ZETAとDFMがPacificリーグを勝ち抜く難しさについて話すmittiii【VALORANT】【VCT】【mittiii/みっちー切り抜き】【2023/03/25】

VALORANT

▼チャプター
00:00 日本チームがPacificリーグを勝ち抜く難しさについて
01:38 mittiiiが思うプロゲーマーのあるべき姿とお金事情について
04:11 mittiiiがプロになった理由と辞めた理由

▼元動画
https://www.twitch.tv/videos/1775266358?t=00h24m45s
(配信日から60日でアーカイブは自動削除されます)

チャンネル登録・高評価・コメントよろしくお願いします!!

このチャンネルは本人様より許諾を得て運営しています。

▼mittiiiさんのSNS
YouTube
https://www.youtube.com/@mittiii

Twitch
https://www.twitch.tv/im_mittiii

Twitter

instagram
https://www.instagram.com/hi_mittiii

TikTok
https://www.tiktok.com/@im_mittiii

▼使用している効果音
OtoLogic様:https://otologic.jp/
効果音ラボ様:https://soundeffect-lab.info/

#mittiii #Valorant #VCT

Views:69699
Taqs:mittiii,みっちー,切り抜き,VALORANT,ヴァロラント,Fennel,ふぇんねる,主人公,コーチング,元プロ

コメント

  • コメント (121)

  • トラックバックは利用できません。

    • Le1ku[れいく]
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    TALON PRX DRXが三強まだワンチャンあるけどTSがTALONに勝ってしまったから相当厳しい気がする。

    • スス ガガ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    4:40 ブルーロックのあれかな?

    • chris9
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正直valoはまだプレイ人口的には日本恵まれてるよね、韓国で流行ってないし海外もcsgoの方が人気なイメージあるし中国はアジアリーグに居ないから今までのPCゲームと比べたらいい条件でやれてる

    • レメ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    このみっちーの話まるでZETAがジャンプ漫画の主人公みたいな感じに聞こえてくる

    • 七七
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    TENNNレイズmeiyジェットローテ、crow切ってXdll引き抜き、lazイニシIGLはそのままセカンドflexにdep、無糖モクでお願いします

    • the hope
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まあ金があるチームはその分強い選手を呼べるから強いのが当然なとこはある
    でもチームの財政的な話は後にしてゲームの人気が上がらないと選手を目指す才能のある若い新人も出ないんだよな…

    • 情熱弥太郎
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    選手をダメにするのはファンとタニマチ

    • るびびる
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ちなみに最強のlolプレイヤーのfakerも配信やツイートもほとんどしないし最強のcsプレイヤーのs1mpleは配信はちょくちょくやるがツイートはほとんどしないよね。

    • MaNa Art
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    これでZETAがアジアトップとったらみっちーお前の負けや

    • パクちん
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まきーばはCRの待遇が良すぎるから、絶対に結果残さないとって言ってたし、待遇良くてもこの考え方できる人が増えれば良い方向に行くんかな?

    • イカツイ赤さん
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    FNCの予想とんでもない外し方してネタに昇華できてたけど
    何でみんなmittiiiに聞くんだ笑
    ※あくまで僕個人の何とかかんとか

    • iwa
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本人が弱いのはパソコン普及率とかが関係してそう。批判されるの覚悟で言うが、海外は誰でもpcゲーム触れてる(敷居が低い)。でも日本だとpcゲームやってるのは才能のない落ちこぼれニート層が多いから才能があるやつがそもそもpcゲームやってない。そういう社不ばかりがやってて雰囲気が悪いし、嫌な思いをしてすぐに辞める人が多いし、毛嫌いする人がほとんど。もし学校によくいる勉強できて運動もできるみたいなやつらが本気(プロと同じくらい)ゲームをやれば余裕で世界でも通用すると思う。

    • AgO
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    みっちーはスポンサー増えたら選手の金増えると思ってんの?ww

    • テナガザル42世
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    サムネ野獣すぎん?????

