【最後の道】世界大会への旅路、Masters最後の1枠をかけた戦い【VCT Pacific League Play Playoffs Day3 – ZETA vs T1】
日本代表として参加したDetonatioN FocusMe、ZETA DIVISIONの選手、チーム関係者の皆様
長期にわたるリーグ戦、お疲れさまでした。
DFMWIN : ZETAWIN
《当チャンネルについて》
当チャンネルはRiot Gamesが定める、Legal Jibber Jabber ポリシーに従って許可される範囲で制作を行っています。大会期間中はリアルタイムで行われているマッチハイライトを、大会がない期間は選手やキャスターにフォーカスした集を不定期で投稿しています。
《動画リクエスト》
動画リクエストは下記フォームから行えます。気軽にリクエストいただければ幸いです。
https://forms.gle/H8wfrVyH424PayfA6
海外の情報も発信!VALORANTから広がるEスポーツ情報メディアサイトも運営しています!
『E-Sports_GG』はこちらから!《現在休止中》
https://e-sportsgg.com
《E-Sports_GG Twitter》大会速報やクリップなどをまとめています。
Tweets by Esports_stories
VALORANT競技シーン、そしてeスポーツの発展のために公式チャンネルへのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。
VALORANT公式チャンネル
Youtube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
《元動画》
#VCT #VALORANTハイライト #valorant
Views:45573
Taqs:切り抜き,valorant翻訳,ヴァロラント,ヴァロラント大会,Eスポーツ,stylishnoob,SHAKA,釈迦,じゃすぱー,VCT,CR,ZETA,Laz,DRX,DFM
コメント
コメント (257)
トラックバックは利用できません。
日本開催なので、招待枠で日本チーム出してください…。
戦術とかスキルの使い方がどうとか言われてるけど、結局フィジカルなんだよな。それ以外は後から付いてくる
ジュニアほんとに悔しそうだな HCジュニアじゃだめなんか?
リーグ戦を見て改めて選手に求められる資質は今までの体制とは違うのかなと感じた
今現在の実力以外に、メタやロール変更などへの適応力、パフォーマンスの意地、何があっても動じないメンタル、試合の中で課題を見つけて修正する能力などが新たに求められる資質だと思う
もちろんそのためにはコーチやアナリスト、メンタルコーチといった裏方のサポートも必要で、ZETAは去年の体制のままだったからこそ遅れをとったんじゃないかと考えたり…
選手一人ひとりは一流だけど、明らかにメタについて来れてなかったし、ロール変更が馴染むまでに時間がかかりすぎだと感じた
少なくとも試合に出す予定の6人目を連れてくるとか、アナリストを追加するとかは必要じゃないかな
リーグ戦が韓国で良かったな。
これ日本でやってたらnth戦の時のSSAみたいに会場の空気地獄になってたぞ。
結局同じ課題をずっと解決できないまま終わった感あってラウンド差以上に差があったよね
crowのプレーをいまだに擁護してるのも論外だけどその前にどれだけアンチエコ失敗してどれだけエリアとられて確定されて最後ギャンブル突撃で壊滅を繰り返しているんだって話
T1もゲッコーウルト自爆はじめまだミス多かったのに勝てなかった時点でチームとして負けてるよ
そして頑張ったとか相手が強かったとか以外にも誹謗中傷ではない批評がもっと増えてほしいかな
単純に観客の見る目が肥えるのはシーンの強化につながるからね
ZETAファンボのくせにcrowのこのカバースキルのうまさに気づけないのもひどいよな。ちょっと撃ち合い負けたり、ピークのミスがあっただけで死ね、抜けろの罵詈雑言。
下がれませんLaz…で何か泣きそうになった
健闘したって言葉が似合いすぎる
日本チーム以外に興味持てば自然と他リージョンしか見なくなるよ!
メンバーコーチを変えろという意見があるけど具体的な名前が出ないので良かったら候補教えてください日本人限定で。活躍するか分からないけど自分は海外でsyouta Meiyが見たいです。
なんでこんなにリスペクトがないのか。GGだったやろ
侍ジャパンとかサッカーみてる感じの実況だった
アイドル活動やってんのにMastersでれてないと応援する気も失せるわ
zetaにはアイドル活動があるから大丈夫🙆♀️
お願いだからMeiyを獲得してくれ
マスターズ出れるチームってデュエリスト以外の選手もデュエリストの選手級のフィジカルを持ち合わせてるわー!メンバー変更も検討やな!
批判はされるべきみたいなの言われてるけど、結局かけらのリスペクトのない非難と嫌味がほとんどなのほんとに気持ち悪い
メンバー変えろって人多いけど誰を入れればいいと思ってるんだろ
言語が日本語だと市場が狭すぎて選手層薄いし、海外勢入れるとコミュニケーションに問題出るし
毎回韓国にまけて世界大会逃す、日本esports定番の流れ
あ
海外のチームは結果出なかったらある程度で見切りつけて補強してるのに頑なにロースターとコーチ変えない流石日本って感じ
6人目に使えないやつ選ぶあたりも…
拮抗した戦いもおもろいけど圧倒してくれる戦いをみたい。今後に期待
今までのXQQの発言
TLN戦前
TLNはpattいない方が強い
vs patt入りTLN 0-2
PRX戦前
PRXは一番対策しやすい
vs PRX 0-2
T1戦前
韓国チームは比較的戦いやすい
vs T1 1-2✖︎2
vs GEN.G 2-1(ピックマップのアセントボロ負け)
このコーチの口俺が塞いだ方がいいと思う?
なぁお前ら、drxやprx推さないか?
馬鹿強いから応援してて楽しいぞ!
zeta戦みたいに胃がキリキリしないからええぞ!
