スキルPtって、弱いの?【ウマ娘】

ウマ娘【総合情報】

原文:SPって 弱いの?
というのが 今回のテーマ
ちなみに結論で 明確の答えは出ません

根性タップの評価
私は〇を付けましたが
△や× という評価が多いようです

理由は多分 Gamewithさんの比較
スピード・パワー・根性の伸びの合計で
根性タップは 一番低いです
一番高いシチーとの差は6
配布ウインディにも2 負けています
「これは 弱い」と 判断するのも仕方なし

ただ表記されてないSPの伸びを入れると
合計値の順位は入れ替わります
やる気・トレーニング効果・SPボーナス
この3つが揃ってるサポートのSPは
よく伸びます

こちら いつもの比較
←赤 SP分を含めた友情トレーニングLV5
→オレンジ 根性トレーニング以外の平均値

SP分を含めた根性友情だと
1位は相変わらずのウララ
2位がシチー、3位がタップ・配布ウインディ
一番低いのは ルドルフ
と 言われても納得いかないはず
マエストロや中距離系のヒント4でくれるし
という反論があると思います
今回の焦点は そこ
SP/ヒント面を どこまで強いとするか

トレーニングで得られるSPは
スピードやパワー等と
同じ計算式が使われてます
画面は速度スキル3つ取った状態で
賢さラモーヌ+CPUの計二人で
パワートレーニングLV3を踏んだ時の
パワーの下の値を求めた式

次にSPの下の値を求めた式
SPボーナスがSP基礎値に+されるので
若干 違和感を感じるかもですが
これは先ほどのパワーと同じ計算式です
SPは どのトレーニングでも得られるので
SPボーナスがあるサポートは
出張性能が高くなります

ちなみにイベントでも同じ扱いされてます
SRパワーバクシンオーのイベントで
スピード+30 or Sp+30
それ以外が同じ
という選択肢があります

数値上では
スピード等の5つのステータスと
SPが同じ扱いではあります
ただ これに違和感を持つ方もいるでしょう

賢さファインのランダムイベントで
コーナー巧者のヒントLV1か
根性+15 の選択肢
これ ほとんどの方は
下を選んでたと思います
コーナー巧者を取る前提であれば
得られる数値は上の方が多いです
この選択肢の場合
Sp162でコーナー巧者を取るか?
という見方にもなるのですが
スピサポのキタサンから
コーナー巧者のヒントLV3
あるいはプロフェッサーのヒントが
LV3でなければ 下を選んでたと思います

育成最後のスキル獲得画面で
SPを0になるまで使い切る事は
滅多にありません
大抵10~40くらい余します
なので SPよりも
他のステータスを優先した方が
無駄を減らしやすいです
先ほどの賢さファインの選択肢のように
スキルのヒントを優先したけど
結局 最後まで取らなかった
という場合もよくありますし
この辺りがSPと 他のステータスを
一緒にしたくない理由だと考えます

個人的に思うのは
「配布で画面のステータスは作れるけど」
「皆 ガチャ産の方を使ってるという事は」
「スキル関連 やはり重要では?」

画面の2体はスタミナが低いので
長いレースでは通用しませんが
短いレース 来月のマイルLohは
今年9月から始めた初心者でも
このレベルを作ってきます
しおり2・ウララ・配布ファインで
賢さサポート以外 揃えれます

5つのステータスよりも
SPを優先する例として
因子があります
同じ赤3の因子で
青2・白多数と
青3・白少数なら
今は ほとんどの方は
左を選ぶと思います

SPを優先したサポート編成で
どのくらいまで育つの?
という事で作ってみました
断っておくと 星5・ヒント本を全て使い
ゴリゴリに底上げしてます
それで画面のステータス
スキル数は固有・針分を除けば
レア7・白14の計21
切れ者はついてません
ちなみに距離Sもありません(愚痴)

