因子周回前に見てほしい因子の作り方【ウマ娘】

ウマ娘【総合情報】

訂正:GⅠの称号ボーナスなくなってました
※「GⅠレース以外の優勝歴を除く」という公式文章を
「GⅠレースの優勝歴(称号)は+に含まれる」と誤認。…ふつうそう捉えない?
あと同じレースローテ走ると自動で同じ称号付きます

相性値検索サイト https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters

原文省略版:相性値についてサッと
例えばですがオグリ育成の場合
親・祖父母のウマは
差し/マイル/中距離/芝と
代表と同じグループが多いほど
相性値良くなります

要は素の適性近いウマ同士で
因子組みましょうという話
ただ中にはカワカミのように
マイルBでもマイルグループ扱いに
なってるのもいるので
この辺りは一度U-toolで
調べる事をオススメします

相性値低いのは
代表と違うグループのウマ
画面右の逃げや短距離等
バラバラのグループで組むと×
それと祖父母に代表と同名入れても×
距離3因子仕込んでも
距離S中々付かないのはこの辺りが原因
似たグループで固めましょう

相性値についてもう一つ
親/祖父母の3体
画面でいうと親・ドーベル
祖父母・ウオッカ/グラス
この3体が同じG1レースを勝つと
勝ったG1の戦績分
(ここ動画で称号分も含まれると言ってますが×)
相性値に+補正のります
画面の場合
親ドーベル・祖父母グラスで牝馬3冠
祖父母のウオッカはダービー走ってる為
グラスより相性補正下がります
要はできるだけ
同じレースローテこなしましょう
という話

元々が相性良いウマ同士で
レースローテ統一すると
片親だけで相性◎つける事も可能
相性上振れ引きやすい証
とも言えます

ウマ娘3になってから
親同士のG1戦績も
繁栄されるようになりました
レンタル因子で本育成する場合
相手のウマが皐月・ダービー・菊花の
クラシック3冠ルートか
桜花・オークス・秋華の牝馬3冠ルートか
確認しておきましょう
ウオッカのように
牝馬3冠と思いきやダービー走ってます
となると相性値的にちょい残念

準備編
トレーナーが前もって決めれる因子は
緑の継承部分と
シナリオ因子の種類
青・赤因子がランダムなのはもちろん
白因子もフワっとしか決めれません
狙った青・赤・白因子が出なくても
「お、これ強くね?」と
90点くらいの因子出てしまったら
それで完成か
あるいは親作りに進んで構いません
100点目指すと終わらないので

緑の継承部分
だいたい鉄板決まってます
逃げ マイル・中距離・有馬/ウンス
終盤最終直線/エル
中盤用/チョコボン
先行 短距離・マイル/ニシノ
終盤最終直線/Hクリーク
栗オグリ用 タキオン
差し・追込 中距離・有馬/ドーベル
マイル・中距離・有馬/ライアン

終盤最終直線/応援ヘイロー
短距離・マイル/マルゼン
ただ紅焔ギアは
最終コーナー以降追い抜き条件の
嫁マヤノ/フラワリーマニューバに
変わるかもしれません
回復用/Hグラス

これ以外だと相性値の良いすごく族か
あるいは最新の前に出る族辺りも候補

各シナリオ因子の内容
動画作成時点だと
楽に高評価作れるアオハル
もう少し時間かけてのマスターズが人気

ここから本編の専用家系図作り
一見面倒そうに見えますが
タキオン因子研究でかなりハードル下がりました
画面 栗オグリ用を想定
ここからゴールに近い所から各種決めてきます

⑦親設定
こちらU-toolのオグリ相性値
狙い目は相性値30前後
クリウオッカの中盤固有
ナリブのすごく族辺りが理想ですが
私どちらも持ってないので
最新の前に出る族に変わったオカーチャン
スぺのシューティングスターに決定
クラシック3冠ルートなので本育成でのレンタル因子も
クラシック3冠のウマを選びます
同様に⑥以降もクラシックルート固定

先行栗オグリだと
タキオン固有よく継承しますが
私 長距離でも栗オグリ使う事
想定してるので候補から外してます
⑦をタキオンに設定しても構いません

⑥祖父母設定
SNSでレンタルする因子探しますが
タキオンの因子研究
数こなすほどここの質上がってくので
あまりカチッと決めなくていいです
時間ある時にちょくちょく
SNSで欲しい条件 検索かけましょう