モロトフ議論あるけどあの位置と時間でどうやってスパイクに打つんや?わからんから教えてくれ。それともCTに入れて分断するってことか?にしてもあの時間で?
ガチ解通したいなら普通にピークしないでCTで角度使って待つのが最適解だと思ったんだけど。
❌世界3位
⭕️pacific 6位(10チーム中)
リーグ期間通してずーっと同じやられ方してて、チームとして成長が見られなかったのが一番悲しい
インセンディアリー議論多すぎるけどCTいるのわかっててフラッシュ入れられてピークの可能性ケアしたらあの場面でインセンディアリー構えられるやつなんていない、もしcarpeがあの場面でインセンディアリーうてたらそれこそ素直に負けを受け入れるしかないだろ
franchiseリーグ(LOLも同じ)の意図は資金力あるteamお最初決める。最初決めたteamは資金力がなくなって選手お維持できない限りリーグ参加お保証する(franchise)。リーグで成績が低かったり問題があるteamはtradeで選手お変えて競争力お高める(なので資金力は大事)。この方式はteamお増やし過ぎるとteam同時の差が縮まらなくてリーグ全体のレベルが低くなるのお過去LOLでriotが学んで採用した。なので弱かったteamは必ずtradeでもっと強い選手お連れてくる必要がある。そうしない場合teamの競争力は必ず落ちる。franchiseは選手お維持するんじゃなくteamお維持する事なのお理解するのが大事。
39:35
ここが全てだな
ポジションは完全有利だったんだけどね
無糖が頭一つ抜けて強いのえぐいな
日本いないのくさ
なんやかんや。集団戦は勝ち気味やけど
個々の撃ち合いはだいたい負けてるなぁ
XETA>>>>EZTA
zetaバチボコ嫌いだからナイッス!!
むしろあのプレーで結構crowを擁護してくれるファンが割といて、日本人は優しい?国民性だと思った
あんまりvalorantを知らないのかも知れないけど…
100%勝てるあの1v2を落としてMasters東京が一気に遠のいた時のlazの心情を考えると、本当に忍びねえわ、、
アンチエコ取れてたら余裕だったよね?
選手は最大限頑張ってたし、プレーオフ進出だけでも胸張っていい。けど……残酷なことを言うとそれでも胸張っていいくらい選手の限界見えちゃった感じする。選手たちの撃ち合いは日本の競技シーンと比較してもzetaは飛び抜けてる。スキルの使い方も職人芸、なんだけど、他のチームは人外の化け物が2〜3人いてそいつらが全てを破壊していくのをこのリーグで学んだ。
世界三位の時は多分LAZのチェンバー、無糖のアストラが人外バケモン枠。プレースタイルもエージェントとすこぶる噛み合ってたことが奇跡的に二人を世界的なバケモンに押し上げた。もしかしたら人入れ替えることじゃなくて、この2エージェントの復権が最大の補強になるんじゃないかな。
あのピークは擁護できないけど、karriganの例があるから安易にcrowさん外せとか言えないんだよな…
世界3位のチームが結成半年のチームに負けるなんて😢😢😢
本当の海外の反応はゼータボコボコに言われてたぞ
Weak Region competitiveとか、troll divisionとか、jp never learn とか
このメンツだと今回のT 1戦みたいにデカい試合でまた壁にぶつかるだけな気がするんだよな
juniorさん老けたな!
悲しいけど、勝つ為にはロースターコーチの変更が必要かな。
惜しくも逃してしまって本当に悲しいし、何より東京でZETAが見られないのが残念。
ただ、選手の方がその気持ちは大きいだろうからこれを糧に次リベンジしてほしい。
こんなありきたりな感想しか思い浮かばないほど今は虚無や。
今回ばかりは「次頑張れ!」って言うのちょっとためらっちゃう自分がいる
二度ある可能性はほとんどない日本開催、この国のvalorantシーンの未来を考えると絶対に出てほしい大会だった
Pacificリーグの時から、毎試合ごとに相手チームの 対策×対策×対策 とその場しのぎの経験ばかり積み重ねてきた。その結果 Playoffになっても対策が刺さる→勝てる、刺さらない→勝てない。で勝負が決まっていた。
本当の実力を高めるなら2022 Mastersのような、対策ではなく自分達の修正をメインに完成度を高める事を重視して着実に力をつけていかないと、世界で安定した強さを得るのは難しいと思う。
ヘイブン見せすぎたね
zetaの得意マップって結局どこなんだ?
去年からずっとこのメンバーでの練度もかなり高まって限界が見えたように思う。他チームが選手取ってる中、ZETAは変えずにやってきて、資金面では問題ないはず。新メンバー入れるぐらいはしないと、mastersとかchampions でトップに食い込んで勝てる感じがしない…
ドライに負け続けるのどうしてなんだろうな
op出す機会が少なく感じるのも原因の1つかな?
とりあえずKO勝利した啓之輔とめちゃくちゃいい試合した川島悠太入れたら勝てるんじゃない?飯田もありかも
韓国が力入れ出してきたらキツいよ…
この試合、ピストル取れたチームがマップとってるんだよね。勿論、それだけじゃないけどピストルラウンドって大切なんだなって思った。
またしてもT1に3マップ目負けたってのはZETAにとってあまりにもデカすぎる壁だったなぁ
実力自体は拮抗してたようにも思うし、ラウンド差以上に実力差があったようにも感じられたし………ともかく、1ミスで全てが決まるくらいプロの試合は残酷で、そんな世界で彼らは戦ってて私たちは観てたんだなというのを再確認させられたわね
メンバー変更とかチーム再編とかもしかしたらあるかもしれないけど、これからも良い試合を魅せてくれ
うちは1年前のレイキャビクで間違いなく脳ミソ焼かれたんだ、もう冷めないし、冷ましたくないぞ!!!
