完全版 ラークの仕組み・育成解説【ウマ娘】
原文:ラーク攻略 総まとめ編
初心者向けのサポート編成
根性3・賢さ2が一番楽です
青枠3枚は復刻イベントで取れます
ウマを1カ月遊べば揃います
緑枠のサポートは
フレンドPtで交換ができます
一番強い状態にするまで
1~2カ月はかかりますが
いずれは できます
赤枠のサポートが結構重要
もし画面のサポートがなく
他に一番強い状態になってる
賢さサポートがないなら
引換券でアストンマーシャン、
画面左下のを交換するのも有です
モチベーションが下がっていて
ウマを止めようとしてるなら
使ってしまった方が良いです
因子について
自分側の因子で
一番良いのは スピード因子
2番目は パワー因子
なければ とにかく星の数が
多いのを選んでください
レンタル側の因子について
ウマ娘DBというサイトで
スピード因子9
グランドマスターズ因子8
G1勝利数15
この条件に当てはまる因子を借りましょう
できるだけ楽をしたい という方は
先ほど検索した因子を片っ端から登録して
片面で相性◎になる因子を見つけましょう
ガチ勢向けに UDを狙う場合も
基本は同じです
とにかくスピードの上限を上げましょう
検索作業 時間はかかりますが
育成のやり直し回数を考えると
一番コスパが良いです
面倒がらず頑張りましょう
ここから育成の流れ
まずSSマッチのおさらい
ガチャ産のサポートであろうと
サポートされてないウマであろうと
SSマッチの伸びは同じです
スキルを取ると性能が上がるサポートも
伸びは変わりませんでした
絶好調・好調等による調子差も
伸びは変わりません
絶好調で踏まなければならない
という訳ではありません
マッチ内の人数が4人以下だと
ステータスの伸びが減ります
スペシャルSSマッチも発生しません
なので基本は5人踏み
どーしても半端な人数で踏むのは
2年6月後半 調子が好調の時に
やる気を上げれる時か
3年6月前半で
賢さトレーニングよりも伸びる時
この2パターン以外
5人以外を 踏んでは×
SSマッチを踏むと
画面左側 期待度が上がります
同時にトレーニング効果という
初心者にとって 謎の数値も上がります
この謎の数値が上がるとどうなるか
ステータスの伸びが上がります
なのでSSマッチは
直後にステータスを伸ばす他に
以降のトレーニングを
強くする効果もあります
体力がない時に
SSマッチを踏もうとすると勝率×が付きます
この時に踏むと先ほどの期待度が上がらず
以降のトレーニングを強くできません
ただし ビガビガ光るSSSマッチは別
これは体力がない状態でも◎が付くようです
体力回復持ちがいると
ここからお出かけせずに
復帰できる事もあります
あきらめボタンを押す前に
失敗率40%↑を
とりあえず踏んでみましょう
SSマッチの特徴は 溜め込める事
例えるなら テトリスの縦棒です
翌週以降も溜め込む事ができます
育成目標をどこに設定するかで
SSマッチを 溜め込むか
すぐに使うかが 変わります
体力バーの目安
安全に育成するなら
右側の青線部分で やりくりします
基本は賢さトレーニングを踏み
光るトレーニングがなければ
溜め込んだSSマッチを使います
中央の緑線部分は
SSマッチ内に回復持ちがいる時のみ
ただし別のトレーニングを踏んだ時に
ゲージ3に貯まるウマがいると
翌週のSSマッチ内のメンバーが変わり
回復できない事があるので注意
左側の赤枠部分は 上振れ狙い
私は チキンレースと呼んでいますが
翌週に都合良く
メイのお出かけ開始イベントがくるか
賢さトレーニングが光るか
メイのお出かけブーストによって
回復持ちのゲージが3になる事を祈り
つっこむ
というのが チキンレース
UD狙いなら何回かやる必要あります
SSマッチを踏むためのオレンジ色のゲージ
これはWでビガビガ光ってる所で
ゲージ+3される事があります
じゃあ 賢さサポート5枚で
体力の減らない光るトレーニングを
踏み続ければ良いのでは?
