイリーのレジェンドレースを重視しているのでこれはとても助かっています。
    仕組み的にストーリーをあまり邪魔しないのも有難いですね。
    今後は初回育成からグラマスでもいいかなと思っています。

    • M S
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    グラマスは確かに難しいけど楽しいです。メイクラみたいにストレス溜めながら目覚ましブッパするよりよほど良い

    • かさぶた 。。
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    自分もこの育成に辿り着いた
    目標レースの欠片がランダムな時点で運営は欠片の色が重要と考えてないんですよね
    情報に流されすぎてしまった

    • あま
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    Hするタイミングでキャラが偏ってくれてたら上振れる乱交ゲーと化した

    • ゼロˉLˉ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    この動画見てやっとグランドライブに匹敵する評点のウマ娘が育成できた!
    今までずっと九蓮宝燈を狙い続けてたのか…

    • 佐々木理晴
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    なんかもう攻略情報とか見るの嫌になってたとこだったので、自分にとってとても良い動画になりました。ありがとうございます。

    • 愛雨獲御
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    特に何も考えず、流れに身を任せて作った初期産を超えられないんだよなぁ

    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    なるほどな。確かに欠片を集めようと躍起にやっていたら下ぶればかりしてたっけ。このゲームの育成の基本に立ち返らないといけないかもな。

    • as
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    自分で思った通りの叡智の取り方できなくても以外とステ伸びたりするし、ずっと叡智の取り方気にするプレイはダメなんでしょうね

    良い参考になりました

    • ネギ卵うどん
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    麻雀の例え、すごくしっくり来たけど
    サポカのメンツが「お前無課金じゃねーよ」とか「そんなガチサポカならそんくらい行くわ」とかで台無しになった

    • ああ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    欠片叡智で理想の動き出来なくても最後には意外とステータス足りてたりするねんな

    • ろろとまっし
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    着地点を探す、とてもいい表現ですね。

    • OOKA
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    強いのをたくさん作るわけじゃなくて一回役満来ればOKだから型重視で回し続けるってのがウマ娘のような気もするけどな

    • K S
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    この育成振れ幅が酷くて嫌ってたけどかなり気が楽になりました、素晴らしい動画ありがとうございます。

    • 斉藤健太
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    混色欠片でステータスの伸び爆あがりしたり欠片の種類選別でトレLv上げたり、やりたい事がめちゃ多いから
    1年目で毎回三色叡智とか固定にしちゃうとキツすぎるのよね

    • ぷぉんた
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    シンプルで奥深く編成も多様で良いシナリオですよね。
    クリオや弱いキャラの調整もあんな大胆なことできないと思ってたのでサイゲ見直した。

    • ロン
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    俺も最近、主と同じ結論に至りました。

    • 今田郁夫
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    これはサムネ詐欺すぎるw
    こんなん作れたところでなんなのさ
    サムネのやつの作り方解説してよ

    • ディポ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    最初の適当に踏んだ無駄なはずのキャラが強かったのは同じ

    • ミスティゆうき
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    個人的には麻雀よりも花札が近いのかなと思いますね
    場に札が公開されてて(もらえる欠片)、取得済み手札(取得済み欠片)があって
    どいう動きをすると役が作れて待ちが広くなって高得点が狙えるのか、それを柔軟に組み替えながら最善を目指していく感じ

    • うまうま
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    凄く共感出来る内容でした。
    無理に理想を追い求めるより、いつも通り育成して、
    チャンスがあれば、ほしい女神や欠片を狙っていく方が、上手く育成出来ると思います。

    • welovesusi
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    なまじ変に知恵がつくと、狙いに行ってうまくいかないパターンだよねえ。
    でもロマンなら狙ったほうが……いやいや。よく出来てるわ。

    • kinoya
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    シナリオ実装当初の方が今より強い育成が出来ていたので悩んでいたのですが、強い役作るために弱い練習踏んでたら本末転倒だったのですね

    • SSI VOT
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    麻雀確かに納得です
    他の有名配信者が「ジュニア12月までに絶対3色とって年末に赤叡智」とか見てると、レスボ35強いの知ってっけど強い練習蹴ってまでやる価値あるのかってずっと疑問だった
    それこそ麻雀で「メンタンピンの基本形を狙っていけ」って言われてるのを配牌も見ずに頑なに守ってるみたいで・・・

    • らむっち
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    ようするに、固いことは考えずに試行回数を増やすのが一番ってことかな🤔

