【悲報】無微課金が号泣開始!?課金ゲーの末路がヤバすぎるww

ウマ娘【総合情報】

ウマ娘の情報を毎日上げていきます!!
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただき
チャンネル登録、高評価、コメント頂けると嬉しいです

【驚愕】玉座完凸が復活開始!?お前は本当に人権なのか!?

【驚愕】新シナリオを辛口評価!?ユーザーの本音がヤバすぎるww

【驚愕】ウマ娘運営がお気持ち表明!?3周年アニバの怪文書が来たぞぉぉ!!

【覇権】ぱかライブTVで3周年情報が解禁!?3周年アプデの内容がヤバすぎるww

【悲報】短距離チャンミに批判殺到!?もう課金する意味ないだろww

【激怒】スキル調整に批判殺到!?サイゲお前舐めてるだろww

【訃報】ウマ娘3期の2週目売上が大爆死!?前作の99%減ってマジかよww

【驚愕】シナリオの最終評価!?ユーザーの本音がヤバすぎるww

【悲報】廃課金者が引退続出!?サイゲお前理解してるか?

【炎上】ウマ娘運営に批判殺到!?流石に返金案件ってマジかよww

【激怒】不遇ウマ娘が実装開始!?サイゲお前遅すぎだろぉぉぉ!!

【驚愕】人権サポカの復刻祭り!?明らかな罠ガチャでワロタァァ!!

【悲報】セルランが低迷開始!?覇権ゲーの転落がヤバすぎるww

【悲報】短距離チャンミが地獄絵図!?インフレの末路がヤバすぎるww

【驚愕】神アプデが実装決定!?育成仕様の改善が来るぞぉぉぉ!!

【超悲報】ウマ娘3期が売上80%減の大爆死!?覇権からオワコンになってるじゃんww

【悲報】新イベントの失敗が濃厚!?絶望的な未来がこちらですww

【驚愕】ガチャ天井の改善開始!?正直このアプデは意味ないだろww

【悲報】廃人さんが精神崩壊!?お前ら育成から逃げるなよww

【驚愕】新ウマ娘が大量追加!?もう完全に覇権ゲーだろww

【激怒】確定ガチャに批判殺到!?もはや課金する意味ないだろww

#ウマ娘
#反応集
#無微課金
#引退
#U.A.F Ready Go

Views:15313
Taqs:ウマ娘,ウマシカ,チャンミ,みんなの反応集,ウマ娘まとめ,廃人,ガチャ,無微課金,引退,シナリオ,無料ガチャ,売上,ソシャゲ,アクエリアス杯,2周年アニバ,改善要望,人権,不遇サポカ,最強サポカ,性能格差,グルサポ,パかライブ,インフレ,攻略情報,配布サポ,新イベント,配布石,サークル,完全崩壊,新ガチャ,厨キャラ,神イベ,裁判,課金額,攻略動画,改善,発狂,有償ガチャ,裏技,96傑,新シナリオ,ハフバ,性能調整,プロジェクトラーク,最強,売上爆増,賢さ人権,復刻,人権サポカ,SSRメイ,復権,新アプデ,人権ガチャ,因子周回,育成上手,3期,最強サポ,ラーク,評価爆増,因子研究,アニメ3期,tier,オワコン,在庫,実装,SSRマックイーン,サポカ未完走,激怒,ウマ娘配信者,人気,初期人権,96傑,神アプデ,最強編成,セルラン,闇鍋ガチャ,ウマ娘運営,ぱかライブ,不正,二次創作,ガイドライン,ダートLOH,批判殺到,チート利用,BAN祭り,チーター,3周年アニバ,因子,新ウマ娘,精神崩壊,返金,廃課金者,最終評価,ウマ娘3期,U.A.F Ready Go,玉座完凸,復活

コメント

  • コメント (186)

  • トラックバックは利用できません。

    • @uma_uma_pyoi
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ラジオ感覚で聞いて頂き、チャンネル登録、高評価、コメント頂けると嬉しいです

    無微課金に関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!

    • @JJJ-pc4ce
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金だけど号泣してないぞ
    ステップアップやパス、シナリオ4カ月更新と課金要素満載だが別にって感じ
    今は友人完凸レンタルでもUEが簡単に作れるんでガチャ1天した時、友人とオルフェどちら優先すべきか悩んでる
    チャンミはオープン勢なんで本育成はアオハル、親の育成はグラマスって決めてるんでLOHみたいな対人来なけりゃ
    友人必要ないんだよね

    • @user-tl6zj6oi1o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    3周年の新曲ムービー(全員歌唱付き)とブレイバーン見せられたらまぁ高いのはしゃーないかなって許した。だが、ゲーム内用はもう少しなんとかしろ。

    • @user-dn7nj4ji8t
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ふと思ったのですが、ハニバアニバで配るSSRあるじゃないですか。あれをしょうもない性能の微妙なサポカにするのではなく、あの枠を新シナリオの特攻友人にしてしまえば良いのではないかと思います。
    これで少なくとも新シナリオで遊ぶ権利は誰でも手に入りますし、そこからハニバアニバ特有の強い汎用をWピックアップくらいで出せば回す人多いだろうしWIN-WINでは?

