マンスリーマッチ 3月1週目攻略【ウマ娘/編集3.9h】
原文:マンスリーマッチβ版攻略
一言で言えば Loh亜種
12人部屋のルムマに
1体だけ 自分のウマを出す感じ
UE以上のウマで 全て埋まるので
割と カオス
ウォールマリア・マーチャンズに
阻まれたりもしたので
Lohと同じで 逃げ・先行の
前の方が 有利っぽいです
レース距離は 5種類ありますが
この中から 1種類だけ選んで
勝てればOK
どこかのレース距離で 1回
クラス7を取れると
このイベント ほぼクリアです
全ての距離で 勝つ必要はありません
月末に 報酬が貰えるのですが
クラス7以上だと 虹欠片2個
クラス6以下だと 虹欠片1個
始めの週で クラス8以上に上がっても
翌週には クラス7に リセットされます
クラス6以下は そのまま維持
なので 1度でも どこかの距離で
クラス7まで上がれたら
その月は ウマ娘をサボる
という事も できます
クラス8以上に上がれると
毎週末に 走れるレースで
石/チケット等が 多めに貰えます
月曜日に クラス7に リセットされますが
クラス8以上の獲得報酬も
再び 取れるようになります
無課金の方ほど
毎週 クラス10まで頑張って
石を集めた方が良いです
3月中に 現実が忙しい方は
今週中に 短距離のレースで
2月のチャンミウマを走らせると 楽
レース条件が同じ 阪神1400m
1週間経つと レース条件が変わり
有効加速スキルの内容も 変わります
レースは 12人部屋の 単体出し
ゼリーで 無限コンテニューできますが
UEクラスが 12人も並ぶので
割と 勝てません
順位が高いほど Ptを多く稼げて
クラスを 上げやすいです
順位が低すぎると Ptが入らず
RP/ゼリーを 無駄にします
ブロック事故を 避けれる
逃げ・先行が 基本有利
マンスリーマッチの特徴として
走らせるレースの 距離適性がAであれば
自動的に 距離Sに上昇します
これ 逆に言えば チャンミ/Lohで
距離Aはダメ とも言えます
マンスリーマッチ用のウマを育てる時は
距離因子 ではなく
脚質因子を 借りましょう
脚質Sが付くと 間接的に
道中の平均速度を上げれます
3月1週目の 有効加速をサッと
まず短距離 終盤/4角半ば
アンスキ+逃亡者を 積んだ 逃げか
つぼみ/Vショット/鍔迫り合いを 積んだ
先行を 推奨
一応 後ろを走らせるなら 画面の加速
2月チャンミと 同じ条件なので
ウマが残っていれば 再利用可能
マイル 終盤/3角の最後
マイルというより
王手が使えない 日本ダービー
距離制限で 使えない加速が多いです
Dチヨの固有に
ハイボルテージ+鍔迫り合いを 積むと
カッ飛んでいきます
ダート 終盤/4角の始め
こちらも 同じ組み合わせで いけます
ただし Dチヨのダート適性はG
先行に 固有を継承させて使います
中距離 終盤/3角の最後
こちらは 王手が有効
Dチヨ固有も 使えます
重賞レースで 大活躍
スリセ起動ミラクルランも いけます
根性オルフェーヴルで取れる 神速に
回復が付いてるので注意
ドゥラメンテの 進化版君臨も有効
引いた方は お試しを
長距離 終盤/3角の最後
長距離特有 第3コーナー手前発動の
直線加速は 使えません
先行の 怪物か
差しの 無我夢中を 積みましょう
今回 3角/4角の間で
終盤が始まるレースが多く
ノンスト/垂れウマが
良い感じに 発動しやすいです
トレパスウオッカでも ランダムイベントで
垂れウマは 拾えます
マンスリーマッチの月は 1日3回
トレーニングパスで 交換できるサポートを
フレンド枠とは 別に 借りられます
オススメは ウオッカ
ネイチャの方が レア加速をくれますが
ブロック事故を考えると
なるべく 短いレースの後ろは 避けたいです
先行因子の多い Dチヨを借りて
画面のサポート構成で 先行を育てると
サポート資産のない ライトユーザーでも
クラス7は 狙える…はず
初めて実装されたコンテンツなので
皆さん コメントの方で
ご自身の結果と 感想を
簡単に 報告して頂けると 助かります
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (108)
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無課金でclass10に行けるの…か??
