【悲報】ウマ娘運営が炎上開始!?過去最大の炎上がヤバすぎるww
集金の仕方も課金圧もヤバすぎる
今後の課金が怖くなるレベルでヤバい
廃人は課金するだろうけどそれ以外は無理だし
こんなやり方してたら先細り確定でしょ
ウマ娘の情報を毎日上げていきます!!
チャンネル登録、高評価お願いします!!
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただき
みんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです
【驚愕】ウマ娘運営がお気持ち表明!?今年の怪文書がこちらですww
【驚愕】三女神サポが壊れ性能!?過去最大の人権がヤバすぎるww
【驚愕】三女神サポカの実装開始!?サイゲ正直に言っていいか?
【驚愕】SSR玉座で戦争開始!?世界一醜い争いがこちらですww
【驚愕】デバフ祭りが賛否両論!?サイゲの公式見解がこちらですww
【驚愕】ピスケス杯の最強編成!?今回の結論パがこちらですww
【朗報】セルラン1位で覇権確定!?ウマ娘お前がNo.1だ…!!
【悲報】新規さんの虐殺開始!?全敗民の号泣がこちらですww
【朗報】ウマ娘公式が偉業達成!?圧倒的な覇権ゲーがこちらですww
【驚愕】神アプデの実装開始!?サイゲお前を信じていたぞ…!!
【悲報】廃人さんの死亡確認!?過去最大の失態がこちらですww
【驚愕】厨キャラの最強交代!?クリオグリお前消えるのか…?
【驚愕】ウマ娘運営が集金開始!?流石に有償ガチャ多すぎだろww
【驚愕】ダイイチルビーを辛口評価!?短マイルの最強ウマ娘ってマジ!?
【悲報】性能調整に批判殺到!?残酷すぎる現実がこちらですww
【悲報】SSRトプロの死亡確認!?本当のオワコンがこちらですww
#ウマ娘
#反応集
#サイゲームス
#炎上
#グランドマスターズ
Views:46403
Taqs:ウマ娘,ウマシカ,新シナリオ,チャンミ,みんなの反応集,ウマ娘まとめ,サイゲ,セルラン,廃人,ガチャ,無微課金,引退,批判殺到,シナリオ,ウマ娘運営,無料ガチャ,育成方法,裏技,人権サポカ,アオハル杯,アプデ,売上,ソシャゲ,育成要素,アクエリアス杯,2周年アニバ,改善要望,パワー,人権,2周年,不遇サポカ,性能調整,根性育成,グランドマスターズ,調整不足,最強サポカ,SSR引換券,SSRテイオー,無料120連,性能格差,ピスケス杯,神アプデ,ウマ娘民,最強編成,デバフ,玉座,三女神,グルサポ,炎上
コメント
コメント (440)
トラックバックは利用できません。
ウマ娘運営の炎上に関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!
チャンネル登録、高評価、別の動画もよろしくお願いします!
この程度で炎上するゲームなんてヌルすぎるぜ。(後方白猫民イキリト面)
ラモーヌと3女神の順番が逆だったら燃えてなかった
今回のアニバでスパッと引退できた。
普通に課金額がある一定に達したユーザーにSSR選択チケ5枚配布くらいしていいレベルかな
普通に社交神を煽りまくりなレベルだから下手したら法律や消費者金融までいってもおかしくない話しだと思う
この1年ここで課金しなかったらこの1年は結果出ないぞ言われてるようなもんだから、そら追い込まれる人も出るよな
後出し実装はクソやけど、三女神サポカが出るなんてある程度予想は出来たやろとは思う
“儲”け とは “信者” でできている…
無課金でチャンミをそこそこやっている者です
2周年直前の発表でシナリオリンクないからマルゼン引ける!と思って引いて、ラモーヌもちょいちょい引いたのに、シナリオ特化サポカを1ヶ月たった後に出すのはさすがにやってるだろ…しかもライトハローと玉座のいい所を足したようなサポカでしかもRで代用とかもない…
こんなんでどうやって新規ユーザー入れるつもりなのか気になる
思った思ったって言ってるけどそう思った根拠がないんよな それに女神はシナリオ特攻ではあるけどほかのシナリオだとそんな強くないし。抱き合わせにしたら抱き合わせにしたでどうせ偏りがひどい、運営やってるわって言うのがオチ 批判したい奴は何やったって批判する
まさか今までのエアプも全てわざとだったのかサイゲ
前回のコメントは撤回。今回の3女神サポカを出されてCygamesさんを批判しているけど、この3女神サポカは無凸でも全然使用できる。確かに凸したカードとの差はあるが、完凸との差は幅広くなく。このSSRの無凸3女神サポカはSRの優秀な完凸サポカのに匹敵する。正に神サポカです。SSRサポカを完凸させたいと日頃の気持ちが、3女神サポカも同じと思い込んでいたばかりに見失っていたと思います。これにより、デッキ構成は楽になります。特に新規さんの中にも1枚は手にしたという方がいるなら、レンタルでは強いSSRのスピードか賢さサポカを使用して下さい。
もっと燃えてサ終してくれ~!!
ぱかライブ荒れるかな~♪
未だにこんなgmゲーやってるとか頭悪すぎんだろ
サイゲへの苦情とか怒りのコメントで声優さん達が病まないといいのですが💦
声優さんは何も悪くないのに😢
俺は4周年のガチャ
シービー狙いだけ回してルビーはおはガチャで当たって
サポカだけは回してなかったから
余力は残ってました( ̄▽ ̄;)
いきなり各所の反応話されても。まず炎上の概要をざっくりでいいから冒頭に入れて欲しいわ
ウマ娘は隙あれば炎上してんな
たしかになんの話もない中出たのは良くなかったけど前はシナリオリンクサボカなかったしなしって出るのは当たり前では?
サイゲを相手にするのは無理やろ
課金はあほらしいと皆が早く気づきますように
後出しは卑怯すぎるんですよ、ましてやラモーヌガチャの後賢さオグリ等ピックアップしてからですからね。
ナリブ「なぜーもえーているー!」
サイバーエージェントの株と同じで損切りだな
シナリオリンク無しと言って出すのはなー
でもグループサポカ作った時点で3女神と相性いいし出さない理由はないと思う
と言うか正直次のガチャも人権級のサポカを出してくると思う
前回のグラライで水マル→タキオンとハロー→テイオーだったし
多分これサイゲの現場の人達の中にも「これヤバくね?」「流石にこれは不味いのでは…」って思ってる面々もちょこちょこ居そう。でも「下手に逆らうと首切られるし…」ってなるしで、現場は大変そうだ
なーに、グラブルのアンチラでやべー会社だなと思ったくらいですわ…
本気でお金積んだら、遅かれ早かれ炎上騒ぎになりますわ…
だからキャラを当てる方に使えとあれほど…
アンチラ事件全く反省してないのな
ガチャに新しいの来る頻度やタイミングについて行けないので諦めてます😮💨
まぁキャラやストーリー構成、イラストの良さ等など愛せる点は沢山ありますし楽しみ方はそれぞれ☝️
ウマ娘はゲームだけじゃなくアニメにライブ、他のコンテンツ含め総合的に楽しんでいきたいですね
擁護派と冷静にお話する機会あったけど彼ら全く先のこと考えて発言してなくてガッカリした。信頼を金に変えただけ。この一言に尽きるのに…
まあグラブルて慣れてるからどうも思わなかったけど、木村Pみたいなもうちょっと詳しい情報発信で匂わせが出来る人を出してたらここまで炎上しなかったんやろな
この悪いイメージが馬主さんや声優さんのイメージまでも悪くする可能性と収益を天秤にかけた時に、前者を取ってしまった運営責任者は交代するべき。
4万でいける、石の無駄使い〜云々はガチャ運がいいからいけてるだけでは?
5天井1000連SSRすり抜け含め0を3回食らってる俺みたいなのもいるんだから。
もちろん初期勢、無料ガチャSSR過去排出数0や
シナリオリンクは、【現状】シナリオリンクのウマ娘はいません、って
言わないと駄目やろ。
しかも、これからギミックに対応するだけでいくらでも人権サポカが作れるのがヤバい。
なんだかんだ言っても何十万ぶっ込んで引くヤツおるからサイゲも止めれんよ。
イヤなら引くなwって言うスタンスでしょ。
まあ営利企業だからある意味間違って無い。
三女神サポカ出るのは予測できても、今のタイミングで出すなんて誰も出来んわ。
玉座サポカ復刻ガチャをやってから三女神サポカガチャを実装しなかったのは、鬼畜運営としては詰めが甘い。
一応アニバで2天井までは覚悟して準備してて、1天井分の課金でラモーヌと女神を完凸してシービーもルビー も獲得できたので炎上する理由がない。
因みに、シナリオリンクはありませんってのは本当に公式放送かなんかで誰かが言っちゃってるの?パカライブは見ないからわからんのだけど、言ってるなら事実誤認させてるでしょ客に。詐欺だぜ
いやいやいやwww
アニバは第4段まであった訳やん?
じゃあリソースは4段発表されてから使えばええやん?社会なんてそんなもんだぜ?
本当にこどおじ多すぎる事が逆に引いたわwww
ただ、ユーザーが不満を挙げるのはしゃあなしとしても、酌量とか言い訳をするのをパカLIVEなんかで声優にさせるな。声優盾にしてヘイトの向きを逸らそうとかしないで、開発なりプロデューサーが出てきてちゃんとするべきだとは思うが
ウマシカ頑張って
何で自ら信頼を失いにいくのかなぁ…
某発言すると炎上する有名プロデューサーがいるパズルゲーよりはまだましかなと思ってしまいます。コンテンツの魅力が人質になっていますが
シナリオリンクなし→シナリオリンクあり。
これ説明頼むわ。
みんなコンコルド効果ですな\(^o^)/
アニメも控えてるし声優も良い人使ってるし3Dイラストも良いというコンテンツはかなりレベル高いのに運営が全て台無しにしてるのやめて欲しい
シナリオリンクなし→あり
はヤバい改変だったなと。
ラモーヌ3天SSR2枚&最近の約800連でSSR5枚?6枚?で萎えてアンストしたワイ、この炎上で救われるwwwwwww
はよサ終しろwwwwwwwww
他ゲーム民に同情されるウマ娘民!
確実に出るの分かってたけど、シナリオ追加から1ヶ月遅れで実質サポカ寿命が1ヶ月短いのはホント何やってんだろうなって思う…。
サイゲ「お金なんていくらあってもいいですからねぇ!!」ていう声が聞こえてくるようだ、、、
三女神のサポカ実装するって告知見た時こんだけ炎上するなんて全然一ミリも思ってなかったからめっちゃびっくりやわ…。
コメ欄もTwitterも批判や罵声の声続出だし…色々不満が爆発してるんだなぁ…こりゃ運営さん少しまずいかな…?
