UAF版/UE&UD未達成原因2【ウマ娘/作画8.8h/編集7.4h】

ウマ娘【総合情報】

原文:ルムマ環境の標準が UDなのですが
フォロワーされてる方の名鑑を 確認すると
一番高いウマの評価点でも
UE帯の方が まだ多い印象です
だいたいUE5~8辺り

UDを取る為の 知識は
画面の2つで 解説しています
多くの方は これ以外にも
いわゆる UCサムネの動画を
片っ端から 見ているはずです
この1ヵ月半で 各攻略チャンネルの
再生数が多いのが
UCサムネなのを 確認しています

アンケートを取ってみた所
4月チャンミ用評価の 中央値はUE帯
UDも 増えてはいますが
まだ ガチ勢限定 という結果に
9000票以上取れたアンケートなので
実態と そこまでズレてはいないはずです

サポートが ある程度 揃っていて
青因子を きちんと選んでいても
「UE前半しか作れん」
「UEにも届かん」
というコメントを チラホラ見かけます

攻略情報に 対して
自我が発動して 反発されてる
と 以前は考えたのですが

出回っている 攻略情報の数に対して
未達成者が多いのは
自我 以外にも 「何か」が
かみ合ってないのかなぁ~ と考えました

なので 友人Uさんを含めた
他のチャンネルの UDを狙う配信を
片っ端から 調べてみました
男性の配信者 意外と見つからなかった

①攻略情報を 守っていない
特に あきらめボタンを押していないパターン
②守りすぎてるパターン
私の動画が 原因だったら ごめんなさい
色の強さで 踏み分けるのは
主に 育成後半から
③2・3年前半の 相談の使い方
これは 過去動画で紹介していなかったので
この後に 解説します

UE・UD未達成原因は だいたい この3つ

ここから UDを作り慣れてる人が
何を考えて トレーニングを選んでいるのか
ひたすら 言語化してみます

こちら 3年間のローテーション
以前 口酸っぱく解説した
各トレーニングの最大値
スピード/根性は 黄色
それ以外は 青色
これを守るのは 主に2年合宿から
より具体的に言えば 7月後半以降
過去シナリオでの トレーニングLV5
各色LV50を 越えない内は
左上の表は うっすらと意識する程度でいいです

水マルの固有ボーナスと 同じ考えで
LV40を越えた辺りでなければ
そんなにステータスは 伸びません
これは赤ヒートも 同じ
効果が出やすくなるのは
合宿以降の 育成後半から
育成前半の赤ヒートは 強いんですけど
強さの度合いで言えば そこまでな方

なので 合宿前の 育成前半は
どれだけ早く 後半の為の土台を
早く組み上げられるか です
もっと言えば どれだけ早く
友情を 起動できるか

育成前半は 色の強さに関係なく
絆を 多く貯めれる所を踏みます
同じ数で迷ったら 都留岐がいる方を選択
この時に 編成していない所と
リンクしている所を踏めると 〇
画面例だと スタミナの所

相談を使う時も
育成前半は 編成してない所が中心
赤のレベルに 少し気を使いますが
色の合計レベルの大小は
友情で光り出せば すぐひっくり返るので
強くは 意識はしません

画面 右の例
お休みボタンを押した後の1:2:2
この時の色変えは
編成していない所を含めて
多く色を変えれる 黄色 or 青色
青のスタミナの方が低いので 青に変える
という流れです

この時に同じ人数で かつ都留岐がいなければ
どちらも正解なんですけど
私なら シチーの友情着火の為に
賢さを 踏みます

こちら 次のターンの状況なのですが
黄色を踏めば 黄色の根性はノルマ達成
シチーが光ってなければ +4なので
もう1回 黄色根性を踏まないといけません
オルフェ―ヴルと異なり
シチーは早く光らせないと 根性が凹みやすい
という ステータスの都合も 少し含まれてます
賢さも 似た事情で 優先的に踏んでいます

青スピードがLV1で
ドゥラメンテの絆が 貯まってないのも
結構 マズイのですが
スピードは 基本2枚編成なので
「まぁ なんとかなるやろ」
の精神で 放置しています
根性/賢さとは 逆で
前半に スピードを頑張りすぎると
最後の3ターンで スピードが光っても踏めない
というのを 避ける為でもあります