    • t r
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正直連携どうのこうのよりも大事な局面でlaz ten とかがエイムで語ってたから3位までいけてた感ある

    • ななななな
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    普通にゲームはサッカー諸々と比べると
    エンタメに鬼ほど振り切ってるイメージあるわ

    • kaisei s
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    沖縄さん入れるしかないでしょ

    • tech74 elck
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ふーん、言ってる事コロコロ変わってるじゃん。テキトー言って金貰えんのいいね

    • SuiRen
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    やめて正解

    • 金糸雀かな
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    みっちー22!?

    • A A
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    MRGじゃん

    • ゆゆ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETAやDFMの選手は一日何時間くらい練習してるんだろう??
    別ゲーになっちゃうけど、faker先輩とかは毎日過密スケジュールこなしつつ、10〜12時間練習してるらしい。(昔は15時間練習だった)それでもデビューして10年たった今でも最前線で活躍してるし…いっとき今のZETAとか昔のCRみたいにアイドル売り?をしすぎて成績落ちてファンが激怒したからコーチとかも全部変えて、アイドル路線売りも少なくなって成績も戻ったから、本当に日本チームを勝たせたいのならファンが声を上げてみるのも1つの手なのかもしれない。

    • Gsynk れいてんし
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    1位取れなきゃごみとか言いつつ、逃げた時点で戦略的撤退でもなく自分が限界だっていった方がかっこいいのにwミリオンが言ってた自分に酔ってるてのがもろ当たってるし、だから強くなれないって言われるんだろうね

    • yama
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    Lazのチェンバーが足りません

    • 会長
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    コーチ、アナリスト刷新してメンツも流石に変えなきゃこの先は無理。
    他のチームはメンツ変えても勝ててる。プロスポーツは甘くないよ。

    • Carter
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    海外のチームって割と他の国のチームから選手が加入すること多いけど日本は全然それがないよな
    やっぱり英語ができるのとできないのじゃチームの強さが変わるんかな

    • paranoia
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本のチームは絶対安定がまだ数少ないから個人で配信やイベントに出て固定ファン獲得して引退後食って行けるようにしないと将来不安よな

    • NO NAME
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    競技シーンに関わった事ない雑魚の感想なんだけど、エイムとかフィジカルとか抜きに日本プレイヤーからはSuygetsuみたいなValoで勝ちたい狂気を感じない
    応援してるけどね

    • エアポッツ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    mittiと里崎は通づるものがあるな

    • ApMn_ Ryo
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本のパソコンの普及率もあるだろうな

    • Jaewon
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    boku kankokusin dakedo.. kankokude esports team(skt kt geng hanhwa drx(shinhan) nado) wa daitai kankokude 50wi inaini hairu dai kigyo ga tuiteru. korega naniga daijidato yunowa kigyoga okaneo itpai tukattemo senshuni hutano kakanakute iino.. okanewa jyooboon arukara tada marketing koka dake mite okaneo dasu. evento toka senshuni yoku surunoga hotondo nai. nihonmo hayaku daikigyoga kotei spincer ni hairunoga daijidato omou.

    • みやこえ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    少しなんかグダグダ言ったのは若干ダサいかもなって思ったけど、選手やめた理由は逃げだよってはっきり言えるみっちーやっぱり好きだわ。

    • たぁぁーけ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    すごいなここのコメント欄w
    何の根拠もない言葉めちゃめちゃ信用してるじゃんw

    • んん かあさ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    韓国がクソ強いのは小さい頃からゲーム大国でいっぱいやってるってのとゲーム特化の医学とか理論が蔓延ってるからだと思う

    • 初見
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    給料さげて賞金取った時にボーナスも出せばいいんじゃない?

    • ジョゼフ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    そもそも某Fisker、Rion、Meiyみたいに日本のプロの中でも上手い層に限って、女性関係で揉めてる時点で競技への真剣度が海外に負けてるんよw

    • けみかる
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本のチームは来年に期待したい!