    • @user-ji6uj8ko3b
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    廃課金しないと楽しめないゲームは全部サ終でいいよ、自分的に月3000以内+数か月に一度出る選択チケ課金で済むゲームだけでいい

    • @user-ik7od4re5g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    UF作って満足してる勢の自分からしたらあんまり関係ないけど対人コンテンツで頑張りたい人からしたら4ヶ月に一回はキツすぎるよね。もう友人とか無くすべき。または1凸あればなんとか形にはなりますよくらいにしとくべき。完凸前提は鬼畜

    • @KM-dh3gc
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人はRもあるから無微課金はそっち使えば良い
    桐生院みたいにSR枠を増やすとか、性能少し上げればやりやすくなるだろうし、その辺は改善してほしい

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    未だにこのゲームに課金する人って、ロクなゲームやってないんだろうなって思う。
    課金して楽しめない・苦痛って、それただ詐欺に引っかかってるだけじゃん。

    • @user-ov6de6mg9r
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    なお泣きたいのは重課金者側も一緒な模様

    • @RedTie-lq6gm
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金がきつくてライト層が辞めてくとチャンミで勝つのが難しくなって
    勝てないから辞める人が更に増えるってなるかも

    • @user-zap846
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ずっと無課金でやって来たけどそろそろ限界だな。
    まあウマ娘自体は好きなので今後はやられ役でもいいや。
    大真面目で育成しても勝ち目はないし😂
    対人で勝とうと思わなければ気楽に続けられるw

    • @user-vl7kw8bq9h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今後は友人特攻はフレンド頼みで、如何に無償ジュエルで息の長いサポカを選択し完凸できるかの戦いになるんだ!
    1凸で使えるってよりも、ピックアップ確率を上げてほしいけどね。400連したらダブルピックアップどっちも完凸くらいでちょうどいい。狙ってないSSR出すぎなのよ。

    • @imoki222
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    投資どころか投機すらなっているか甚だ疑問で有る。

    九州産馬のお手頃価格の馬主になれるだろう。

    TVやYouTube等のCMも止めた方が良い。

    ハッキリ言って予算の無駄遣いだ。

    新規勢は絶望的にどうしようも無いので意味が薄い。

    • @matthewszulik
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金勢だが、ステイゴールドの実装まで課金しないつもりでいた。今年公開されるウマ娘の映画でジャンポケがオペラオーをJCで下すところがクライマックスとして扱われ、これまで登場したウマ娘や活躍年代を一旦区切る意味をこめた表現になると言われ始めたのを耳にし、ステイゴールド実装の可能性がかなり低くなったと思い始めて、プレミアムパスぐらいは購入しようと思うようになった。(課金を止めてしまうのではなく、始めてしまおうとするのは珍しい?)
    ところで、ウマ娘単体の運営固定費(サーバー、電力、通信などの費用)はどの程度なんだろう?誰か推測を試みてないかな。

    • @user-ud1fd3vj8j
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    結局幾らコツコツ石貯めても散々ピックアップのすり抜けを運営がガチャで仕組んで来るのが問題なんだよな。ピックアップがそもそも仕事してない。完凸するのに5枚も揃えなきゃいけないのも終わってる。更にその上で苦労して強いのを作っても、チャンミで展開運ゲーされて格下に負けることもある。マジクソゲー。

    • @masnoske
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    グレードB来なよ。使い回しグラマスパールさんでも余裕で勝てるよ

    • @hgm1100htw
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金アイテムと新しいウマ娘が増えるたびにむせび泣く人も居るかもしれんけどサイゲがやるべきは対人のテコ入れだね
    俺が思うにサポカとウマ娘にコストを設定して強さを可視化した上で設定されたコスト内でやりくりするゲームに変えていくとかイイんじゃね
    マンネリ気味のゲームに必要なのは縛りプレイよ

    • @user-ee5wb5gx5w
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人サポカも今までよりは再利用できる方向になってるし
    そもそも無課金は知らんけど微課金の自分はだいぶ楽になってんだけど…
    なんでもかんでも完凸しなきゃ!って奴ほど今の方が楽になってきてね?

    これで文句言ってる奴はウマシカ含めてただのアンチと化してるから辞めればいいんじゃね?
    そこまでケチつけて3年以上続けてる意味がわからん

    • @user-es8dg4lo9o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    最近のウマシカさんの動画タイトルに不愉快しか感じない、これは個人的な感情だからごめんなさい、我慢できなくて。

    • @user-zw9qu5xe8k
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ダイヤちゃんにしか課金しないから、どうでもいいのが本音

    • @AYSSMAIL
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ねーねーみんな
    三周年ガチャ、オルフェで誤魔化してるけど、リンク友人しか入ってないってありえないよね?
    次のガチャ、多分リンクだよね
    ワイの予想通りならヤバすぎない?
    ただの三女神の逆…

    • @user-es8dg4lo9o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    論点ズレてるてっなんですか?
    廃課金者が言うならわかりますが、無課金、微課金が言うのおかしくないですか?
    チャンミグレードもあるし、、無課金、微課金でもワンチャンしてほしいってことですか?

    • @user-kx2dy1nu7o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    毎月1000円課金でコツコツ貯めた有償ジュエル、ステップアップガチャで解放してやった!

    • @user-hp6ll3fi7u
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    4ヶ月あれば無課金でも2天井分石貯まるけどな

    • @user-xk5et3sv8q
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    96傑 チャンミAグループ じゃないと 気に入らん! 認めないマン の
    ガチ勢じゃないならそこそこ楽しめるはず 
    結局いつも廃課金のサポカをレンタルすればいいわけだし 

    根性オルフェよりすこし劣るってだけでまだまだ根性ウララ使えるし
    今回の配布ジェンティルドンナも配布スピの中では使えますし

    • @user-es8dg4lo9o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    みんな、マジで言ってるの?
    金かけないで勝てるゲームなんて、音ゲー、アクションゲーとか、プレイヤースキルが全てだけのゲームですよ。
    微課金で勝負できるなら逆に課金しないですよ、ギブアップするならそれまで、ウマ娘はキャラ集めライブなどがあるのでまだましなのでは?
    自分はキャラ集めてライブたのしんでます。
    ウマ娘は廃課金にも、やりかたしだいで運で勝てるんだから、なに文句いってるんですか?、て思う。
    なにしても拒絶税多すぎ。

    • @user-rv1kw3pd8g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    このゲームはエンドコンテンツが他人との比較なので、やればやるほど振り落とされないようにキャラもサポカもお金掛けさせるシステムになっている。