自前の方は選んでない高相性値で
クラシックルート走るのを選択
メイクラならウオッカで良いですが
メイクラ以外だと目標レースで
桜花・秋華賞走るので避けます

⑤祖父母の親設定
本育成で継承させたい白因子
地固め/ウマ好み/垂れウマ/下り坂/自制心等
自分が欲しいスキル構成の因子を探しましょう
親・祖父母に付いてる白因子は
代表の因子にも付きやすい
という統計データあるので
レンタル親の祖父母にも
欲しい因子付いてるのを探せると
①~⑤までずっと使えます

自前の方 ⑥⑦で選ばなかった高相性値で
クラシックルート走るのを設定
③④と同名被らないように

ただ①~③
面倒な人は飛ばしてしまって良いです

理想的な流れは
最初から欲しいスキル持ってるウマ
画面で言えば地固め持ってるチョコボン
レア版ウマ好み持ってるデジタル
その因子出るまでURAで高速周回し
③のウマに欲しいスキルを移植してから
④のシナリオ因子付ける
と、最初そうやってたのですが

④⑤⑥のシナリオ因子付ける過程で
「あれ、地固め落としたけど右回りあるし」
「これで良くね?」となったり
後から実装されたサポで
楽に欲しいスキル取れるようになったり
ガッチガチに固めて進めてるほど
後々ダメージでかくなるので
それとなーく強い手持ちの因子で
④のシナリオ因子付けから始めてしまって問題なし

一旦①から流れを解説
①② URA等すぐ終わるシナリオで
欲しい白スキル付くまで周回
青赤 何でも構いません

③は①②で付けた白付けば合格
この段階でレンタルの親合わせて
欲しい白因子3面待ちできればOK
元から手持ちで強い因子もってる人は
①~③カット可能

④以降 付けたいシナリオで周回
④⑤は③と同じ白+シナリオ因子で合格
この段階になると他にも有効白増え
最初に設定した白が欠けた状態であっても
他が優秀で90点くらいの因子であれば
⑥に進んで構いません

ただ長めの因子できたからといって
すぐ次に進めないように
目的のウマが使える白 ちゃんと数えましょう
意外と少なかったりします
評価値育成のようなスキルの取り方してると
評価高くなり因子数も増えますが
その分ハリボテ因子率も高くなるので
ちゃんとチャンミ本育成用のスキルの取り方しましょう

⑥は⑤のウマとレンタルウマで
麻雀でいう多面待ち状態
画面のような因子 結構量産できます
特にレース数の多いメイクラで
40勝近くすると長いです
マスターズ20勝だとメイクラより短め
マスターズで長いの作りたい方
レース数増やすと良いでしょう

ここからは有効白複数+シナリオ因子
それに加え有効の青と赤待ち

青についてですが
そのウマの成長率にある青
栗オグリの場合スピード・スタミナ
この2つはハズレ 価値低いです
動画最後のオマケで解説しますが
補正乗ったサポ1枚採用する毎に
補正でステ+30くらい増えます
スピードはスピ2枚採用や根性・賢さ練習でも上がる為
スピード補正活かしやすいです
栗オグリの場合固有トリガーの為に
回復3つ以上積むのでスタミナの価値も低いです

欲しいのは補正が乗らない
パワー・根性・賢さの3種
根性・賢さはサポ編成の採用枚数次第
1枚採用だとその因子で補強必要ですが
2枚↑だと△扱い
一番無駄にならないのはパワー
パワーサポ2枚採用する事ほぼなく
パワーサポ1枚で成長補正なければ
基本パワー1200届きません
パワー補正あるウマでも根性育成の場合
パワー数か所あっても無駄になりません

図の〇×、ウマによって異なるのと
サポ編成次第で変わる点 注意

赤についてですがここはもう運ゲ
青と白数が90点↑なら
ある程度妥協して決めていいです

芝がコスパ良いとか脚質大事とか
鉄板の距離以外なしとか
皆さん色々聞いてきたと思いますし
私も色々言ってきましたが
結論 ここ妥協するしかない

真面目な話するとタキオン研究
その内 白も上げれるようになるはず
今でも選択する事は可能ですし
ソシャゲ特有の後だしジャンケン
後々白上げれるようになった時
シナリオ因子よりも
地固めやウマ好み等序盤の位置取り
又は終盤の白加速 優先されるはずです
なので今評価高いのはシナリオ因子3
と個人的には思ってます

家系図で一番重要なのは⑥
タキオンレポートが祖父母に使えない以上
⑦で蓋してしまうと
⑥ もう手加える事できません
今後タキオン研究続くほど
⑦はいくらでもレポートで上乗せできますし
なんだったら作り変えも可能
レポート使った⑥を作り直すの中々カロリー高いので
レポート使うのであれば思い切ってぶっぱしましょう
家系図作りについて以上