これからの日本チームに幸あれ GL
開催国は確定枠あっていいと思うんだけどなぁ
岸さんツイートしてたけど、LCQまでの間に強豪達からスクリム依頼来るだろうから超強化してほしい
2022と全く同じメンバーでマスターズ進出してるチームってある?
1週間前の対genの時とはcrowの評価が大違いで草
フラクチャーの終盤のアンチエコでdepがAサイト内でオペ持ったらパラボラから人数かけられて孤立してオペ取られたラウンドでなんか負けたなーって空気でてた
マジでZETAは頑張ったと思う。
ZETAが無理なら日本の他のチームはもっと無理だったと思うし素直に韓国勢が強すぎた
最強格のDRXが1番抜けで3番手をT1とGenGで争うって韓国側はクッソ楽しいだろうな。
最後のクロウさんのピークどうしたら良かったんだろ
CROWのピークは流石にわかんなかったけど、それでもZETAのサポーター役はCROWが適任だと思ってるし、今の5人体制のZETAが何よりも好きだからMasters𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶は無理だったけどChampionsで見たい。頑張れZETA!
zetaが目指すべきチームはfnaticとかのeuのチームなんかじゃなくて、prx説
これ俺だけなのかもしれないけどZETA韓国チーム相手によく戦ったと思うし、見ててめっちゃおもろかったから満足なんだけどなぁ、そりゃmastersでも見たい気持ちはあるけど、本人たちを責める気にはなれん…
carpeガチ上手くなったな〜
パシフィック日本2枠あるはずなのにZETAだけ背負ってるもの重すぎない?
お疲れ様です
いい試合でした
めっちゃcrow叩かれてるけど、正直この日はTENNNが死ぬほど酷かった
日本開催で日本チーム0ですか
ZETA強いと思うけど、一生世界3位擦り続けたり、ZETAはこのチーム勝ったんだよなみたいな事ずっと言ってる信者はこれで少し大人しくして欲しい
応援してるチームがt1だから嬉しいけどもzetaはmastersが自国開催だからより頑張ってただろうから複雑
今年は日本でvalo人気落ちていきそうやな
BOSTERまでhideって言ってるから、crow信者のほならね理論通用しなくなってて草
やっぱ日本にはyay aspas darkeみたいなスーパースターが必要なんよな。そういう人いないとチームの連携崩れた時個人技でワンチャン逆転が狙いにくい
一言で片付けるのは嫌だけど、勝ち負けを決定的に決めたのは運の部分でしかない気がする。
Jupiter no…
バインドでてんたにレイズ使わせたのにチャーではdepがレイズやるのめっちゃ違和感あるんだけど。
レイズ出るマップはてんたにやらせてdepの代わりにセンチを担当する6人目を持ってくるべきなんじゃ?って思ってしまう
ジェットマップならてんたが抜けて6人目にセンチやらせ続けるのも良さそうなんだけど。
ZETAは5人固定が望ましいのかな
39:42 crow why….
まじで惜しかったな…
惜しくも敗れたけど全力で食らいついてたZETAに対して開催国枠作れとか死体蹴りしてる奴が湧いてるの俺悲しいよ…
ZETA本当に本当にお疲れ様だ。
どっちが勝ってもおかしくない内容だったからこそ悔しい。でもこの悔しさを絶対LCQで晴らしてくれるって信じてるぞ
最初はリーグに反対だったけど想像以上に楽しめたわ
それこそ世界大会で即帰国するより毎週応援できるほうが私は好き
同接的にもZETAは日本公式12万+ウォチパを毎週集めてたし・・・ただVCJの方はどうにか救ってくれ
ざこおつですた
crowがピークしなければなあ😅😅😅
守りは強いから、あとはバインドん時みたいな攻めのバリエーションと勢いかね。構成やロール、攻めの戦術考え直したらもっと強くなるやろな。はっきり言って今回はチームの裏方、運営が敗因やろ。既存の選手を信じたってゆうと思うけど、「tier1ゲームで世界3位を獲った」ってドヤったり、ロビー活動も熱心でいいけど、もっとチームの為にできる事あったと思うわ。選手は普通に強かったっすわ。お疲れちゃん!
接戦やっただけに、あのラウンド取れてればと思うだけに見てる方も悔しくなっちゃったな GG
色々課題とか方針も見えた大会になったやろしまたLCQに向けて頑張ってほしい
フラクチャーの2対1の場面でcrowが撃ち合った理由がわからん。ガチ解するなら遮蔽物で時間稼げばよかったのに
stage1の3位はいろいろな情勢も絡んでの結果だったし、その後のstage2もヤバすぎるタイトスケジュールで疲労が溜まっていたし、Championsもいろいろあったから、今回しっかりアジア内でのZETAの実力っていうのがどのくらいなのか証明されたのは良かったと思う。どこかの0勝と違って勝てるチームなのは証明されたからLCQ頑張ってほしいな
俺の中でZETAはドラゴンボールのクリリンみたいな存在だわ。初期は活躍できたが今は明らか周りの成長について行けなくなってる
boasterくらいのIGLできる選手が日本にいればなぁ…とんでもない戦術オタクとかおらんのかね
これ世界3位マ⁉︎⁉︎
俺はあの距離をオペ腰撃ちで当てるcarpeが許せねえよ(泣)
zetaはもっと自分たちのフィジカル信じていいと思うんだよな。ヘイヴンの前半みたいに一生テロベース付近でウロウロしてるくらいなら、テンキンとかが単独でドライピークして強引にエリア取った方が良かったと思う。後半の方の取れたラウンドも結局はアビリティも情報も少ないキツイエントリーをデップのフィジカルで強引に取りに行った訳だし
カルぺのオペCODで笑った
gg!!