    • @hanhanabichan
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    完凸前提はキツイです。もうみんなで3年ぐらい声を出して言ってるのに。
    自分は微課金以上重課金以下ぐらいの中途半端な状態なんですけどそろそろ課金額減らそうかなって考えてます。
    新規にはめっちゃキツイ仕様。鬼畜過ぎて初めても残る人はもう限りなく少ない。
    そもそも拾って貰えるかも微妙ですけど。

    • @user-ff7fj9hr2x
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金者の住み分けは必要。月1万円は結果が付いて来ないと思う。原因は完凸前提だから。正直完凸無理ならプレミアムパス+確定かチケット付が妥当。
    不満言う人の結果が疑問。課金した分という気持ちはわかるけど完凸行けないなら結果は微課金。

    • @user-co5nu5sc5z
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金だけど正直サポカはかなりある方だからちゃんと引く時考えたら全然いけると思う

    • @user-oe5td2bu7i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ウマ娘に人生かけてる人結構いるんだな
    ウマ娘ちゃんは人生を楽しむ為のただのコンテンツやで

    • @tatu97
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    エクスアストリスがあのグラフィックで、あの出来で、
    たった1500円で楽しめる時代に
    10万も払ってられないし、バカらしい

    • @user-wn7cr2ej4x
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    対人ゲームにするなら課金者優遇にならないといけない。ハッキリしないジャンルだね、このゲーム。いっそのことあーだこーだ喚く無課金微課金者を諦めさせる作りにしろ。

    • @LExp-kb4qn
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    4ヶ月毎に新シナリオって、ギミックやストーリーが一新されてライブ楽曲も追加とかだったらまだ許せるけど、単に現シナリオの焼き増しで特効サポカで集金するだけだったらさすがにブチ切れる
    サイゲ……さすがにそんなことないよな?

    • @user-xw1iy3xf9n
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    プレミアムパスは800円な間違えるなエアプw

    • @user-is6pj7pz6w
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    みんな基本に立ち返ってストーリーを楽しみなよ。
    サツバツ!になっても楽しくないよ。
    微課金がトップレースに参加できないなんて当たり前、リアルの馬主もG1に参加できるのはそれなりに投資してるからだよ。

    • @yamaxnado
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    集金やばいなと思ったケド今回運良く結構余ったからとりあえず落ち着いた

    • @M-M3913
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    P2W主義の人たちならではの話題だな、という感想しか出てこない

    • @user-rr5wo9hj6v
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    確かに今回から課金しないときついですね チャンミやリーグオブは、絶望てきですが、
    新レースは、後4日なのに
    どんな内容かもわからない一応
    短距離から長距離まで選べるのは、わかりますが どのかくコースで走るのかわからないから
    育成しようが無いかな!
    一応ランクある見たいだから
    無課金の方でも楽しめそうかも知れないですね

    • @t3233226
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ウマシカさんも号泣開始とか煽ってるけど、
    どんなソシャゲも課金周りの方向性は0か∞かの2択の作りだから、
    課金するとしても人権だ無視して(人権言い出した時点から苦行の始まり)
    他人がどうこうでなく自分が楽に楽しく感じる程度の課金までと割り切っている、
    まあ今から始めたところで微課金では焼け石に水で対人は全く競えないのが
    明白と知っているから今の所全くの無課金で済ませています。
    始めてはみたものの、どのUAF攻略動画もSSR完凸前提で、
    どの組み合わせかの話で役に立たないなあというのが正直な感想、
    ログイン配布で完凸に出来るSSR(タニノギムレットやジェンティルドンナ)や
    SR0凸のサポカ編成でどのランクまでのウマ娘が作れるのかの話が聞きたいのよ、
    サポカ全SSR完凸前提なら単純にUDだそこいらはそら作れるでしょとしか、
    対人はそこから更に先の話なんだろうしね。

    • @user-cy9nk5zj5o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ガチにやらなかったら友人無凸でも1枚有ればよくね?

    • @user-gn6pk7bb3s
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    正直微課金が1番ウマい状況な
    気がしますね。
    基本毎月デイリーパックのみ、
    あとは引換券付き。(ただプレミアム
    パスはこれから買おうと思って
    ます。)

    これ買ってるだけでついに
    キャラがあと4体でコンプのとこまで
    来たので僕は十分に楽しめてます。

    逆に、完全無課金の生きる道は
    確かに消えたかもしんないすね。
    4ヶ月スパンでシナリオ変わるのに
    デイリーもプレミアムパスも
    買わなかったら絶対石貯まんない
    でしょ。

    • @amondayo312
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    私はプレミアムパスとステップアップガチャ(キャラのみ)の登場は嬉しかったけどなぁ〜

    サポカ未完走多すぎるから、特許の事で仕方ないのなら、せめて完走率上げて欲しいなぁ〜

    • @user-nl5yz9ee9i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人無凸でも全然やれるけどなぁ
    みんな求める水準高くない?

    • @octo4350
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ウマシカ久しぶりやね
    動画2本も投稿乙

    • @user-lo9do9py6r
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無微課金が分けられると廃人が廃人と戦う地獄が始まるんだよねw
    せめて友人はいつでもガチャ回せるようにしとくべきやと思う。
    一年もたせるってことは一年間特定距離の育成は一年まともにできないってことになるしなあ。

    • @user-mc2xd4il4q
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    シナリオの更新頻度あげるなら、キャラ性能の調整頻度も増やして欲しい

    • @winglight9022
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金が楽しめるのはいいが、対人戦は無課金が課金者に簡単に勝てるようじゃダメ。

    みんなが広く薄く課金するようなゲームが健全だと思うので無課金と微課金の間に越えられない壁を作り、微課金と重課金の間にそれなりの差をつければ良い。

    • @mshima2579
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    親会社のサイバーエージェントの株価が下落してから サイゲ系のゲームの課金圧に大幅改変が加えられそーですね
    ・ウマ娘のシナリオ頻度が上がる
    ・シャドバのカード資産リセット
    ・プリコネの属性導入(全属性そろえろ圧力)

    • @kennnokinawa2034
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    訴訟上手くいってないんかなって邪推してしまう。シャドバみたいにリセット新生する前に稼ごうとしてそう