家系図①~③用 オススメ白スキルさっくり紹介
地固め/ウマ好み
危険回避+ポジセン/アオハル賢
下り坂巧者/尻尾上がり/遊びはおしまい
垂れウマ回避
右回り/左回り
自制心/レースの真髄・心

オマケ スタサポ1枚でどれくらいスタミナ上がるのか
結論から言えば
クリーク4凸1枚で期待値175~200
星3白ダイヤ スタミナ初期値95
スタミナ補正15%
スタミナ因子6でマスターズ育成
全75周中スタミナ練習7回
パワー練習10回でスタミナ1170

単体友情トレのステ伸び
クリークで基準スタ25
パワーナリブで基準スタ15
白ダイヤのスタミナ成長率1.15倍
それを加えてクリーク1回29
スタミナ練習7回で期待値203
パワーナリブで1回17
パワー練習10回で期待値170

序盤から友情トレできませんが叡智なり他のサポの重なり等で
ざっくりですがスタ15%の白ダイヤで
期待値 クリーク200/ナリブ170
なので補正かかるサポ種を採用した時
1枚につき+30手前と見てます
今回の例で成長率0%の場合
クリーク スタ25×7回=175
(スタ補正15%に対し-28)
ナリブ スタ15×10回=150
(スタ補正15%に対し-20)

同じくスタミナ因子6で
スタミナ・パワーサポ入れず根性3枚編成のキタホワで
大体スタミナ750~800辺り
白ダイヤのスタミナ1170との差 約400
期待値200+170で370
ざっくり計算で近い数値に

これらを踏まえて専用因子作るウマが
どこを主戦場に走るのか
スタミナ・パワーサポを何枚くらい積むのか
あるいは一切積まずの根性編成なのか
それによりどのシナリオ因子付けるかが変わります

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

0:00 相性値
1:56 継承固有とシナリオ因子
3:01 家系図の作り方
6:24 青・赤因子の決め方
8:51 オススメ白因子
10:35 オマケ スタミナ検証

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Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (129)

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    • いちか
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    初めて半年ぐらいだけど、因子周回って何をどうしたら良いのか全くわかってなかったからこの動画で勉強する…笑

    • 引きこもり二世
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ふっふっふ…よくわからん( ー`дー´)キリッ
    10周みるか

    • わっちさん
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    なるほどわからん😢

    • たて
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    みんなこんな面倒なことしてるんだな。

    • ふじさん
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    頭パンクしたので
    チョコ食べながらゆっくりやります笑

    • jyosyo
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    G1で相性値上げるのはわかるんですけどエリ女や有馬など2年同じレースに出れるレースは2回踏む必要ってあるんですか?

    • barklebeet
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    質問。
    「相性値低いのは代表と違うグループ」
    この代表とは、ゲーム内の代表ウマ娘のことでしょうか? もしもそうなら、育成ウマ娘を変える度に代表ウマ娘をチェンジするのが有効?
    「専用家系図作り」
    1〜5祖にレンタルネイチャを使用してますが、これは同一人物ですか? 別のネイチャですか? 
    また、同じキャラを祖に持つのは良くないと言われてますがこの場合は大丈夫なのでしょうか?

    • レッドソウル
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    シナリオ因子付の所(4~6)は青因子が1でも次のステップに行っても大丈夫ですか?

    • ゆー
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    【悲報】無課金の自分、この動画を見て引退を決意する

    • 源平
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    質問です。親候補に上がっているクリウォッカの固有はどこら辺が強いのか知りたいです。

    • まーしー
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    個人的にはスゲー勉強になりましたが、出来る範囲で実践するにも情報整理だけで一手間二手間は不可避
    初心者脱却という言葉は蛇足だった🦆しれませんね…

    • にょろ_ファインモーションと結婚したい人
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    やっぱ因子周回は辛くて虚無ってはっきりわかんだね。
    でも俺はファインを全てのチャンミで勝たせてやりてぇ…

    • おしょう
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    やべぇなに言ってるかわかんねぇやべぇ

    • 黎明卿
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子周回ガチって毎回プラチナ目指すか、因子周回一切せずゆるくやって半年に1~2回プラチナ目指すかの2択なんだよな()

    • きゃべつ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    スぺやハヤヒデのマイル適性を上げるのが大変な上、全然レースに勝てないのですが皆さんはどうされていますか。

    • Marisa
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子周回の本質がわかるし、情報量が多くわかりやすい合理的で良い動画だと感じました。こういう解説動画は好きです。
    最近、本格的に始めました。この動画の内容が理解できるようになったとき、自分の可能性が広がるのを感じます。また見にきます。

    • TOMEO
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ふーーーーん!
    わからん!