根性タップが 他の根性だった場合
スピードは1500を越えてます
そこはタップの弱い点
代わりに 他の根性だった場合
スキル数が減ります

根性タップ、ヒント関連の項目が
有ればよかったのに と最初考えましたが
そこを付けてしまうと
スキル数が画面以上になってしまうので
意図的に抑えた と考えます

ちなみに 通常のヒントLVは1ですが
SSマッチはシナリオリンク補正で?
LV2でくれます

解説以上 今後もSPは
他のステータスと 同じ扱いをします
根性編成でステータスを伸ばすだけなら
ウララ・ウインディ・チヨと
配布根性を並べるだけで十分なので
その後のSP・ヒント面を
どのくらい重要視するかは
各トレーナーの考え方と
お財布事情次第です

最後にオマケ
イベント選択肢中に
①画面 右下を選択
②メニューの編成情報を選択
③編成情報の育成ウマを選択
そうすると 育成中の
ウマのステータス・スキルを確認できます
選択肢で迷った時は
とりあえず確認しましょう

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

Views:26254
Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (53)

  • トラックバックは利用できません。

    • バヤシ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    違う、そうじゃ無い感が強い
    タップの評価が低い理由は
    練習性能いまいちな割に
    ヒント関連の効果が無く、
    イベントがしょっぱいから
    さらに強い逃げの大半は自前で脱出術持ってるし

    • カニカマ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    SSRタップがそこまでの性能の理由が後出し3女神がかなり叩かれてた説

    • ひいらぎかえで
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ステータスとスキルポイントに関しての話題になると正月イベントを思い出す 体力があふれる場合スキルポイントを選ぶプレーヤーのほうが多かったように感じている 上昇値でいえばステータスのほうが大きいのだが 
    最近は上限突破が基本になってきているため今後はステータスのほうが不利になるかもしれない

    • カッツ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    配布のウララが強すぎてwww

    • ぬんこ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    初期からやってるのに選択肢画面で現在のステ確認する方法知りませんでした\(^o^)/
    タップが強いか弱いか使いやすいかで言うと現行強いって言われてるシチーと比べるとうーんて気持ちになりますが
    初期の全く見せ場がなかったのと比較したら全然いけそうな気にはなりますね
    自分は気分的にサポカはスキルヒントLv大好きです、LvMAXで貰えると気持ちいいので
    なので水マルよりヒントLv高いってだけでタキオンやタイキ長く使ってました…水マル持ってなかっただけってのもありますが(*_*;
    結局根シチー使ってハイボルの白ヒントもらえてなかったとしても最終的に取らざるを得なかったりするので
    タップにヒントLvなくても逃げならヒント充実してる水マルや賢ブルボンと一緒に使えば充分使えそうな気がしますね

    • halcyon’s channel
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    スキルPtよりも白因子たくさんあるやつ作る方が大事やな

    • ぷに久
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    うん!
    ここの動画見てていつも思います。
    答えじゃなくて、判断するための要素を頂けるのは正直、すごくありがたいです。
    ボクはテキトーなゆるゆるトレーナーですが、だからこそ、判断材料頂けるのは有り難い。
    鵜呑みではなく参考にさせていただいてます。
    ゲームは楽しむためのものなので🎵

    • ジェネツー
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    1周年から始めたけど動画の最後の知らなかったw
    ヒントレベルMAXじゃないよな、まだ取得してないよな?と半信半疑でやるときがあったので助かります!

    • 掃除モップ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    セリルさん(ある程度の玄人)の視点として、白因子でスキル引っ張ってくる継承元がいることも考え方の違いだと思う
    サポカからスキルをもらう事を狙ってるトレーナーの視点では、ヒント関連無しは得意率0や初期絆0以上にきつく感じる
    ヒントLvとヒント発生率のどっちかしかサポカにつけられないとしたら?って問いには、まず後者と答える
    ちなみにグラマスの青女神のヒントブーストでヒント系未所持サポがちょっと救われてたっていう話もあったり

    • chirakotan
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ラークは元々練習のスキルptが多いからスキルptボーナスは今までほど重要視されてない

    • zzz
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    サムネのキタちゃんやばいな

    • ふくろう
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    4:37 本編レベルのおまけありがたい