    • @user-cs4fr9jl1q
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    引退しまぁぁすw

    • @user-ji8ql1ij2x
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    上を見なければそこそこ面白いよ
    育成も久しぶりに再開したけど新鮮で良いし
    お金と時間がある人は対人戦を頑張って、どうぞ
    私は諦めた

    • @user-kt1ui3vr6y
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    トレーニングパスの青引換券に新友人も入れてくれないかね?
    毎回完凸必要ならそれぐらいしてくれよサイゲさん…

    • @user-jy3oz3fk3t
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    あからさまにSSRの出現率が下がっている。

    (昨年の年末年始、2ndアニバと比べて)

    • @uma_zuki
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    何やっても文句しか言わない連中だからしゃーない
    それを乞食記事にして金を儲けるのはアフィの仕事
    その乞食を利用して金をせっせと集めるのがまとめ動画チャンネルの仕事

    • @user-mr8hm3rk3e
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    お疲れ様です

    無微課金でも別にいいと思うけどね
    対人はなんとしても全勝しいって人は課金してるでしょ
    そんな人たちに無微課金でも勝ちたいなんて思うから、文句言いたくなるのでは

    ウマシカさん風邪ですか?お大事に

    • @user-eo5yf5gh1g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    新コンテンツ中サポカのレンタル枠がもう一つ増える?仕様でどこまでくらいついていけるかだね…キャラの方はどうすることも出来ないけど

    • @user-cb2xg1sh4d
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    オルフェーブル完凸できそうだけど友人がゼロなんだよなぁ

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今の人って数千円で腐るほど遊べて、やればやるだけ上達してやりこみいくらでもできるゲームあるのに
    数十万かけて、運頼みの時間食いゲーよくやるよな。
    てか、再生数みると、UAF関連の再生数とここの再生数見てると、最早ウマ娘の人気がどれだけ落ちてるか分かるな。

    • @user-zf8sk2ht6p
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    周回要素を残す為にもゲームへの拘束時間を上げる為にも因子緩和しないのはまだわかる
    同じ拘束時間を増やす目的でも、せっかく課金して揃えたサポカが完走しないで終わるのは気分悪いは

    • @user-ks2ey8ge1e
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    お金をかけたくないならAプラス以上のサークルで頑張れ。
    あっとゆー間にジュエルたくさん貯まるぞ。

    • @user-pc7vk7ir6q
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    いつも以上に長文の早口でおもろい、熱が伝わるね

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ウイニングポスト10 2024にユーザー大量に奪われそう

    • @joarng6424
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金で号泣…? そもそもソシャゲってそんなもんでしょうと無課金のワイは思ふ。

    課金勢何が辛そうに見えるのかサポカ完凸前提の上に苦行因子周回やレース場の研究時間もお金も精神力も全て使い込んでるってところ。

    • @user-po1qm9mb4h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人はせめてPU率1.5ぐらいには上げろと思う。あれは新シナリオ参加券でないとレンタル固定になって必須スキルレンタル出来ず遊べないんだわ。
    遊べないって事はプレイしなくなって引退者が増えるって事だもんな。

    • @II-bp5yt
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    確定ガチャと引換券の魅力には負けてるw

    • @user-wn6uu2xs7n
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ステップガチャみたいなガチャを無償石で引かせてくれない事に萎えた😢

    • @user-vv7ub9fy7d
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無微課金なんか運営にとっては切ってもいいだろウマに限らず。慈善事業じゃないんだから。イヤなら辞めればいいだけ

    • @user-od6dy4uu5z
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金勢だけど全然楽しませてもらってます。文句言うならやるな

    • @user-tl5uc7nj5n
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    別に負けても悔しくないけど
    正直ウマ娘はレースも見ないしモブと戦ってる感じだからね
    逆に勝っても特に嬉しくも無い

    • @user-uv4tt6ox7l
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    シナリオの中身が大丈夫なのか心配にはなる😅課金してても育成のポイントがわからなければ強いウマ娘が作れないし、自分に取っては楽しく育成出来るシナリオだったらそれでええかなぁ~😊

    • @gka2537
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    半端な課金層に喜びを与える要素ないんだよな。むしろそういう層の心にはダメージ与えてくるっていう

    • @reirei9177
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    いくら石を貯めてもシナリオ開始時のガチャで爆死したらおしまいってのが本当にキツイのに
    その頻度が増えるっていうのがしんどすぎる

    • @takaba-81trf7pxf9v5
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今のウマ娘ゲームはキツイですけれど。ガチャ確率のSSRカードほぼ0%をハズレは多かったので。僕には驚きませんよ

    • @user-ml5zd3zw3r
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    チャンミの区分を1つ増やせばいいと思うんだよな。
    名前もG1.2.3とかにして

    • @n5b246
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    結局、新キャラ増えてもサンドバックにされてしおしおウマ娘ちゃん見せられたら新規さんだって逃げだしちゃうよ。てか、普通に考えておかしくないか?これ?

    • @user-xc9zu8kn5k
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    金をいくら落としても結局運ゲーだからなんか哀れやな

    • @Kou-fe5om
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ソシャゲっそういうもんじゃね?それが嫌なら文句言わずにそのゲームを消せ!いちいち文句言うな!ガキかよ

    • @user-uu7kl5jm8o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今回の友人枠Rでもそれなりに仕事するだけまだいい方では?

    • @user-co9eo6uh4q
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    サポカに関しては今の凹性能のまま続けるならすり抜けどうにかしてほしい。
    今更ライトハロー引いて虚無ったし、ああこれ課金しても無駄だなあって気持ちにしかならんかったわ。

    • @user-kk8xk5bf4j
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    これだけわかりやすく課金圧が強くなってるのに、売上は良い訳だから完全に足元見られてるよ。どうせこいつら文句言っても辞められないし、まだまだ搾り取れるなとしか思ってない。今後信仰心を試すように益々課金圧が強くなっていくだろうね。

    • @yyam604
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    多数ジュエル配る周年ちょい前に復帰しましたが3月でまた離れると思います。無料10連で友人3枚引けたので友人3凸は出来そう。まったり遊ぶには問題ないっすね。キャラは可愛いし。新シナリオは昔のサポでも使えそうで好感触。良イベントがないと来年終わりそうだけど大丈夫なん?