と思い 数回試しましたが限界がありました
スタミナ・パワー・根性1000が限界
あと意外と 賢さサポート5枚あっても
賢さトレーニングは 光りませんでした
ここからは 育成時の
トレーニングの選び方について
基本は賢さトレーニングで
各ゲージを溜めていきますが
同じ週の 別のトレーニングで
SSマッチが5人貯めれるなら
そちらを踏みにいきます
特に体力回復付は要チェック
画面は翌週の状況
残念ながら回復持ちはいませんが
そのSSマッチで 賢さサポートの絆が
オレンジ色にできるなら 踏みます
翌週に賢さが光れば
別のウマのゲージを溜めれて
埋もれた回復持ちを
引っ張り出す事も できます
光らなかったら チキンレース開始
序盤 愛嬌を拾いにいきますが
愛嬌の効果が出るのは
絆ゲージが青色の時
5・10・15と貯まるのを
7・14・21と早めます
すでに緑色だと愛嬌の効果が
出る前に光り出すので
最初の流れが良かった場合
愛嬌を追いかけなくても良いです
賢さトレーニングと
SSマッチの両方を踏める場合
採用してる賢さサポートの枚数で
踏み方が変わります
賢さサポート2枚なら
賢さトレーニングが光りやすいので
SSマッチは早めに使います
賢さサポート1枚なら
回復の機会は少ないので
SSマッチは溜め込みます
ただし 溜め込むほど
オレンジ色のゲージを無駄にするので
上振れを狙うなら
そこまで貯め込まず 使います
4・5・6月は 海外遠征に向けて
体力調整をする必要があるので
判断の難しい所
メイのお出かけについて
基本 使いません
使って 最初の1回目のみ
賢さサポート2枚編成なら
理想はお出かけ0回
理由 ステータスが伸びないから
右はお出かけ1回目ですが
ステータスの伸びは+6
2年6月の賢さトレーニング
メイ単体でも+40です
ゲージブーストの追加も期待できます
なので お出かけは
あきらめボタンを押したくない
上振れを引けた時の 最終手段
まぁ お出かけを使った直後に
大抵 回復イベントがくるんですけど
お出かけ1回をよく使うタイミングは
海外遠征から帰ってきた直後か
2年3月後半のやる気アップ以降
ランダムイベントのやる気ダウンを引き
SSマッチによる やる気回復が
できない状態の6月後半
この場合は6月前半までに
体力を半分まで減らし
6月後半にお出かけを使います
ちなみに3年は遠征直前に
やる気アップイベントがあるので
調子が「普通」でない限り
お出かけを使う必要はありません
序盤 メイのお出かけを使わない
お出かけ開始イベントは使えます
開幕3ターン目に
メイのいるトレーニングを踏んだら
チキンレース開始
体力バーの真ん中でやりくりし
お出かけ開始イベントの真ん中
体力回復+63
これをフルで活かせたら
育成の本番開始
失敗した場合はあきらめてリトライ
序盤のチキンレースがうまくいったら
後は体力満タン付近でやりくりします
体力を使うトレーニングを踏む目安は
メイがいるか 回復が狙える
光ってるトレーニング できたらW
海外遠征前の6月は
できるだけお出かけを使わずに
体力を満タンに近づけます
画面の状態だと
6月前半に賢さトレーニング
6月後半にSSマッチ
体力回復持ちのウマをわざとズラし
遠征から帰ってきた後に取れると〇
細かな点をまとめて
ラークシナリオは理事長のゲージを
上げるメリットなし
自主トレは下を選びましょう
シナリオでもらえるスキル一覧
逃げウマならダイヤ、長距離ならカフェ
中距離ならSシンボリ/ゴルシ
凱旋門賞用ならメイ
大逃げが取れるウマは
2年JC勝利で取れます
2年4月前半の目標ステータス
合計で2500前後
育成ウマの星の数と
SSマッチを温存してるかで
若干のズレがあります
次 海外遠征について
まず1年年末 パワー以外の3か所を
LV2まで上げます
矢印の所はLV1のまま
2年海外遠征の初日
「考えるのが面倒」という方は
賢さサポート以外の
一番採用数の多い所
大抵は根性/スピードのどちらか
後は 左下のSPを
最初にLV3まで上げてしまいます
複数枚採用してる所が
一番 光りやすいです
光りやすい所を強化して踏めば
ステータスも良く伸びますし
適性Pも稼げます
最初の週で光らなかったとしても
残りの週で光りやすいのは
根性/スピードのどちらかなので
最初にLV3まで上げて構いません
凱旋門賞前の週
適性Pが500越えてるはずなので
右下の友情20%を取ります
友情20%を取ると
対応したトレーニングLVを上げる並みに
効果が高い という理由が一つ
