新エージェント『ハーバー』の評価は!?全アビリティ徹底解説【VALORAN/ヴァロラント】

VALORANT

【目次】
0:00 オープニング
0:23 カスケードの使い方
2:43 カスケードの評価
3:52 コーヴの使い方
6:37 コーヴの評価
7:13 ハイタイドの使い方
8:15 ハイタイドの評価
9:27 レコニング(ウルト)の使い方
10:38 レコニングの評価
12:51 おすすめのマップ
14:19 ハーバーの評価(キャラランク)
15:40 他ロールで運用される可能性
16:23 ジェット×ハーバー構成の可能性
17:03 エンディング

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コメント

  • コメント (123)

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    • コタドリ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    この頃のハーバー弱すぎだろ…

    • バールのようなもの
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    味方がピックしたら流してる

    • Nikkiの日記
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    合わせで考えたらめちゃ強いな

    • たけ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ジェットのクナイ10は死ぬほど分かりにくい

    • 限界ポタク叶芽
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コーヴ壊された時にモクも消えるのマジで使いにくいよなあ

    • ぱすた
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    なにより5コン構成できるようになってうれしい

    • 小島和也
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    • もちぃ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    守りがゴミすぎる

    • スーガーキーツ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    Cを200円にして止めてから15秒持つようにしたらだめかな
    あとEをApexのパスファインダーのグラップルみたいに左クリックの時間で使用量決めれて使用した距離によってCTが変わるとかだめかな小出しもできるみたいな

    • まるぴぴ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハーバーのウルトは実は出す時に移動キーを入れた方向に微妙にズレていくというのを理解しておくと楽しいですよ!
    (前入れは早く前進横入れは斜めに、後ろ入れはゆっくり進む)

    • ネッコ大統領
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    やっぱりカーテンキャラはヴァイパーで十分な気がするなあ。

    • あらぽん。
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    このキャラほんとに残念だよな
    ヴァイパーの下位互換に過ぎないから結局ヴァイパー使うよなああ

    • さいん
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    流石に強化来そうな感じはある
    カスケード2個にする、コーブ壊されてもスモーク残る、ハイタイド効果時間増加orスロウ効果強化とかがきそう

    • おさかなやぐざ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    アイボのセージ枠に入れたら強そうな気がするんだがどう思う?

    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    波に当たったら聴力無効とかどうだろう。水が耳に入るからw

    • Ep5はダイア以下に人権はない
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    初心者さん勘違いしないでね、
    最後のティア表でレイナがDなのは競技シーンとフルパシーンの話でコンペ、特にソロデゥオでれいなはSだから

    • はいずきん
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コーヴって弾はとめるのに、ショックボルトとか貫通するの辛い。
    エコラウンドで調子乗って使ったらヤラレちゃった。

    • μ miu
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    なんならイニシエーターに寄せてカスケードに敵が触れたら音出すのとかよさそう

    • LAWRITE
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    バリアモクを撃ってる敵にブラパで飛んで潰すっていうのを友達とやってた

    • ベッテル
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    守りが弱すぎる

    • Suke San
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    そのスキルをそこで使ってウルト回収は強いのか?

    • 6vmanda
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ヴァイパーも調整で化けたし今後の期待

    • natu
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    なんかぶっ壊れないように調整した感じがあるよね。チェンバーとかフェイドみたいなキャラを作りたくなかったんだろうね。でも、調整1つでぶっ壊れになる可能性を秘めてるから慎重にバフして欲しい。

    • 微炭酸しらす
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    アストラみたいな感じで全スキルが使えれば強いと思うけど全部のスキル自分がちゃんとしたもくをたける場所に居ないといけないし全てのスキルが事故率が高くて弱い

    • 病んでる犬好き
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ウルト以外のスキルが全て中途半端な感じ
    個数増やすとか持続時間なり強化前提のキャラって感じ

    • H K
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    軌道KOと同じなの初めて知った。って事はKJのボムと軌道も同じだから覚えた空爆活用できそうだな

    • 超芳醇
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    Tシャツのシワえぐすぎだろ

    • アザレア
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    カスケードで敵側を押せるとかなら強いと思ってる

    • hakuchon
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コーブはモク抜き不可で、投げ入れるから、無理やりオペの守りポジに投げ入れて潰したりとか出来そう
    撃ったらそこにいるの分かるし、でも撃たないと勝負できないし
    動くと不利な勝負仕掛けることになるポジだとなお刺さりそう

    • ぐのちゃ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    adeさんのジェットの話に似てるけど、コーヴのなかによヨルがtpすることで夜の使い道が増えるのではないかと期待していた

    • b
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ゆきしろさん髪型変わるだけでめちゃくちゃ幼く見えるな