gg 惜しかった。
やっぱりロースター固定って良くないのかなPRXもスミス入れたし
Makoもメンツ固定出来てるから勝ててるっていってたけどfoxy9入ってる
傾向とか対策読まれやすいとかあるのかな
最後の最後までピックマップそんな強くなかったのはなんだったんだろ…
crowのフィジカル強化よりも他のフィジカル強い選手入れた方が未来性あると思う。ロールが違くても時間さえあれば練習でなんとでもなるって思ってる。異論認めます
選手のプレッシャーの差は全然違っただろうな。韓国のチームとして普通にマスターズ目指すチームと、自分たちが勝たなかったらリージョンからの出場ゼロ、しかも開催国は自国っていう。最初の入場を見ればわかる。表情の柔らかさが違う。
lazさんがあんま話さなくて済むように、意味わからんくらいの量喋ったじゅにあさんありがとう
前回バインド3-13でボロ負けして今回14-12で返したの、去年のDRX戦のアイボ思い出してワクワクした
朝起きてもまだ悔しいよ;;
pacificいちばん弱いリーグって言うけど、トップのdrx、prxは世界大会上位何回も入るチームで、t1は元na1位のsayaがいる、一応ZETAも元世界3位チームだし、リーグ化したことで他と大差は無くなった感はある
crowはLazさんにIGL押し付けてまでこの結果は正直きつい
Depは今までたまーにスーパープレイする人って印象で安定感はないのかなって思ってたけど今大会ではほんとに序盤の序盤以外はめちゃくちゃ安定してた印象
LCQも頑張ってほしい
ZETA負けたのは悲しいが、
DRX Foxy9
PRX something
T1 Munchkin
GEN.G Meteor
日本にとってこんだけおもろいリージョン他にないだろ
韓国リージョン強すぎんだろ、、
凄いドライ進行刺さって対応できてない感じやった気がしたな〜
下界の下層にいるとみんな体晒して見るからドライとか弱い感じあるけど
天界やと刺さりやすいやと思った
どうやって対策するのが正解なんや
crowのあのピークをTwitterで擁護してる奴等がゴロゴロいるのが本当に凄いわ
ほならね理論やモロトフ遅延を避けるため~とか本当にエアプとしか思えん
世界一IGLのboasterですらHIDE!!!ってコメント打ってんだぞ
試合中のミスは人だから仕方ないけど、スロースタートで相手に1マップとハンドガン前半後半負けて4ラウンドあげる癖をどうにかしてほしい
フラクチャーのcrowさんのやらかしは生で見てたnethさんとかboasterもドン引きするほどのプレーだったから相当酷かったんだな
フラクチャーは、2v1とその前のアンチエコ取ってれば勝ってたと思うんだけどなぁ。
見てて本当に悔しい戦いだった
Masters、最後のひと枠がMeteorかmunchkinになるのか分からないけど、DRXPRXと共に頑張ってくれ、応援するよ
ZETAもLCQに向けて鍛え上げてくれ
ちょっと古いけどQBKだってあのワンプレーの話が何年もずっと言われ続けた事を考えるとプロって辛いなって思う
こうなると正直次のT1かGen.Gかどっちか消えるのも辛いな
マンチはマジで今年に掛けてるみたいな事インタビューで言ってた気がするしメテオがMasters決めて喜んでる所も見たい…
たかがワンシーンっていう人おるけど、勝負の世界はその一つのミスで数年積み上げてきた物をぶっ壊すことになってしまうからなぁ
そりゃ批判は来るよなって感じする
でも、ggやった
よくやったでしよ。
俺はプレイオフすら行けないと思ってたよ。
使わないサブの加入、いつも流れが完全に取られてからしかTOとらないコーチ。負けてもしゃーなし。
sayaplayer強すぎる😭
さすがThe guardをNA1位に導いた男
ナイスゲームでした!
本当喪失感が凄すぎて他の感想が出てこない、、
チェンバーメタが強すぎただけやったなあ
やっぱ苦手とか言わずにオペの練習しようDep
ものすごいプレッシャーの中よくやったよ😢
SugarZ3roいっつも強いやん、すげーな
riotが開催地をどうやって決めるのかわからないけど、人気はあるけど開催国のチームが出場が難しい国で開催しようって思わなくなると今後日本開催しづらくなるだろうから、来年以降しっかり出場権取っていつかの日本開催に繋げて欲しい
アンチの粘着も酷いけど、ファンの煽り体制の無さも大概だと思います。
お前どうせシルバーだろ、お前がやってみろって反論は全く見当違い(プロ選手なんだからランクどうこうの土俵にいない)
サポートが、スキルがについては少人数戦の負けが目立って批判されてるわけだし、サポートできて撃ち合い強い人はたくさんいます。
煽れば浅い反論が飛んでくるし、みんなムキになってくれるからアンチも相当楽しいと思う(理解はできないけど)
批判とアンチは違うので単なる批判もアンチだ!って思考停止で戦いに行くの、そろそろやめた方がいいと思いました。
負けて残念ですがT1の魅力がわかる試合でした、T1応援します。
MastersTOKYOを優勝した地域にはLCQの枠が一つプラスで貰えるらしい
だから全力でDRX、PRXとあと一チーム応援するわ
zetaのヘイブンの攻めずっと詰め待ちしてさやに簡単にエリア取られて人数寄せられてるのまじで草xqまじで無能やろ
正直ZETAが一回3位を取ってしまった事により期待とハードルが上がりまくってしまったけど本来の日本リージョンってプレイオフ進出出来たら快挙って言って良いと思うんだよね…マジで良く頑張ってると思うよ