と言っても新シナリオや三女神サポカイベントとかめっちゃ面白いし普通に楽しいから炎上やら不満(というかまずない)なんてすぐに忘れちまうけど。
ただチャンミ以外のコンテンツを出すとはいえ、チャンミのやる頻度減ったのはめっちゃ悲しい…。そこだけ不満つーか悲しい…。
ソシャゲは集金装置でしかないし、会社として間違ってるとは思わない。
ただゲーム運営としては普通に致命的だからな。課金してる奴は普通に怒っていい。
玉座完凸(3天+結晶)民のワイ、3か月振りに復帰するも1か月で再引退を決意
これを擁護している連中が一定数いることに驚く
さすが煽りあいする界隈だなって感じ
頭サイゲ多すぎw
ロックはライブの時にやればいいのに何をどう考えたらロックな運営に走るんでしょうね…。
シナリオリンクの有無って景品表示法に抵触しそうですよね。かなりサポカの強さに関わってきますし。正直これまで出る前に表示されてたのかも記憶が薄いんですが。
ウマ娘大好きなのに定期的にこういうことあるから悲しいな……しかも今回は過去最高にヤバい
3女神を先にだしゃーよかった話
自分は微課金だから今までも人権級サポカやキャラを泣く泣くスルーしてきた。そのため今回の件でそこまで深刻に捉えられない部分があるがこの集金方法が長期的に見て良くないのは分かる。神イベの実装やシナリオの調整、玉座の調整は震えが出る位上手い調整だったと思う。本当に残念でならない
ウマ娘、セルランは高順位だけど、いわゆる客単価はいくらかってのもあるのですよね。もし高い場合、それって一部の石油王に支えられているみたいな戦国炎舞みたいなゲームだったってオチだし
昨年のアニバの新実装がトプロ(キタサンの上位互換)とマベサン(配布の根性ウララの上位互換、ただしレスボが5)で、『アニバは強いシングルピックが2連チャン』、第2段が1年前に実装した配布の強化版でこちらの方が本命、両方所持しないと楽しく遊べないというのが去年の実績です。
そして、今年のアニバの新実装がラモーヌ(ファインの上位互換)と三女神(配布のチームシリウスの上位互換、シナリオリンクで性能が1.5倍に強化、ただしレスボが0)で、『アニバは強いシングルピックが2連チャン』かほぼ確定になりました。
運営を擁護する気はないけど、三女神がダブルピックでないのは1年前から決まっていた。理不尽にキレ散らかして陰謀論をぶちまけるのは流石にみっともないから、まあ落ち着けと。
折角良いシナリオや凝ったキャラデザ、楽しく遊べる要素があるコンテンツがあったとしてもあからさまな運営の集金欲で廃れてしまうのはどのゲームでも悲しい事だし勿体無いと思う。 自分はまだウマ娘を始めて半年も経ってませんがSNS等での古参の方々の反応を見てるとサイゲさんもそういう運営なんだなって少し残念な気持ちになりました
シナリオリンクのない育成が返って来て、手持ちのサポカ使えて嬉しかったのに。
レンタルで良いやん
一応擁護民はシナリオリンク追加の変動する可能性ありって書いてあるじゃんみたいなこと言ってたけどちっちゃく記載されてて「ぼったくりバー」とやり口似てるなと率直に思った
この運営、いつも真っ直ぐしか見てないな
下に散らばりまくってる地雷が視界に入ってない
サイゲはぶっちゃけ余りにも酷いやり方だし詐欺と言われても仕方ないね。個人的な意見としてはユ-ザ-目線で考えてないし馬鹿にしてるね無課金や微課金の立場からすれば批判でるから信頼感なくなると思うね。
短期的な事業としてみてるんでしょ?だから顧客目線とかないわけで。
サイゲームスってこんなレベルのゴミ会社なんだねw営業推進とかマーケ担当いないんじゃない?いたら、こんな馬鹿なことしないもん。
ウマ娘の悪評広めると競馬業界にも伝わるから良くないだろうに
今回のサイゲのやり方が最悪なのは同意だけど、『シナリオリンクないって言ってただろ』勢の言い分はおかしいと思うわ。
君たちは「付き合ってる人いますか?」って聞かれて「いないよ」って答えた一か月後に彼氏彼女できた時に、最初に質問してきた奴に「付き合ってる人いないって言ってただろ!」ってキレられたらなんて答えるん? って感じ。
二周年でゲームに様々なテコ入れや調整をされたり、シービーやターボの他に新規ウマ娘達も続々登場。アニメシーズン3や漫画関係でも盛り上がり、運営も頑張ってるんだなと見直されてた矢先に今回の事件という。
さすがにサイゲ社員も「こんなやり方とか絶対炎上するやん!?上の連中は何考えてるんだよ」ってなるでしょ。
そもそも1.5周年のハフバのハローとタキオンのサポカのように、ダブルピックアップで実装してれば今回の事件も問題無かっただろうし、マジで謎すぎる。
そりゃ集金目的と言われても当然よ。
シナリオリンクサイレント追加はダメでしょ
1ヶ月だけ楽しかった
すり抜けが多すぎてピックアップの意味が無い
どうせアニメで帳消しになるだろ。
って魂胆が見える。
この先シナリオ特効の1枠は重課金者様からのレンタルに任せて我々微課金勢及び無課金勢はキタサンやスピタキオンみたいなどのシナリオにも使える汎用SSRを優先して集めた方が偉いやり方なのかも知れない…
次のぱかライブのコメント欄荒れそう。でもそこで人気のウマ娘実装が発表されたら結局皆金払うわけだから、殿様商売ですよ。
素直に3女神とラモーヌのWピックアップにしておけば上がるのは嬉しい悲鳴だっただろうに
ソシャゲに課金する人は大変だな。美味しいもの食べたり海外遊びに行く方が楽しい
きっと ガチ勢しか怒ってないし 過去のもの 修正いれて 少し使えるようにしてそのあとそれを超えるキャラ出すのが普通じゃない? ほかのアプリより全然優しいからこのアプリ けどウマ娘もあと3年もしたら衰退するだろうし いまのうち 搾取したほうがw
せっかく見直したのに実装の仕方に悪意を感じるし
せめてハロ-みたいに「R」実装してたらまだましだったのにな
決算にそこまでしなくても売り上げ上がってるだろうに
もう5か月間B決勝1位を目指すわ
運営、このゲ-ム実装するまでに凄く苦労したろうに簡単に見捨てるんだなw
初期勢だけど今までで1番運営嫌いになった
Wピックアップにしなかったのは本当に無能、アニバで半年分のサポガチャ売上を確保して残りはキャラガチャで集金すれば良かったと思う
ウマ娘はキャラゲーである、魅力あるキャラに課金させていく方針でないと長続きは難しいだろう
(運営にとっての)Anniversaryだから
プリコネと当社比で比較して同じ運営とは思えない
多分だけど、サイゲの上の人はそのゲームの現状を全く見てないのに集金に走ってオワコン化させてるんじゃない?
上役が金の亡者ならサイゲの作るゲームはこれからも全てオワコン化するだろうな。
開発者レター出るタイミングがマジで神がかってて草
三女神の下位互換グルサポ配布と併せてだったらまだよかったのにね。
ただ、それだと主目的のガチャ回らないか。
ラモーヌの時に「サイゲだし、まだ次に人権来る」って予想してた知人がいたので
心の被害は少なかったです。どっちもまわしたのであれですが。
盛り上げるだけ盛り上げて、奈落に落とす流石っすね。
せめて女神サポを全員に1枚配ったら良かったかなぁ‥
女神は1枚確保できたけど、これ以上は無理でした。
玉座救済に思わせ、復刻ガチャでフェイントかけた後に
シナリオ特攻サポを投入とか鬼畜にも程があります。
2度もアゲてサゲられた玉座民は怒って良いと思います。
サ終間近のゲームがやる手法だからな
目先の利益は上がるけど長期的には最悪の悪手。
サイゲは流石にそこまで馬鹿じゃないと思うから”大本営“の懐事情が厳しいのだろう。
まぁ、長くはつづかんやろ
デーリーレジェンドレースが2倍で、ウマ娘も追加されてたのに今更気が付いた。
この炎上がなければ、評価があがったのに、、必ずやらかす運営だと、認証されちゃったね。
もしかしてサイゲの社風なのかな??w
ここの運営信じたらダメだけど、ウマ娘は、好きなんだよな。
運営がクズ過ぎて逆に面白くなってきた
動画内で「これまでに何十万とかけてきた人は、こういうやり方されたとしても止められない」
みたいな事も仰ってましたが、自分はさすがに止めます。
ガチ勢でしたけど、生活環境落とすよりウマ娘でプラチナ取る事のほうが良いとまではさすがに思えないですし、今後こういう売り方される可能性あると課金するのが怖くなるのでゲームは続けますが課金はデイリージュエルパックのみにしようと思います。
多分我慢できず追い課金したくなる事度々出てくると思うんですけど三女神思い出しますw
手法としてはまぁ会社の利益を上げるためって事なら自分はアリ寄りかなと思ってます。
中長期的にこれによって売り上げ落ちるとかならナシになりますけど、短期的な売り上げの成果は出たので今のところはアリなのかなと思いましたけどね。
6:42 洗脳のレベルが宗教じゃん。
タマの時も実装して石吐き出させてから、PU期間中に無料10連を告知無しで開始したくらいだしなあ
2周年で見直したって声1度も聞いた事ないんだがw
課金欲を奪うだけ奪った後、2〜3年後にアプリ終了しそうでそれはそれで怖い…。
お金が欲しいのはわかるけど信頼を0%にしちゃ売上も影響しちゃうでしょ。
やはりサポカは闇ですね。
(こう言う事があるから沢山は引けないって思ってしまうんですよ。)
この状態でも運営擁護してるヤツ、もはやサクラなんじゃないかと思えてくるわ
もしかしてサクラの名つくウマ娘が騒がしいって、運営の雇ったサクラが火消しに躍起になってるってこと?