    • 草原
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    これって片方の親だけの話で、両方自前だったらこの育成を二回分やらないといけないってことだよね

    • U.M.A
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    やっぱりガチ勢はこんな努力してるんやな…

    勝てない訳や

    • アマランス
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    デジたん使って必死にウマ好み継承させていってたら三女神を使った瞬間松田優作のごとく噴き出してしまった記憶笑
    何事もふんわりでいいね(と言いつつ地固めは割と必死)

    • A O
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    10:35 スタミナ検証

    • 祥鳳
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    うん、説明されてもわからんし、理解したいとも思わないと気づいてしまった。
    そこまで熱意もって遊べるほどウマ娘が好きじゃなかったんだなと。
    ダラダラ遊ぶのは続けるけど因子まで考えなくていいやw
    セルリさん詳しい解説今までありがとうでした。

    • nekosyatyou
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    相性因子に半年以上ハマってます。青3出るより大量白因子の方が気持ちいいぞ

    • ことなり
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    主コメまですごい・・・本当にお疲れ様です;マジ凄い;

    • シロヤ【白矢】
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    脳が理解を拒んでいる
    とりあえず祖父母にウンス&白キタ仕込んだチョコボン完成させたい……

    • SOUTYAN
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    これ見ても意味わかんない

    • 蕎麦とろろ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    これパターン毎に家系図作ってると非常に面倒なので、芝ダート共にマ中長走れるウマ娘同士で出れるG1全部出走させて祖父母用に有効白スキルかき集めたレシート因子作ることをオススメしたい(無論出走G1は固定)

    • MG
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    これを見るまで因子周回とは「1回の育成の2回しかないチャンスでで必要白スキルシナリオ因子ステ3距離3すべてを引く」苦行だと思っていた
    実際はもっとキツそうな何かだった

    • y k
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ふと概要開いたら長すぎて笑った

    • taji
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ヒシアマ姉さんが好きなので姉さんの親用にドーベルとライアン育てたいです。
    牝馬の親にライアンなど牡馬を採用する場合はメイクラで牝馬三冠ローテ走らせたほうが良いのでしょうか?
    それとも祖父母も牡馬を採用して、気にせずクラシック三冠ローテでいいのでしょうか?

    • にゃー
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    マイルCとか長距離走れないっていうウマ多すぎて因子周回だるいんよなーコンテできないし

    • ザクざく
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    非常に参考になりました。ありがとうございます

    • ザクざく
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    楽しいゲームだなぁ!

    • エバグリ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    課金しても良因子は作れない
    無微課金が勝つためには因子周回は必須だと思います

    • しがないメイド
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    何を言ってるのか全くわからない😂

    • まるいにゃんこ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ウマ娘初めてから因子周回とかした事無かったワイ、コレ見て自分には無理だと再認識する(´・Д・)チャンミ育成の副産物でそこそこのいるし…で毎回現実から逃げるんや…

    • かんさい
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ちょいちょい思うけど、この棒読みでやるなら、自分で声をあてるよりゆっくりに当ててもらったほうがいいのでは?
    聞きにくい。

    • sinn kouki
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    珍しく激長概要欄助かる

    • 阿部高和
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    両祖父に旧サトノ入れてるのに因子相性抜群だったサトノさん謎すぎる。

    • 僕アンパンマン!
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    もう無理
    難しすぎるから因子周回やめます

    • パパライス
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    でもチャンミ本番ではスキルポイントの関係上取れなかったりするから白因子より青赤だけ揃えてればそれでおkだったりする。
    実際継承固有に金スキル4,5取れば白因子取れる余地は少ないから面倒なら因子周回せずとも勝てる時は勝てる。

    • コル
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子研究はホントありがたかった。
    でも半年に一回来るか来ないかかな…?

    • 高橋マリオ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子初心者すぎてよく分からない所があるんですけど、基本的に本育成に使用する場合の親は相性値優先で決めて、祖父母に継がせたい固有でなおかつ育成ウマと被りなしでつくる…って感じなんですかね?祖父母と親のどっちに強い固有キャラを入れたらいいか悩んでいます。

    • 蒼井紗姫
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    始めて3週間の超初心者には何言ってるかまったくわからんかった。。。

    • みそらら
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    スピマル実装からずっと地固め貰えたら片っ端から追い込みだろうが差しだろうが、呪いの血統の様に地固め覚えさせはや数が月・・・。
    全く継がないな!!