    • レジギガス大好きまん
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    aspasとかも配信はしてるけど狂ったように一生即ピvaloしてるもんな。そりゃつえーよ

    • たり な
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    なんで日本のフィジカルってこんなにも通用しないんだろうね
    セットアップとか作戦とかは環境で違いが出るのは分かるんだけど、エイムに関しては平等なはずだよね?

    • どら
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    今のzetaアイドル化し過ぎなんだよな。
    この前もオフラインイベントしてたけどそんなのしてる場合ちゃうやろ。

    • ツクッシー
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正味fpsに触れる年が比較的日本は遅そうだから、触れてきた時間で差を付けられてるのかもしれないって思う。smthとか確か4歳ごろから触れてたからあんな強くなってるんだと思うし。

    • んま
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    フナの件もあるしお前の言ってることは何も響かんわ

    • あい
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    アイドル売りとは言うけれど、そういう売り方してファンを獲得しないとチーム運営を上手く回せないっていうのが日本シーンの現状なんじゃないの?CRが0-3で負けたのは流石にがっかりしたけれど、選手たちを食っていけるようにしたOZZとか西原さんは偉大だと思うけどな。チームが悪いんじゃなくて、顔が見れて配信してくれるような選手を好む傾向が日本は明らかに強い。フナが日本で人気な理由もプレイだけじゃなく人となりを見てるから。こういう「お国柄」なのでプロも練習に全特化させられる人が少ない

    • tepe
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETAの話題再生数稼げるけどZETAファン過激なの多いから気を付けてねみっちー

    • わたなべ.
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    「俺がこれからの日本を背負うプレイヤーになるぞ」ってマインドの若者が増えないと今後厳しいと思う。批判、他者責任思考のままだといつまでも日本リージョンは強くなれないから、このコメントを見てる小学生〜高校生辺りの子達が本気で努力できる環境を作っていくのが俺ら大人のやるべき事

    • yanadas
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本人5人から変えるつもりはないんだろうけど、今一番ZETAに求められてるのsmthみたいな破壊力なんじゃないかな

    • ptj
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    これどの競技にも言えるけど選手のエゴってマジで大事だよね。良くも悪くも戦況変わるし、みてるこっちもエゴ出して勝つとかっこいいって思うしね。日本人はどうしても堅実なところがあるのかな

    • かわ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正直みっちー自身、よくいる中堅プレイヤーレベルだったし実績も微妙なのにストリーマーになってから増えた何も知らない視聴者に自分を上手くデカく魅せる立ち回り上手いねキモいけど

    • おぱ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    元プロ擦ってるやつが言うなよw

    • ああああ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本人集めたところでアジア最強になれないってのはわかるけど直近のzeta-drxの試合見てるとアドリブ効かない選手たちにアドリブ前提の動きさせてんのは裏方陣の稚拙さがみえたな
    セットプレーが強いゲームなんだから変にエリアコントロールさせずにラッシュの方が日本人にあってると思う

    • ごとしょ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    それでも!!!

    • 猫又もふ太郎
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    勝手に自分で限界決めて言い訳作って逃げて自己正当化に走って暴言吐いて何かやらかしても謝罪も出来ず
    結局弱いくせに利己的で自分勝手でエゴの塊で周りも似たような人間で集まって気持ちよくなってるオナニー中毒のmittiiiみたいなのが居るから、選手として成長出来る土壌が育たず日本勢が弱くなるんじゃないでしょうか

    お前の存在が日本人に対してのデバフになっている

    早くプロシーンのVALORANTから手を引いて欲しい

    • ボラギノールぽふこ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETAは相手が悪いばっか言われてるけど前回のLEVもNAVIとやって大差で負けてるし、そのNAVIはFNCに大差で負けてるし、結局トップ層との差は歴然で話にならないんよな。弱いチームなら勝てるとか言って、その弱いグループで優劣付けたところで意味無いし惨め。