今後いつどこでユーザーに不利益な仕様変更が来るか、分からないってことですね。
それに気付かなかった人に対して、『騙される方が悪い』のが擁護派の言い分なんですね。
客を騙しても金になれば構わんと思ってる会社なんて、全部消えればいいのに。
金もねぇ運もねぇ負け組吉幾三どもがぴーぴーうるせえわ😂
多分、運営はこの炎上状況の理由をわかってない。根本的に、サポカは3凸以上にしないと使えない事を、全くわかってない。いや、そんなことないはずって思うユーザーも多いでしょうが、でないと意味わからない。いずれにせよ、状況を把握してるしてない関係なく、頭悪過ぎなのは間違いない。
グラブルもプリコネも全盛期は割と覇権レベルの売上だったのに急に売上が半分以下にまで落ちてるからウマ娘もそろそろガタッと落ちそう
ウマ娘が炎上してるの楽しくてたまらねぇww
もうこのゲームの事好きじゃないんだな俺ww
ガチャは最終日に引けってあれだけ言ってるのにw
これだけ荒れてると次のぱかライブコメント欄閉鎖しそうだなぁ
運営擁護派が居るのは本当に面白いなって。コレはユーザーに対して失礼だったでしょ。裏切られたって思わせてしまったなら、故意であっても無くても失敗でしょう。リンクは今後も無いとは言ってないだっけか?言ってなければ良いでは無いですよね。本気で良いと思うならやれば良いが、その結果がこの炎上だという事だと思う。もう信用は取り戻せないでしょ。どうやって10年続けてやろうってのか、それだけを見守ろうと思います。
こういった会社だから、ガチャ排出確率について不信になるのは仕方ない。(過去に実績ありw)
クラマの時グラサポ匂わせといて玉座実装したのが終了1ヶ月前とか意味不明なことしてんのに・・・今回もパカライブとかで何かしら匂わせといて今実装とかならまぁうん。って感じなのにな。全力で金搾り取った後になんでまたこう言う事するかなぁ
普通に長く愛されていくゲームになって欲しかったのにな。案外ゲームに関しては短命になりそう
ピスケスキタサンプラチナワイ「これが男の引き際だぁぁぁぁぁ!」アンインストール
無限に金の卵を生んでくれる金の鶏を〆てバラ売りする運営。
やり方が完全にサラちゃん背水なんだよなインフレも集金も修正もそれ自体はいいけど騙し討ちのようなやり方がダメなんだよな…あの時との違いは炎上しても運営が何も反応しないぐらいユーザーを舐めてるとこ、サイゲが炎上慣れしちゃってるとこあるんだよな。結局文句を言いながらも課金するんでしょ?って足元を見られてる。
P出せPィ!ボッコボコに叩くからな…
今回の騒動、サイゲの誠意を欠いた行動にユーザーが声をあげてると思うんだけど、想像以上にその声を揶揄する意見もあちこちで見かけるよね。これ、ソシャゲとマウントとの切っても切れない関係に原因があると思うんだわ。運営による信頼を欠く行為が不当とされての女神事件だけど、そもそもソシャゲって順当に運営しても必ず一定数のユーザーは自然淘汰されるのよね。引くべきガチャ間違ったんじゃないの? 一天貯めないと意味ないよ 有効スキル知らないままウマ作ってどうするの? このゲームアニバハフバの無料ガチャ最終日以外に始めるもんじゃないよ などなど、運営の想定したラインであるチャンミを相応にこなしていくにはどれも大方適切な助言だけど、時間の意味でも金額の意味でもモチベの意味でも、参入してきた人、今までプレイに熱心でなかった人が、これらの助言通りに遊べる可能性は著しく低いんだ。むしろ下手に頑張ろうとして、限られた時間で、ギリギリの預貯金で、いずれ面白くなると無闇に信じてプレイすればするほど、そのプレイヤーがウマ娘によって裂傷を負うリスクは跳ね上がるんだよ。みんな黙って辞めていくから、すぐには分からないけど。プレイ経験が豊富にあり、過去の貯蓄を順当に戦力に変え、インフレの方向と適切なガチャを判断でき、スキルステータスレース場の知識を随時仕入れることができる我々に、今プレイしてない人が追従できるだろうか? その苦労と楽しさは釣り合うだろうか? 我々ももちろん無理だとわかる。だから新規にやめとけと言う。CM、アニメ、モデリングの綺麗さに興味を持って集まった人は門前払いを喰らう。ついてこれなかった人はついていける環境にある人との格差を味あわされる。運営がそれをどう把握してるのか知らないが、我々には新規のやれる環境づくりにおいて運営のやることが何ら有効に働いてないのは百も承知だ。
嫌な思いをしてウマ娘を離れた人、今ウマ娘をプレイしてる人よりすでに多いと思うんだよね。例えちょっと触ってすぐやめた人でも、何らかの不快を感じさせられた可能性はけして低くないだろう。その立場になれば、プレイしたくても出来なかったソシャゲの炎上は、その優位プレイヤーの発狂は、胸のつかえがおりる作用をもたらすまいか。もっといえば、辞めたユーザーにとってメシウマではないのか。だって分かるんだもん。しょうがないとはいえ、どうもしてやれないとはいえ、俺は遊べるけどお前は遊べません残念でしたねを間接的に言われたら、悲しいでしょ、辛いでしょ。そんなら炎上時にケチの一つもつけたくなるでしょ。
だから、俺は、このねじ曲がった運営擁護の闇を受け入れる。その内なる叫びを聞き届け、彼らの心に少しでも光差すことを願うんだ………
何時もながらピントが合っていないというか、考えが浅いサイゲ
私の覚えている炎上事件だと
ダートチャンミ一週間前?位に実装されたパワーのデジたん
これに、ガチ勢が反応して炎上
私的には、お前ら(ガチ勢)○○かーサポカの仕様から見て初心者向けサポカだろうに。
多分サイゲ的には初心者、サポカ難民救済のつもりだったはず。
次は玉座事件、バランス調整失敗で玉座死亡
サイゲ、こんなにレースに出すなんて想定外だ~。
今回チャンミの対戦相手を見てみると結構グラライ産のウマ娘とかいました
おそらくですが、グラマスに移行してもらう為に
ユーザーの懐事情の事をスッパリ忘れ、実装予定に無かった三女神サポカを急遽投入炎上。
事情を説明してお詫びでジュエル15000位配ってれば炎上したとしても
神イベ来てることだし直ぐに自然鎮火したと思う。
日本の企業とは思えない卑劣な手口
このチャンネルのウマ娘いっつも炎上してんな
ユーザーから批判もらうのはもちろんなんだけど、これ馬主様達から怒られないのかな?利益目的じゃなく、ただウマ娘を通して愛馬達のために版権を許可した馬主さん達の気持ちはどうなんだろう?
3女神の正月イベでカイチョーのぬいぐるみ持たせてるの煽りに見えてしゃーないw
某クラブ関係者と仲良くなるために馬に億つぎ込んでたけどさ、もう藤田の娯楽のために金稼ぎしてるようで、目的と手段が入れ替わってる
無課金勢が廃課金勢を煽り倒した先に待ってるのは何か
終わりですね
今回の三女神サポカ実装は結構エグいことしてるなとは思ったけど、シナリオリンクに関しては運営も「ない」だなんて一言も言ってなかったし、後付だって批判するのはちょっと違う気もする。
確かに「なし」とは書かれていたけど、それは「その時点で」の話であって、対応するキャラ・カードができたから「あり」に変わったってだけじゃないかな。今までこのゲームではそういう前例が無かったから印象悪く映ったんだろうけど、その可能性くらい予見しておくべきだろってのが個人的な意見。
別に運営を擁護するってわけではないけど、有り得た可能性に気付かなかったのを運営の責任にするのは違くねってのは思うかな。
ルビーをガチャチケットで取れて、ラモーヌ3凸(無料120連+αの1天井)で満足して次のサポカガチャ見たらこれですもんね。
幸いサポカ引換券は使い道に散々悩んでいたおかげで玉座に突っ込まずに済みましたが…
ぱかライブで何の説明もなかったら冗談抜きで消費者庁案件に発展しかねないかな
(矢面に立たされる声優さん達が可哀想)
蠱毒のウマ娘
過去にアンチラ事件をやらかした会社だ、面構えが違う。
割とまじめに謝罪と弁明くらいはするべきだと思うよ、今後もウマ娘を続けていきたいと思うならね。
良い意味でも悪い意味でもこんなに好感度上下するゲーム初めてですわ。
引く人はラモーヌも行くんだし逆にしとけば周年への信頼は守られたのに。三女神僕は引きませんね。強いけどハローほど未来無さそうだし
大抵のことは修正すれば良いことだから我慢できたけど、ガチャの内容については修正とか関係ないし、これの何がダメなのかって課金勢は当然としてこの数ヶ月ジュエル貯めた無微課金組も嫌な思いしたことやろ。
アニバでラモーヌ完凸出来たから余ったのはCBに使おうって事でほとんど使いきってからグルサポ投入やからな。
初めから分かってたら育成ウマに使わんかったよ。
運営に呆れて限界を感じたので
昨日リリースからほぼ毎日やってた垢を売ってしまった
未練はある(特に引いたばかりのルビーお嬢)けど、後悔はないわ
別の形でも楽しめるし、おそらくアプリはもう二度とやらないだろう
辞める時はAppleに返金申請したらちゃんとお金全額返ってくるからやったほうがいいよ
豆知識w
正直グラブルでやってるスタレを先ず実装するとこからはじめるべきだったんだよね。
サプチケ(交換券)もやれば毎月安定して搾取できるのに。
これだけ話題になってるのに運営からの声明は無いわ、いつまで表に出ないで次回のぱかライブでも声優の盾使ってコメント揉み消し&やり過ごすんでしょ?
確実にコンテンツの寿命縮めに来てて草
これについてはホントに何でラモーヌといっしょに出さなかったのかをめっちゃ聞きたい。ほかのタキオンイベや新イベント情報とかはいいのにこの1点のせいで凄い炎上してるし、サイゲは取りあえずしゃんとしてくれ!
もう限界かもなぁ。未実装のウマ娘が多いけど、追いかける気力も財力もないわ。
あと社台がいないのが良かったのに、もう食傷気味。
玉座事件があったのに、またやりやがった。 もうこの運営信頼できないかも…
正直お得な課金セットを今回も出せばここまで荒れなかったとほ思うラモーヌ、ルビーで出してくれていたから今回も割引くから買って当てて下さいねって感じなのかと思ったら何も出さないとは課金してシービー、ラモーヌ、ルビー当ててついでに玉座引き換えた人をバ鹿にしてるとしか思えん
こんな強欲な事するから金子の馬の許可が降りないんだよ
確かにエグい事やるな~と思うが玉座も充分強いし三女神も勿論強いし要は因子周回で使い分ける選択肢が増えたと思えばよくね?
それよりも たずなさん(SSR)の存在感wゆきよ氏出番増やしてくれ
新シナリオ最初ならハローと同じく半年人権で終わった話だったのに実質5ヶ月に減らしたのはなんの意図があったの?
と、聞いてみたい。
ラモーヌとCBで力使い果たしたからこれで頑張ろうって思った矢先にこれだったからびっくりだったねぇ
新シナリオとグルサポ同じタイミングで出せばよかったのに
この予想が出来ないお前らが悪いって言う層いるのかな、今回のはちょっと…
1.5周年前最後のパカライブでミズマル・玉座比較してユウチューバーの言葉で引いた人は0.5カ月のみ使用期間で、2周年前のパカライブでシナリオリンク無しと発言していても運営の信頼が無い状態で、2周年の新シナリオで玉座が0.5カ月の使用期間で合計約1カ月で使用出来ない様にするのと、それ以外にシナリオリンクの3女神実装で更に多くのユーザーを裏切ったので、今回はサ終も有り得るオワコン状態でしょうね。
運営はこれからどうするんだろ。
放置して鎮火するのを待つのか。それとも何らかの補填をするのだろうか。
っても、交換券五枚(女神含む)くらいやらないと、気持ちとして収まらなのでは?