    • えんびの
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    根性ルドルフそんなになのか・・サポ評価はどこで見るのがいいのか難しいなぁ

    • koza kura
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    2:07
    マジか
    みんな下選んでたの?
    当たり前のように上選んでいた

    ※根性が重要視されていなかった時代に「この選択肢が出たら上!」と頭に叩き込んでいたからで自分で細かい計算して上選んでいたわけではないです

    • かもめ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    タップダンスシチーは使ったけどホントに弱いと思うよ、スキルヒントレベルは低いし火力も出ないし体力回復イベントが沢山あるって訳でもないし、最新サポというより1年前のサポって感じの性能

    • にった
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ラークでは海外適性でスキポ下駄履くので、スキボの価値がやや減るとかそういう話ではないのか

    • ふうせん
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    数値で比較した時にステよりSPの方が貰える量が多いイベントなんてたくさん思いつくんだけどそれらは無視して同価値だと言い張ろうって事なのか?

    • 梅茶ずけ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    今年9月から始めた初心者は配布完凸無理でしょ😅
    ちょうど最近始めた友人は配布スピスペ、エルメイ1凸SR2凸2枚でやってますよ…

    • こーた
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    今回のシチーさんは主に水着スズカの強化だからこれでええねんな(逃亡者の選択肢がBDブルボンしか無かった)

    • TKZ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    キタサンSSR持ってないから、ファインの選択肢はコーナー巧者1択だったわ
    エルSSRのおかげで、根性狙う選択肢が出てきた

    • なおまる
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    4:36
    このパターンで何度取得済みのスキル選択肢を選んでしまっていたか・・・めちゃくちゃ助かります

    • sakahiroable
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    結論:配布ウララがやばい(脳筋w

    • イシダヤスユキ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    スピステカンストまで育成出来るならそこから先はスキルによる底上げでしか差がつかないのでスキルポイントやヒントレベルの価値はめちゃくちゃ高い

    • サガラソウスケ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    なんで課金してるカードがウララより弱いのはあかんよ

    • zzz zzz
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    UEは作れたけどUE1↑を狙うならやはり根性入れないとだめですかねぇ・・・

    • ロマノフ王朝
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    白スキルもりもり因子用意してスキルヒント大量獲得できるガチ勢なら真価を発揮できるんだろうな…

    • かがさんかわいい
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    もしスキルポイントがステータスと同価値ならば 右回り左回り⚪︎取ってるの馬鹿ということになるのでは?
    でも緑スキル軽視する人がいないというのがステータスとスキルポイントが同価値ではない何よりの証明なのではないのだろうか

    • すれいやん
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    スキルポイントの話してるのになんでタップのヒント関連がゴミなことスルーしてるんだろう
    △や×つけた人はそこをかなり大きく見てるはずだけど

    • なおちゃん
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    最後の確認を初めて知ったので、これだけでも個人的には高評価でした(≧∇≦)b

    • gatuu you ガッチュー
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    やっぱりココが1番わかりやすい❤

    • 310 Sio
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    初期絆とヒント関連以外がガチャ限完凸と比較しても最上位なウララは狂ってる

    • アマ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    イベント完走率やヒント取得機会にテコ入れが入れば過小評価もなくなりそうですね

    • ゲーム専用
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    スキルptはG1レースで軽く60ほど稼げるし、通常トレで稼ぐ通常ステと比較して半分強ほどの価値と考えています
    イベント選択肢でも大体それくらいの割合になっていることが多い印象
    サポカのptボーナスは全練習反映ですし価値は高いですね!結局必要だしなんぼあってもいいですから

    • 是葉生江
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    スキルポイントボーナスがほんのちょろっとあっても、有効スキルがヒントレベル4とか5でもらえるサポカをSp値で換算すると本当に微々たるものなんだよね…。
    逃げウマ娘はどうしても必須スキルが多く沢山取得するので、結局のところほしいのはSpボーナス云々1,2の差より優秀なヒントを高レベルで貰えること。
    タップダンスシチーはシナリオリンクのスキルも最悪で、ヒント内容はいいのにレベルが低すぎてっていう逃げを育てたいのに基本部分が噛み合ってなさすぎると思う