今日の朝目が覚めた瞬間に「そうだ…ZETA負けたんだ…」って気持ちになった
ただ見てる自分でこれなら選手の悔しさは測りきれん
prx応援するかあ…
adeさんが昨日「ロースターのロックがかかってる筈だからメンバー変更は無いと思うよ」って言ってたからまだLazさんは観れると思ってる…来年は分からん…
正直勝たなきゃいけなかったよなZETAは。FPSトップタイトルの大会が開かれるって言う快挙に日本が出場できないのはきつい。本人たちが一番わかってるだろうけどね…
LCQはあるけど、今年においてはchampionsよりmasters東京にかける思いっていうのは大きかっただろうな。
試合見ていく中でやはり基本フィジカルが各チームに劣ってるよね。だから前半推されてて、後半コミットしてから相手に別の戦術出されてギリギリ負けるみたいな試合が多すぎた。それとアンチエコ。
ZETAのことはもちろん好きだから応援していきたいけど今後laz、crowの動きも気になるな。
MastersTOKYO始まっても直視出来ないかもしれんって思う程に今は悔しさと喪失感が凄い
絶対に「わぁ…ここにZETAが立ってる筈だったんだ…」ってなるもん
アセント、ヘイブンはZETA向きのマップではないと思うんだが…
実際レイキャビクの時もスプリットやフラクチャーのほうがかなり印象良かったし
juniorのコメント腹立ってくる笑
コメントがよく荒れてしまうけど、それだけZETAが期待されているってこと。みんなの期待が大きいあまり、感情的になっているだけだと思うんだ。みんな悔しいんだよ、Masters CHIBAに日本勢が出れなくなっちゃったこと。俺も悔しいぅああああぁあ
このjuniorさんのインタビューが冷静で的確すぎて、一語一句合ってるなって感じたからもっと辛くなった。でもzetaほんと強いと思うわ。個人的にsugarz3ro化け物
行き過ぎた批判はもちろん良くないけど、擁護のつもりでほならね理論振りかざすの選手に失礼だからやめてくれ
この日の試合TS対TSとZETA対xetaが両方見れたのめちゃくちゃややこしかった
なぜエコで勝てないのか謎?
まじでコーチ陣を変えた方がいいと思うわ。emea風に戦わせたいんやろうけど、ZETAに合って無いんだよな。
EDGが最強ってことだよね
でも、間違いなくスポーツだったよね。
こんなに日本中が応援して、同じ気持ちを共有して、泣けてくるよ
SugarZ3roってマジでやばいんだな こいつが日本から出たの奇跡だ
ZETAはよく頑張った…!でもまだMasters来れる完成度ではなかったな…
LOUDにも善戦してたしやっぱりZETAは2デュエでガンガン行くprxスタイルの方が合ってる
日本の大会で日本のチームいないのショックや
crow変えないとどうにもならないだろこれ。感情がなんたらとかきゃっきゃしてるけどそれより先にやるべきことがあるだろ。crowがクラッチしたり活躍したりして取った本数よりcrowが有利な撃ち合いで負けて落としてる本数の方が絶対多い。スキルの精度がcrowの7割でも1.5倍撃ち合い強い方が勝てるわ。プレイオフでてる他のチームはコイツ明らかに弱いなって思えるやついないもんなあ
crowも酷かったけどそれ以上に今まで一度も刺さってないのにエリア取らずに0-8までやったのが問題すぎる。xqqの意図がなんなのか分からんけどあれなければヘイブン取れてたろ。
ZETA凄い頑張っているのわかるから、まずは立ち上がりの遅さを何とかして欲しい。特にハーフバイし始めてからピストル取られた時の3ラウンド、15ラウンド目でクラシックとかsgにやられるみたいなの多くなった気がする。対エコの時はフルアーマー買わんか?まじで毎回ヒヤヒヤするから
結局lazさんがオペ持てるチェンバー環境がZETA向きすぎたんだよな
ボースターもcrowの例のプレイに「隠れろや!」みたいなこと言ってたからマジのミス。
やっぱzetaあんまし強くないな
なんでこんなエコつよいんや〜😮
あれ?Masters東京、日本チームなし出てきたってことか…
アジア勢かフナかNRGに優勝してほしい
もちろん日本で開催されるMastersに日本チームが出られないということも残念だけど、それと同時にこれまでのような日本枠が無くなった以上、今後世界大会に日本チームが全く出られなくなる可能性への危機感を日本リージョン全体で持っていかないとやばいよね。
VCJで暴れてた最強の傭兵たちが世界に旅立っていくのを見守るリージョン
LOLの様に下手な日本人が多い方が負けるゲームになるんでしょうね
Master東京で日本のチームを観れないのは残念だが、FNC DRX Loud特にこの3チームは観たい。他にも各リーグの強豪が来るのは普通に楽しみ!チケットいらないとかいうバカがいるなら俺にくれ!
クロウのミスは確かに分かりやすかったし、勿体なかった。だけど、敗因はもう根本的に戦略面で負けてたよ。
勝ってマスターズに出れなかった事で試合の熱から色々と言いたい気持ちも分かるけども、プレイオフ残って、T1相手にここまで善戦するとは思ってなかった。
後、本人達が思っている以上にフィジカルと自由度の有る動きが強みなんじゃないか?と思えるシーンも多い大会だった。
こんなにアンチエコ取れないことあるか…?フルバイラウンド互角にやれてるしフィジカル云々以前の問題な気がする。作戦なのかメンタル面なのかわからないけど武器差ひっくり返されすぎて、とにかく悔しい負け方になったなー
39:28ここ壁抜きでマンチやった!って思ったらピンピンだった
ZETAは来シーズンからVCJに合流する流れ?