    • ゆな
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ぶっちゃけアイドル売りって今に始まった事ではないよなぁとは思う。esportsに限らずサッカーとか野球とかも選手がアイドル・タレントみたいな売り方されてる人多いけど、この前のサッカーのWcupもスペインドイツ相手に勝ってるし野球もWBC優勝してるしちゃんと世界で結果出してるから、esportsもアイドル売りしてようがしてなかろうが強いところは強いし結局練習と才能では?とは思うけどね
    FnaticのboasterだってTwitterでkpop踊ってる動画出してるけどvct優勝してるしね

    • ふぃる
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    プロがクリップ上げてるの見るとそんなに大会に必死じゃないんだなって思う。
    動画はファンの為って言うのは分かる。

    • メイ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    結局新しい産業は、既存の金持ってる企業に良いように金稼ぎの道具にされて消えていくんよな

    • xx pp
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本のトップ5人がチーム組んでも世界で勝てないだろうというのは納得。

    • noobest
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    韓国勢ストイックすぎるよなぁ。どのゲームでも日本人はごっこ遊びで満足してる人が多かったイメージある

    • Zaktan_the_snakeの工房
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    Qさんも本当はもっと練習させてあげたいって言ってたね…
    切り抜き見れば分かるけど、ミッチーと全く同じこと言ってた
    でも徹底できないってことは、大人の事情なんだろうね…

    • Natsulu_nacht
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    同じプロとして海外のプロに尊敬や憧れみたいなの強いと勝てないよね
    同じプロとして、あいつ強いけど俺も負けてないぞって思ってて欲しい

    • あき
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETAは結局個人技頼みで世界3位だったから今の現状だよね
    その後の世界大会上位の試合みたら分かるけど”チーム”として強くてその中で個人技が光るときがあるって感じ
    個人の波はプロでも常にあるからチームとしての強さが必要だと思うけど、日本人はチーム競技苦手だからな

    • toppoQ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    切り抜きまじでありがたい主さん感謝

    • シムカ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    めっちゃいい話やけどサムネイルがどう見ても810先輩

    • とろとろのピーナッツ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETAに関してはチェンバー死んだからじゃない、ぶっちゃけLazのチェンバーで成り立ってたところデカいでしょ。

    • skyhight
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    DFMがPRXあいてに思ったより健闘してたから頑張ってほしい、もちろんZETAもだけど。

    • にk
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    DRXがバカ強すぎる

    • カクカク.
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    これぞまさに逆張りのみっちー

    • クルクルコロコロ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    やっと競技で結果出せたのがZETA3位の去年でマジでここからまたいいからスタートというかここから死ぬ気で頑張ってほしいZETAには、やっと出せた結果だから次に繋げられるようにみんながんばってほしい

    • うふぃいああじ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    マジで選手のエゴ足らなすぎだと思うわ。
    CRとか特に感じる。

    • umi
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    LoudやNaviなどのわけわからん火力って、アジアにはないね

    • 0 0
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まあシージと同じ流れになるやろなぁ

    • へ あ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    syoutaも元中国人だしな 純粋な日本人で強いやつまじ少ない

    • h777 k
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    DFM負けてんのに呑気に握手会してるのこいつら終わってんなって思った。

    • ぱいんあめ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETAは修正力ないけど対策力あると思ってるからこっからが勝負

    • アルパカゼウス
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    前の市場からは想像できないほどEスポーツ市場は大きくなってるとは思うけどまだまだ世間には浸透してないのがだいぶデカそう。日本はまだ選手がEスポーツオンリーで生きてくのは厳しいよな。

    • 聖哭螳蜋
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    なんか日本2チームとも優勝候補にぶつかってるのも可哀想。zetaも、前の大会マスターズ1、2、3位のグループにぶち込まれるし