    • yamaha 56
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ヒント強いのにヒント関連が一切ないのも弱いと思われてる要因なんでしょうな
    ラモーヌが強すぎるんや

    • 択庵
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    タプダンが弱いのはスキボだからではなく、本来大量にヒント欲しい逃げに積むものなのに、ヒントlv0だから積みたくないってのと、基本強い逃げには脱出術あるから積む理由が無いってところだと思ってる。だったらイベントで体力回復出来て、ステも上げれてスキボ持ってるウララの方が使いやすい。
    あとはタプダンがリンク付いたせいで、SSマッチの体力回復が1つ消えたのも大きい。正直自分は実装もっと後の方で性能盛ってくれた方が嬉しかった。

    • シドニー・マンソン
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ぶっちゃけガチャ産根性一枚完凸持っとくならシチー?それともルドルフ?

    • ちょーすけ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ロス以前にスキルポイントと他のステータスでは単純に1の価値、稼ぎやすさが全然違うでしょう
    目一杯頑張って稼いでるスピードでさえ、1200以降の半額を考慮して1育成で2000がいいとこなのに、スキルポイントは3000近く稼いでますし

    • T F
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    そもそもspは最後余るからロスになりやすいとはいうが、他のステータスは1単位で有効に計算されてるのだろうか?
    昔のゲームだが某怪物牧場は、HP以外は50単位で内部の有効データが繰り上げられたりしてたりしたのよね
    まぁそれでも素のステータスのほうが優先されそうなのは変わりないけど

    • オクト
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    今回意見が割れてるのは『引くべきか』で○評価ついてるのに疑問を持たれてるからじゃないの? スキルptボーナスが強いか弱いかなんてのは論点がそもそも違うと思う

    逃げ/中距離以下 かつ 脱出術を自前で持ってないキャラor逃亡者が有効なコース
    という条件でないのなら、わざわざ採用する理由のないようなサポカに6万石入れていいのかって話でしょ
    逃げガチ勢ならどうぞって評価ならわかるけど、どうやらそうではないみたいだし

    個人的には必要な時にレンタルすればいいとしか思えなかった、シナリオリンクあってこの評価なら半年後は尚更

    • らいらい
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    この人の○の評価がどのくらいなのか知らないけど個人的には△よりかな。ヒント関連のない逃げサポって結構キツいんよ

    • 田中一郎
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    そうなんだぁ、と言う感想しか出てこない雰囲気でウマ娘やってる勢です。いつもお世話になっています。
    つまり、その辺は個人の考え方次第って事ですね。

    • リターンズ兄貴
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    シナリオリンク無しだと…
    いやな未来しか待ってないな…

    • 桜木優弥
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    おまけがありがたい情報

    • シロヤ【白矢】
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    要するにトレ効果は強いってことだ
    それはそれとしてもスキルPt系は普通に激強ボーナスだと思ってます

    • やぐるま
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    切れ者なしで金スキル10個取れた時は気持ちよかったな

    • ストフリ
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    ゲームウィズのサポ比較ツールよりおがテツさんのサポ比較ツールのが非得意性能とか比較出来て分かりやすいので、自分はそっちで比べるようにしてる。

    • 海月亭
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    どうしてもロスがある程度出るから、Sp/ヒントLvとステータス上昇量の比較って難しいんだよね

    • ネコでっていう
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    根性サポ評価×って言われてた昔が懐かしい

    • すずきんとす
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    針の分wwww

    • 枠下蒼7
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    絆ゼロを考慮しても配布ウララ恐るべし。

    • 月光乱舞
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    サムネ可愛い

    • セリルチャンネル
    • 2023年 10月 04日 10:00am

    スピマルゼンのように SPボーナスはないけど 素の上昇値が高すぎて
    SPボーナスがあるかのような伸びをする おかしなサポートもいます 編集4.2h