次 デビュー戦の3ターン前
ここでだいたい 相談の2回目を使います
次のターンに お休みボタン
1ターン前で相談残り1回使用 という流れ

画面例は スタミナを巻き込んでの
黄色 or 赤に 色変えを使いますが
問題は 黄色ヒート状態で
キタサン or ラモーヌのどちらを踏むか
育成ウマに ヒント本を使っているなら
理事長のいるキタサンを踏んでも良いのですが
ヒント本を使っていないのなら
ラモーヌの固有ボーナスの為に
ラモーヌを 踏みます
ヒントLVの高い方を選ぶ
という理由も もちろんありますが
理事長の絆が0なのも マズイので
ここは ケースバイケース
逃げ育成で 危険回避狙いなら
キタサンを優先 というパターンもあります

こちら デビュー戦2ターン前
この手の 相談を使わないとダメな並びで
かつ 相談を使っても微妙で
ある程度 体力が減った状態なら
無理せず お休みボタン

ちなみに 都留岐のお出かけを使えても
1年目は お休みボタン推奨
寝不足リスクのある方を 先に使い
2年目以降に 都留岐のお出かけを使います
UD狙いの場合 寝不足引いた時点で
ほぼ あきらめボタンなので
育成時間の短縮狙いでも あります

UDに届いてない方は とにかく
あきらめボタンを押す クセを付けましょう
30分で レンタル5回 使い切るつもりで
ガンガン リタマラした方がいいです

ガチャのリセマラができたら 皆するのに
育成のリタマラ率が低いのは
なんでなんでしょう?

話を 戻して
デビュー戦1ターン前に 赤ヒートを発動させると
デビュー戦後も 相談を使って
少しステータスを伸ばせます
ただし色変えは 編成してない所のLVを
優先して構いません
画面は 赤スタミナリンクを2連続で踏んで
底上げをしています

1年目の 残り2回の相談ですが
お休みボタンを押した後に
編成してない所を巻き込んで
友情+4色以上のリンクを踏めるのなら
目標レースを待たずに 使っても構いません

とにかく +3ボーナスが 入った状態で
編成してない所のLVを上げて かつ
そこそこ 強いトレーニングを踏めればOK

こちら2年1月後半の状態
友情が踏めてる状態で
+3ボーナスが入ってる時に 相談を使ってると
3色の平均が 120近くになってるはずです
編成のない所も だいたいノルマ達成済み

ここから 他の方の育成で 気になった点
画面のような1月前半、+3ボーナスなし
赤ヒート状態で 気軽に相談を使っていました
これ あんまり良くないです

2・3年前半の動きは ほぼパターン化できます
まず 年末の選択肢で 回復を選んでると
2年1月前半は ほぼ体力満タンで開始

3月前半で 体力が半分にまで減るので
ここで 都留岐のお出かけ1回目を使用

相談を使うタイミングは
3・4月後半と 6月前半
目標レースによって 少しズレますが
大抵 三冠が目標なので
画面の通りになるはずです

相談の1~2回目、赤枠部分は
なるべく赤ヒートの発動は 避けます
赤ヒート発動まで 残り10くらいの状態を
いかに キープし続けられるかが ポイント

相談1~2回目を使うタイミングで
素の トレーニングの並びが良かったら
無理に 相談を使わずに
温存しても構いません

画面3年のになって 申し訳ないのですが
考え方は 同じです
6月前半で 赤が ない場合
相談を2回残しておくと 赤染ができます
ここの下振れを 防ぐために
相談を2回残しておく という方法
赤ヒート発動を 避ける踏み方をするので
温存しようと思えば できます

とにかく 6月前半に 赤染をして
低空飛行させていた 赤ヒートを
一気に発動させる というのが ポイント

6月後半は 体力が半分になってるので
都留岐2回目を使い 合宿前に備えます

これが 2年前半の 固定パターン
UDに届く時は 綺麗にこの通りに動けます

3年前半も ほぼ同じ
宝塚が目標なら その2ターン前に
都留岐お出かけ4回目で回復
6月前半で 赤染/赤ヒート発動

1月後半~5月後半までに
お休みボタンを押さないで済むと
UDに かなり近づけます
都留岐の頑張り次第

こちら (2年)合宿入った時の3色LV
各トレーニングの平均が
30を越えていれば 合格

7月前半 合宿1日目
ここで相談を使い 赤ヒート発動中に
もう1回 赤ヒートを発動させます
これができると 合宿中に
4ターン赤ヒート状態なので
ステータスを 一気に上げれます

ここから ようやく コレ
スピード/根性なら 黄色
それ以外は 青色
パワーを踏むなら 青に染めて ズドン!