    • ぬベン
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    結局時間のこと考えないならメイクラが因子周回的にはベストなのか?誰か教えてくれ!

    • ブリカス
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    チャンミあるある
    運営)ふふふ…因子周回と人権サポカしたからと言って確実で勝てるとも思っていたのか!
    (出遅れ+掛かり
    ワイ「ギャー

    • ずみこまる
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    よく分からんけど俺のブライアン可愛いからヨシッ

    • ビフテキ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    なるほどわからん

    • dpneigh
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子周回のやり方、適当に赤青緑を狙っているだけで、どうしようか悩んでいるところでした。数ある解説の中で、一番わかりやすかった!ありがとうございます。

    • ロシュタ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    頼むからレポート期限無くしてくれ〜

    • ポリゴンジェット
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    自分因子周回しかやってなくて、セリルさんが昔作った因子動画ばっか参考にしてたので、最新版作ってくれてほんとありがたいです!
    めちゃくちゃありがたい!因子や相性の解説してくれる人本当に少なくて…!

    • Sam
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    とりあえず
    地固め自制心危険回避ポジセアオ賢
    下り坂垂れウマ好み遊びスリスト真髄心快速シナリオ3
    のついたパワー3を作ればいいわけですな(できるとは言ってない)

    • 新羅
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    すみません
    関係ないかもしれませんが因子周回でアオハル系の因子を取得した場合グラマスでもアオハル〇〇は因子につくのでしょうか?取り損ですか?

    • どべ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    同じ相性◎でも相性値が高いほど継承しやすいんですか?

    • すきまのうつろびと
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    今はもう称号ボーナスは無くなったんじゃありませんでした?

    • しゃも丼
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    概要欄が動画1本分なのよ

    • 屋久杉
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    本当にちゃんと因子作るとステ上がりまくるし、ヒントレベル4.5が両手で収まらないくらい手に入ったりするので未来で笑顔になりたいなら少しでも注力した方がいい

    • Rock_ U
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    この動画に出会えたお陰で「んおー!レシート因子作りたのじぃ〜!!」ってなってます😂
    継承時に鬼の様に白継承するの楽しくて楽しくて…。

    • わあさまらかなやたは
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    相性値っていうものがあって、◎でも上下があるってこと?◎になったら終わりでいい?

    • 戦国ウマ娘
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    G1の勝利数と同じG1勝利で多少の+補正はあるけど
    称号によるボーナスは無くなったと公式発表ありませんでしたっけ?

    • Y[イットリウム]
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ・9:16 危険回避優先
    →コースによっては最初の直線が短く、ポジセやアオ賢が出る前にコーナー入りすることで、外枠を走らされて稼げる距離の期待値がロスになる場合があったはずです。
    またポジセやアオ賢が不発すると同じく外枠でコーナー入りすることでロスになってしまうので、積むなら3種全部積みたいスキル群です。

    ・10:20 レースの真髄・心
    →体力値(←安定してほしい)に関わる効果なのに賢さ判定を受ける緑スキルだったため、仕様が判明した後から評価がガタ落ちした記憶があります。
    (効果のテキストも修正があった) そのためセリルさんや周りの方の因子から外れたのではないでしょうか。

    指摘みたいになってしまい申し訳ありません…長文失礼いたしました。

    • たくあん
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    これを親2人分やればええってことですか?(白目)

    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    「欲しい白因子」は何個までが現実的に狙えるのか教えて欲しい!
    動画内容的に白因子5個?が丁度いいのかな
    欲しい白因子10個狙っても1つが20%ぐらいで付くなら狙って付けれないか~
    欲張りはダメだろうけど他の人が欲しい白因子何個で回してるか気になる!!

    • 狐の木の葉
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    2年プレイしてタキオンの力まで借りてやっっっっっとそれなりの逃げ用親ウンス作れたけど他の脚質もこれだけかかるのかと思うとサ終までに間に合う気がしない
    UG以上安定して出せるシナリオ来てくれたからさすがに多少マシにはなるだろうけど付き合い方考えないといけないかな……

    • ダイコン次郎
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    芝・短距離・マイル・中距離・逃げの相性適正5持ちのブルボンまじ優秀。

    • Ryu
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    結構ゆっくり(一週間全く触らないの結構ある、半月一切触らない時もあったけど)やって3か月ちょいで⑤まで進んだから結構長い目で見ても全然いける。①~③まではそれなりにやっても1週間とちょっとぐらいで行けたからやってみるのもいいよ。 相性とキャラ構成は、TierMakerっていうサイトでキャラ置きながらやると楽だからおすすめだよ