めちゃくちゃ面白いなこれ
神イベとは言わんけど、LOHよりは全然やりがいがあるし楽だわ
自分の推しキャラの限界に挑んで、勝った時は嬉しいし連勝決めたら最高の気分
初日からゼリー飲みまくってる人は焦りすぎやとは思う
最初の週の初日に格差マッチングあるのは仕方ない
全然勝てなくてひたすら担当が悔しがる姿を見るのが辛すぎる
勝てないことは今までたくさんあったけどランク10にするためが長すぎて、一番の苦行かもしれない
初日にゼリーブッパしてキレてる人の気持ちがわからない
いい加減楽しいイベント打ってもらいたいもんだな運営には
ライトユーザーはクラス4すらキツいです。
クラス7間に合うかすらわかりません。
こんなつまらないイベントよくgoサイン出たな
マキョウ マッチ
ベータ版とか言っとけばなんでも許されると思うなよ
3適性Sかつステと加速十分な逃げor先行でも余裕で負けるレベルのコンテンツ
Class7と10で石2500差がつくからなんとかしたいけど、現状見る限りレート式にはならなさそうなので7上げたらあとは無料分やって放置。
来月チャンミ(桜花)に向けての下準備を優先したほうが良いと判断して、競技場更新しながら因子周回してます。
ライト勢。クラス5で精一杯。もー手も足も出ず。ホントLOHって感じで、ライト勢は負けまくって凹むだけ。コレ考えた奴出せ!!!(´;ω;`)ウッ…
UD5の青ダイヤでも中距離8が限界なのでまじでキツイところさん。
まぁβとテストぽいし7までいけば大丈夫か
中距離ドゥラでクラス9まで行きました
7くらいからキタちゃんとクリオグリが大量発生して
尻ブロックきつかったので、短距離ガチャに回ろうと思います…
7まで何とか上げたけど、それから先が無理。毎週10まで上げればその分石がもらえるのはわかるが
ゼリーやスイーツなくなるから10まで上げる価値は個人的にはないな。週末だと多少は違うだろうからその結果を見てあげるかどうかを判断する。
モチベと報酬と相談してだな。今のとこそこまでやる気にならない
RANK8まで上げたけどこれ以上は無理・・・
RANK7になった途端難易度が一気に上がった気がする
これ毎週10まで上げるとなると結構労力かかるなぁ・・・
別にガチ勢ではないし、LoHみたいに時間が経つとレベルが近い人が上がってくるかもでもうちょい様子見するけど・・・
仮にこのままだったら月頭に7まであげて月末まで放置する感じになりそう
あとRANK7以下で獲得ポイント0の時は少量のマニーもらってRP消費じゃなくて、報酬なしのRP消費無しの方がうれしいかなって個人的には思う
クラス3で運が悪いとUD台に当たったから クソザコナメクジの私は泣いた。
正直クラス2になったとたんにUEがいる仕様はおかしい。
UD出しても負けるし、前脚質有利なの改善して欲しい。
本当に自信があるウマ娘でないと本当にアイテムが勿体ない
次週に向けて1回でも多く育成してた方がいい
ゼリーはマンスリーマッチで使っても得られるものが無いんでクラス7で妥協してチムレに使用してフレポとかちまちま稼げる方が良い気がします。
新シナリオで育てたUEハロライスでやってたけどクラス4、5当たりでボコボコにされた
うーんクソイベ、という感想しか出てこない
うぷ主には調査ありがとうという言葉しか出てこない
マージで地獄みたいなマッチングしかない。UD出してもクラス5や6で全然沼る
短距離が前回チャンミと同条件と気づき、勝率85%越えでプラチナ取れたメンバーが残っていたので起用しましたが、まあ勝てない勝てない。ゼリーやパフェも結構消費してやっとClass7に届いた時点でイベント即閉じ。
チャンミやLoHでは、チームで編成や戦術を組み立て、対向との脚質分布が裏目って惨敗してもそれはそれで読み合い含めた駆け引き楽しみつつ何とか戦ってきた自分としては、キャラ単体出しの今回のイベントは全く楽しめず、引退の文字が脳裏にチラついた程です。
チャンミやlohで使ったウマを使うのであれば、短距離より長距離がおすすめ
短距離はUAF産が機先の勝負を積んでるのでコテンパンにしばかれます
何も考えず、無課金だと4まで行くのが精一杯
UF8ダート、黄ファル子
周りはナンバーワンウマアスリート称号持ちUEばっかり