合宿4ターンで 相談を使い切ると
ステータスが +500くらい上がります
1ターン平均+125

UDに届いてない方は
合宿の伸びを 取り逃しているはずです

合宿空けの9月に 体力が減っているので
前半・後半のどちらかで 都留岐3回目
3年だと 5回目を ここで使います

2年合宿が終わったら
各LV40を越えだすので
あとは 流れ次第
トレーナーの判断で
どうこうできる点は そんなにないです

3年の合宿で 再び赤ヒート4ターンを狙い
お休みボタンをケチって
最後 体力のない状態で
失敗率20%↑のトレーニングを通せば

UDに 届く場合も あります
星3/ヒント本なし/サポートも ちょい古いと
UE8~9に なりがち

星4↑/ヒント本全使用/サポート最新だと
安定して UDには届きます
距離S/連続イベ完走率は また別のお話

UAFシナリオについて
解説できる点は 以上

①あきらめボタンを押すクセを付ける事
②色の強さは 合宿以降
③2・3年前半のパターン化

あとは 皆さんの 自我を抑えての
「量」次第です 頑張って!

0:00 2作った理由
1:11 色の強さは育成後半
2:29 前半の踏み方
5:55 2・3年前半の固定ローテ
7:57 合宿以降は流れ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

Views:13756
Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (106)

  • トラックバックは利用できません。

    • @ryoran55
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    レンタル枠を使い切ると育成のレベルがたっと下がるのであきらめボタン押すのは躊躇しました。
    片面◎を作る因子周回からやり直さないとUDは無理ですわ。

    • @rnd1846
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    本当か…本当にさっさとリタイアしていいのか…?
    出来てないならなおさら練習として走り切らないとうまくならんのではないのか…?
    (リタイアしたことない勢、UDは到達済み)

    • @35rukoto
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UDは一応目標にはしているけど、マニーをケチりたいのでレンタルは絶対にしない笑

    • @user-wn2rs8zu7y
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UD行くかはクラ夏合宿くらいまでにどこまで下地が出来てるかによるからなぁ
    友情出まくったけど、そこまで評価伸びないって時はたいてい畑が耕せてない状態かと

    • @user-to4fe5ni5q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    金スキルの完走率が低いからレンタル回数安易に削れないんよ。
    ある程度金スキル完走の見込みが出たら下振れてても続けないとそもそも個体完成しないのが諦めボタン安易に押せない原因の一つだと思ってる。
    加えて常に同時進行で進めなきゃいけない周回イベと諦めボタンの噛み合いの悪さ。健常者の限られた時間の中でイベントブースト含めたTPと周回効率を考えるとなかなか諦めボタン押せないのが辛いところなんだと思う。

    • @user-km2ge2kn3h
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    自我バードで、諦めボタン押さない理由は、リカバリー下手になるのと、因子周回に切り替えればいいと思ってるから…
    個人的には、合宿前に青ヒート、赤ヒート、剣とお出かけコンボを発動できるように立ち回っています。
    黄色ゲージは序盤になるべて上げて、絆とあげとヒントゲットを狙って行くようにやってます。
    ヘス数を考えるとこれが一番強くなるはずなんですけど、UDの壁は超えれんですね~

    • @user-bx3eo1wi9m
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    色々情報はあるが「サポカと知識」という固い土台と柱の上にあるものは残念ながら運と試行回数だ😢

    • @user-re2zq3yp1x
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    TP30になったしもったいないからリタマラはしないって人はありそう。
    ドリンク使用ももったいない勢は一定数いるはず。

    • @user-en5hx9vp6q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    競技場用ならまだしも、対人戦で必要スキルを拾おうと思うとどうしても無凸のカードを編成しないといけなくなったりする(特に加速金スキル)から個人的にはそれが原因だと思ってる

    • @user-wq9gz6qv9f
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    4:59 これ重要 あきらめボタン大事。取れない人はあきらめボタンせずやってる可能性大。取り合いずUAFクソな理由はコレ…強いウマ娘出来るけど中身は3女神以下のクソゲーです クライマックスと同じと思って良いよ

    • @user-hz1rs1ig7q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    順調にUDが増えてます。手持ち95人のうち69人できました。残りも全てUE9なので早いうちにUDにしてしまいます。スピードに因子を集中して、とにかく立ち回りです。立ち回りは沢山育成して自分のやり方を確立することです。まあ、苦行ですけどね。