    • ねこた
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    研究を重ねれば重ねるほど伸び悩むのホンッットに分かります!!!😂😂
    自分が下手くそなのかな…と落ち込んでモチベ下がってたので元気出ました😭ありがとうございます…

    • bonCurry
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    たしかにローテを守ってばかりの育成だと逆に弱くなっていってました。大変参考になりました

    • st jinjin
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    青女神バカにされがちだけど、踏めばステも結構盛れるんだよね
    女神オール3のほうが偏らせるよりトレ効率も高いし

    • ケバブドズル
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    初めて2ヶ月でランクもUGには行ったんですが完全に止まりました。グラライでもグラマスでももう2.30回に1回くらいしか上回るキャラ出ません。単純にデッキパワーが無いののもあるけど色んな攻略情報見すぎて疲れました。貴方の解説は腑に落ちる部分が多くて気が楽になりました。気楽にやります。

    • キンニクの山
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    最初からこうしようと決め打ちするのではなく、後からどう捌くかを考える感じですね。前半分の欠片は気にせず後半2つ3つを埋めるときに考慮に入れるぐらいでよさそうです。あと以前配信でおっしゃっていたように配信の雰囲気で動画にするのも良かったと思います(笑)

    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    デッキ編成にしてもこのシナリオは今のところ絶対の正解はない感じですよね、色々試して何が最適解か試行錯誤しながらのんびりプレイしていきます

    • 雨ヶ谷にとろ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    最初の方に適当に強い練習叩いてた方が強い個体できてたりしたので
    実際その通りかもとは思う

    理想と現実のすり合わせする感じですかねー

    • KEIゴトン
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    2年目以降は仰る通りですね…
    自分ジュニア期は練習よりカケラを意識してますね…体力MAXや絶好調でもカケラ✖️2が有れば踏むし

    • 秋麗
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    めっちゃわかる
    最初に適当に育成したやつが一番評価高いっていう

    • ぴねる
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    俺も叡智ローテやりだしてから最初作ってたやつより弱いのしか作れなくなったから参考にします😅

    • 迅伐
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    いつも思うのですが、育成時のカードに今回はファインモーションが入っていますが、グラスワンダーとの相性という点では、末脚くらいしかスキルは貰えないのですが、なぜ脚足と違うカードを入れているのでしょうか?
    今回の新育成でやっと1回だけSSが取れましたが、ただの上振れで普段はA⁺かSです。

    • yukiゆき
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    うまゆるの麻雀回はこの事を示していたのか

    • たけたけ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    実は色より種類の方が大事っぽい気がしてきました

    • びゅびゅいばた
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    リーピンタンヤオドラ裏乗るかの5ブロックデジタルロジックやる気で上振れ跳ねマン狙う本育成か、因子周回に降りるかかぁ

    • 糞モモ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    好きな考え方☆

    • ヒガッチョ
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    今回のシナリオ、ゲームだけ真剣にやってる時より、片手間にやってる時の方が評価高いんだよな。
    なんとなく女神はそこまで気にしない方が良い気はしてた。
    つまりは運ゲー。

    • 空歩(すかい)
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    麻雀みたいな感覚は言えて妙。
    ルールは説明できるんだけど、プレイを固定化はできないってことが、なかなか理解してもらえない。
    ランダム要素を、運ゲーと片付けてしまうか、臨機応変に対応するゲームと捉えるかで、このシナリオの面白さと強さの認識の差になると思う。

    • roger0908haruhi
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    踏みたい練習がよりによって青欠片ばかりー、叡智使いたいタイミングでいい練習が揃ってないー、運ゲー運ゲー、とグチグチ言ってる人を見るたびになーにか違和感を抱いていたのだけれど、その正体に合点がいきました。
    自分の思い通りになることを望むのではなく、今あるものの中から最善を選ぶことが肝要。自分も元々麻雀畑の人間なので、かなり腑に落ちました。

    • TigerStyle
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    他のゲームでも感じたけど運要素が強い事象が多いとストレスたまるんよな。1日5回育成しないから1年目で見切って試行回数増やしてるわ

    • すずきんとす
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    ウマ娘麻雀説はよくわかります。理想ではない展開でどうやりくりをするか。

    • おりごま
    • 2023年 3月 09日 10:00pm

    麻雀の例え凄く分かりやすかったです。常に役満狙いなんてずっと上がれないですものね。