流石に2回連続でこんな体たらくじゃ財布の紐は緩められん。サービス開始から総課金8万くらいだけど勉強代として割り切るわ。
このゲームに万単位の金つぎ込む位なら、売れ行き微妙でもユーザーを大事にしてるゲームに金かけた方が有意義。
たとえ最後にサ終したとしてもそれなら納得できるし、今後ウマに金は余程じゃないと出さないかな
色んなソシャゲしてきたからこれまでは特にまぁある事だしなと思ったけど3女神の件はガチでアホすぎる。タイミング馬鹿か??
流石にこれは酷いわ
シナリオリンク後出し+復刻でワンクッション挟んで実装はバケモン
普通にチケットで玉座交換した人可哀想だわ
この集金策、グラブルの周年CPの無料ガチャのオマケの行き先ランダム旅行プレゼントの費用の為とかだったらウマ娘プレイヤーの皆さんに申し訳ない(・・;)←ウマ娘プレイヤー兼グラブルプレイヤー
シナリオリンクサポを1か月隠し続けて実装と同時にリンクあり表示に変える詐欺まがいの悪質さ
ダブルピックで出す予定だったカードを分けて出したとしか思えないな
藤田社長のアニバで業績回復宣言と繋がるんだわ
でもダブルピックアップだったら、それはそれできついのよ。
完凸に2天井じゃ済まないしね
微課金、無課金にとってはこういう風に分けてくれた方がキッパリ諦めがつく
シナリオリンク後付けは消費者庁コラボ案件やろ
サイゲ「後出しジャンケン ジャンケン ポン俺らは三女神を出したぞ?チャンピオンズミーティング?勝っても負けても、楽しかったらいいじゃないか。」
何にキレてんの?
強いの出して実質新シナリオ強化みたいな事をしてくれたんじゃないの?
新シナリオとか因子だけ持ち逃げしてアニメに関係無いキャラばっかりでガチャも完全にスルーしてたけど…
強化するペースに怒ってるの?
儲けるというよりも、悪意を持ってやってるのが嫌いですね。
消費者庁コラボ案件になりそうだし、日本のソシャゲ規制のキッカケになりそうな話すですね。
最近ウマ娘やってなくてなんか3月セルラン1位続きだったりして凄い盛り上がっているなって思ってたら、えげつないことやってるな運営
お金のある人には、無い人の気持ちがわからないんですね…忘れたやろ~って頃にまたやるか、反省するかの2択を迫られているサイゲ
初期からの客が多少逃げても、今年、アニメが二本控えているから、そこで客が増えると自信があるのかもしれないなぁ。
シナリオリンク無しはウソだったのかサイゲくん!
なに?新しいサポカとキャラがぶっ壊れなんか?俺ラモーヌに全ブッパしたんやが
いくら競馬界で貢献して評価されても、こんなことやってたらひっくり返るわ
実馬使って稼いでる以上、真っ当に正々堂々と、そして真面目に運営してもらいたい
なんでも擁護する盲信者と無微課金って害悪ムーヴすること多いよな、大体こいつらがゲーム破壊していく
ユーザーをATMと思ってるんだろうね~w
自分もモチベ下がった下がった。
ゲーム自体が悪い訳じゃない。
運営はゲームを金儲けの道具にしか、思ってないんじゃないかとユーザーに不信感を抱かせたのが、一番マズイ。
金儲けだけなら投資でもしてくれ。何のためにゲーム作ってるか、一から見直してくれ給えよ。
さてこれから、どうやってつき合っていこう?
の○ちんさんが玉座は様子見ろってあれほど、、、、
サイバーエージェントの「決算」がすべてですね
去年では毎期100億円ちかくプラスだったのに、今年はマイナス12億円
【ワールドカップ】に200億円費やしたせいです
そのしわよせがウマ娘へ 社長命令に近いのでしょうね 現場に拒否権はない
最大半年の命のシナリオ特攻サポカなのにハローみたいにシナリオと同時に実装しなかった事に加え、ラモーヌとのダブルピックアップにしなかったのも大きい
最悪ラモーヌとは別でもオグリ等の最ピックアップのタイミングで実装すべきだった
この時点で来なかったらシナリオリンクのサポカは実装しないと考えるのが普通だと思うのでね
私は元々チャンミもオープンで緩く参加しているエンジョイ勢なんでキャラの方を優先したいですし、無料で1枚入手出来ればラッキー程度で天井分ジュエルはありますが追加では引きません
あら、今回は三女神放送局のギョクシカじゃないんやな。
割と酷い感じやなぁ……
シナリオリンクキャラがその時に居なくて後に出すつもりなら、「シナリオリンクキャラは今後登場する予定です」って書くだろ普通
9:18
サイゲ「全然稼ぎ足りないんだよ! こんなんじゃ柱事業のabemaの赤字を支えられないんだよ!
このままじゃ次のワールドカップ見れないぞ? いいのか?」
ウマ娘の運営擁護してるやつ、どんだけ知恵が足りてないんだろうと毎回思うけど、艦これとかFGOとかの全盛期によく見た光景だと思うと「人気なもの好きな俺って最強!」と思い込んでる可哀想な人が想像より多いんだろうなぁ
そういう人ほど、コンテンツ自体が落ち目になったとき、浅い批判してくるんだけど、まだそのフェーズではないらしい
しゃーない、サイゲだもん
ユーザー離れても最終的にプラス回収で終わればいい計算かな。まぁ最初から長期運営も愛が深いユーザーの事も考えてなかったんだろう、勝手にこちら側が期待しててカモられただけ。シナリオおじだけはまぁ許す
まあ、改善はプレイヤーの要望が基礎で初出はサイゲの思考だから…。
アンチラ事件を知ってるからな、課金はあんまりしたくないよね…自分的には…
交換チケまだ残ってるから3女神を借りつづけるとすると加速スキル持ちを交換しないといけなくなった…。だが逃げを取るか先行を取るか…出遅れても勝てそうなのどっちだ?
遅い、拙いで踏み止まってた所にズルさ出しちゃったらこうなるね
ソシャゲじゃ当たり前とか言ってる異常者と自己責任振りかざすセカンドレイパーが一番気持ち悪い
騎空士やけどまぁ…サイゲやし…
アンチラの時もかなり酷かったしウマ娘でもそのうち大炎上するやろとか思ってたからそんなに気にしてなかったが…
お気持ち表明で燃料投下したのはちょっと草生えた
どんな理屈を並べようと不信感を持った客が一定数生まれたっていうのが現実なんよな
ファンタジー寄りの三女神だからまだしも、これが実在馬のサポカとかだったらと思うとsnsの反応が怖いわ 好きに運営すればいいと思うけどサイゲオリジナルのキャラじゃねえんだからそっちに迷惑かけんなよな
なぜプリコネもグラブルも売り上げどんどん下がってるか?
それはこんな集金体制が会社の方針だからなんだな
ユーザーとの信頼関係より金金金ってことなんだろう
親会社に上納金渡さないといけないし
ウマ娘がリリースされたばっかの時に、「サイゲだから続けてるとろくな目に会わないぞ」と発言してた人がちらほらいたがこういうことだったのかw
先人たちの知恵って大事だわ
重課金してる人程許せないだろうね。
でも多数が無微課金だから、擁護の声が多めに感じる。
何にしても重課金者を怒らせたサイゲは悪手だった。
ヤケクソ補てんとかないと…あっても無理かな…
ずっと運営が批判されている根本的な理由は、運営が信用できないって点だって気づいてないんだろうな。
(エアプ=本当にプレイした?
玉座=スケジュール立ててる?
1250=本当にミス?)
もうアニバとかハフバとかどう引いたらいいかわからんよなw 期限ぎりぎりまでレンタルで試しつつ様子見みたいのが正解に、まぁ一番は引退で動画勢になることだがね
トモダチと絶対3女神グループサポカシナリオ3か月目で出るよねって言ってた数日後の発表されてやっぱりって思いました。運営せこすぎ。まだ3か月目で出すよりはマシだけどやり方が色々と詐欺のラインスレスレ。
引換券で三女神って交換できます?
いま引換券持ってるんですが、2ndアニバーサリーのやつだと無理っぽいんですが…他の引換券だと可能です?
ウマ娘はキャラゲーとして楽しむのが一番やわ
ベルのレジェレがdairyで来てモチベ爆上がりっすわ
かなり育成をやってたが女神実装で急に冷めた
特に理由もないがインフレ具合に嫌気がさしたのかな
1日1育成がダルくなった
むしろ三女神来るの予想付くのに後から出た程度で文句言うのが笑える
SNSで情報社会なこのご時世でウマ娘の悪い評価が広がって競馬関係の人の耳に入ったら今後ウマ娘追加難しくなるぞ運営
うぽつです。
結局運営はこの件に対してダンマリを決め込むつもりみたいですね
ユーザーは泣き寝入りかぁ…実質何も被害がないのに変な言い方ですけど
個人的に数日前までワクワクしながらプレイしてたし、アニバで課金もしたし、この先も楽しめると信じていたのに
また同じように楽しむことが出来ないのが本当に虚しいし悲しいんですよね
あまり声を上げる方もいないので、今後もメガシカさんの動画待ってます
運営のサポカの出し方の不誠実さに怒ってるのに、運営は悪く無いだの、予想できないお前が悪いだの、何が悪いのか分かんないだのごちゃごちゃ言ってくる連中も等しくキモい。
無料10連ガチャ→神 サポカ後出し→炎上
ずっとそれの繰り返しよ。
みんな、手がそんなによくくるくるまわるよね。(笑)
今回の事で引退までは考えないが、もう2度と課金しないわ。
次のぱかライブで何か今回のことについて話とかあるんだろうか、声優さん気まずそうだなぁ。
何が恐ろしいってこの三女神すらジェネリック便座になりかねないことなんよ・・・
サポカガチャやってSSRでたけど、ヤエノムテキは紛らわしかったぞ。
真っ赤なキャラやから期待したやんけ。
表記を変えてるし女神前提のシナリオだし確実に悪意を持ってやってるだろ
犯罪にならなきゃ何やっても良いと思ってそう
今にして思えば今までのやらかしからも今回の片鱗が見えてたなあ。
玉座実装後の新シナリオでの扱いとイベントシナリオでの煽りだったり、
パラメータ実質1250でユーザーを誤認させようとしてたし、
クリオグリ無双を長期放置したあとバランス調整と思われる賢さクリオグリサポを配布じゃなくガチャ産。
運営の調整ミスをユーザーからの金集めに利用した。
今回の炎上は後出しシナリオリンク単体じゃなく、
今までの積み重ねた負の実績もあるからだと個人的に思ってる。
ユーザーを騙す・裏切るような行為が繰り返されるということは、
運営は前のやらかしを全く反省してない。
課金して支えてるユーザーへの敬意もない。
運営の人間が入れ代わるぐらいのことがないと、
これから先もユーザー引っ掛けるようなことは続くだろうと思わせてくれた。
長文になってごめんなさい。
ガチャ最終日まで待てよwww
と運営が言ってます。
天丼高くなかったら荒れない
公式が一番ウマ娘のイメ損してるよマジで
サポカガチャはもうほぼ回してない。50連で撤退を毎回続けてる まあその性かSSRなんて確定ガチャからしか引けんけどねꉂ🤣𐤔 基本キャラガチャ優先なトレーナーです✋
シナリオリンクの件マジで悪質すぎる自分たちがウソついてる自覚ももうないんだろうな
いっそ完凸状態でガチャ実装にすれば燃えないし、集金も出来たのにもったいないことをする
ウマ娘好きだからこの炎上は素直に悲しい
コレもしかして消費者庁コラボではないか?