    • tansaku
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    個人的に大事だと思った点メモ

    ・強い白因子
    必要な白因子の数が重要で、白因子が多くても使いたいスキルの因子がなければダメ
    (序盤)地固め、ウマ好み、危険回避+ポジションセンス+アオハル賢
    (中盤)下り坂巧者、尻尾上がり、遊びはおしまい
    (終盤)垂れウマ回避
    (汎用)右回り、左回り(ほぼ東京のみ有効)、自制心、レースの神髄・心

    ・各種シナリオの特徴と因子
    URA:周回速度が速くレースの神髄・心が取れる。ただ、ステもスキル数も稼ぎにくい。シナリオ因子はスピードとスタミナ
    アオハル:現在人気で高評価のウマ娘を作りやすい。アオハル点火系は汎用性高め。シナリオ因子はパワーと賢さ
    クライマックス:レース数を伸ばすと白因子を大量に付けやすい。シナリオ因子はスタミナと根性
    グランドライブ:必須サポから遊びはおしまいが取れる。シナリオ因子はスピードと根性
    グランドマスターズ:アオハルと並んで人気のシナリオ。高評価作りやすいが出走数を稼がないと白因子が少なくなりがち。シナリオ因子はスピードとパワー

    ・補正と青因子
    育成するウマ娘のステ補正によって青因子の重要度が変化する。
    補正がかかるステータスの青因子は基本的に避け、自分の育成方法(スピ賢、根性賢など)で足りない部分を補う方向で考える。

    ・因子厳選の注意点
    ― 両親が同じ白因子を持っている場合、その白因子は継承しやすいとされている
    ― 極力同じローテーションで出走し相性値にプラス補正を掛ける

    ・この動画で言ってること(簡素版)
    ①欲しい白因子を持つウマ娘(青・赤因子は関係なし)を作る
    ②欲しい白因子を持つウマ娘同士で必要なシナリオ因子付きのウマ娘を作る(ここを繰り返し、次のステップに進むときは④のウマ娘以外のウマ娘)
    ③前のステップで作ったウマ娘の青因子と赤因子を厳選する(これが最終的に作りたいウマ娘の祖父母)
    ④前のステップで作ったウマ娘や欲しい因子持ちのレンタルウマ娘から専用の親を作る

    ①はスキップしてもOK。ただ、レースの神髄・心を確実に取りたいならここからやる方が良いかも。

    • 明智誠
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    なるほど わからん
    のままで以前の動画は終わっていたので、今回ので真面目に見返しつつ学びます。

    • ああ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    白めっちゃ強いけど青賢さか、白そこそこ強い青パワーでめっちゃ悩んでるんですけどどっちが良いんですかね?

    • コウ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    昨日、3体とも青3赤3で親だけシナリオ3(祖父母は2と1)の何人かは1人で◎なるルドルフできた、嬉しい。

    • re motio
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    6:09 白因子の長さとレース数の関係の話について、スキルポイントの差→スキル数の差→白因子数の差ということでしょうか?
    メイクラ40戦前後とグラマス20戦前後(マ中長G1全出走)の獲得SPの目安をご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです.

    • コルアル
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    待ってました!
    本育成で試行回数増やすか空いた時間に周回して本育成で楽するかこの2年で学んだ。

    • yuta N
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    個人としてはチャンミよりこういったのが好き

    • 名前ない
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    スキル因子12個がノルマって聞いたんだけど…そんなにいらない?
    今は白だけ盛れればあとはレポート3つでどうにかなる好機だから、一応最後まで周回頑張って、1番マシなやつにぶっぱするわ
    普段使ってる因子がどれだけ弱いかに気づけたのと、レシート因子の偉大さがよくわかったことが収穫

    • 七咲
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ガチ勢じゃないし説明理解出来んからレポートどういう因子に使うべきか分からんw

    けどせっかく貰ったから使わんのはもったいないよなぁ🤔

    • 号速九
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    やっと親祖父母に地固めウマ好み自制心ついて④作ってて、水〇女神固定スイープ抜き
    地固め自制心が安定継承しなくて継承頼りもやっぱり大変なんだと感じてる
    ついでにタキオン研究の使い道もねえ…

    • さやぼき
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    レース数が多い、メイクラだと
    なぜ白因子がつきやすいのでしょうか?