    • @user-lz3lm5is3r
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あきらめるを選択しない理由はマニー不足があるからです

    • @user-crista
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    今日E4とはいえベスト更新できたのでまた頑張ろうと思えたタイミングでのアップだったので、参考にしていきます

    • @user-lm8tu9vq1m
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    2回ぐらい失敗してもUDいけるけどな…

    • @user-lk1fq8tv3r
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    3月末に初UD行ったけど、たまたま運が良かっただけやったわ……

    • @user-ep1yz7ch4j
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    うーん、自我バード可愛い🥰
    家で飼いたいなぁ

    • @user-uk4wo5dx3j
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    新シナリオ開始して最初の頃はSS+とかUFが大半で「ラークの方が良かった」と思っていましたが数をこなしていき各チャンネルや攻略サイトを見たりして最近はUEランク前半に到達出来ました。
    楽しく遊べるのが最高です!
    目指せUDランク✨

    • @gemuo0539
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    諦める押すのを躊躇わなくなれれば
    ガチ勢に近づけるよ
    TP勿体ないとか言うやつは
    そもそも自然回復分もしくは
    レンタル使い切ってるのか?

    • @user-lm4ku7df9v
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    レンタル回数常に10回にしてくれー

    • @ygdrapion137
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    マニーはわかるけど、TPってみんなそんなに気にしてたんだ。
    どうしても気になるならデイリー用、移籍用、レース出しまくってあわよくば因子用とかにシフトするのがいいんじゃないかな。

    キャラ愛故にあきらめるなんて押せないって人は「俺は推しでチャンミ勝ったけどお前は?」と聞かれたら「俺は推しの育成で諦めたことないけどお前は?」って返せばいい。

    • @tor1i
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    強すぎる練習で、特に合宿赤ヒートでスピードダブル友情とか来たら黄色染めでも赤染めでもスピ上昇値は限界くらい行くからsp稼げる赤染めの方がいいとは思ってる

    • @user-hb6wb5iq4q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    もったいない、時間がない、私も社会人なのでそういう人の主張はわかる。でもUD取りたいは個人的には矛盾というか…

    動画で言ってる自我バード発動してる人割りといる気が

    UDにこだわらなくてもコースに合わせたスキル構成、距離Sなら対人で勝ち負けできるので
    ムリしなくていいと思います。

    • @sakai7677
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    楽したいから割といい加減にやってるとか?

    • @user-se5wc4ee9y
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    レンタルがないと因子弱いから5回を有効に使わないといけない人が多いのではないのでしょうか?

    • @kingkingof8271
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    育成で諦める押さない人がサークル内にいたので聞いてみたんですが

    ①それまではバンバンリタマラできたが倍額になった途端にもったいない感情が出てきた
    ②自分の中でどういう育成すればいいのかという意味のない試行錯誤をしすぎた
    ③そもそもTP回復に石を使うことにためらいがある

    でしたね 特に1に該当する人が多そう 諦めるを押さない人は

    • @b_Larva
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ここまで言語化してもらったら、やるしかねぇな。 とりあえず、そのとおりに2,30回はやってみます。

    • @user-vr8eu4mp3p
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    TPもったいないって言ってる人はタフネス余ってないんか?

    • @syuzou4154
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    諦めボタンを押せない理由は、
    「社会人は時間が足りない」ですね。
    時間、サークルファン数ノルマ、イベントポイント考えると諦めボタンは平日は押せないですね。どこまでウマ娘に時間をかけるかで変わってくると思います。

    最新サポカ完凸軍団ならそのうちUDできそうな気はしますが…

    • @user-cu2oo7pv1b
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    この動画参考にしてUD無事できました!
    本当に教えていただきありがとうございます😭

    • @user-cq3kf8md2l
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    いやガチャリセマラと育成諦めは全く別の話でしょ笑

    • @user-cj8mz5ps9m
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    この動画に限らずですが、解説の通りに100%やらないから必ずしもダメ、というわけではないです。
    人には合う合わないがあるし、配信者によって解説している細かな部分のノウハウは異なるので、自分に合う参考にできる部分だけ参考にするのが精神衛生上いいのかな、と思います。(うるせえ! って言って全くアドバイスを聞かないのは良くないですが)

    • @user-et1kr1ep4j
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    詳しく解説助かりますm(_ _)m

    • @ichigosmoothie421
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ちょっと何言ってるかわからない(本当

    • @wsk_me
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    今UD3のダンスルビーとUD2の嫁フラワーとタイシンでチャンミは行こうと思いました!
    ・サポカ揃える
    ・因子の確認
    ・トレの踏み方
    ・相談の使い方
    ・隠しイベントあって報酬が美味しいやつの確認
    ・金スキルの獲得のタイミング(2つ目のイベントで下を選ぶタイミング)
    →この辺を見直したらやっぱりUDが安定してきました!
    この動画見てからUE中盤だったのがUD中盤まで伸びたので凄い助かりました!