ガチャスケジュール的に悪質だろ。シナリオリンクなしだったのに変更したから炎上してる。また来月からセルラン落ちるな
この騒動で運営擁護する人って、多分一生搾取される側なんやろな
集中的な集金すぎたね。玉座が覇権の臭いさせといて落としたのも痛い。玉座に交換券と虹結晶使ったの後悔してる。三女神の価値に比べたら正月からの有償確定ガチャ引いたのは完全に失敗感ある。それで課金煽りして引かせてからこの流れに繋いだとこはちょっとユーザーナメてると思う。
なんだかんだ言っても、うま娘民の金銭感覚は狂ってるから大丈夫そうじゃない?
ガチャの確率は渋い上に、10連分の石も1500はちょっと高いというか、配布石が多いとかなら分かるけど。うま娘民は、天井あるから優しいとか意味分からない発言するが…配布石も結構配ってるとか勘違いしてる人も沢山。結局、うま娘ユーザーは、石油王ばかりなんだろうな。またぱかライブ観たら、みんな忘れちゃうんだろうから、文句言わなくて良いでしょ。サイゲ信者は黙ってうま娘やってろや。
ルビーが意外とポロッと来てくれたから、優しいなぁ〜と思ってました。
更に玉座復権で、優しいなぁ〜と思ってました。
ソコで、この裏切り・・・
まぁ、集金方法はガチャなんだから、強いサポカ出してってのは仕方無いんでしょうけど・・・
実装時期が悪過ぎですわ。
三駄目神借りて育成しましたが、このサポカ次のシナリオでも使えそうですやん。
まだ、このシナリオで完全に腐るサポカなら、レンタルで我慢もありでしたが・・・
と言って、引けずですわ。
にしても、意外と引いてる人居て、その資金力とメンタルに驚愕してます。
こんなの詐欺と言われても仕方ない‼ ラモーヌ&ルビーで何十万も課金した人が報わない‼ もっと早く告知なり、予告なりするべき、ユーザーは、ゲームが好きで課金してるのに💧この裏切りは、サービス終了を早めるだけ💢
サイゲのゲームに課金するのが悪いww課金した自分呪えw
罠だってわかるでしょって感じ。
向こうだって営利団体なんだから課金誘導しなきゃサ終になっちゃうんだって。
アニバの3か月前からジュエル貯めて、ラモーヌは無料120連とチケその他で天井まで行って完凸、シービーとルビーもお迎えして
三女神は無償ジュエルで1天井、1万円で7500のジュエル×2を買い足して完凸。
もちろん玉座はガン無視。ボリクリも課金してまで取りに行かない。
賢く微課金で楽しむのが正解。
ガチャの売り方はキモイけど、個人的にはやっぱりラモーヌを引くかな(勿論ダブルピックすべき)引換券も水丸にあげたお陰で今はシナリオリンクをレンタルできる。今後はシナリオリンク友人やグループを一切引きません方針です。信用できるカードは必須金のスピ賢さプラスバカ高い練習性能のカードのみです
他の配信者さんにつられてしまって泣きながら回しちゃった派です。ゲームもキャラも好きだし、なんとか続いて欲しいけど、今回のはなぁ。。。流石にちょっと引いた。炎上してんなら、起死回生の消化対応をサイゲには求めたいですね。10年持たすって言ってたんだしさぁ。。
公平である必要はないが公平感は客に与えねばならん
他社コラボのシナリオでやっちゃうのはさすがです。セガにまで飛び火はしないだろうけど、、、まぁセガもけっこうアレか。セガとコラボの時点で嫌な予感もあったし
女神は3ヶ月後にでも様子を見ながら追加すればいいだろ😅
確かにここに来てのグループサポカはガチギレしそうになったけど、過去配布サポカの回収ができるようにしてくれるのは評価したい。
玉座で炎上した事を運営は忘れたんだな…今回、こんな事したって事は、また同じような事するんだろうね。まあ、廃課金者、ガチ勢は頑張って。ライトユーザーは、熱くならず、ゆったり自分の楽しみ方で良いのよ。引退したい人は引退すりゃいいし…ただユーザーがメチャクチャ減ったところでこの運営は何も変わらないのは間違いな。
6:14 ぱかライブでシナリオリンクがないて奴はソースが分からないけどこれが本当だったら消費者庁コラボの可能性出てくるな
これはもう馬車走らせないといけないですね、シナリオリンク後付けに関して言及無しなのがヤバすぎる😱
シナリオリンクが悪いわけじゃない。だったらラモーヌと同時に出せ!それに尽きる。そーすりゃこのシナリオで玉座使っていけると思わずに済んだのにさ。住み分けもこの性能差じゃできない。
それに、普通シナリオ特効ならシナリオ実装と同時だろ。シナリオの期限が半年としても、一ヶ月損してることになる。炎上して当たり前だ
簡単に運営を信じちゃいかんぜ絶対何かやるんだけど
玉座で学んでないね…グルサポなんてまたすぐ終わるぞ!今回も5ヶ月で終わり
次のぱかライブは「声優」じゃなくて「運営の責任者」が出てきて『三女神の騙まし討ちに関する釈明と今後どうするのか」を本人が語るべきだな。
「CB(引いた)とラモーヌ(引いた)」から「ルビー(渋い顔で引いた)」まではギリ許せたが、更に「三女神(引けるか!)」で畳み掛けたのは許さん。
ラモーヌも三女神もどっちも悪質な「シングルピック(沼)」だしな。ダブルピックで実装なら何も言わんかったが、怒り心頭だわ。爆発しろ。
ガチ勢と重課金者が苦しむ、エンジョイ勢しか楽しめる最高の神ゲーだぜ!
なぜ今回の三女神はRバージョンのカードがないの?今まではあったでしょ?
サイゲのソシャゲ石って他のソシャゲと比べても値段高めに設定されてるし、ウマ娘なんかはサポートカードも揃えないと評価も上がらないから周年でもない限りこの会社の課金は控えるようにしました。
でも今回は流石に引っかかりました。
シナリオリンクないってあったから引いたのに…
これは炎上しても仕方ない。
玉座は交換しなかったので比較的軽傷ですけど交換した人は本当になんと言っていいのか…
そもそもサポカ完凸のために数%の壁を5回も超えないといけないってのがマジで糞。
まずピックアップ確率の低さよ…
せめて1.5くらいにしろよか😂アホなん?
3女神のカードを後出しするって事、シナリオリンクを後付けするって事、これは詐欺って言われても仕方ない。バランス調整したりして、今後、良い方向に向かっていると思っていたのに炎上するのは仕方ないと思う。訴える事出来るレベルですよサイゲさん。わかっているのかな?私は課金せずぼちぼちやって行こうと思います。
少なくとももうウマ娘運営の信用は完全に失墜しましたね…
そろそろ惰性でプレイし続けるのもアホらしくなってきましたわ…
ほぼ課金しない自分にとっては、レンタルしたらシナリオがかなり安定したので女神サポカ追加はありがたいですね
サイゲを信用したお前らが悪い
私の言ってることはずっと正しかった。
みんなで課金をやめよう。課金は改心してから。
一回目の玉座事件ですでに信用は地に落ちてるんだけどね・・・それでも着いてくる信者には何しても良いとでも思ってるんでしょう。
サポカやシナリオリンク問題もひどいけど、新シナリオの数週間は何だったのかと思う。因子厳選しても強いキャラを育ててもまた作り直しで疲れる
あーこれうまゆると新アニメの集金か…
今回の運営の出し方にあくどさを感じてしまうのは致し方ないことかなと思います。
それはそれとして、今後のガチャも一切信用出来ないという意見を今更持ってしまうというのも、ちょっとピュア過ぎると言いますか……。
今からでも、そういうことする運営って学びを得られたことを糧にして、上手く付き合っていくしかないですね。
そんなこと考えないといけないのがそもそもおかしいだろと言われたら、その通りなのですけど;
玉座以降ヤバイなと思ってた。
引換券は、恐らく腐らないだろうと思ってスピードタキオンと交換して完凸した。
三女神はお金持ちのフレンドから借りてみたが成程高性能で、全キャラに使えるのがとても良い。
しかし今回の一件は、もはや悪徳商法に近いものが有ると感じた。
自分はチャンミはお客さんのスタンスなので、名の聞いたことのあるキャラのみ少額でガチャすることにしている。
ファイン、CB、テイオー、スイープどれか2枚で1200前後行けるのに皆が狂ったようにラモーヌ引いてて逆に不思議でした。
3女神に限らず今後、迫る影が取れるサポカや逃げ最速金加速持ちサポカが出るたびに「石がねぇ!」って文句言われるでしょうね。
強いキャラやサポカが連続するのは普通に嬉しいですし、弱かったらまた文句言う人が必ずいますし問題なのはジュエルと天井が高すぎることと、完凸じゃなきゃ弱いことと、解放結晶が少ないことです。
これだけ環境が変わるゲームですし交換券はともかく、長い時間をかけて手に入れる解放結晶だけでも使い直せるようにしてほしいです。2年もプレイしててまだ3個使ってないというか使う勇気がないので…(*_*;
玉座再ピクしてないのがガチ故意感あるな
お疲れ様です
ガチ勢はもうすでに女神完凸してるから、売上的にはサイゲの目論見どおりなんだろうなって思う
最初からシナリオリンク有りで女神にしてたら後から女神ガチャ来るのバレちゃうから無しにしてたんだろうけどさ…もう詐欺やろ
萌えゲーよりも燃えゲーになってて草
さあ次は多分R女神を出して来るかも知らんけど。ちなみに赤青黄別々な( ̄。 ̄💦
自分みたいに中途半端にCBもルビーも回して結局女神回せなかった奴らは切れてると思う。
サービス開始から30万くらいはいってるだろうけど2年で30万ならゲーセンに突っ込んでる感でどうにかなる。
でも、これで生きてるような攻略系配信者や廃課金者は引けないから引くしかないんだろうなぁ
せめてラモーヌと始祖の販売の順番が逆なら誰も文句は言わなかったと思う
運営の炎上商法を繰り返していると客にソッポを向かれるのも時間の問題
まあでも女神は出るとは予測つきました。そういう方は多いかと。でもそれは無課金ゆえ一歩引いた位置から見てるからか(・。・)
今の運営に満足してるか?と聞かれたら不満が足りてると言う意味で満足してるわ。なんにも変わってなかったよこの無能運営は
どうせ汚い運営のことだから三女神後にさらに強いやつ出すんやろ
僕は今までもこれからもなんと言われようが一生廃人にはならないと決めました!ぶっちゃけチャンミなんてオワコンだからどうでもいいし、借金したり人生崩壊してまでもやりたいゲームでもないのでw
単純に強いだけのサポカならまだしも
完全にシナリオの象徴みたいなのを1ヵ月後出しは流石に悪意しか感じない
次のパカライブでさらにシナリオリンク追加されたサポカがまた来たらログイン勢に切り替えるは
廃課金とエンジョイ勢で意見違っててあちこちで論争起きてるしなぁ
というかこれでも運営擁護しているのはヤバい
月5万円は課金してくれないと絶対にイヤ
運営の方が維持費や広告費にお金がかかるんだから課金してくれるのは当然
私のこと愛してないの?