一応クラス9から10の時のポイント推移は順位6~7位ならポイントの減衰なし8位以下から減衰判定、5位以上で加算判定になる。
そこに勝利や敗北でポイント増加値やポイント減少値増加が入るから安定して7位以上入れない人は絶対に10上がれない仕様。
△7まででいい
◎つーかこれが限界
もうオルフェ都留岐揃えてる人らばっかで限界を感じた
引いたらまた挑戦する
最後に出走した娘が他プレイヤーのマッチングに採用されるようです
これを利用してほかの方の手助けはできるみたい…自分自身には意味ないけど笑
このイベントは、クラス7までを
・1位〜5位 最低保証(+50〜30pt)
・+0pt(6以下)でスタミナ消費無し
・3戦連続+0ptで、次のレース全ステ+500ブースト
の修正を入れるだけで神ゲーに化ける…が、1ヶ月も期間のあるイベントでこの方向の調整入れるとは考えにくい、調整入れても半月後とかになりそう
現状はただの地獄ですね
多くの人が同じこと言ってそうだけど、クラス7まではなんとか行ける。それ以上はムリゲー
ひたすらにんじんゼリーを使って、自分のキャラがボロ負けする姿見せられるイベント。
今までで1番最悪なイベントだと思いました。
割と強いUDいるなら7目指すと良いそれ以下ならお気楽にやると良い
時間とアイテムが勿体無い、ジュエル美味しい?まぁやるなら頑張れ
逃げが正義のLOHと何も変わってないのほんとひで
(特にマイル、ダート)
これ毎週ランク10狙おうとしたらゼリー500〜1000くらい必要になるのでは…?
全S 1707/808/1248/1494/1244
盤石春ウマ先行コツ集中、中盤スキル15個、ハイボル真っ向垂れ馬、進化スキル全部積んだパール姉さんでもマイルでclass8〜9いくのにゼリー15個近く使わされた。頭イカれてんのかサイゲ
好きなキャラで遊べるかと思ったら人権キャラ、前側脚質のみが有利なイベント……
LOHよりも酷い
今回のイベントは引退考えていいレベルで面白くない……嫌本当に……
クラス2でUD出てきた時は⁉️てなりましたWWWWW
でもUE後半の12番人気とかで格上に勝った時めちゃくちゃ嬉しいです🥹(結構勝てる)もはやそのために走ってるようなもんです…笑
視聴者がオープン民やグレードAに進めない人達ばかりだから実力が出るマンスリーマッチの評価は厳しいみたいだけどまともにやってる人ならマンスリーは面白いよ
キャラ貧なのをこんなに後悔したのは初めて
まじで地獄です…
短距離class2でUE後半いるのでチャンミ決勝行けなかった勢には辛い
初日だからでしょうかクラス3でUE7以上が半分以上を占めてUE1がせいぜいの自分は常に2桁着順でポイントが稼げず(現在クラス3)。
毎日RP無料分だけ回して金土あたりで人参ゼリーを使ってクラス7を目指したほうが良いと判断しました。
それでも人参ゼリーをめちゃくちゃ消費させられそうな気がしますし、結局クラス7まで到達できなさそうな予感がひしひしと感じます。
あとクラス10まで到達したUC持ちトレーナーがクラス8まで落ちているのを見かけた(初日なので色々試して走らせた模様)ので、これからクラス8以上を目指すトレーナーは厳しいと思います…。
遊びイベかとおもてたら鬼畜、、
軽くお試し感覚でUE6のトプロを走らせてみたけど毎試合ポンポンUDで格上ばっかりって感じではなくて良かった。まだ初日だから多種多様な娘が居たけど2日、3日もすれば同じ娘ばっかりになりそう
この形式(もしくは近い形)でやるなら、頻繁にかつ細かい環境調整は必須かと思います。
それが出来ないならLOHの方がマシ。
クラス4くらいでUEどころかUD以上がゴロゴロいますね
まあ7までは減らないので余ったRPを使っていく程度の感覚で良いかと
クソイベント過ぎてやる気無くなりました。
正直、過去一おもんないイベントだと思った。
クラス7で終了するのが無難。
個人的には報酬貰えるから良イベント。
終わったらチャンミ育成にGO
中距離CLASS5で詰みましたUE7程度では手も足もでません
ライト勢は強い人たちが勝ちあがるのを待った方が良いですね
長距離のランク8まで行きましたが、もう勝ち上がるのは厳しいですね。