もう一つは
SPと友情20%を
凱旋門賞後に取ろうとすると
とにかく忘れます
本当ーに忘れる
凱旋門賞で得た適性Pで
上げればええやろ と思っていると
大抵 3年正月か4月まで放置してます
じゃあもう 最初に取ってやるよ
という事で画面のルートになりました
3か所をLV3まで上げて
凱旋門賞の週でパワー・賢さを
LV2に上げます
スタミナをLV2に上げるP分で
2か所をLV2に上げた方が
凱旋門賞突破しやすいです
賢さLV2に上げると
スキルが出るようになるので
スタミナ不足は回復スキルで
ある程度は誤魔化せます
光らない週は基本
メイのいる所を追いかけて下さい
最低1回は賢さトレーニングを
踏まないと体力が持たないので
賢さにいる時に踏めると〇
遠征Pが500貯まれば
先ほどのルート通りにできます
序盤のお出かけ開始チキンレースと
2年の適性Pルートを通して
凱旋門賞を勝てていれば
だいたい3年4月の合計ステータスが
4600近くになっているはずです
調子が良いと5000越えます
3年遠征時
最初に体力消費軽減LV3を取れば
賢さを踏まずに最後までいけます
光ってないトレーニングでも
LV3に上げて人数がいると
結構ステータス上げれます
光っていないくても
最低効率内の最大効率を探しましょう
最後の最後 3年の凱旋門賞戦
CPUの逃げがいないパターンがあります
これターボ育成で起こったのですが
逃げ・先行・差しで試しても勝てませんでした
逃げがいる時は1発で勝てます
この仕組み 修正してほしいのですが
逃げウマの育成時のみ
最後のお祈りポイント
初心者向けのUE完成例
スピードに成長補正がある星3ウマに
スピード因子を借りて育てると
再現しやすいはずです
オススメは最初の交換券で取れる
星3オグリキャップ
画面下のは わざと適してない
スタミナ因子を使ってます
ガチ勢向けの完成例
UDキタサンは切れ者引いてます
評価値育成であろうと
対人用のガチ育成であろうと
上振れを狙うなら
SSマッチは4・5・6月以外
貯めずに使った方が良いです
トレーニングは光り続けるもの
体力が減った時は
都合よく回復イベントもくるもの
と割り切らないと
満足のいくステータスに近づけません
最後にオマケ
ラークシナリオはSSマッチを踏まないと
数分で育成完了までいけます
忙しい日のデイリー用にオススメ
もう一つ
メイクラシナリオと異なり
重賞レースに出ても
1年年末に 育成失敗できます
これを利用して 特別移籍のウマを
数分で準備する事が可能です
適性Fまでなら
無理矢理Bまで上げれるので
星5を目指したいウマがいるなら頑張って
以上 ここまで見て下さり
ありがとうございました
0:00 サポート編成・因子
1:31 SSマッチ
4:11 トレーニングの選択・前編
5:28 メイのお出かけ
6:45 トレーニングの選択・後編
7:34 海外遠征
9:58 完成例・オマケ
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (49)
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個人の経験で申し訳ないが評価値育成を教えてもあまり定着にならんのよね。
ステだけのハリボテの作り方を覚えても対人で勝てなくて
結局は勝てるウマを作れるようなトレーナーに導いてあげるのが定着する。
もう少し動画内で強いウマを作るのは別でそっちの動画への導線もあった方が良いかと思う(せっかくLOHとか凱旋門チャンミとかお題に合わせての動画も作ってるわけだし)
まあこのシナリオで上振れと距離Sと金スキル完走を揃えるのは苦行が過ぎるんだが
最近ラークは因子周回にも向いてると思いひたすら周回してます。理由として
①全てのキャラが芝中距離を走れる
②ステにボーナス付くので勝ちやすい
③目覚ましが使える
等ですかね。勿論でれるレースが少ないので相性は他シナリオの方が盛れるけど芝走れないダート組や中距離適正ないキャラはラークのが相性盛れます。後別に凱旋門勝てなくてもいいし😅
ただ…一日レンタル5回の壁がなぁ…
サポカ完走しなさすぎて因子周回やろうがやらまいが変わらねぇ!っていう過激派になりかけてる
みのりん因子を多く積んだメイちゃんかわいい
そんなに根性カードって強いん?
賢さ5枚でも意外と光らないの件で以前から思ってた疑問
L’Arcやアオハルの時のサポカ枠とサポカ外のアイコンの配置って優先順位どうなってるんだろ?