    • マグ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハーバーのコーヴのHPが少なくなると時間短くなるのやめてほしい
    せめて時間は15秒確定にしてくれ

    • すん
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    まー、つまり彼を入れる余裕は今の構成にはないと

    • ロニ【観測者】
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ぶっ壊れになるのが怖かったんかな

    • あかさたなは
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    トレーラーの時から思ってるけど、コンペだと微妙なキャラ
    あと、モク+αのキャラ

    こいつによって試合が大きく変わるのはプロシーン、あとはごく一部のトップコンペだけだろうな

    本当に上手い人は知らんが、プラチナ以下もしかしたらアセンダント以下ならおすすめマップは「フラクチャー」「ブリーズ」「パール」なのかなって思う
    あとは万能アセント

    ※下手っぴの意見です

    • れおにす
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    裏のabe「ハーバーはアンロックすらしないのが正解だよ😂」

    • ほととぎ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    カーテン曲げれるから入り口とメインロングに2回カーテン貼れないのかな…。
    強いかは知らないけど。

    • creason
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ひよこ🐤→日清→ZETA
    まさか…

    • Muller
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    他のスモークキャラみたいに離れたところからスモーク炊けないのがちょっと残念
    アビリティ使ったら位置バレちまう

    • yuvio
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    遠隔でモクだせないのがな

    • 淀咲
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    正直コントローラーじゃないよね
    ヒールと蘇生の代わりにイニシエーターのスキルをもらったセージみたいなイメージ

    • SHIKABANE
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    どのキャラも初登場時と一緒だけど結局は研究と調整しだいよね。化ける可能性は十二分にありそうだけど。

    • miotani [FPS]
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    めっちゃくちゃ強いと思うけど評価低いなぁ

    • ku ro
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    アセントのBエントリーはされてウザかった
    カスケード使われるとキルジョイのbot反応しないし、何人サイト入ってるのかも、どこにいるのかも何も情報がないままプラントまでされちゃう
    ミットもハイタイドでほぼ見れないから攻めは強かった
    ただ守りは・・・

    • Hunter
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ・カスケード
    2個。
    進むスピード→左クリックで走りと同じ、右クリックで歩きと同じに。
    (フラッシュにメタられすぎ)
    ・コーヴ
    敵が通る時にスロー効果を付与し、壊されたら近くに小さめのエリアを展開し、範囲内の敵にスタン。(止めるスキル)
    (レイズのパック1つで壊れるのやばいandそんなにインスモ強くない→1個しかない。)
    ・ハイタイド
    効果時間伸ばす。
    スロー時間増加
    ・ウルト
    最強🔥

    カスケード→150×2
    コーヴ→400×1
    が最適な気がする

    • えに
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    みんな言ってるけどコーヴのバリア割れるとモクも消えちゃうのがめっちゃ痛いよな…

    • Henly Regarding
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    壁2つでアセント征服できるべ
    移動壁でBサイト完封できるしアセントクソ強いと思う。

    ヴァイパー
    ハーバー
    アストラ
    ケーオー
    フェニ
    で全マップの地形変えよう。

    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    中堅層ぐらいまでなら強いよね

    • たままっくす
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    0:18 我々もスキルの名前を覚えていかないといけない
    はadeキャスターの伏線!?

    • チタモ加藤龍ファミリー親衛隊
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    中々難しそうですね

    • かふぇおれ大好き
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    まず丸いモクがゴミすぎる
    なんで壁壊れたらすぐ消えるん?
    残ってくれてもええやろ

    • イルカのしっぽ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ゆでカスから来ました今後のハーバーのプロとかの使い方に期待したいです

    • Cat🎀💙
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハーバーの研究が進んで評価がAかBぐらいまで上がって欲しい

    • にるばな
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    先日、友人とフルパでやった5コン構成、これディフェンダースタートなら最強です()

    • Kz iTab
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    まだ慣れてないってのももちろんあるけど正直使いにくいキャラだと思った
    セージのようにスパイク設置しようとするとすぐ壊される
    ただオペ対策としてはズバ抜けたキャラって感じだね

    • うきょう
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    というかイニシ全体のユーティリティ量が多すぎる。フラッシュ1個にするだけでデュエもモクもだいぶ息しやすくなると思うんだけど

    • z r
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    リテイクしやすそうだし細かいところで強いから弱くはないけど今の構成にこいつを入れる枠がない気がするから強化待ちって感じがする

    • モカ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    遠目で見たらシナトラかと思ったわゆきしろさん

    • _ youjo
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    サムネのadeさんプロゲーマーのコスプレしてて可愛い!
    スーツ持ってないのかな?