    • @N-yas3595
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あちゃー14勝だったし、ツルギお出かけきてねぇ。悪いのが続いててもう諦めかな。けどイベントでTP倍とかしてるしそのまま走ろう。
    →お休み多めに使ってサッサと終わらそう
    →UD達成、なんで?
    →ムダなトレーニング踏まないから

    • @user-nm1pu7wz6j
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ようやくチムレの7割くらいがUDになってきた所。でも、使いたい特定のキャラでかなり沼ってる

    • @user-ny5qy6wh9q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    •どのゲームもそうだけど動画投稿者の誰でも簡単〇〇安定は嫌な言い方をすると💰を稼ぐために強い言葉使ってるだけであって基本的に誰でも簡単に出来るわけではない内容(本当に誰でも出来るようなものなら需要がないので)だから出来なかったとしても気にする必要はない
    •UCに至ってはチャンミ優勝出来るような層でも腰を据えて評価値育成しようと構えないと厳しいライン。私はチャンミ優勝はしたことあってもラーク期にUDを作れた事は1度もないし今期UCを作れたことも勿論ない
    •ただしそれなり以上のデッキでUE前半の壁を超えられないのは根本的な理解度に問題があると考えられる
    •TPもったいない→流石に神経質過ぎでは…?因子周回中は確かに「抉られるな〜」って感じるけど1日5回が一応最大値の本育成だとTPの消費は150、乱雑にやっても元々の100とそこ以外大して使わないアイテム2つの消費で済む以上これに多大なストレスを溜め込むのはうーん…
    •何となくリタイヤ慣れない→のんびりやるなら全く構わないがある程度真面目にやるつもりなら頑張って慣れてとしか…最初何とも言えない不安感があるのは分かるけどなんやかんや慣れたらパパッと出来るようになるとは思う
    •マニーもったいない→一応3周年でレンタル代の高騰がUGで頭打ちとなったのでラーク期と比べると消費量は減っている。トレーニングパスの報酬に混ざってるマニーもかなりバカにならない

    個人的には(良い意味で)無心になってリタイア含めた周回が出来るようになってくると「このシナリオにも慣れてきたな〜」と感じます
    死んだ目をしながら苦行しているとかではなく普段はYouTube等のオトモにのんびりやりつつ上振れを感じたら動画見るのスッ飛ばして「キタァァァァァァ」ってなる感じです

    • @user-xo4gg2or9r
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    私は合宿前に相談2回残す派ですね。
    脱線しますが、都留岐さんがURAとアオハルでかなり優秀でした。
    トレ効果とお疲れ様回復ってしゅごい。

    • @user-gk6lb5pn7q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UD自体がラークでのUE達成よりも相当難しい部類だと思ってますが間違いないですかね…?
    お出かけおやすみのタイミングは認識同じだったので、あとは回数稼いでUD増やしていきます…!!

    • @mislead0250
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あきらめをしないのは、
    他の人も言っていますが、
    マニーがおしいからです。
    育成レベル5にマニー20万はいたい。

    • @user-mr8hm3rk3e
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    お疲れ様です

    自分の場合UD量産とまではいってない、25%くらいかな?
    合宿とURAの練習次第、光れ

    • @user-ow5kf2tg7p
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    育成回数と、攻略動画や実践による知識の積み重ねが大事なんだと思いました。
    毎日1育成が限界なんですが、先日初UD帯いきました(まだ一回限りですが)。以前は上振れてUE前半がせいぜいだったのですが、今は下振れてもUE半ばで安定してます。
    次のシナリオが来るまでには、UDをコンスタントに出せるようになれたらいいなあ…

    • @urakameda
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UD作りこうこうですよ→理由があって諦めボタン押せないです 
    ってなってる人はUD作りを諦めてチャンミで勝てるウマ娘作りにシフトした方が良いと思うなあ。

    • @user-GIOGIO
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    シーザリオくっそかわいい

    • @u8747
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    逆にガチガチになりすぎない様に上振れ寄りの3年目継承は見ないで通しでやる様にしてる。完成した時に距離Sガチャ成功してるか確認するのが気持ちええんじゃw(なお

    • @haetaro2005
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    強い練習なら失敗率30%超でも踏む。これ結構重要だと思う。

    • @user-tq3bd8ve6z
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    上手くいってる時に福引きで調子下がる瞬間がホンマに萎える…
    ハズレがあった方が(ゲームとしては)良いかもしれないけど体力消費で良くないですかね…?