ゼリーは無駄になりそうなので、のんびりやって行きます。
ポケモンのランクマみたいなことソシャゲでやらすな
アヤベで勝つのキツすぎてワロタ
すんんんんんごいつまんない。ポチポチして6位以下だったらイライラするイベント。もっと楽しいかと思ってた
ウォールマーチャンは草生えますわ
とにかく阿鼻叫喚の地獄絵図でUFやっとならゾンビアタックしても相当ゼリーを消費することに。UE作れても最新のシナリオでUDとかが出るので、個人的にはラルクで作った長距離がベストに感じている(一応UE4のローレルでクラス7行けた)。尚、クラス7以降はまさに修羅の世界で下手に出すとポイント減少するのでぶっちゃけコスパ的に7到達で終わりでも良いと思う
各距離、最後に出走したウマ娘が代表として出現するっぽいので
みんな最後の出走は評価控えめのウマ娘走らせておいてあげると良い。
負けて嬉しいマゾ以外に楽しめるライトユーザーいないだろ
P2Wなのは分かるけど露骨すぎる
class7までの過程、相手が強すぎて頭抱えました。class4あたりからUDの影がちらほらし始めて短距離マイルはclass6で頭打ち、長距離で何とかclass7到達しました。私にはエグすぎるイベントです…。
掲示板外+0ptのダブルパンチは精神的ダメージがありましたねw
(勿論、育成しなくて良い楽さはあるけど)
これ前月のチャンミ条件の所に行かない方が楽かも?
現行の最新シナリオがマ/中なのもあって前月のウマを流用する人が多いとすると額面の評価値以上に手強いのがゴロゴロ居るから
(同程度の評価のウマが育成出来る前提だけど)皆がUAFで育てる率の低い長距離に行った方が勝率高まる第2のヒソカ戦法が成立したりしないかな?
Class2でUD出てきて宇宙猫みたいな顔になりました
ドゥラメンテジェットストリーム来て吐き気催した
ダートで10まで駆け抜けましたが案の定コパコパしてました。
コパを使ってもコパミラー頻発で8以降はアイテムが使えず大外引いても抗えません。
先駆け盤石斜行セット積極機先完備でも、
ハイボル圏内入れず憤死してマイナス食らうので安定するとは言い難い。
順位指定無い長距離怪物先行が一番安定するのではないかと推測します。
普通にクラス4-5くらいで終わりそう
マッチング押しても収穫ないし、フィナーレだけ触ればいいかなぁ
最低でも適性2SのUE中盤以上じゃないと話にならん。短距離ならまぐれ勝ちも無くはないけどマイルや中距離なら論外。
マッチングは厳しい、報酬はショボい。正直これでLoHとかチャンミ潰れるって完全に失敗イベントな気がする。これならLoHやりたかったな。β版だし改善に期待。
勝てないくなった
金曜日までにCLASS7に行ければ良いのかな
初めてUEできて「これなら普通に戦えるでしょ」と思ったら、class3からもう勝てないしポイントほとんど貰えない
今週中のclass7到達は諦めてアイテム使わず適当にやります
相手が11体なのもあって上のランクでの負けが多いのがしんどいです
ある程度勝ちが見込める方が楽しかったなぁ
UD8デジタルでステータスにモノを言わせてなんとかダートのランク10行けましたが…
相当ゼリーを溶かしました。普通に魔境でした…
クラス7に上げればいいだけだから気長にやればまあ…
ただマンスリーの間が虚無すぎるから別枠でイベントか何かやってほしい
8のライバルがD+スキルもりもりで大変ww
対人要素が強くなって月末にも報酬ついてるけど
コレ大まかな流れが競技場と被ってない?
クラス5位から、逃げ多いと先行ポイント0で負けること多いです。
前残り狙いで逃げダートリッキーに加速全部のせて前残り狙いがいいと思いました。
お気楽イベントかと思ったら地獄のようなマッチングが待っていたでござるぅ
UD中盤でランク9まで
3周年で新規や復帰がいる中でこんなイベントをやるなんて正気とは思えない
Loh のbum好きな同士おらん?
クラス7からポイント下がるのもきちいって
言うてβ版だし
マイルとダートはヘリオスとリッキーで埋め尽くされているね。
この2人持ってない人は他の距離を選んだ方が良さげ
ラークで育成した先月チャンミ用の短距離ケイエスミラクルで、クラス7までは行けた!