サイゲは婚活女😮💨
社台系からこれからもビッグネーム引っ張ってくるには金がいるんだよきっと
自前でG1馬出して娘化してドヤりたいしユーザーはサイゲの野望の礎なんすよ
誰かサイゲ本社爆発させてきてくれ…
玉座に関してはダブルですからな。メイクラ直後にウマ娘を辞めた息子でさえ玉座が何かを知ってるくらい世間的に噂は拡がってるかと( ̄。 ̄)/
炎上しすぎて開発者レターこと怪文書が見向きもされてないの本当に草
ウマ運営というか最近のサイゲやりすぎ。もう信用できないね…
この炎上は過去一やばい
今回はシナリオリンクありませんって声優さんに言わせたのだーれだ?
引退するって方多いだろうけど、ウマ娘というコンテンツや推しは大好きだろうから過半数は戻ってきちゃうんだよね……
運営「倍プッシュだ。まだまだ終わらせない…地獄の淵が見えるまで。アニバの後は骨も残さない…!」
シナリオリンク無し
※後程追加される場合があります
って表示するべきだった。
ちなみに自分は来ないと思ってルビー引きました(なお天井…)
社台ネオユニヴァースの件がなかったらワイも、同じ罠にかかっていたな
お陰でラモーヌと3女神でサッカーボーイ用ジュエルを全部つかってしまった
2周年でカムバック勢でこれから頑張ろかな思ってたけどログイン勢になるわ
チャンミは一種の謝恩会ですからな。無課金の強い人が段々敗けだして最近課金急増の人が勝ちだしたのを見て思った。
石使わなかったワイ歓喜
2周年楽しかった!昨日まで!
こんなことやって今後の株価ガタ落ちしたりサジェストが汚染されて馬主から契約切られたらどうするつもりなんだろうな?
売上下がってると言っても元々がとんでもなく高かったのが一般レベルに落ち着いた感じなのかな
これぐらい読めないやつが悪いなっ!何年ウマ娘やってんだ?
うちは読めてたぞ!
まだまだだなっ!(´^ω^)
シナリオリンクの件はセイちゃんのサイレント修正の件があるから驚かんよ。
ハローはSSRなくてもRあったけど、女神は…やっぱりサイゲ。炎上するから…ダイジョーブ!
回転寿司バカッターといい勝負できそうよ。承認欲求VS集金欲求
信用がなくなるのが一番ヤバい
目先の利益にとらわれて、長期的には売り上げ下がるし寿命も短くなるぞ
運営の中にとんでもない権力のある無能がいるんだろうな
次のハフバとか、引くのが怖くなるわw
なんでちょっとずらすのかな?サイゲはオフピークでも好きなんか?
箇条書きで問題点を
・明らかに誤認、誤読を狙ったユーザーを舐めてるとしか言えない態度
・周年で安くない課金をした手前早々引退出来ない状態の所に特攻サポカという存在そのものが半年間のモチベーションに直結するものの後出し
・このタイミングでの開発者レターと石配布というまるで炎上を想定していたかのような火消し行為
・10年続くIPと豪語した後に運営自らがコンテンツの寿命を縮めかねない大量の引退者を出させるような行為
サイゲというかサイバーエージェントは経済学を学んだ方がいいよ
玉座実装から一ヶ月で枠奪ったり、グラライ1600=1250を経験してなかったら自分もブチ切れてたと思います。過去の事件からサイゲは信用できないと気づいた。
今回の一件はサイゲなら最後に特効サポカぶちかましてくるかもと予想(ここまでのぶっ壊れとは思わんかったけど)していたので、やっぱりかという気持ちです…。ただ、もう去年のアニバから課金するのを辞めて無課金でやっていくつもりです。引換券も別にいらん。
競馬とウマ娘は好きなので続けますが、サイゲは信用できないのでガチャ等は期限ギリギリまで見定めてひくことにしています。信用できるのは自分と他のユーザーだけ。
サイゲ今から10万ジュエル配ればギリ火消しできるぞ
逆に考えるんだ。運営は1ヶ月だけ玉座を使う機会をくれたんだよ。
すまん、やっぱり無理だった。
一方その頃、プロセカ運営は事情により同キャラの最高レアが連続で実装されることを事前に告知することによりユーザーに感謝されているのであった
せっかくのキャラの良さを全て台無しにする運営に再三失望しました。
流石に今後は課金中毒者しか残らないでしょうね。ライト層がいなくなりそうで心配です。
新しいチャンミは、運営とのバトルか
負けんぞ!
玉座民と石枯渇民発狂してて草
運営「2周年アニバで改善しました!」
↓
運営「後だしシナリオリンクで三女神だすゾ!アニバのガチャでは引かせん!」
これを面従腹背という 形式的にもてなしても、心の中では裏切ってる
依存性高めの層相手だから大丈夫だろうと高くくってたんだろな。まだ問題ないと思っているとみた。
声優を隠れ蓑に使ってないで責任者出せやクソ運営
運営を擁護してる人って普段ちゃんと育成してない人だろうなぁ
ここのコメント欄にもちょくちょく擁護派いて草
サイゲから金貰ってるんか?
ラモーヌ完凸して喜んでたらこの大どんでん返し…(泣)。
運営が表に出てこない分好き勝手やっている印象が強い
今後の付き合い方というか、ガチャ産SSRサポカが揃ってきたから、キャラに推移していった方が無難だと思ってる。
制限戦で推しと勝ちたいだけだから、推しキャラにターゲット絞ってガチャすればええだけや。
ウマ娘自体はプラスだけどゲーム部門全体で売り上げ落ちてるからウマ娘でガチャ回してもらうしかないんだろ
プリコネやシャドバもガチャ回ってないみたいだしウマ娘のユーザーに負担を押し付けだ感じだろうね
シナリオリンクなしをありにしたのは優良誤認だと思うし無凸でいいから3女神1枚配布してほしいわ
確信犯的にアニバ期間終わってからシナリオ特効ひっくり返すってコレさぁユーザー騙してまで課金させんのは良くないよ。ソシャゲにもパチみたいに警察いっちょ噛みさせてもうちょっと公正なガチャのガイドドラインとか作んないとダメなのかもね。天下り先増やすのもアレだが不健全な課金のさせ方は社会問題の一つだわ。人騙して集金なんて反社と変わらんわ。
集金目的かどうかは分からないけどサイゲのガチャ予想とかって結構外れるから、よく予想外のことをする印象はある。個人的には三女神登場に驚いてないけどもう少し考えてガチャ出した方が良かったね
正常な運営ならアニバでボリクリ三女神まで全て発表する
若しくは一回に纏めて残りは復刻にしてガチャスケジュール発表する
廃課金・廃プレイであればあるほど裏切られバカにされるのがこの運営の異常な部分
って思ってたけど最近業界全体の風潮なんじゃないかって思えてきた
前回グラライの人権サポカはタキオンハローのダブルだったから各週で分ければ稼げるんと思ったんかね、にしてもシナリオリンク後だしはひどいわ。
もう引退したけどこんなのに課金しなくて良かったわ
少しずつ回復してた信頼を目先の金に換えるとは…本当にウマ娘運営は┐(´ω`)┌ヤレヤレ
公式放送で「シナリオリンクはありますん」は草
4:47 金は得たけど信頼は失った典型的パターン
新ウマ娘や社台関連であれだけ盛り上げといてここまで落とせるのも中々凄いw
荒れたくなるのは分かるが人権ていうても半年だし借りたら良くね?
引き換えに期限無いわけやし玉座に切った奴はただの見切り発車やん、長い目で見たら玉座復権もあるかもしらんし
買い切りのゲームやないんやからこんな事もあるでしょうよ
実装してしまった以上女神弱体化はできんけど、せめて玉座上方修正しろ。完全上位互換はきもすぎ
お前らわかっただろ、今まででもかなり地雷ヒットしてたが今回でもう悪意あるのが確定したんだからトレセン学園を自主退学するべきだぜ
自分は欲しいキャラが来たときに微課金するスタイルでやってるので、特に大きなダメージは無かったけど、今回のやり方はモロに集金し始めた感じで萎えた…
シナリオリンクのサポカを消費期限を1ヶ月短くしてくる意味も分からん。
今回の件で運営はユーザーの気持ちより金儲けや利益のことしか考えてないってことが明確に証明されましたね
この問題を自己責任で片付けるのは流石になぁ。8:2か9:1で運営悪いと思う。
叩かないまでも「え、いいのこれ?」って思う人だってかなりいるわけだし。
引き換え券を便座に使うか水マルに使うか悩んで水マルにしといてまだ良かった、、
次のぱかライブでTwitter読み上げるみたいだから、運営批判のツイートとか誰かいっしょにやりませんか?
新シナリオ発表時三女神のサポカ出るだろうなぁとは思っていたので
出ることそのものはまぁ想定の範囲内ですかね
ただまぁWPUじゃなかったのは炎上でも仕方ないと思いますね。
ラモーヌと三女神でどんだけ天井させる目算だったのかな
なかなか気分よくゲームさせてくれない運営だよな
売上・営利目的なら商売として間違ってない、みたいな意見を見かけるけど、顧客の信頼を失うのは普通に間違いなんですよね…
昔からアプリゲーム会社なんてそんなもんだよ。
とにかく、お金を儲けるためならなんだってしてきたんだよ。
だから自分は初期は課金1万だけで後は無課金だよ。
玉座が復権したと思って引き換えた人が可哀想だとは思うけど・・・
女神自体は交換出来ないんだよなぁ
まぁ、それでも女神が最初からわかってればやっぱり玉座以外から選んでるかもと考えれば、可哀想だよね
ニコニコでニーア見ててコメントに玉座民のブチギレがあって、こんなとこでもキレてしまうのかと思うと草生え…ねーわ…笑えねぇよ…
目先の利益に目が眩んで、信用を失った典型的な悪手
顧客を蔑ろにした企業の末路は決まっている
既にログイン勢ですら無くなったが、本当にどうしようもない会社に成り下がったものだ
賢い人なら天井1〜2回できる部分の
チケット溜まってるはずだよ
1年ぐらい貯めればウマガチャとサポカガチャ
どっちも天井一回できるのが確定してるから
グラブルのアンチラ事件を見てたから、この会社はどれほど悪辣な商売でも平気でするだろってことで、今回のことも何も不思議に思わなかった。
パカLIVEであれこれ言うのは辞めようね(^^)声優さん達は何も悪くないし雰囲気台無しになるからな!