    • @user-yk8tp8nw4h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    馬鹿だなぁ課金者が強くなるのは当たり前。プレミアムパスが高いなんて言うのはアホ!外食かコンビニ1回控えるだけ!微課金こそ購入すべき。
    この件に関してはウマシカ扇動しすぎネガキャンかな?

    だが、しかし!サポカがイベント完走しない←テメェは駄目だ!😡😡😡

    • @user-fo3zu8gd8g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    微課金ですが、1天+無料でオルフェと都留岐を2凸づつなので、その後結果次第で交換分かなぁ

    • @mion9372
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    周年とかの引き換えの課金とマンスリーのやつとかたまに買うぐらいでガチャきます→課金します→完凸だ〜とかするつもりもないけど結局各々で楽しむ方法が違うからなと。まあこんだけ新シナリオでガンガン育成評価上がり続けてるから今後の対人系のイベは地獄だろうな。もっと参加するランクの幅広げてくれればいいのにねそれはライト勢の私でも感じる(チャンミの高難易度の方は一生参加無理)

    • @sinhira4347
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    口だけでけーこと言うてもなんも説得力ねーのは毎回ウケる😂
    いつまで勘違い有識者ごっこ続けるの?w
    誰も参考にしない意見吠えてて楽しい?

    • @user-tz2vs5hl7j
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金するにしても、その金額分楽しめてるかは考えた方がいい。

    • @user-dn7nj4ji8t
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    やっぱりシナリオ特攻友人は配布にすべきなんだよなぁ
    それ以外でも金なんていくらでも巻き上げられるだろ……え、出来ないの?それはサイゲさん自業自得だからユーザーにしわ寄せするのやめてもらっていいすか?

    • @AKI-hq2qq
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    サービス開始からずっと育成キャラガチャだけ引けばいいやをつらぬいてよかった

    • @h3ntaiUMAshinshi
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    どのソシャゲにも言えるが、割り切った遊び方をした方がいい。
     ギャンブルにハマってドツボになる人は、結局引き際を考えずに金を突っ込むから、さらにドツボにハマる事態になる。
    質問者がどこまでやりこみたいのかわからんが、持続できない事に金をかけるの事が無謀かと、できる範囲で楽しむ。

    それができないのであれば、しばらくウマ娘から、はなれて、しばらく頭を冷やす。やめられない人は、依存症に近い状態で義務感でやるから、余計離れられなくなる。時にはあきらめる事してもいい。一度でもあきらめられれば、次もあきらめられるから、、

    • @user-zx1919
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    一天井までにオルフェ1と友人1来たけど完凸前提の友人だから追いかける理由無いわ。特攻友人の完凸仕様やめてクレメンス

    • @user-gv8lf6tv7g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    育成やPvPで運が絡み過ぎる要素や、解析班の説明等なしでは分かり難いスキル効果等が、とても面倒に感じる。これに人権ウマ娘やサポカの存在を加えると確かに面倒に思える要素が多い。

    あとジャンルが違うけど、例えばFGOだとキャラを引けなくても、そのキャラの活躍シーンや魅力はメインシナリオやイベントで充分に味わえるし、何ならNPCで使う機会が何回もある。ウマ娘は基本、そのキャラの魅力を存分に知るには引くしかないから、
    課金勢→システム含めゲームを全て楽しめる
    無微課金→全部ではないけどキャラの魅力やストーリーを味わうことは可能
    みたいな住み分けが難しい…

    • @f_yamachan
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    エンジョイ勢のワイ 完全に高みの見物状態。

    • @yagi3309
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    3年間続けてきた環境を変えれば、それなりに批判が出るのも当然ですね。
    変えたなら救済措置もセットで用意するべきかと思うのですが、いまのところそれらしいものが見当たらないのもサイゲらしいですね

    • @user-vt3do4rj4h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ここんとこ無微課金の方はずっと号泣しっぱなしですね…

    • @rains-jg4ct
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人レンタル固定になるから逆に4ヶ月に短くなったの助かるわ

    • @user-vv8rl2lr7w
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    デイリー勢だけど新シナリオの時にぶっぱしてるだけで充分遊べるよ
    余裕があったら人権で回す事もあるけど
    毎月1000円で遊べるなんて良心的よ
    ただ今後4ヶ月毎ってのが問題になりそう

    • @wmadjtw
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    廃課金ゲーム

    • @DELICA_D5_mmc
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人配布でお願いします。

    • @user-yh4xv7gs7i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    やっぱ替えの効かない特効友人枠が1人だけって結構きついよなあ..
    特効サポには劣るけどたづなは汎用友人枠として全シナリオリンク持ってて特効なしでもそこそこのパフォーマンスできるとかにしてくんないかな..

    • @thegalbany
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    結局3周年も去年ほどじゃないにしろ(今のところ)褒められたモンじゃないってことか

    • @bottleportion
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無凸手に入れるのに最悪6万って考えたら結晶片の配布頻度はもっと増やすべきだろう?
    ただでさえ手持ちの強化しかできないんだからさ~って思うけどね。
    ログボだけで週に虹片3個くらい配ってもいいと思うよ?

    • @dengekiniisan
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金微課金がゴチャゴチャ言うなよって話。
    体験版でラストまでクリアさせろって喚いてるのと一緒。

    • @shoko0515
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今まで無課金と微課金の差が無さすぎたのがおかしかっただけ

    • @rikimalize
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    サポカ完走とか因子とかキャラ格差とか育成やゲーム性の根幹に手を入れて改善する気が無いのに課金圧だけ増して誰がついていくんですかね?
    アホなん?