サポカ枠を各トレーニングに配置してからサポカ外アイコンの抽選してるなら問題ないけど逆なら得意率もヘッタクレもなくなりますよね…
新シナリオを理解する前にコンテで目覚ましが200個消えた
テトリスの縦棒、例えが秀逸ですね!
賢さ2枚編成だとメイいらない説があるそうですね
自分はその境地に至っていませんが
せっかくの良い動画なのですが0:24
下の青枠が復刻じゃ取れないSRネイチャに被ってますぜ
サムネがみのりんw
因子フレンドの所、当たり前だけど条件に当てはまる強い因子の人は殆ど登録出来ないからね。
本当に必要な事を淡々と説明してくれるしわかりやすい…助かってます
頼むからステ伸びてて距離引いた時に、当然のようにサポカ完走しないのなんとかしてくれ!あと、帳尻合わせのように3年目の海外遠征をゴミ遠征にするのもやめてくれ…
友情トレ20%アップ後回しはほんと忘れる
海外遠征に入った途端何故か誰も光らないという嫌がらせを受け続けてツライ
ウマの育成は完全に慣れなんだよなぁ…2.5年前当時はURAを100回くらい回してやっとどういう感じでやればいいか掴めたわ。パワプロとかやってこなかったからな…
精神力、海外遠征Lv3はほんっとうに忘れる
この短い間に何度やらかしたことやら…
あんたの動画はライトユーザーに優しくて良い。🙆
超盛るぜ~でみのりんなの思い出した
スピ1枚で1700届かん。どのくらいのスピ友情を踏んだらいいのかいまだに分からん。
ソコソコ微課金勢ですが自分側の因子周回がある程度できてないとUEはハードル高めだと思う。育成が日/1~3位なワイ、いまだU9が最高。上振れればUEは行ける手ごたえはありますがUDは無理やろなとw
ここまでやってもお目当ての連続イベントが取得できるかどうかは別なんよな
もっと確率上げてくれよ……
セリルさんの動画を見るのはマニアだけなので 初心者への配慮とかせずに濃い人向けチャンミ勝ち方とかやって欲しい
こうやって理路整然と説明されると1日1育成でも無駄を省けるのでありがたい。まぁ結局回数は必要だけど
精神力、海外遠征Lv3は後回しにするとほんと忘れる。3月後半の時に気付いてテンション下がるの何度かあったわ。
もうクラマでの因子周回は時代遅れなのか…
サムネが懐かし過ぎて死んだ
セリル兄貴、トラドラはいいよな!
ホーッ、ホワワッー!!
どのトレーニングを踏むか迷ってたけど賢さ優先でよかったんですね
体力温存を意識してやってみます
シナリオでもらえる選択肢ってランダムなんですかね?
20%代のチキンレースに勝てない…
チャンミとかLohガチりはじめるとこう言うふうにはならんのだよなあ、、
因子作成で泣きそうになるし、レンタル枠5人しかないから序盤上振れなかったらもうその日終わりだし
マジで因子がきつい助けてくれ、、
期待度でトレ効果上がる人意外と知らん人多いよね、ちゃんと説明読んどけばいいのに
スピード1600のパーマーで「スピードが足りませんでした」で負けることあったのそういうことか
クラシック凱旋門賞後の取り忘れ、自分だけでなくて安心したw
自分はSPを後取りしてますが気付いたら12月でしたってのあるある
片親で◎にできると体感でも白スキルと距離Sが着きやすいのが分かりますね
うP乙です
マーシャン…
根性なしでもUE行ってる人を見るとやっぱ俺育成下手なんだな😢 最高はUF6…
適当に作ってもUE行く
メイは駄女神と違ってジュニア期に来てくれるから好き
まってたぜ!この動画をよぉぉぉ!!!
片面で◎なるの初めて知りました…
やっぱ因子はグラマスで作った方がいいんかなぁ…
因子検索にはちゃんと時間かけた方がいいってのはガチ
育成何回と繰り返す事考えたら先にいい因子探り当てといた方が後の育成にも繋げられる
期待度でトレ効果上がんの初めて知った…
俺たちはいつも雰囲気でウマ娘の育成をしている
堀江由衣と言ったら櫛枝実乃梨だよな
とらドラ!最高です
サムネは中の人ネタだけど、私の絵柄だとコロコロ感ある 作画4.3h/編集9.7h