ゲームから手を引いてコンテンツを追いかけるにシフトしてる。キャラストやらイベストやらは動画で見れるしね?アニメは期待して待ってます
結局FF14の吉田直樹みたいな開発総責任者、みたいなポジションが存在しないのかなと
そう考えればウマ娘のキャラクタライズやライブなんかはやたら秀逸なのに育成や調整、新機能実装なんかは開発優先順位が読み取れない迷走状態であるとか、集金体制に露骨に経営陣の意向が感じられるような事も合点がいく感じ
正直強くするために課金って考え方がだめなんだよソシャゲって
自分の場合ヤエノムテキが好きだからキャラとサポカで来た時しか金使わないわ
性能で追い求めたら永遠に終わらない課金地獄になる
今回の無料ジュエル1500で1枚だけは確保!
後は、無料10連が来たときや、デイリー報酬ジュエルで単発すり抜け狙い。
簡単に言うと、今を乗り切るために未来を捨てた、って事でしょう。
よくある都合の悪いことは後回しにする考えですが、社会人として一番やってはいけないことを会社レベルでやってるということは、会社自体がオワコンなんでしょうね
明らかな嘘は言ってないんだけど「アニバガチャを引いておけばしばらくは更新しなくていい」っていうユーザー側の認識を狙い撃ってきたよね。前々から言ってるけど、ぱかライブで声優のお遊戯会やってないで運営側の広報or責任者を出して欲しい。
ソシャゲの運営に信用できるところなんてないよ。
課金するならムダ金覚悟でしないとダメなんだよ。
玉座より少し強いくらいで良かったのに。シナリオ自体のインフレ感があまり感じられない。
運営よ、本当にこれ以上ウマ娘の名前を汚すのはやめて欲しい。
26日のぱかライブどういう気持ちで見ればいいのか正直な話よくわからんわ…。
これさ、ラモーヌと三女神なんでダブルピックアップしなかったのバカなんですか?
消費者庁とかに通報あるかもね。
このゲーム辞めるって言ったやつが何度も懲りずに戻ってくる姿を見てきたから大丈夫でしょ。たとえ本当に引退してもコンテンツ自体は嫌いになる人は少ないから運営もダメージ受けなくて結局運営は学ばないんだよな。
今後も確実に活躍できるラモーヌを完凸しやすいように女神を後にした運営を俺は評価したい
女神は金スキルとか汎用性高そうでもシナリオリンクの役割をしてる以上次のシナリオリンクサポカに食われて枠ない可能性ある
逆に、グループサポカの情報がくるまで石を貯めるという経験が身についたw
信用したら負け
これ以上来ないなと思いつつも疑り深いワシは次のガチャ発表までキャラガチャ引くの待った。
三女神グルサポ実装で我が目を疑った。
情報が知れ渡ってキャラ引くのできなくなった。
次のガチャ発表まで三女神引くためにジュエル掻き集める。
絶対課金すべきじゃないと鋼の意思で無課金派を貫くと決定w
運営「まずは無償ジュエル吐き出させてから課金や(メジロラモーヌ)(ダイイチルビー)」運営「ウマ豚ども人権やぞ持ってないとゲームやっていけんぞ課金しろや(三女神)」としか思えなくて萎えたわ・・・
(騙されてくれてありがとうの意味の)
ユーザーへの感謝の1500ジュエル!!
玉座は2度4ぬ!!
一言目に出るのが気持ち悪い会社だなぁここってイメージになってしまったな
折角の因子強化の神イベントが大炎上に食われて話題にならないの本当に運営はマヌケだわ
まぁ、開発陣と運営は別チームだからしゃーないけど。。ユーザーからしたら関係ない、ただ会社として見られるからね、、
グラブルのアンチラ事件みたいに消費者庁コラボしてほしいな
消費者庁コラボおっそ、おまいら調子悪いんか?早めに頼む🙏
シナリオリンク無いって表記して実はありますという後出しジャンケン。今後追加されるシナリオでもユーザーからどうせあるんだろうなと疑われていくんだろうな
後半のまとめが、犯罪者の動機に寄り添った人の話し方で草
大まかに動画がガチャかチャンミ育成の2種しかないのはまだバレてない模様…w
運営擁護してるやつら自民壺信者のネトウヨと論調がそっくりw
ダブルピックアップにするだけで解決した話なのにね。
虹の結晶配布してくれたら、溜飲は一様下げる。
そんなレベル。
見直したと思った矢先の炎上
結局なにも変わっていなかったんだなぁと実感させられた
引くに引けない勢になっています…次のシナリオで同じことしてくるor今後このシナリオ中で似た様なことしてきたらおそらく引退するけど…
ぱかライブが嘘つき呼ばわりされてるのは悲しい。
次からのぱかライブを見る目も変わってしまうかもしれない。
しかし、ゲームのフレンドさんの代表カードがほとんど三女神になってるのが……やっぱり現実なんだよなぁ
このゲームは人間不信になる
サイゲの中の人も大半はさすがにヤバいのわかってたろうに、上層部の人がアンスキかましちゃったのかな。
三女神サポカ実装直後の無料1連(ラモーヌの時は10連)もユーザーの神経を逆撫でしてるのに一役買ってますね
サイゲだぞ?直前の再PUを玉座にしてないだけ優しいと思わなきゃw
後はもうこの優しさについて行ける人だけついていけばいい
最近はログボ勢になるまでモチベが下がってましたけど今回の件で流石にもう見限りました
自分も引退勢の仲間入り
運営は商売だし 基本毎回ガチャは回してねというスタンス
そもそも同じ値段なのに使えないSSRがほとんど
玉座は2度4ぬ煽り文句見かけたけど そもそも生きてないSSRもあります
「玉座は強いから引こう」「アニバ開幕のサポカは必ず引け」などガチャを牽引してるのは配信者やSNS発信者
運営のやり方は確かにどうかと思うけど 配信者やSNS発信者の言葉に乗ってガチャ回すユーザーにも責任あるかと
今回の一件を期に暫くこのゲームから距離置くわ。今まで萎えたってコメント腐る程見てきたけど、ようやっとその人らの気持ちが理解できた。
本当に急激に熱が冷めてくのを感じるよ。リリース直後はマジで純粋にゲームを楽しんでたのに…
もはや周年ですら引いていいかを疑って入らなければならない末期に突入してる。
前回のハフバの1250事件の後、売り上げとか決算とか株とか色々落とした結果
それを取り戻す為にやったんだろうがその反動で
今回のアニバ三女神事件の後、前回以上に色々落ちそう
シナリオリンクに関してはこのシナリオにシナリオリンクはありませんってゲーム内の説明にあったけど女神追加と同時に書き変わったんだよな
集金方法がサ終直前のソシャゲの絞り方だから怖い、運営が長く持たせる気がないなら課金しても無駄ですよね
2:41
三女神のサポートカードが周年ガチャに入るわけ無いじゃんw
三女神はコラボキャラクターなんだから
周年ガチャ、新シナリオでの使えるのサポートカード、三女神サポートカードで分かれるに決まってるよ、
ソシャゲの中では当たり前の基本だよ
この程度で文句言う奴って大体他のソシャゲやってない人だよ
ウマ娘運営ずっとTwitterのトレンド入りしてたの草
「嫌ならやめろ」とか「サイゲなんだし分かってたことだろ」とか言ってる人ここだけに限らずちょくちょく見かけるけどそうやって人が減ったからこんな強硬策出し始めたんだぞ
現役のユーザーでそれ言ってる奴は自分で自分の首を絞めてるって分かってんのか?
CyberAgentの「決算説明用資料」みたら、中長期の戦略として『広告事業とゲーム事業で利益を積み上げ、メディア事業に十分な投資をし、中長期の柱に育てる』ってはっきり書いてあって草w
サイゲは上げて落とす運営だからね
サイゲの他ゲーしたとこある人ならばよく分かる
消費者庁コラボ案件でしょう。
やり方が汚過ぎる。
取り敢えずお詫び虹結晶3つで手を打とうか🫲
出戻りのライトユーザーですが、昔1枚だけ引いてた玉座があり、強いという情報を見たので、引き換え券ぶっこんで2凸したんですが、こんな事態になってしまってちょっと悲しかったですw
まぁ私は推しを愛で育てるスタイルなので、勉強代だと思って諦めることにします(´ノω;`)
ラモーヌは無料で完凸できたので頑張るぞ( ´∀`)/
企業なんだからお金稼ぐためにやってるんだから普通のことように思うんだが
玉座のときもそうだったけど、シナリオ実装と特効サポカがずれるってのは開発と企画の調整が上手く行ってないんだよ。
これだけ金稼いでなんでそんな調整もまともにできないのかってことよ。
このゲームにはイベント特効って概念がないんだから、半年に一回くらい上手くやれよ。
別に強いサポカ出したりして集金するのはいいんだけど誠意がないんだよな
気持ちよく課金する気持ちにならない
次回のチャンミは天皇賞(春)が濃厚でしょ?
やる気ないトレーナーで溢れて逆の地獄になるかもね、まあ面倒な育成したくないから参加しないけど
だから罠だって言ったじゃん 友人カードはシナリオ変わったら出るんだから
三女神サポカくるの半分はわかってたから ラモーヌとかルビーとか飛びつくやついるだろうし 俺は1天井できる石は残してたから三凸まで三女神引いたわ
せめて、ピックアップ期間を延長してほしい
アニバで絞られ状態で、直後にこのガチャは回せん….
ウマシカ以外の他の配信者ってなんでやばいとか言って泣く泣く完凸させるだけで明確に運営批判しないの?お金もらってんの?
