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競技場やチャンミで使えない因子専用ウマ娘をフルオート作成とか欲しい
金かけて
時間もかけて
無駄作業
五七五お後がよろしいようで。
話の終わりにウマシカさんがみんな見てくれてるからウマ娘続けられてると言ったけど、自分もウマシカさんの動画が無くなったら続けられるかどうか分からんよ…嫌な仕事があっても同じ仲間が働いてるから頑張れるみたいな感覚
無課金勢だが、課金勢のやる気が失せるのは理解できる。育成だけでも何回やっても面白いと思わせないとね。緩和というか、育成結果の経過・範囲(上振れ・下振れ)を少し拡げてもよいと思う。下振れしても面白い仕掛けがないから、これも改善点。
私はもう2年くらいほとんど課金してない。課金する価値ないと感じてるならしなくてもいいんじゃないかな?課金しなくて無償は貯まるからその石でサポ引くなりキャラ引くなりすればいい思う。
APEXのクロスプログレッション来たのでもう時間つぶしゲーとしてしか遊びません。今までたくさんのストレスをありがとうウマ娘…かなり課金してるから中々足洗えないだろうけど
キャラによっては「これ嫌がらせだろ?」レベルでやる気落としてくるのが腹立たしい。やる気上げるために貴重なターンをお出かけに使って、戻ったと思ったらくっだらんイベントでまた落とす。評価点上げさせる気ねぇんだなと見られてもしかたない。
何が凄いかってサービス開始してから常に育成で妨害の嵐な所、それでプレイヤーのやる気が無尽蔵だと思ってるのかやばい運営
サービス開始からSSR未完走がずっと改善しない、やる気ダウンは改善したと思ったらサイレント改悪で元通り
運営はドゥラメンテで巻き返し図るつもりかもしれないけどアニメでぽっと出の思い入れもないのが追加されても強いから引くくらいでしかないと思う
行きつく先がどうやっても育成だから育成面のストレス面を取り除かない限りサービス終了まで全身全霊鍔迫りで加速速度アップでゴールまでまっしぐら
課金して獲得したサポカが完走しなかった時に「なんで引いてしまったんだ…」ってなるのよね
最近レイ足りん事増えたから新キャラ引いても覚醒できんし
元より因子周回は諦めてます。他の面白いゲームが出たら育成は週1ぐらいになったりします。今は他のゲームが楽しく無いから1日1回してます。課金はもう引換券と最近集金用に出始めた確定ガチャぐらいにしようかなって。新キャラもまだそんなに深堀されてないので欲しいとも思わないし。
キャラ萌えゲーに舵切ってくれれば喜んで復帰するんだけどなあ
有償レース衣装・ライブ衣装とか稼げそうなとこいっぱいあるのになあ
個人的にはサポカ未完走が1番のストレス要因ですね。折角苦労して完凸させたサポカの金スキルが回って来ないのには、憤りしか感じません。どんなに育成ステータスが上振れても、金スキルないと失敗ですから。そりゃあ課金してまでガチャ回す気が起きないですよね。
特攻サポカが来る度すぐに完凸してたフレンドさん達がここ最近立て続けにログインしなくなってしまいましたね、、クリスマス衣装があるアニバがあると言ってもその人たちがもう戻ってくることはないだろうなと思ってます、、
そもそもそんな万人に受けるゲームじゃないと思うんだよね
だってパワプロだもん
まぁ仮にかいぜんするならやっぱり育成時間
3年目のとこからセーブできるとかなんか無いと毎回一から育成は時間がキツイ
メイクラ、グララ、グラマスと狂ったように育成してたけど(1日15~20とかやってた)
ラークになった今は1日1回とか、下手すると育成忘れる
シナリオ短縮とか色々改善点はあったけど、疲れとか飽きとか色々とね~・・・
ログインボーナス貰うだけ、今の育成方法や環境がもうわからない
未だに金払って完凸したサポカすら完走しないの頭おかしい
よそのゲーム紹介動画の「ウマ娘のようなゲーム」コメント反応が
ある意味物語ってる気がする。「この系統はもう時代に合わない」と。
IPそのものは競馬リンクしてる内はイケるから、ウマの新ソシャゲに期待したいのだが…
正直、サポカ完凸増やして多少背伸びしてステ盛れるようになってそこまで勝てるようになってるか?って疑問があるんだ。目に見えて数字と評価伸びたはずなのに勝ちは安定しない。それでも結局育成で伸ばすものはステータスの数字が中心にあるっていうジレンマに引っかかる
仕事が暇になる遅番の週は育成が捗る
モチベーション復活させるには、タキオンの因子レポートをイベントにするんじゃなくて、ログインボーナス7日目とかによこすべき
ガチャも運→因子周回も運→本育成も運→対戦も運
全て運!