    • あきちか
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    国民性的に控えめシャイビビりなのがこういう対戦系のFPSまじ不利なんよな 日本人は基本安定択の立ち回りに対して南米やロシア中国とか特になんでそこ勝負するの?の強気なピークとかにやられること多いしね テンポも速いし 本当にもっと全体的にエゴイストにならんと無理だと思う 死体撃ち程度マナー云々言ってる国やし無理だろうけど

    • おさかな
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    リーグ出てる日本チームは除いてあと2ヶ月もしたらVCJのsp2で1位になったチーム以外VCJに出てる全チームオフシーズンになるのヤバすぎる。 オフシーズンにサードパーティーで大きい大会とか開かれないのかな。

    • sao zin
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正直アイドルみたいなことやってるのCRが顕著だよねw でも気持ちも分からなくない だってゲームで勝てないからアイドル的な活動して視聴率集めないと稼げんからね あと日本はイベントやカジュアル的なことしないで根本的に韓国みたいにネカフェ設置しまくってe sportsTV作って力入れない限り無理 今の日本は選手はアイドルそれにファンがチヤホヤしてる構図になってて勝てん

    • まれいむ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    世界3位取った時のZETAはエゴ出てたと思うし、波に乗ってたからこそのAIMの強さがあった。特に8対12から勝った時は日本どころか世界が湧き上がったとおもうし、そこで選手も波に乗ったけど今はそれがない。

    • Matto
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    これから日本が世界のレベルに追いつけなくなるってのはXQもだいぶ前から言ってたしな。ZETAが結果残せたのはヴァロがまだまだ歴史が浅いゲームだったのが大きい

    • Nagi_βR
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本が強くなってるのは大会とか見てわかるけど他が強すぎるんだよなぁ…バケモンしかおらん
    海外勢がすっごいプレイしてるの見るけど日本人がしてるの想像できぬ

    • S K
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まあ単純にチェンバー弱体化がデカいよな
    あのときは色々なものが噛み合ってた

    • トマ柴
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    なんかこのままじゃr6s の二の舞になりそう

    • shiqs
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    マジでどうしようもないけど日本の英語教育が終わってるのが根本の原因じゃね?
    善悪菌が休養とった理由も英語らしいし…

    • ぽちゃっこ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    海外にはcrowのスキルのうまさでフィジカルげきつよプレイヤーみたいなやつがいるよな

    • 37 yosshi
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    大きな問題の1つとして日本人が英語が読めないし喋れないことだと思う。eスポーツに限らず、英語ができない人はどの業界でもトップ層から置いてかれる。

    • Kondon
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    PRXとDRXはmastersのときより圧倒的に強い。けど、個人的の意見にはなるけど、日本チームは国外のチームと比べてあまり成長してない。zeta戦見てて、やっぱり前よりいい戦いをしてるようにはどうしても見えなかった。日本人選手が悪いんじゃなくて、DRXとPRX、他チームの成長速度がえぐい。

    • あかばね
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    この前のzetaの試合見て思ったけど、チームの戦略とかセットの完成度じゃなくて、100%個人のフィジカルの差で負けてんだよな

    • 残酷な残業
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    これに関しては本当に同感。なんで日本って国は強い選手出てきたらよく分からんアマチュア集めた大会開いてそこに本業を混ぜこもうとするのか本当に謎。
    特にCR。練習もしてんだろうけどイベントに選手を出す頻度多すぎるぞ。選手の顔なんざ大会で小さく写ってるくらいがちょうどいいだろ。

    • 細波
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ZETA対DRX戦は安定のセットプレイとFoxy9の突破力が強すぎた
    化け物デュエは絶対必要だと思うわ
    それでもDRXは全員がどこからでもクラッチできる可能性があるんだけど

    • sun rise
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本だけかわからないけど、どのゲームでもちょっとプロやってストリーマーっていう流れが出来すぎてるよね。配信するなとか別ゲームするなとは言わないけどもっと俺は強くなりたいっていう若い選手がいっぱい出てきて欲しい

    • Cryo信者next
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    CR批判

    • 太郎山田
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    俺が2年前からずっと言ってたcrは選手を殺してるってこう言うことなんだよなあ