企業だから集金は仕方ないにしても、やり方がまじで気持ち悪い
なんで既存プレイヤーのモチベ下がるようなことするんや
ラモーヌ、オグリ、3女神で大金使った人かなり多そう。
シナリオリンクに納得してるやつはマジでイカれてる
冗談抜きで洗脳されてるのと変わらん
そもそもがガチャゲーって、ガチャ中毒患者から金を巻き上げる手段なんよ
せっかくアホが爆死してるの見て面白がれるところなのにこんなんで本気で怒ってるやつは、ギャンブル中毒のパチンカスと同じだからガチャゲーに手ぇ出すのやめたほうがいいよ
自力でやめれないなら病院で相談しよう
三女神についてはマジで擁護しようがない。
アレ順番が悪いんじゃなくて『シナリオリンクなし』ってのを
後からひっくり返したのが最悪。
後出しでコレやられたら、この先運営の言葉は何も信じられん。
だってゲームの根本部分を後からひっくり返して問題ない、ってのが運営の常識ですって
運営みずから宣言したんだから。
1250問題といい、お前ら素人か? それとも炎上商法狙いか? って言いたいわ
どっちにしても先がないなぁ……
CGとか演出とか国内最高峰なんだけど。
無料石吐き出させてからが本番やで。
闇金サイゲ君やる事エグすぎるわ。
いままでは、ウマ娘ユーザーじゃなくて良かったと思うためにこのチャンネル見てたけど、もはや煽り通り越して普通に同情する。
開発が同じサイゲでもここまで他タイトルと運営方針違うのどうなん過ぎる。
女神なくても上手くいってたんだから
実装しないで隠しておけば良かったのに…
半年に一度炎上する天才
今回やばいのは重課金者程負担の重さで悲鳴を上げてる点。ガチャの感想見てても笑えないレベルの追い詰められ方してる人がかなりいた。インフレ加速させてるし、もう臨界点来てるかなと。これ以上はやらかすと具体的に数字に跳ね返るかと。
ウマ娘のキャラに罪はないというか
ウマ娘各人のキャラクタライズとかシナリオとかに本当に心打たれて史実馬に思いを馳せつつ涙することも多かった
それなのになぜ人の心とかないんか⁉️って仕打ちになってしまうのか、、
もう付き合い切れないと思ったし本当に色々惜しいし残念
せっかく育成モチベ復活しかけてたのになあ
むかーし昔、阪神淡路大震災が起こってしばらくしてからのこと。
復興後に1つだけ倒産してしまった商店があったそうな。
それは、
建物が崩れたお店でもなく、
大事な機械が壊れたお店でもなく、
店主を亡くしたお店でもなく、
品不足を言い訳に商品価格を不当に吊り上げたお店だったとか。
何よりも『信用』が大切ってハッキリわかんだね…
まぁ、あからさまな集金だよね。
昨今の売り上げ低迷で、責任者も上層部から追い詰められてユーザーの満足度とか考える余裕無くなったのかもなぁ。
短期的でいいから数字をって思考になっちゃったのかも……
何の根拠もない想像だけど。
運営に汚された三邪神vs運営に虐げられ玉座から転落した便座
シナリオリンク云々パカライブで出てたような気がして視返した
信頼を無くすのは簡単だが、信頼を得るのは難しい。
ラモーヌとダブルピックアップだったら集金捗ったろうに
本当に残念すぎる運営だよ
ウマ娘はサイバーエージェントの尻拭い道具じゃないんだぞ
ウマ娘に課金したらゲーム良くなるやろなー→W杯のお金に使います!!!→死ねや
なんでこんな売り方するねん、ゲーム続かなくてええんか→W杯の赤字すごいので…→なら最初からすんなや
そしてその後
なんで私たちのゲームこんなにセルラン落ちてるんですか?→お前らがガチャ出したらろくなことないからや→そう言われてもー次のワールドカップもやるからー!→そして誰もいなくなった
紛らわしいけど嘘はついてないとか運営は思ってるんだろうけど、顧客満足度的には最悪のやり方
逆に言えばユーザーを客だと思ってないし、むしろバカにしてなきゃこんなことできない
ミスじゃなくて意図的なのが完全にプレイヤーの信頼と課金欲を奪った。
同じことをまた企図される可能性があるわけで過去のやらかしと決定的に違う。
プレイヤー側が防衛する方法は課金しない、何も引かないが最適解
今運営の意思決定してる連中は1日も早く更迭されるべき
キャラ、ストーリー、3Dモデルの出来、曲の良さなど最高峰のゲームなのに、全てを運営が台無しにしていくの凄いと思います…
アニメ効果で爆発的にライトユーザ増えた時に、他の萌え系アプリと違う広く浅く集金できるスタイルに切り替えられれば、今でも盛り上がり・ユーザ数が凄かったんじゃないかなあと思うと残念ですね
かつてソシャゲにはトレード機能があった(ドラコレなど)しかし、ネット上でリアルマネーでトレードしたり、詐欺が横行したために総務省が規制してソシャゲにはトレード機能禁止になった。
今ではプレイヤー同士の詐欺ではなくサイゲのような運営が詐欺まがいな課金誘導をしている。
総務省は過剰な課金誘導を規制しなければならない。子供もやるゲームでこの騙し討ちは悪影響すぎる。
これはさすがに擁護できないレベル。決算期だからなりふり構わず集金に来たのかな?もう別にこの運営に関しては信用ゼロだから何も感じなくなった。チャンミなんてもうまともにやってないし、好きなもしくは欲しいキャラだけ引くだけにするわ。サポカはアニバとハフバ以外は引きません(それも無料ガチャの補填付きに限る)。
次回のW杯の為に課金してくれよな!って事やな
シナリオリンク後付け擁護派が意外といるのはマジで驚いた、本当に恐ろしいゲームと会社だと感じたわ。ウマシカさんの言う通りで、今までは過失、今回は明らかな故意。アニメやシナリオやライブが素晴らしいから、ウマ娘とサイゲを今までは応援してたけど流石にこんな事されたら心が離れる。アニメ三期を妥協なくしっかりと完結させてくれればそれで満足。ゲームはもうこのままサ終へと静かに進んでいくんじゃないだろうか。
もうサンクコストの概念を捨てなきゃダメでしょ。
ひょっとしてこれで終わりとか思ってるの?
次はターフ オブ ヒーローズでまだ必須ガチャでみんなの資金を奪いに来るんだぜ
せめてラモーヌとバナー分けてでも同時実装するべきでしたな。。
どちらの無料10連を回すかを日々頭を悩ませたかったまである
ウマ娘って結構良いコンテンツなのに、根幹であるゲームが台無しにして行くんだよね・・・
多分運営は根本的なことを理解していないし、今後も色々やらかしそう。
この火消しをぱかライブで声優さんにやらせるってのが、1番腹立つんよなあ。
これもしかしてモンストやパズドラとかがコラボするのを分かってたから
こういう商法を取ったのかな?
これ本当ならガチで金の亡者企業だなサイゲって
(なお、GooglePlayでの売り上げはモンストに1位奪還されてる模様)
恐怖の征服
すっかりログイン勢になったからダメージはほぼないけど、毎日欠かさず育成してチャンミに力入れてる人とかは本当にしんどいだろうな。やめればいいやんって言うのは簡単だけど、ここまで続けてきたからやめづらいだろうし。あとはウマ娘が好きだからやめたくないみたいな気持ちがある人もいるだろう。素晴らしいコンテンツでありながらここまで批判を呼ぶとは運営はある意味すごいよ、人をイラつかせる才能が。運営はユーザーからの評判とかどーでもよくて目先の利益だけに執着してるようだから、ユーザーがいくら文句言っても変わらないだろうけど、数字が落ちれば少しは危機感持ちそうだからとにかく売上は下がりまくって欲しいわ。ウマ娘というコンテンツを悪く言いたくはないけど、ゴミ運営にはとにかく痛い目見てほしい。
人事部「帝愛グループさんでの企業研修は大変勉強になりました。」
ぱかライブのシナリオリンク発言はしてない様ですが…とはいえね
最近までプチ引退しててアニバで戻ってきた途端これですよ
また半年バイバイやね
お得にガチャ回されたら悔しいじゃないですかって声が聞こえるw
引き換え券や結晶は慌てて使わん方が良いに決まってるのにな。
これ玉座と同じタイミングで実装してたらどんな反応だったのか気になる。
サイゲは競馬とウマ娘と運営エアプだからね。消費者庁コラボ早よ。
ウマ娘も売り上げてなんぼだし、ガチャ回すのも、交換券使うのも自己責任だし、続ける人は続けて、文句言うなら辞めていけばいいと思います。
今回のグルサポはサポ弱の自分でもUFが作れた。多分始めたての人でもUFくらいは作れそうだから全体的に見たらかなり良心的な実装だと思う。これなら初心者の人でも続けてくれそうだしウマ娘全体的に見たらまだは良かったんじゃないか?
何気にしれっとレジェンドレースの対象娘がかなり増えてたことに関しては何も言われなくてクサイ。(どっかで情報出てたらスミマセン)
他の人を非難もしないし悪くも言わない。
ただ俺は三女神サポカを予想して2天井分以上貯めたし、虹結晶も残してある。
恐ろしいゲームだな
今回の件でシナリオリンク表記やアニバガチャの信用落ちたの痛そう😢
ぱかライブのシナリオリンク無い声優発言はアーカイブ見ても分からんかったから、知ってる人いたらタイムスタンプ教えて欲しい
ピスケス杯でプラチナ取って、これでプラチナ6連覇だったけど、
このサポカを引く余力がないので僕はここで脱落です…。
シナリオリンクの後出しは何かに引っかかったりしないの?
もし問題があって、苦情を入れて通るのなら、泣き寝入りは絶対ダメだと思う。
まだアニバ期間中だからなぁ。
ある程度予測はできたんじゃん?
炎上しすぎ感。
サポガチャ無料10連×30日なら許そう
まだこんなゲームやってる人おるんか…
私が一番腹が立つのは半年しか使えないグラマス特効を1ヶ月遅れで実装したことです
無駄に1ヶ月育成させられたことと特効の寿命を5ヵ月に縮められたことです
去年で置き換えるならキタサト実装したその次に玉座をシナリオリンクの下駄履かせてぶち込むようなもの
ウマ娘エアプのやつがしっかりやり混んでいるユーザーよりマウントを取れる意味不明なゲーム
一言で言ってキ・タ・ナ・イ!💢💢💢💢💢もう二度と無料以外引かない!
1500じゃなくて15000くらいだったら燃えてなかったな
ラモーヌ完凸してるからサポ借りれる…🚽に引き換え券使うとこだったから使ってなくてよかった……
まあ炎上してもしょうがないわな。WPUにすればよかったものを…
「画竜点睛を欠く」の良い例
誰かこの運営訴えてくれ(他力本願)
後出しジャンケンジャンケンポン
俺は三女神を出したぞ
ルビーを引いてもラモーヌを引いてもまあ課金すればいいじゃないか
まさかウマシカリスナーで玉座に引換券や虹結使った子おらんよなぁ?😎
引かない引けない引きたくないの三引神です…WBCで村上が打って気持ちよくなってるのになんなんだろねこれ…
燃え上がれ
燃え上がれ
ガンダムじゃなくてウマ娘運営
シナリオリンク後出しは流石に擁護できんでしょ
信者さんらはそろそろ目ぇ覚ましてくれや
Twitterで引退者凄かったわ。
ウマ娘大好きやけどこんなゲーム引退した方がいい。ゲームなのに気持ちが病んだりお金払ってるのに楽しめないのはおかしすぎる。