    • @701yokoj3
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    5:17 育成のリタマラ率が低いのはなんでか? 答え:所持マニーが少ないから育成で稼いでる為(移籍したとしてもサポカptしか貰えないから不便、逆に貯まりすぎて全然減らない)

    • @user-fb5pl6ot4q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    色々な動画のおかげで最近UD6まで到達できました。
    基本的にセリルさん等の動画を見ていればUD自体は高頻度で到達できるはずだと感じています。
    1日1~2回程度の育成ですが競技場のメンバーがUD以上(ハリボテ)で埋まる寸前まで来ています。

    • @user-dc4rf7qn1t
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    リタイア込で10回に1回くらいはUD行けるようになったけど、距離適性Sに全然ならねえ

    • @user-dz2uf7ev2u
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    そもそも離れすぎてサポート揃ってないワイ、涙目

    • @user-dh6ky6qv6q
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    単純に試行回数が足りない人も多そう
    1日5回しかじゃなくて5回もとどうしても思ってしまう
    ぶっちゃけ、休みの日でもやってないわ

    • @user-br1nm6nj7p
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    今回のシナリオは、場合によっては失敗率20%ぐらいならふみに行くことも多いし、リセット無しでやってる人はどういう風にやってるか逆に知りたい

    5回、2時間半かけて毎日育成してるのも逆にすごいと思う
    1回、UD行くけど4回はリセットして1時間で終わるなら私はリセットする方が楽だし楽しい
    自分の推しウマ娘を対人で勝たせることが楽しいからリセットに抵抗も無い

    諦めボタンを軽い気持ちで押せるのってそんなにおかしいかな??

    • @Joe-cn1gy
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    まあ投稿者はあえて触れないようにしてるけど諦めボタンに抵抗無いガチ勢は少数で、大多数が1日1育成で十分なライト層なんだから話が嚙み合う訳ないのよ

    • @user-hn5pn4fi7u
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ここまで丁寧に解説してくれてるのにまだ言い訳がましいこと言ってる人は向いてないぞ…

    • @user-jd5ig9xd3s
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ま、何を言っても最後にモノを言うのは試行回数ってことよね。
    諦めを超えた先にこそ理想を掴むことができるんだわ。

    • @user-fd3su7cw1f
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    今回のシナリオ前のシナリオより圧倒的にステ伸びやすいけど、前のシナリオの何倍もストレスなんだよなぁ

    • @user-cg8ps8pi7h
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    この言語化が見たかった

    • @user-on2gz4up9p
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    自分の育成と違うところが諦めるを押すか否かしかない…
    「UD安定」「UD量産」って諦めなかった分はってこと?
    その場合諦める含めて何回育成したら量が足りてることになるのやら…。

    • @user-ut7do5rk3z
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    別にUF9でも必要なもの備えていればルムマ勝ったりできるので、色んな情報に騙されないようにね

    • @user-wi3bf9ix7j
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    1日5回しか育てられないから怪我とかしない限り諦められねぇ…

    • @thinking-pigeon
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    カードパワーそこそこあるのにUEさえ届かないって人の配信もたまにみるんだけど
    そういう人はそもそもシナリオ理解以前の話でつまづいてることが多い
    ・体力50%なのに美味しくない単友情踏んでる
    ・追加トレーニングイベントでどのタイミングでも体力消費の方選んでる
    ・レースや複数人の非友情の選択肢がそもそもなく、光ってるところに目がくらむ
    こんなところか

    • @onigri12345
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    足切りラインがはっきりとわからないです。

    ラークはわかりやすかったんですけどね・・・

    • @tken174
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    お陰様でUDに届きました!しかも連続で3人も
    安定して量産はまだ無理ですが、いつも参考にさせてもらっています!