ほんま悔しいけど、リーグからプレイオフまで楽しませてくれてありがとうzeta
強くなった姿を次は見せてくれ!gg
リーグ始まる前のvorzuのtier票思い出した。
その時は確かS〜Dの内zetaをA、T1をD扱いしてたんだよね。
流石にT1舐めすぎたか。
選手やコーチ変えろとは言うものの具体的な候補が誰1人出てこないのが日本が強くない理由よ
人材枯渇してるからこいつ入れれば絶対強くなるって人がマジで誰一人いないんだよな
常滑の時もXQQがコーチだったっけ
Carpeが強すぎたに尽きる。さすがDepに唯一敵わないと言わせた男
負けた瞬間に、しばらく虚無が続いたな。
マスターズ東京で日本チームが出られない悔しさが凄かった。
スポーツにおいて批判は当たり前ということをeスポーツは違うと言う考えの人がいるせいで日本は勝てて無いんだよ。
eスポーツをスポーツとして見れてない証拠だね。
誰も彼も、まだ次があると思ってる。このZETAを見れるのは生涯無いというのに。
それが分からない人は庇護してればいいと思うよ。それで助かる人もいるしね。でもそれは現状維持であって進歩はしないということだよ。
惜しかった。
海外の「zetaが敗退した」ってツイートでもcrowボロクソに叩かれてた泣いた。
アンチエコとドライ進行の対策出来ればもっと強いチームになれると思う。まあアンチエコを対策ってどうなんとは思うけどそんなこと言えんくらいエコ相手に負けてるからLCQまでに対策頑張ってくれ
lazさんがインタビューで「バインドは前のように、全員で意見を出し合って勝った。iglをやって来た期間はなんだったんだろうと思った」って言ってたのが悲しすぎる。lcqリベンジ期待してます。
ZETAが世界三位取れた時はしっかり相手に対応して、自分たちの戦い方を変えながらプレイできていた。
今はIGLの変更、メタの流れも含め当時に比べチームの動きが変わって慣れてないのがあるかもしれないけど、それをしっかり仕上げるべきだったと思う。
セットプレイ(リテイクも含め)で相手チームにはっきりと上回り、勝てていた場面が少ないと思った。
正直今のZETAは誰か上振れてクラッチしてくれ!!みたいな戦い方してるように見える。
自分は上振れなんて運だと思うんだけど、そんな不確定要素に頼ってる時点で世界トップになるなんて無理だと思う。。。
確かに最終的には打ち合いのゲームかもしれないけど、ミクロで相手に負けてるならジャッジでサイト内にこもって、オペでワンピックとれば華はなくても大敗なんてしない。
それを逆転してラウンドをとるためのマクロで負けてたら、勝てない。というかミクロで勝敗が決まるのってコンペで、競技で勝敗が決まるのってマクロだと思うし。
頼むからcrowをIGLに戻してほしい、、
LazIGLになってから明らかに対応力が落ちてる気がするし、何よりLazの持ち味が半減しててチームとしての火力が下がってるのが今シーズンの敗因だと個人的には思う。
Sugarはずっと安定して強いけどDepとTENのコンディション頼みみたいなチームになってるのはちょっと残念ではある、
惜しかったけど、まあ元々実力はこんなもん
絶対勝たなきゃいけない試合だっただけにほんとに悲しい
R6Sの愛知常滑と同じ道を辿ってしまった
ZETAスロースターターなのどうにかしないとこの先勝てなさそう
日本での開催ってもうないだろうな
順当に強いチームが勝ち上がれて満足よ
実質日本チームが1チームしか機能してないのがキツい
ポテンシャルは元からあったけどT1本当強くなったなぁ
フィジカル差クリアリングミス連携ミス日本って感じの負け方だな
最後のten、crow vs カルぺの場面で負けた時点で諦めが付いたよ。
あれ取れないならマスターズ出ても無理。
zetaがmasrers で見れないのはまじ悲しいけどt1が勝ち進んでくれたらマンチが日本のオフラインで見れるのが嬉しすぎる
応援し続けます!
この俺が事前に計算して導き出した結果の通りに試合が進んでいったな。
残念だよ。本当に。
valorantの新体制が始まって最初のマスターズが日本で開催されるというあまりにも大事な状況で俺の予想が当たってしまったのがただただ残念だな。
それに数字だけ見れば惜しかったがアンチエコをあれだけ落としているのを見ると数字以上の差を感じたな。
カバーの意識は良かったからそこは評価してもいいが…
とにかく日本の競技シーンにおいてZETAがマスターズ東京に出場するということは非常に大きな意味を持っていた。
まぁ来年以降チームのメンバーを変えずにいくのかどうかはわからないが今は取り敢えずLCQに向けてしっかり調整しなさい。
絶対に勝つという姿勢が見られれば俺も全力で応援するから頑張ってほしい。
イニシエーターで強い日本人がいないってのは確かにそうだから、zetaはそろそろペラペラとまでは行かないでも日本語である程度コミュニケーション取れるレベルの韓国人を補強する時期が来たんじゃないか。コントローラーとデュエリストの枠は流石に変える必要全くないけど。
ZETAメンバー変えるとしたら誰を誰に変えるの?出来れば日本人だけがいい
てんたのレイズがまだ観れたのが一番嬉しかった
最初のdrx戦、最後のT1戦でcrowがトレンドに乗るの流石に笑った。
途中闇落ちキャラで貫き通そうとしたけど無理やったなw
22ラウンド目、crowさんなんで、、、
crowのピークよりも、アンチエコでわざわざオペ買って1人でサイト守ってる方が気になった
個人の判断より、チームとしての判断の部分だろうから余計に
腰撃ちオペが辛すぎた…
ドライはまあオペを出したラウンドに限って運が無かったのもあるけど、アンチエコは流石に解答を見つけないとまずいよね。あとcrowの枠の代わりをそろそろ考えないとzetaはリーグの中堅チーム以上にとてもじゃないけど勝てる気がしない。いくら戦略を武器にしてカバーを早くしたところでフィジカルがないと限度がある。なぜcrowがやらかした時だけ責めるの?ってコメントあるけど、crowがクソ稀に1vs2クラッチしただけで他の4人が4.5キル取った時くらい騒がれるところに全てが詰まってるよね。それだけ無意識にファンもcrowをその程度に見てるってこと。lazとかシュガーがクラッチしてもちらほらつよいとかさすがくらいのコメントあるくらいでcrowほどは騒がれない。はっきり言ってリーグにスキルが上手くないイニシエーターなんておらんし、それプラスでクラッチやらカバーを求められるのに今日なんてカバーすらも上手くいってなかった。なんならフラクチャーのあれはプロがやっていいミスじゃないだろ
As an overseas fan, it’s a real shame that I can’t see ZETA at their home base, Masters Tokyo.😭😭
It’s okay though. Today’s entries, ability combos, and attacking side strategies were really great, and they were reminiscent of Reykjavik last year. No doubt ZETA will come back strong in LCQ.