    • @MrRevo7
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    SSR引換券を買っても、その後にその無凸SSRを完凸までしないと意味ないし。
    ピックアップガチャの期間でないと引ける気がしないし、虹結晶が貯まる頃には型落ちだし…微課金勢としてはホントどうしたもんか。

    なんか会員制高級料亭みたいに一部の金持ちしか認知されていない閉じた世界になってしまう気が…。

    • @hatitako6199
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金することに抵抗はないんですが課金してもやることがなんもないんですよね。LOHは廃止だし来月の新イベントはどうもカジュアルな感じっぽいしチャンミなんて3年目だからもう飽きてるし。課金してでも勝ちたい頑張りたいってイベントが実装されたら課金するので運営さんやりがいのあるイベント待ってます。

    • @tacky2002
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ガチャ産SSR完凸無くても初期はSR完凸でしのげたけど、ガチャ産SSRが強くなってるから難しいだろうな。

    • @takeshisuzuki5462
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    基本プレイ無料と表記しておいて、課金ガチャ友人サポカが無いと
    まともに育成出来ないって何?こんなのほとんど詐欺だろ。
    流石サギゲームス。本当にゴミすぎる。

    • @avenda7597
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    このアニバでとりあえずサポカをなるべく揃えて、そこからは様子見しようと思います

    次のシナリオにも必須の新規友人が実装されたらちょっと追えるか分からんな

    • @user-ls5hi6fc1y
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ギリ「嫌がらせを!してやるー!(無課金)」

    • @yugao
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    強い意志で友人サポを完凸性能にしてきてるのが恐ろしい😨

    • @user-kakiage
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    これだけ対人環境とか改善されないのに、課金してまでは続けないかな。
    課金の先に待ってるのがサポイベ未完走とかのストレスだし。

    • @user-dg2vb5jn2m
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    足元見られてる感じはありますね。ただ脳死でやっててもふと、「この戦いは今後の自分の人生の糧になるんだろうか?」と気づいてしまったら怖い。

    • @IWAS_Turn
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今回無料ガチャの出目が悪かったらシナリオスルーっていうか以降も対人は参加するだけにしよって考えてる

    • @Dhallea
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    普通に考えて 課金したら後悔する
    早い話が 無課金がベスト

    • @user-jy5fe4yu6s
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ワイもうライブとストーリーみるための育成しかしてないから1ヶ月以上無育成もざらにあるw
    ちなみにデータがチャンミ1年目で止まってるから何が強いかよーわからんけど推しのストーリーは楽しい
    最近だとブルアカとか他ゲーの方が起動頻度ややってる時間は多いかもしれん

    • @user-fd7jn2bg6o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    更にここに得意率高いサポカ連チャンされたらオワオワリ。

    • @user-qq9wh9jo6p
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    4ヶ月に一度は 私にはキツイです。
    まぁ課金したものが強いのは分かりますけど  どこで虹結晶を使うか?迷います。 
    とりあえず課金はせずに遊びますけど!

    • @st777rio
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    そもそも対人やろうとしなけりゃ無課金で行けるんだよなぁ…

    • @user-pt5ic3nk7n
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    Pay to Winが成り立つゲームなら文句もさほどないんだろうけど、金掛けてもいいことあまりないゲームだからなぁ。プレミアムパスとかは結構いい感じなんだけど。

    • @user-hl3vd7yl7h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    フレンド枠2枚使えるグレードチャンミと、フレンド1枚のグレードリーグの2種類作ってユーザに選ばせる。変わるのは、報酬だけジュエルと虹の解放結晶とか‼️

    • @user-qt9qf2xx5i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    プレミアムパス購入したけど育成したく無いでござる買った意味…

    • @user-qh9qn1qi4i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今んとこ110連でオルフェ1枚だけ
    3天コースだしもう対人は諦めてほんとのエンジョイ民になります

    • @user-ki2hl5be3s
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金、微課金、廃課金みんな号泣してんなこのアプリ

    • @tnn2496
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    そこそこお金出してかき集めたけどいつの間にかラモーヌ以外は一線を退いてた

    • @TM-wv8ml
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    SRを入れて本育成をしていたメイクラが懐かしいwww

    • @st-vs3lh
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    病み上がりに二本の動画投稿、お疲れ様です。
    まさかとは思ったけど本当に3周年で露骨に課金圧を強めて来るとはねぇ…。
    キャラバランスのテコ入れも無く、新シナリオ追加ペースの告知をこそっとやってるあたり本当にサイゲは変わらないなと。
    4か月後の新シナリオ追加に関する動き次第ではまた炎上して人が離れるだろうけど、運営はどうするんだろうね…?

    • @user-ru7sb9kv4b
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    住み分けに関しては完全同意、中学生からメジャーリーガーまでごったにしてるのがウマ娘
    課金圧を高めるためにステとサポカをインフレさせて対人戦を追い詰めていくスタイルは、続けていてやはり辛いものがある。

    • @user-xt8ne7ne1i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ラーク環境は無微課金と重課金の差がなくなってたから方向性としてはこれで正しいかなと。あくまでソシャゲなので勝敗がマネーゲーム寄りになるのは仕方ないと思う。自分は三女神以降は無課金の元微課金だけどそんなに不満はないな、友人無凸でも全然戦えるよ。

    • @user-yh2cg4ul1j
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ここ1年のインフレがヤバすぎるがステップUPガチャは良ガチャだし新しい試みだと思った。

    • @user-en6se3do8p
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    結局因子周りとか育成面の改善は全く無かったわけだし、その状態でさらに集金体制強められても呆れるだけなんだよなあ。完凸前提でピックアップ確率も渋いまま……どころかリンクの必須友人すら3凸以上じゃないと強くならないようにしたりと悪化してるし。
    少なくとも2天井12万円とかそんなリアルマネーをぶっこむ価値はないゲームだから財布の紐を緩めないことに変わりはない。こんな北風なやり方ならせいぜい交換券くらいのカネで充分だろ。

    • @user-hl3vd7yl7h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    サポカ解決方法みつけたよ!フレンドレンタル2枚にすれば解決するね!