    • @myshallsan492
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    この動画で言ってることはやってるし、クラシック9月までのノルマステータスはほぼ達成してるから、やっぱそこからシニアが下手なんだろうな。
    なんかシニアからステータスが伸び悩むんだよなぁ。

    • @user-sl9gk5xy4o
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UD作れない層って育成の仕方じゃなくて単純にデッキパワー足りてないだけじゃないのかな
    チャンミで勝てるような育成しようと思ったらデッキパワー最大で切れ者なしの上振れでせいぜいUD6くらいが限度
    デッキパワーが足りてないとステ盛り性能だけじゃなくて光る確率も落ちる、1箇所だけ光ってたらいいって訳でもないから光らないだけで競技レベルも思うように上がってくれない
    得意率80超え4枚はないとこのシナリオやってられん
    小難しいこと考えずに目標レースの前後に休憩しないようにするのと+3補正の時以外は相談使わないだけで伸びると思うけどなあ
    目標レース後に踏める体力無くなりそうなら目標2ターン前に体力溢れてでも休むべき
    育成後半は例外あるけど

    • @k-i-qc3zr1sn5y
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    安西先生の教えを守っているので最後まで諦めないのです。

    • @user-hu6vy7xf5h
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    毎日レンタル5回分しっかり育成できるならともかく2.3回以下しか育成できないのなら諦めボタン全然押してもええんやで

    • @88pou_bizin
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    2-2-1なら未練捨ててお休みかレースに出る、それが多かったらあきらめる、を意識すると伸びたような印象
    まあそのへんの感度は育成回数重ねないと身につかないからエンジョイ勢には酷な話かもしれないけど🙄

    • @Have0407
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    TPもったいないって言うぐらいほんとに育成してたらもうだいぶコツつかんでそう。

    • @user-qp2sb1my9n
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ジュニア中に遠慮なく休憩、お出かけ、野良レースと練習を1対1位で踏んで行くと、1年目末でポイント合計450位は行けるので、その後調整した方がUDまではいけることが多いです、UCはどうなってるの?

    • @user-pd2ty6nd8l
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    最近はレンタル5回使った後は、因子周回してる。極論リタイアできるのって、自前でいい因子持ってる人だけだし。

    • @user-bj9qz8pb7d
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    サークル所属者はファンノルマもあるだろうから気軽に諦めるは出来ないと思います。クラマの時と違ってへたれて因子に方向転換しても時間はそんなにかからないので続行ですね。評価はSSR×6ならUE5~UD前半、強SSR×6ならUE8~UD後半辺りじゃないでしょうか。というかTP30重い。

    • @katsushiehara7837
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    パズドラユーザーにウマ娘やらせると10分くらいでアンインストールしそうです。

    • @kaito19970220
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ダンスルビー作ってたけどようやくマイルSでUD乗ったのでこの子が本命かな

    • @Satono_Helios
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UD作れたけど2〜3日に一回のペースでしか育成してないから捗らん…

    • @Ramen__man
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ラークがやめられない…

    • @user-tt5vo2tz9d
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あのね…ガチ勢のリセマラプレイとか
    フツーはやらないからw
    ガチ勢向け←コレを自分で言ってて
    気付かないのかな?
    ガチ勢しかやらないのだから
    基本的に増える訳が無いw
    どの程度の試行回数や廃環境が
    必要なのかわかってない新規層が
    出来なくてキミに文句言うのよ

    • @user-du2sq9jw3l
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UDガチで狙いに行かない人はリタイヤ2回目の時点で1育成の半分近く時間を浪費してるから今日の育成はもういいやでポイーするんじゃないですかね
    平日はTP倍使って1育成出来たら上々、疲れてログインするだけって人は評価点更新ゆっくりにした方がいい
    サポカ更新して上の評価へって考えると次からの4か月スパンで確実にサポカ性能負けてUCUB時代で付いていけなくなりそう

    • @user-ry2ci4uk1c
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ここ2、3日でようやくUD1が2体作れました。心がけていることは2年合宿までに競技レベルも絆もすべてまんべんなく伸ばす(穴をなくす)だったはず。ステもパワー根性賢さを平にする(パワーはちょい上でもいい)となおよいくらい。あと友情光るかどうかにかかわらず全トレは一回見てから選択するようになった(友情1人<光らない3人とかよくある)。マニーもったいないので、あきらめるはやる気ダウンが2ターン連続とかでない限り使っていません。

    • @Tchunamayo-7
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    各ウマ娘の大体こんな感じ的な編成情報が欲しいです。