    • 岩太郎
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    事前情報だけ観た時の「現環境をぶっ壊してくれそう」感を持って、いざ実装されるとなんか痒い所に手が届いてないっていうのは調整の妙を感じた
    ここから色々なマップで研究されて最終的にどうなるのかがめちゃくちゃ楽しみ

    • Syo Kazamaturi
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ジェッハエントリーいいですね

    • kii
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    オペ環境だからオペメタでワンチャン?

    • トドカルパッチョ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハーバーマジでウルトだけの流れを変えるおじさんだからキツイんよな

    • ケケ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハイタイドのクールタイムを20秒とかにしたらヴァイパーではできない爆速ローテ後の射線切りができて良いと思うんだよな

    • water
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コーブスモーク残るようにしてくれるかこれもクールダウンで戻ってきてくれないかな

    • water
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハイタイド今のスロウ時間でいいから出たらスタンとか視界ボヤけるだったらちゃんと効果あっていいのになぁ 味方に当たらん前提だけど

    • べにべにーた
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ゆきしろさん髪型かわいい

    • alpinon
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    フラグメントと飛びかた一緒ってことはヴァイパーのモクとも一緒?

    • ダブルチーズバーガー
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ウルトがかなり強いくらいでスキルはあんまり強いと思わん

    • カナタ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ジェットハーバー面白そう

    • あ。
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    今日のゆきしろさん 髪型のせいかyueさんすぎるわ

    • qwaszx
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    久々に弱い新キャラで嬉しい

    • / Minerva
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    個人的に2コントローラー前提な感じあるけど1人でも守り切れるんかな?

    • はいぺりおん
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    こいつはコントローラーじゃなくて、モクが使えるイニシエーターなんよ

    • Vydgeam-ヴィジム
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    なんかyukishiroさん髪型の影響でyueさんに寄って来てない?

    ハイタイド右クリックで途中でも止めれること皆知らない

    • メガ進化したいバンギラス
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ゆえさんかと思ったらユキシロだった笑

    • ごだ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ジェットのクナイ10本全然分かりやすくなくて草

    • れっく。
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    drxにこれ使ってまたえっぐいセットアップ開発してほしいな

    • Leon_ game_
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    攻めならA+守りならB-くらいかなって思ってる

    • Mr.棒人間
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コントローラー(笑)なんよな。1コンだと絶対きつくなるし2コンにしてまで入れるキャラではなさそうって感想。ウルト強いから、他のアビリティ強くなれば強そう。

    • かにしゃもち
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    今後の強化見据えるなら
    かなり優秀なキャラになる
    カスケードとかコーブでエントリーや
    設置もできるしウルトで攻めのきっかけを
    作れるからできることが多い
    ただ能力が1つずつなのと効果時間の長さがネック

    • かんばるするが
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ウルト結構文句無しみたいな評価だけど、意外とスタン時間短いのよね…

    • aaa aa
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    やっぱこいつモクじゃなくてイニシなんだよな

    • ナタネ / natane
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    研究進んだら化けそうだから楽しみ

    • 黒い傘
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ジェット&ハーバー強そう

    • 親子丼
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    無料スキルをカスケード、コーヴは耐久減らして2個にするかバリア壊れても残るようにする、ハイタイドは効果時間延ばして残量で細かく壁を出せる性能にしたらいい感じに強くなりそう

    • 窓辺日向
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コーヴの耐久500って言ってるけど、これは銃で打った時の耐久で、ダメージ与える系スキルで攻撃したときは結構早く壊れるよ
    ここ6:27でフラグメントで壊れてるのがわかりやすい
    ちなみにモクの内側に置くとブラストパック1個で壊れたりするw

    • spell
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    現状UP評価優勢だけど、実際に使用率が低かったとしてもコントローラーである以上何らかのテコ入れが入るだろうし、ともすればガラッと環境を変えてしまいそうな雰囲気を感じる。

    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    カスケードとショットガン合わせれば強くね?

    • あくろあ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    アビリティすぐ無くなるしangd1に最適やわ

    • 窓辺日向
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    コーヴってスキルは全部通すって認識だったけど、そういえばクナイは通さないな。弾扱いされてるからか
    あれ?じゃあショーストッパーとかネオンウルトは通すのか??

    • 黒い傘
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    効果時間問題がなぁどれか一つでも長くなれば

    • ばにー
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    すいげつがアセントでめっちゃ上手い使い方してた

    • 黒い傘
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    絶妙なキャラだなぁ

    • ズラタン・イグチョヒモビッチ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    とりましばらくコンペでは出して欲しくないキャラだなぁ、連携が大事なアビ多いしコントローラーとして扱うにはアビリティの持続性にも欠けてるからなぁ
    サブコントローラーとしてフルパで使ったりするのは良さそうだね

    • 平直樹
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    なんか、コンペで下手なハーバーがマップお絵かきしてるだけの図が思い浮かんだw

    • HKO
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ゆきしろさんなんか痩せてない?大丈夫?