    • @user-qt2ig8ts4i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友達がウマ娘に限らずソシャゲその物が嫌いで、「実力が一切関係なしにただ運で自分のデッキや手札が決まるのが嫌だ」って言っててなんか気持ちわかってきました。

    • @user-xw8cc4hp8t
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    シナリオ入場券と言われる友人サポカがガチャ産で完凸前提仕様とかやっぱおかしいよ

    • @hh960896
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金10万円とか簡単に言う人居ますけど
    コンシューマーゲームで10万あったらどれだけ楽しめるか・・・
    課金させるにしても気持ちよく課金させてあげて欲しい
    このゲーム課金してから半端じゃない位の周回も重ねないといけないから
    トレーニング器具を購入しているみたいな感じになってる

    • @user-by9sf2qr4j
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ウマ娘やってる人でゲームはこれしかやっていないという人はいないと思うからお金掛ける対象を選ぶと思う。今のウマ娘だとこっちよりはコンシューマーの方を選ぶやつが多い気がする。お金掛けて面白くなるかは本人次第みたいなやり方だと確実に面白そうなやつを選ぶからこれからウマ娘のプレー人口は減っていくだろうな。

    • @dreamersweat950
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    まぁ3月のセルランを見ればアプリの行く先が見えてきそうだ。
    集金にだけ注力して問題ないのか、はたまた問題の根本を解決すべきだったかをね…

    • @user-qe5gq6fc6g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    4か月更新でどうなるかが問題、ユーザーがみな消えるか課金しても優遇ないし引退か
    運営が一番空回りしてしんどくなるであろう。遠くから見てるぐらいでいいんで
    あと完成したウマ娘ホントこれ違う何かに活躍させないのはダメだろ

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    このゲーム、「Pay to win」というか「Pay to fool」じゃない?
    いくら完凸しても、サポカー完走しないとか、友情来ないとかはさすがに課金者が可哀そうすぎる。
    あと、昔のサポカーやキャラが使えないとか。
    Wargaming社の「World of War ships」とか課金艦艇とかバトルパスとかその辺いつでも使えるし、腕を上げれば上げるほど目に見えて
    勝てるから課金のしがいがあるのにな。
    ウマ娘やってる人がこの手のゲームしてるか知らないけど、相当課金面は下手だと思うな。

    • @user-tl3pw2jz8y
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    入場券のくせに引く機会がこのタイミングだけなのもやばい

    • @user-zv7ec9hk3d
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    リリース時から始めてた無課金だけど、4日前にサポガチャ1天半して虹0だったから
    それ以降プレイしてない(笑)

    • @user-jg2tn7yb6s
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金無課金の住み分けが今回のことでしょ。
    無凸でも友人いたらシナリオギミックは満たせるし、トレーニング効果がなくてもシナリオクリア不可でもない。
    そこから先のステータスを求めるなら課金して下さいということ。
    むしろ今まで無課金で対等に対人できてるのがこのゲームの良いとこと悪いとこ!

    • @TN-mu9yh
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    もう着いていくのは止めました。中途半端に課金するくらいならもう課金しなくても良いかなと

    • @romsen5809
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    それでもチャンミはなんとか勝てるからいいかな

    • @user-ww5es9dx6p
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金を続けられなくなってきてるのはシンプルにゲームとして終わってる。課金し続けられるからこそゲームとして成り立つのに。

    • @user-kr4ju5ej8b
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    アニバはほとんど課金関係の調整しかなかったので非常に残念に思ってます。
    このゲームはガチ勢とライト勢との棲み分けができてないゲームですからね
    今後はさらにユーザー離れが加速していきそう

    • @shoulog1585
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    人気のまま売れるゲームって本当に「そうだよ、これだよこれ。これでいいんだよ。」を提供できるゲームなんだよな

    • @user-qr6zr9ee3h
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    なるほど、、
    人が少なくなると先々良くないですから
    不安ではらありますね
    微課金が意味ないのは。10万は大金だよ?

    • @jynx626
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    消費するのは全然良いんだけど、それに対しての見返りがなあ。
    サポカの課金圧は確実に高くなってるし、揃えたとしてもイベント毎回完走するわけじゃないしキャラも正直8~9割は死んでるから、極端な話「使いどころ無いのになんで育成してんの」って状態だし。

    課金勢も課金勢で別の方向性で泣いてそうではある。あれ?そしたらみんな泣いてない?

    • @user-jo5jc8qi4t
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    3周年で改善策も立てずに、ひたすら課金要素ばっかり考えてたんだろうな。運営が成したことことに対するリワードという観点から言えば、金出せないわ。

    • @user-cv4sr8jk3x
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人サポカはこれからも続くんだろうけどせめて1凸、2凸ぐらいでもそれなりに使えるようにしてくれんかな。完凸前提は脱落者多そう。

    • @jinzaburou0912
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    Pay to Winはいいんだけど
    無微課金は切り捨てて廃課金から搾り取る方向に舵切ったのはわかるよね
    それで特攻友人は4ヶ月毎でしょ?これであと7年もちそう?