Nice try. kando wo arigatou ZETA!!🥹🩷
TS戦といいT1戦といい惜しい試合だった。どちらも勝ってもおかしくないくらいには拮抗してた。
LCQはマジで期待してる。MastersはPacificチーム応援してLCQの枠広げてもらおう。
普通にマスターズでt1見れるように応援しようよ
ggだよ
これでT1がGENGに勝ったら実質ZETAマスターズ行けてたとかいう謎理論展開するやつ出てきそう
とりあえずZETAはこのメンツで行くのか誰を変えるのか
まぁフラクチャー22ラウンド目でピークしたのがあまりにも痛すぎたから叩かれるのはもう仕方ない
にしてもsayaとcarpeとマンチが恐ろしすぎる
バインドではいいとこも見えたのに攻めほんとどうなってんの… この調子なら正直LCQも怪しいと思うけど
この大会アセントとかは結構負けたけど、何が悪くて負けたのかってのは正直試合見直したりしないとわからないレベルだった。でもヘイヴンに関してはリーグの最初から最後まで理由が明確だったからそこは修正して欲しかったなあ。
drx>>>prx>>>T1>その他>DFM
日本へは観客として帰国します😢
あのワンシーン取れてたら勝ってたかもしれないって時点でそこのラウンド取れてたとしてもT1には勝てないやろな
まじで叩いてる奴ら場違い
ここまで頑張った選手を讃えろよ
gg LCQまで死ぬ気で調整してまた輝いてくれ
crowさん今日通してかなり良いプレイが目立ってただけに勝敗を分けたあの1プレーが死ぬほど叩かれてるのが可哀想だわ
ZETAにはチームとしての課題もまだあるだろうに
ZETAはレジギガス癖だけなんとかなれば自分たちのペースで試合進めれそうなのになぁ、悔しいなぁ
ZETAはほかのチームと違ってロスターもコーチも変えずに挑めたわけで今シーズンは圧倒的に有利なはずだったのに、常にギリギリの試合するし今日は大事な場面で勝ち切れなかった。
これから他チームの伸びしろも考えるとLCQはさらに厳しい戦いになると思うし、そろそろチームの編成自体を見直すタイミングに入ったかもね。
アンチエコ😢
前13-4だったバインドT1から取ったのすげーよマジで
この試合は見てて本当に辛かった。終わった瞬間配信ブチ切ったくらいには。
5-7で折り返したがために「これあるぞ!いけるぞ!?」って期待して、結果は動画の通り。
やっぱり日本はまだ世界に追いつけないんだなって。
「いやこの後コミュニティ荒れるかもなぁ」って思ったんだけど、Yukishiroさんが試合後に
・ZETAを応援していた視聴者の方々も今辛いのはわかります(実際には言ってなかったけど、雰囲気がそうだった)
・でも、それならT1はどこまで行くのか見届けるのはいかがでしょう?
・この環境で誰が世界大会の王者になるのか気になりませんか?
って提案して極力ZETAにヘイトが向けられないようにしてたの。
でも気を逸らすとか決してそういうのじゃなかった。本当にすげぇよあの人…
こういう言い方が正しいのかはわからないけど、ガチモンの人格者だわ。
ZETA勝ったとしてマスターズ行っても
相手エコでヒヤヒヤするようなレベルじゃ通用せんよ
それより、こっちエコでもワンチャン感じるT1がマスターズでEMEA,Americaボコってる所の方が見たい
極論、勝負の世界だから、弱い奴には興味無い
韓国強すぎんだろ
T1に関しては2連敗だから文句無しの敗退だな。
反対の山行っててもTSに勝ったGenGに勝てるか分からんしこれがzetaの今の実力って感じだね。
切り替えてLCQファイト。
crowと🥚とtenn解雇しろボケ😂
その3人はらっさんに土下座しとけwwwww
フラクチャー結構作戦噛み合わなかった感ある。
それが運なのかIGL差なのか分かんないけど悔しいー。
けど正直チェンバー環境終わって、ここまで戦えると思ってなかったし選手はお疲れ様だ。
ゲームの大会でここまで熱中できたのはほんとにzetaのおかげだからここからまた頑張ってほしい…
Lazさん引退しないで…
もう負けっちゃったことは変わらん、masters東京に日本チームがいないのは悲しいけど、
そこに俺らが文句を言うのは違うと思う。世界で最強の選手たちを日本で見れるのを喜ぼう!。
まあ1、2年前は最弱リージョンって言われてたんだからここまで成長できたのがすごいことでしょ!
アジアでも真ん中ぐらい。これが日本トップチームの現状なんだよ
LCQ全力で応援するのみ!ZETAWIN!!!!