    • ぜおん
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    個人的にはモク二つにしてほしい

    • reiれい
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ちょっと強化するだけで化けそうだから、すごい調整繰り返したのかな

    • Re
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    adeさんの言うジェットエントリーにコーヴは強そう

    • KAI CHAN
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ooodaさん雰囲気変わりましたね

    • アニキング
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    単体性能が低すぎてランクで使う気にはならないけど、フルパとかの連携前提で見たら面白いスキルはあるんよね。とはいえ、コントローラーとして欲しいラーク性能とスモークの数が心許ないのは弱みとしてデカすぎる

    • Man From Coruscant
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    下界のフラクチャーリテイクでウルト最強なのでは?

    • go
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハーバーのランクはぶっちぎりのEだと思ってたのでCでびっくり。
    adeさん、ハーバーを救って欲しい。

    • ただの沼
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    アセントのミッド取りで強そうに思った
    bサイハサミでピザに億トレードマーク無視できたりaツリーに壁一つで行けたり
    面白そうなキャラではある

    • JACK ,
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    直近の新キャラフェイド、ネオン、チェンバーみたいにどっかのマップだけでも輝けるようにはなるといいなぁ

    • らて
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    なんで左の人が進行してるの?

    • 変人
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    壁のCD30秒、移動壁のスタック2個、ドームモクはバリアが割れてもモクが持続するようにする
    スロウ効果は効果時間を長くするか、スロウが時間をかけて元の速度に戻るようにぐらいだったらギリ壊れない強化かなぁ

    • yo
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    adeさん校長室いるの?

    • MAX 25
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    adeさんの後ろのひよこちゃんでZETA加入を匂わせる伏線は大変感動しました
    追記
    中々6人目が決まらないZETAに痺れを切らしたadeは、自分が6人目になろうと思い、単身、飛行機で韓国へ向かい、DRXを倒す事で実力を示そうとした。しかし、いざ現地に着いて目にしたのは地面に倒れているDRXの面々、スコアボードにはバインド13-1の表示が。なんとそこにはシュラウドステップにより先に韓国に入国していたbarceの姿があった。adeは以前の力を取り戻したbarceを見て安堵した。「ZETAの6人目はあんたで決まりですよ。」ベルリンで共に戦ったよしみで2人で帰国した帰り道、何故1点取られたのかを聞かれたbarceは、シャワーにMakoのブリムストーンがいる事に少し動揺したからだと言った。神を産んだbarceでさえ、シャワーにブリムは別にええということを知らなかったようである。

    とにかくbarceさん、おかえりなさい!!
    VCT2023楽しみです!!!

    • がわ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    事前にナーフ貰ってる感が否めない
    直近のフェイド、チェンバーのピック率が高いのも関係してくるのかな

    • 夢見弖ねこむ
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    カスケードがオペの射線切れて(アイボBロングとかバインドAトラック上とか)便利だなーとは思いましたが、もう一つスキル欲しい…。

    • はち
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    スモークのバリア消えた後スモークも消えるのはマジで意味わからない

    • ラディエス
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    これからが楽しみ

    上方修正をするならコーヴのバリア晴れた後に、スモークとしての効果を残すか、バリア晴れた後にスロー効果のあるモロトフみたいな、、足止めのあるスキルに変えたら評価は上がるのではないかと思いました!(アイアン2)

    • ゲーム好きあるある3選
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    フェニックスよりもハーバーのほうがイケメンだから強い

    • pika0427
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ぶっ壊れないようにビビりながら作った感ある
    数や効果時間、リチャージ時間変えるだけで強化になるし大丈夫だと思う

    • プラキドサクス
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    yukisiroさんがゲストに見えてきた……

    • ch.d.s
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    1回しか使ってない。どこでどーやって使ったら強いかなとか研究してない状態での評価は
    カスケード2.5
    コーブ2
    カーテン2
    ウルト3.5
    ぐらいかな笑

    • PonDu
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    守りが弱すぎるんだよなコイツ

    • kaedayo
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ハーバースキル一個ずつしかないのきついよな

    • もにぱん
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    ヴァイパーみたいになんかデバフついて欲しいな
    衰弱は時間経過と一緒に減った体力戻ってくのと差別化して、一定時間経過後までは体力減ったまんまで、効果終了と同時に体力戻る。代わりに効果時間は短い。みたいなデバフ

    • 薄明終斗
    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    1コメ!

    • 2023年 8月 21日 11:16pm

    キャスター2人の評価嬉しい