    • @llxyln
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    リリース初日から無課金でやってきて、ガチャ禁しながら各シナリオの特攻謎運発動して3.4凸は出来て続けてこれたけど、流石に4ヶ月だともうきつい気がしてる

    • @user-bc8wm9nw1w
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    色んなゲームの末路を見てきたけど、廃装備じゃなきゃ攻略できないダンジョンを実装とか「廃人基準」になってユーザーが超えられない壁を体感し始めたらマジで終わりだと思います。
    人権と思われるサポカ(ラモーヌ)を完凸したのに、さらに強い(賢マック)が実装されたときも、昔やっててサ終したMMOの末期を思い出した。

    • @naonao7073
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    3年間続けましたが、これ以上、続けるのが厳しいと引退しました。課金圧に耐えながら、プレイするのも、きついんだよね。

    • @user-bc7sm6zc6b
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無微がいないと廃課金がマウント取れなくなるし、
    廃課金同士でなぐりあったら負けた廃課金はやめていなくなる。
    廃課金蟲毒が始まって、結局人がいなくなるwww

    • @user-ip5ep8bd9s
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    サポカのピックUPって期待値140連?で出る感じだから
    2凸で今の完凸性能にして3凸以降はサポカの完走率UPとスキルの成功・大成功率UPとかにすればいいのにね。
    2凸なら1天井で狙えるし、確率通りでも残り1凸は虹結晶や引換券で補える。
    現状の試行回数が重要な仕様でサポカの完走率が変わるなら課金者と無・微課金でそれなりの差はできるけど、
    時間を懸けるか、お金を懸けるかの違いで済みそうだからいいバランスになりそう。

    • @SRapid-hd3nu
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    素でUAFが面白くないからあんま課金する気が湧かないですね

    • @noppo433
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    4ヶ月あれば二天は貯まるし、結晶も2個はできるので、リソース管理が少し面倒くなっただけだと思うのは自分だけ?

    • @kenmizo8006
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    お金落とす客以外はもういりませんって施策だから売り逃げ路線突入かな
    周年の調整見ても育成の根幹に手をいれる気がないのが物語ってる

    • @moshi9083
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    チャンミのオープンをUF後半あたりに上げてくれれば自分的にはノープロブレム

    • @user-jt3oz4ll8s
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    アニバでどうこうとか期待はしてなかったけど、ここまでかな。本当に残念だよ…

    • @rar_file
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    シナリオ特攻と好きなウマだけ引いてたけど流石にもうウマしか引けんかなぁ…特攻引いて好きなウマ育成できないならやらんくてええかってなるし

    • @user-lh2bu1bc7r
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ガチャ確率と天井までの金額と完凸前提なのを見直せば4ヶ月ペースで特攻出しても文句は出ない気がする
    まぁ、後ろめたい事情があるから公式生放送では言わずに、こっそりとお知らせに載せてるだろうしユーザー数の終わりの始まりは近いのかもしれない

    • @user-od8xs5ug5e
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    他ソシャゲーみたいに
    多少課金圧強くても、その分のメリットとか
    課金した分だけ強くなれるんならいいけど
    推し入手以外で課金しても、特別強くなれるわけじゃないのがねぇ。

    • @user-gw5wh6wt6w
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    微課金だけどかなしいかな廃課金に勝ったときの脳汁がたまんないのよね

    • @user-xz7eh3jb5e
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金したサポカが完走するようにしてから集金しろ定期

    • @DokonjoOtaku
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    今回のガチャオルフェーヴルはともかく友人が完凸前提なのはきついですね…自分は無料ガチャの結果見てから決めようかなと思います

    • @user-iy9sp2ny6d
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    弱肉強食とはこのこと

    • @user-nd9gb9ql8m
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ブルアカとか半年周期で最高レア排出率倍とか石配布も大量にやっててかなりの人気を維持してるんだからシナリオ更新増やして特効サポの交換頻度を上げるならウマ娘もそれくらいやってくれ。

    • @user-vg3xx7iz6p
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    友人必須なのに配布じゃなくガチャの時点でこのゲームいかれてるわ…

    • @skidrow0077
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無課金勢ですが、
    今回は運良く250連で友人完凸とオルフェ二凸まで
    出来たので楽しめてますが、
    確かに今後は厳しくなりそうですね。
    ここまでの引きは三年間で一、二回しかなかったので、
    ちょっと運悪いとジュエル貯めてても焼石に水になってしまう。。。

    • @tm77926
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    あらゆる課金システムがきてガチャ画面がすでにカオス。 競馬がモチーフなんで、まぁ・・・先鋭化はしていくよね。今後はキャラだけ引いてURAでキャラシナリオだけ楽しんでイベだけ消化していくのがええ。

    • @user-zz2dh1un5y
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    天井するより高いフィギュア2個買った方がいい

    • @user-xf9nz6qt5m
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    本当に今まで課金をしたことないアカウントはBANにしてしまえばいいのに、いる意味ないんだよ みんなそれを望んでいる

    • @user-bj9qz8pb7d
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無微課金が号泣どうこう以前に金を多く出してる人が優遇されるのは当たり前と言いたいけどウマ娘は重課金者も血の涙を流してるのが問題なのよね。

    • @user-jh6wf8se2v
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    年2回の記念課金アイテムと月額パス全部買うと年15万くらいかな?バイト出来ない未成年にはキツイよね。社会人は逆に育成時間が無くてキツイ。新しく課金要素増やすなら育成の時短アイテムとかじゃダメなんだろうか。

    • @user-yy1hx1sl1i
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    そもそも実際のレースはマイル中距離がほとんどなんだから次のシナリオが長距離だけ特化とかは絶対になさそう。次のシナリオで中長とかで被せてきそうな気がする。

    • @user-uo4hd5yv8n
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    ウマ娘初めて半年たってキャラガチャばっか回しててそれでもラークでUEまでは作れたんだけど新シナリオではUEすら中々いけないのって俺がただ下手くそってだけなのでしょうか?笑 このゲームするのつらくなってきました😂

    • @ia8455
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無料ガチャでオルフェーヴル2枚出たけど、結局まぁ楽しければいいかに落ち着く。

    • @SP-welder
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    課金勢も泣いてる。ソースは俺。ピックアップガチャはすり抜け無くして欲しいわ…

    • @user-cs7yq9zz7p
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    無微課金も重課金も、いっつも泣いてるな。このゲーム

    • @user-zu8rc3vg9o
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    いきなり2本も開始動画出してくれるとは助かります

    • @user-dw4mu7nt4g
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    金儲け自体は当然だし否定しないけどやり方考えてって話

    • @RitaannzuAniki
    • 2024年 2月 29日 10:00am

    トレーニングパスとか実装してさらに課金を促してる運営の姿もあるし………
    本当に必死なんやなって……