韓国チームはずっとdrxに枠取られてたからこのシステムになって良かったな。
逆に日本チームに取っては難しいシステムやな。
39:38 Twitterで批判されてシーン このタイミングでなんでcrowが飛び出したか考えたんだけど、carpeにインセンディアリーが残ってたからじゃないかな
この状況になると、crowがtennnのカバーができなくなってしまうから。あくまで個人の予想だし、
実際はコミュエラーの可能性も全然あると思う
岸さんもTwitterで言ってるけど、
VCT TokyoでZETAを見ることは叶わなくなってしまった。だけどZETAほどの実力のチームならVCT出場チームからのスクリム要請が来るだろうし、今年でVALORANTが終わるわけじゃないんだから、今はLCQの為にしっかり休んでまた1歩ずつ成長していって欲しい。
もくぬきしすぎだろ
結局トップ4のうち3チームが韓国って考えたら、今までDRXいるのに一枠しかもらえてなかったのほんとに不遇だったなって感じる
ここ勝てればもうマスターズ確定だろってくらいいい試合だったGG
めっちゃ良い試合だったけど
・ヘイブン8-0スタート
・バインド12-8からの追いつかれてOT
・フラクチャー終盤での4連落とし
・エコ取られすぎ
と課題が残る試合だったね。
めちゃくちゃ悔しいけど、リーグ戦でここまで肉薄した試合見せるチームが日本に居る事が誇らしい。今季終わってもロスター変えずに頑張って欲しいな。
39:43悔やまれり
LCQは分かんないってもしかしてLaz引退⁇
ローワーでも無理なら終わりやんけw
お疲れ様でした
T1もTSも接戦の末に負けただけにメンタルかなりきてそう。試合終了直後とはいえリーダーのlazがまともにインタビューできないレベルの萎えっぷりやし、後々響きそうな負け方してるな
アンチエコ5割も取れんかったね。出場選手や試合の盛り上がりを考えると、韓国開催の方が良かった
38:04 このラウンドでdepのオペが結果的にマイナスに働いて流れが止まっちゃたのが痛かったな😢
ちょっとだけ見たヘイブンとフラクチャーは負けて、見てないバインドは勝ったから実質俺のせい
試合開始までの河野さんの語りがまじでかっこいい、声が綺麗過ぎる
ずっと応援してたから辛いと言う感想しか出てこない。
でも、こうなってしまった以上masters東京全力で盛り上げてもう一度日本でやりたいと思ってもらうしかない!!!
配信中のコメントと全然違うなここのコメント欄は
後がない状態での自力の差とあと少しの実力差を感じた試合だった
明確な課題があるからこそ、これからまだまだ強くなれるだろうとも思った試合だったから、またLCQで強いZETAを見せてくれ
ひとまずゆっくり休んで、特にメンタルが回復することを願ってる
あとTENNNレイズが見れてめちゃくちゃ嬉しかったぞ!
まんちきんまじで強いリスペクト
韓国、ソウルで迎えた大事なT1戦、
DEPが奮わず厳しい戦いを強いられた。
会場に響くZETAファンのため息、どこからか聞こえる「今年は終わりだな」の声。
無言で帰り始める選手達の中、万能エイマーcrowは独りベンチで泣いていた。
レイキャヴィクで手にした栄冠、日本No1サポートの称号、そして何より信頼できるチームメイト・・・
それを今の試合で得ることは殆ど不可能と言ってよかった。
「どうすりゃいいんだ・・・」crowは悔し涙を流し続けた。
どれくらい経ったろうか、crowははっと目覚めた。
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たいゲーミングチェアの感覚が現実に引き戻した。
「やれやれ、帰って無音デスマッチをしなくちゃな」crowは苦笑しながら呟いた。
立ち上がって伸びをした時、crowはふと気付いた。
「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
ベンチから飛び出したcrowが目にしたのは、Masters TOKYO 幕張メッセを埋めつくさんばかりの観客だった。
千切れそうなほどに旗が振られ、地鳴りのようにZETA WINの掛け声が響いていた。
どういうことか分からずに呆然とするcrowの背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた。
「丸岡、決勝だ、早く行くぞ」声の方に振り返ったcrowは目を疑った。
「ラ…ラズ?」 「なんだcrowさん、居眠りでもしてたのか?」
「t…takej?」 「なんだcrow、かってにピークしやがって」
「barce・・・」 crowは半分パニックになりながらモニターを見上げた。
Absolute
Laz crow takej reita barce
暫時、唖然としていたcrowだったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった。
「勝てる・・・勝てるんだ!」
会場へ全力疾走するcrow、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、ベンチで冷たくなっているcrowが発見され、seoldamとxqqは病院内で静かに息を引き取った。
日本総合的に見たら全然強くないんだなあ
tennnレイズ見れて嬉しかったけど、疲れか緊張か全体見て結構ミス目立っちゃったね。明らかに変なところ多かったから普通に調子激悪だったのかも。
ロースター変更あんのかな?
アンチエコの結果が悲惨だったな
LCQ頑張れZETA;;
あと一息だったからこそとても悔しい
この悔しさをLCQに繋げてChampionsで戦うZETAが見たい
まずはお疲れ様でした!GG!
毎試合思うけどマンチキンが偉すぎる、絶対に調子が悪い落ち込むことがないのはずるいよ。
GGすぎた
なんかすげえ喪失感
本当にお疲れ様だ😭
しっかり休んでLCQ頑張ってくれ!
超次元フィジカルを下地にAPACらしい強気な勝負も韓国らしい丁寧なプレイもできるT1がpacificの代表に向けて勝ち進むのに相応しいチームだったってことかな
とにかくお疲れ様でしたとしか言えない
本当にZETAは頑張ったと思う。
この経験を糧に次からは修正を重ねて本当に頑張っていってほしい!
ZETAWIN!
編集早すぎあざす
よく頑張った。次に繋げよう