    • 寝落ちの社畜
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    前回の動画参考にして思考錯誤してたので助かります…

    • tk
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子周回のつもりで始めても結局強い娘に育てたくなり選択肢や取得スキルを間違え続けてしまうトレーナーは僕だけじゃないはず・・・。割り切れないんだよなぁ

    • ニッキー
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ついでに、因子検索の時
    代表が赤2の場合なら
    因子研究で強化している場合もあるから
    一度やってみるのがおすすめやぞ!

    • ゆーむ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    家系図でいうところの5~6辺りに入ると2・3年目の継承が凄いことになるから因子周回も楽しくなってくる

    • いのた歴史
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    3:02 からのレンタルネイチャ枠でウチのウマ好み4(代表2)地固め6(代表2)グラマス4(代表2)火の加護持ちネイチャさんいかがですか?
    ID 272091463
    フォロー枠まだ空いてます😂

    • ビビまる
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    タキオンイベントで頑張ろうとクライマックス周回しましたが、、、力付きもうした

    • こぎつね
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    今までほぼログイン勢だったから色々動画見て因子周回してるけどどこで次の親に言っていいのか分かってなかったから助かる。
    今3代に自制心、ウマ好み、垂れウマついてその他白もそこそこついてるけど多分少し進んでいいよね…
    今までちゃんとやってた人たちこんなに大変だったのかって思いながらタキオンイベント始まって100体以上作ってたよ

    • 江崎bisket
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    この動画を見たかった、制作ありがとうございます。
    汎用白優先して青赤はレポートごり押しで6,7完成目指します。

    概要欄がすごい、こんなにいっぱい説明してもらってるんだと文字列で見て驚いた。これでも10分ちょいの情報量と思うと、説明する言葉の精査からおまけみたいな測定までちょっと怖いくらい時間掛かってそう。ありがとうございました。

    • 大車輪
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    分かる人に質問。
    クラシック期の有馬記念とシニア期の有馬記念は重賞ボーナスで見た時に別々にカウントされる?それとも同じ有馬記念だからどっちかにさえ取れていればOK?
    どちらなのでしょう?

    • むらびと
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    タキオンの因子研究のおかげで長距離9のダンスウンスできちゃった

    • えるに
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    結局メイクラ因子なのだけど次回辺りスタミナ上がるシナリオ因子くると思ってたりする

    • 温かい冷製スープ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ぶっちゃけ青9赤全統一の因子で十分だと思ってる。これにシナリオ因子ついたら万々歳。それくらいに妥協してる。あとの白とかはレンタルから借りる。じゃないとマジでエンドコンテンツ

    • ねいと
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    無課金でなんとなく続けてたけど、解説がわかりやすくて因子周回してみようと思いました。

    • sakahiroable
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    1~5すらまともに出来ていない人はどこにレポート突っ込めばいいんだ…(遠目

    • 元田中・現鈴木
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    三冠系の相性値ボーナスなくなったんじゃなかったっけ?

    • グリーンプレゼンス.
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    地固めウマ好み集中力おしまいグラマス付いたけどパワー1芝3だったスぺちゃんにぶっぱした。
    レポート取り置きできないというのがいい感じに割り切らせてくれる。
    取り置き出来たらラストエリクサー症候群まっしぐらだったろうからw

    • Y N
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    かねて血統を恐れたまえよ……

    • lulli
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    6:13メイクラで40勝近くすると因子が長くなるっていうのはスキポが稼げるからって認識でよいのでしょうか?
    それとも勝利数が多いとスキル白因子が付きやすくなるのでしょうか?

    • しぇろりーぬ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ずっと待ってた動画

    • akh
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    相性値って見た目◎でも内部的に相性値高ければ高いほどその分恩恵あるんですかね?それとも◎にさえなれば問題なし?

    • 掃除モップ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    サービス開始当初から思ってたけど、因子は本当に沼だなぁ
    せいぜい推しに相性がいい親(動画で言う①)を狙うくらいしかしてないや
    リアル競馬はこの因子に追加で育成やり直し不可っていう地獄もあるんだよな・・・

    • 助ヒコ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    クラマで強い因子作ろうと意気込んで、一回で力尽きた。クラマ面倒だなぁ。

    • 透明な豚
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    チャンミ本育成でも一ケ月がんばって何体か出きるか出来ないかなのにこれは壮大な計画

    • もんちゃん
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    待ってました!ありがとうこざいます

    • ぱるぱるあっと
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子周回リメイク待ってたのでありがたい🙏

    • 雨ヶ谷にとろ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    昨年URAシナリオ強化来てから、
    クラマでずっと真髄心入れた白厳選してきましたが
    継承でスキル10個以上とかそれなりに引けるようになっても
    未だに厳選が終わってないので本当に沼