    • @user-ho6sv6sn4g
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    スキルポイント舐めない方が良い。赤サボるとスキルかなり量減る

    • @yyy910
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ラモーヌ完凸してその後ブランク空き3周年で戻ってきたんだけど、今のいままでラモーヌ固有完全に忘れてた 主ありがとう

    • @user-bj1pd3io9g
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    諦め拒否は因子レンタルしてたらマニーもったいないって考えてそうではある

    • @TN-hk3fr
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あきらめるを押せるかどうか、となってもTPの消費にストレスにとそれをできる方が異常なんだよなぁ…
    誰が悪いかと言われれば当然育成環境の改善をビタイチしないサイゲなんだけど

    • @user-tc8ft8jq3w
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    なんで諦めを押さないかって言われたら、押しても何も得られないからTP無駄になるだけなんだもんな…。
    イベントシナリオの時とか因子研究の時とか諦めを押す理由がなさすぎるタイミングは少なくないし。

    • @user-sh9or9ev4k
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    TP帰ってこないし戻ってこないなら諦めるつもりもないし押すつもりもないし勿体ないな愚か

    • @user-hg8eq9rd5i
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    すげぇ。恐らくここが悪いんだろうなぁって薄々思い始めてた2年目夏前のムーブに欲しかった情報を全て乗っけてくれたありがてぇ

    • @Kinopio_Grass
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ツルギのお出かけタイミング固定出来るのは知らなかった……
    てか金スキルのヒントレベル上げの消費マニーが高すぎて、今まで金ヒント本一冊も使ってない

    • @tomtom-ws4hp
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    育成回数こなさないと、やっぱり運ゲー育成になりやすい。
    サポカの集まり、色の染まり具合、イベント完走とか。
    結局、トレポ30消費が一番邪魔くさい。

    • @bonclay425
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    いろんな動画で紹介されているようなUD7ウマとかのステータスまでは盛れるのにUDとかが出来るので、やっぱりスキルptが1番重要なのかなって感じてきました。赤ヒート時に赤染めもっと踏んでもいいのかな

    • @TM-ns3mt
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    合宿の赤ヒートは分かるんだけど最序盤の赤と相談の扱いがいまいち分かんないんだよなぁ

    • @phashiva4494
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    まあ実際「諦める」を気軽に押せるかどうかがガチ勢とエンジョイ勢の決定的な差だと思うわ。情を捨てて数値管理ゲーと割り切れるかどうか。

    • @user-kb7sh5oc4p
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UC動画なんてヒント本全ツッパや星5前提で話してることが大半だから鵜呑みにするのは地雷なんよな

    • @juveneko
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UDが当たり前だってコメント欄で騒いでた人達は今回の動画の立ち回りが当たり前だって言ってたのか

    そりゃユーザーの3割もおらんわ

    • @user-br3fy5eh8n
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ここまでうまくいけたら問題ないんだよな・・・
    育成で諦めができないのはTPがもったいないから・・・

    • @user-zs9yz5kd4p
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ガンガン諦めボタン押せるガチ勢が3割

    • @user-tukimai
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    時々スピード盛れすぎて夏合宿終わってすぐにカンストするのどうにかしたいわ
    割と良い感じだとUD行けるから難しいんよなぁ

    • @user-wr2yl8hn2v
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あきらめを押す条件を詳細に解説してる動画が少ない印象。

    • @Dhallea
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    ジュニアはお休みと練習を交互にやる さとる式の所感はどうかな?

    • @Lelouch2217
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    レンタル回数が増えるか制限なしならリタマラも積極的にできるけどな〜

    • @user-kn6qb2jn3v
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    UD届かない人って単純に試行回数が少ないと思うんですよね

    • @user-mt8lf3fb8f
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    所持マニーが厳しいとリタマラやろうにも…というのはありそう。

    • @hm2719
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    あきらめる押したらTPが半分戻ってくる、とかなら押すかも…

    • @Parta_RA
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    レンタル回数が5回に戻ったから10回の時に沢山評価値や競技場で本育成してなかった人ほど不慣れなまま「よく分からない」って今チャンミ用を作ってそう

    • @user-zzzzzz
    • 2024年 4月 06日 10:00pm

    超適当にやったキャラがUD・UD1とかで
    真面目にやったつもりのキャラがUE9とかだともにょります
    諦めるは時間無いからカレンちゃんEでオワラス時くらいかなー