試しに評価点の低いウマを出してみたけど、普通にUFレベルと当たる。初心者お断りイベすぎる。
クラス5から進めなくなりました最高評価UE3程度なのに対戦相手はUDがゴロゴロ出てきて10位以下です
何も楽しくないです………😢
ダート・中距離クラス10まで上げてましたが1つにつきゼリー最低50は失います
推奨キャラは、
ダートならコパノリッキー
中距離なら白キタかドゥラメンテ
コパはつぼみ・ヴィクショ無しの競技場流用でしたが安定して強く・ダートは育成してる人が少なく比較的勝ちやすいです。
中距離は魔境でした…白キタは1位こそ取れませんが4位以上取れる事は多いです。
一方ドゥラは1位も取れて相当な強い!欠点はサポカのドゥラが使えない事位です。
あと虚無・作業ぽちぽちゲーでした
Class7以降、着順によってはマイナスされるのキツすぎる…初日はClass8で諦めた
新規が入るかもしれないこの時期にこのイベントはどうなんだろう。「型落ちSSR使える」ので我慢しろってことなのかな。
全部の報酬とるとジュエル4000超えるし、難易度としてはまあ妥当かなって感じ
レースが現実とリンクしてるのは面白いと思ったから、今後に期待やね
評価点育成のUD1ハロウィンドトウとオグリで中距離はなんとかクラス8まで行きました
結構実力出るから楽しいです!
チャンミみたいに1発運ゲーブロックとかで終わらないからトレーナーの強い弱いが勝率にしっかりでるし(勝率表示ないけど)
エンジョイ勢は推しでクラス7目指せばいいかな。
有効加速めちゃくちゃ助かります!
正午に突撃したら普通にUE後半~UDに轢かれました
うちのトプロ委員長にクラス7まで頑張ってもらいました
色々資産無くて芝だとキャラサポ差でシバかれると思ってダート選んで比較的すんなりclass7には上がれたけど6辺りから相手はUE6~だらけでUDが2体以上混ざる感じ.
上がる直前はUEよりUDの方が多かったからLohの皮を被ったチャンミみたいな感じ?エンジョイ・ライト勢はclass7目指すのがいいのかなって印象
This is Gomi Game.
着拾いすらままならん。
あまりにブチ切れて眼鏡とスマホ画面に
ヒビが入りました。
単純に私という人間が対人コンテンツに向いてないのかもしれません。
クラス7にいますが半分くらいUD0-4くらいですね
10着辺りを取ると-30Ptくらい減るのでクラス7以上は時間が経って強い人が上に行った後の週末にお情けで滑り込めたらいいなと思ってます
これってレベルは分けられるよね?
例えば新規の人は評価Aのウマ娘をだしたら
それなりのレベルに合わせられ
Uが付くウマ娘はUG〜UDレベルのウマ娘と合わせられる?
ダートが実力通り一番勝てますね。あとはなかなかきつい…。
ダートクラス10まで160個ぐらいかかりました🥲他は250ぐらい超えるでしょうね…。
・ダートもアンスキ・ハイボル・ギアでいいかと
・結局逃げ環境。運営は全く学習していない
・配信者はCLASS7で良いと言うけど石2500の差は大きいような
これで回数制限ありだったら
本当に怒りアオハル魂爆発
到達した可能性あったわ…
まあ回数制限ないし、気軽にチャレンジが1番やな。
Class5からマジで敵の難易度が跳ね上がる、プラチナ取ったケイちゃんがボコボコにされて悲しくなった…(´;ω;`)
クラス5あたりでUD以上がゴロゴロ出始めました
週末くらいには強い人が上に行って7まで上がりやすくなって欲しいなぁと思ってます
ゼリー250個くらい使ってランク10になりました。
クラス7までならチャンミA優勝狙える個体くらいで爆速であがりますがそこからは極めて分の悪い1vs11の運ゲーです。
増加ポイントより減少ポイントの方が高く、UDの世界で勝率50%でも全くレートが上がりません。
消費リソースに釣り合っていない報酬なので全ユーザー7止めでいいと思います。
マッチングが完全にランダムというか、情け無用仕様っぽいから新規の人からしたら超絶クソゲーかも
クラス10まで行きたいけどキツそうだな
今回ホントに称号がなくてよかったよ😂
Class8で諦めた笑
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