    • かんて
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    みっちー言い方腹立つwけど論理的でその通りだなぁって思う
    給料と強さの話とか特に
    まあなんにせよ自分らは応援するしかない

    • パグ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    FNCはクリスマスに日本に来て世界一なんだからマジですごい

    • チャ〜ハン
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    Valorantの強さがインフレしてるってのはめっちゃ分かるわ。正直、lock inから今大会まで日本勢とその他チームに厚い壁を感じた。

    • 五平餅
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    DRXは仕方ないとしてZETAが他のgen.gとかt1、talonに勝てるかな…
    正直、DRXはメンバーが変わらないうちはアジアの中では不動のトップであり続けると思うし、それ以外のチームは実力にそんな大きな差は無さそうだから、選手の調子とかによって勝敗は結構変わりそう。

    • pa nya
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    多分全プロ「お前には言われたくない」って思ってるだろうな

    • Conan雅
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    結局プレイ人口じゃない?
    1000人から勝ち抜いた5人と、
    10000人から勝ち抜いた5人じゃ、
    質が違うでしょ。

    • ザラメ煎餅
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    でもzetaとcrのおかげで日本はvalorantが流行ったのはガチ

    • Meninasまかろん
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正直チェンバーメタじゃなくなっただけ。

    • アスパラガス
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    もちろんフィジカルもあるけど、想定してなかったセットとかゲーム展開になったときの対応や修正力みたいなのが強いチームはマジで凄いなってこないだのLOCKINと今週の見てて思った。なんにせよ日本がんばってほしいね

    • ぺぺ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    あれ?みっちーさんってプロ時代ルックスで売ってたりしなかったんでしたっけ?

    • 鈴木け
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まあzetaは相手が悪かったと信じたい。drxは多分全勝するでしょ

    • 白虎
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    zeta最近面白くない試合するからDFMの方が好き(個人の意見)

    • 澄川あるく
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    選手とか言っちゃ悪いけど所詮はストリーマー転向までの知名度稼ぎやろ、選手生命短いし本気でゲームで食おうとすればするほどそうなる

    • 22 figaro
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    サッカーでよく言われる国単位でのハングリーさが足りないのかなーと考えてみたが、フィンランド出身のDerkeが強いあたりあんま関係ないのかも

    • 大塩平八郎
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    zetaが世界3位取った時、色んな要因あるけどエイムが一番バフかかってた。それが元に戻った今、iglとか構成を試行錯誤してるけど結局フィジカル強化しなきゃどうにもならん気がする

    • to mo
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ありがとう。あなたが言ってくれたおかげでzetaとdfmは勝ち上がることができます。

    • qCoyD
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    DRX,PRX,TLNに行く前にGEN.GとTSに勝てるのかって話ではある

    • j
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    はーすそら

    • WTF
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    正直応援してるけど明らかにフィジカルがむりすぎ。zetaは世界3位がピークだった

    • 温泉すいか
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まだ中国入ってきてないから可能性ある
    中国入ってきたらエイムで破壊されて終わりcsで何回も見た

    • ahsjfof{wlaaw
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    まあEMEAとかで人気ないapexは日本からも世界トップクラスのプレイヤー出てきてるし、結局競技人口とか選手層の厚さの問題が1番でかいんかなって思ってる
    みっちーが言ってたことも一因としてありそうだけど

    • pop
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本人で海外みたいな強さした人出てきたことないもんな

    • Inori Yuzuriha
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ホモサピっぽいなんか

    • たぁぁーけ
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    ちなみに海外のプロチームもYouTubeに力入れたりなどアイドル活動みたいな事をしてるところはあります

    • sakirara054
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    元プロから一線引いたからこその意見マジで参考になるし覚悟あるのカッコイイな

    • xyz
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    根本的なフィジカルの部分が日本は弱いよね

    • M,i Nfnh
    • 2023年 4月 02日 11:15am

    日本って最強デュエいなくない?