    • K
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ここまでやれる人本当にすごい。俺は因子周回とかやらないから…

    • g g
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ウマ娘はウマ娘のルールの中で最善の策を選ぶのは俺もよくわかっていますが、
    やっぱりここは大事だろうと考える自分ルールがあります。継承する因子の左が牡馬モデルで右が牝馬モデル。
    強くもないのに勝手に縛りプレイをしてみっともない気もしています。
    思いを継承している(?うろ覚え)のであって、父や母ではないこともわかっています。
    俺はこうしたい、という、そうしたければ勝手にやればいいことです。
    手持ちの牝馬モデルが少ないからレンタルで補う。サイレンススズカもファインモーションもオッケー。むしろ夢。自分勝手な縛りです。
    牡馬と牝馬で分けることで勝利ボーナスで不利ですが、短距離~マイル同士なら問題なさそうですね。
    動画のおかげでとてもいいニシノフラワーをレンタルできているので、俺はどうするかがとてもよくわかります。
    説明がわかりやすいんだと思います。

    • グルタミン酸ナトリウム
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ウマ娘やりたてで親とか祖父母とか気にしたことあんまりなかったけどゼロからパーマーチャンミで勝たせるのってキツそうだなあ

    • かすみ草
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    誰かおしえて!例えばクラシックの有馬とシニアの有馬、両方勝てば2回分ボーナスつくのか1回分しかつかないからクラシックかシニアどちらか勝てばいいのかがわかりません。合宿前なので主に宝塚で走らせるかどうか悩んでます。

    • 伏見和幸(君主名は戦極姫)
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    各シナリオ因子は必ず星3で固めると言う固定観念あったのでもっとシナリオ因子はフワッとしながらも有効な白因子を並べる方が有効なんだと学びました(^^)もう少し楽に考えながら因子周回します(^^)

    • sksiz
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    以前のセリル先生の動画から因子研究のために、(地固め、ウマ好み、真髄心)を三面待ちの因子作っといたので最終日まで粘りながら作りたいと思います。以前よりさらにわかりやすい動画ありがとうございます。

    • 余命100年
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    キャラやレース毎に必要な青因子が変わるから、何個もパターン作らないといけないというのがよぎる

    • 私を呼んだかい?
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    やべぇやる気でねぇ…まぁ気楽にやればいいや

    • YYYパンドラ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    これ難しいのが祖父母の親を考える時に、祖父母が親になる可能性も考えて頭痛くなった

    • みそきゅうり
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ライスの京都の宝塚記念のようにレース場が異なると相性別レース扱いというのは2周年で変わっていますか?
    ビワハヤヒデ因子厳選していて天皇賞春が阪神なこと今頃気づいたので

    • べーじゅー
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ウマ娘っていうゲームは準備すれば勝てるし、準備してないといくら4凸サポ持ってても決勝Aリーグにすらいけないと分かる動画

    • みたらし
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    因子周回に必要な情報まとめメチャクチャ助かりました!

    • リンカーン鈴木
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    アニメイトのレシートみたいになっててわろた

    • ghoti
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    倍速で再生すると後半のものすごい高速詠唱でトリップできる

    • 3 7
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    青3URA3真髄心+ウマ好み因子あるからうまく活用したい…😌

    • SHIN
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    ほどほどに妥協するのは大事…
    ナカヤマフェスタの祖父母因子一生出来ないもん

    • サテツ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    青春点火青の重要性が気になる
    一時期なんかすっごい取り上げられてた気がするけど

    • ダレア
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    高松宮記念の中京も左回り

    • リターンズ兄貴
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    本当に1年経つと
    どんなゲームでも環境
    変わるよね。(自語)

    • 黒砂織
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    まあクライマックスで因子作れば重賞ボーナスなんて考えなくていいけどね〜(どうせ同じローテしか走らないから)

    • Hayate Ayasaki
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    待ってました

    • エロロ軍曹
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    2年間全く因子周回してないワイが一番賢いんや!そう言ってくれや!

    • 沼男
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    公式のアナウンスに
    「クラシック三冠」などの GⅠレース以外の優勝歴に対して相性ボーナスが適用されないように変更。
    らしいので、動画59秒当たりのG1関連の称号については間違いだと思われます。

    • しゅがあ
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    この動画をまってたんだぁ!
    セリルさんありがとう!!

    • セリルチャンネル
    • 2023年 4月 11日 10:00pm

    気づいたら難解になるいつものやつ 編集17.5h