ジュニア、クラシック、シニアで3日かけて1育成してる。ソシャゲって金使うか時間使うかの選択だと思ってるけどウマ娘はどっちもかかるのが辛い。
因子周回緩和してTP無理で10回は再抽選させて欲しい
2周年ぐらいまでは育成もレース仕様もキャラ格差も地獄だけどいつか良くなるってみんな信じて頑張ってたけど全く改善されず挙句の果てにお出しされたのが3女神とLOHだったからな。しかも運営は現状を分かっててウマ娘にこれ以上金をかけても伸びしろは無いって判断してる節もある。ほんとメインストーリーどんだけ更新されてないんだよ…
因子関係の改善って結局タキオンだけじゃない? 青3の天井とかつけても良いと思うけどなぁ…
そんなに文句ばかり言うんだったら
昔のダビスタみたいにデータマスキングにして貰えば?
そもそもスキル発動やイベントなんて、
全て確率でしかないのに、
上振れないことに文句言ってるのって
ギャンブルやって「なんで俺が負けるんだよ」
ってゴネてるヤツと同じじゃん。
ホントはこのゲーム楽しみたいはずの貴方達が、
多少なりとも影響力あることしてる上で
堂々とdisってるこの行為こそがオワコンに向けて疾走させるトリガーだわ。
ハードルが並んでる分には良いんだけど、数が多いんだよ数が
サポカインフレして出してるけどガチャ回ってないのが何よりの証拠です!
今のシステムのままなら因子周回専用の10分ぐらいのモード追加してくれ
今日はサポカが一枚も完走しなかったぞ
笑うしかない、ハッハッハッ
タキレポと、使うと次のターンで任意の連続イベを起こせるアイテムを有料ジュエルで売ればいい
前者は500ジュエル、後者は100ジュエル位でいいと思う
あたしは、半年程前に課金やめて、3ヶ月前位から育成もやめました。もうデレジェも新規で取れるキャラも居なくなったので、天井分の石があるからタクトが実装されたら引くけど育成はしないかな…😭 因子周回がボタン一つで瞬間に終わるようになったら育成するかもです。
サポカは完走してるんだけど、マニーが全然足らなすぎてスキルポイントを効率よく使えないのが辛い。それと他の人と同様に因子のつかなさ。
配信者はゲームがすたれると収入が減るので困るでしょうが、一般人はイヤならやめたらいいのにとは思います。
もう何度メジロマックイーンを目標未達にしたことか
フルオートの【因子周回モード】が欲しい。
1育成確実に時計枯渇してる人は50個使わされる。モンジューより強いのに微妙な負けとか普通にするから
一応アース完凸したんだけど育成したくない。
やる気が起きない。
必要なスキル増えたし距離Sは変わらないし、因子もやり続ければ絶対に増えるわけでもない。
シンドいのはシンドい
まあ来年には終わりを迎えても驚きはしませんね
そりゃ運営には心を入れ替えてほしいですが、この様子だと楽して金儲けできればユーザーがどれだけ騒ごうが知ったことではないと調子に乗っているように見えます
やっぱり最初から集金目的のアプリなんだと思いますよ、ユーザーが喜びそうな事は殆どやらなかったですしね(強いて言えばウマ散歩や因子研究ぐらい)
育成でイライラしすぎ&ストレスが溜まりすぎて、仕事でのストレスが感じなくなった……
訳もなく、ストレスが溜まりすぎて発狂してます。
一日2育成でサークルノルマ50万達成が目標
出てる意見見て改めてウマ娘のゲーム性の異質さを感じたわw
なんで本来暇つぶしのゲームをストレス感じる作業にせなアカンねん
サイゲさんよぉ、モチベを奪うことが出来るなら逆にモチベを与えることも出来るんだろぉ!!??
友情トレこない サポカ完走しない お疲れ様しない やる気下げ
ゲームって金欠けても時間かけても不快になるもんじゃない?個々のとろころそんなゲームばっかりだわ。
この動画で言うことじゃないのは承知だけど今回の最強チームについて感想
今回ブリッジコンプ固定縛りを崩さざるを得ないぐらいボーダーが高かったです
一旦全報酬取った後にブリッジコンプ+UD5以上+自身の最高評価(UE3)にしたところ23.9万だったので普通にやっても日が浅いユーザーによる完全クリアは難しそうな気がしますね
クリーク完凸してないし。その他のカードも完凸してないし、リアル多忙で因子探す時間もない
対人はもうーどうでもいいやって感じ
もうなんか育成システムがキツい気がする…
以前ストレスで体調悪くなる位育成やってたけど暫く止めたらノンストレスで体調も良くなりましたw
そもそも成功体験ってのが運ゲー一発勝負のチャンミに頼りっきりなのがダメじゃね?
強い武器が出来て無双できるゲームなら素材マラソンがクソつまんなくても許されるんだし、ひと月の成果を運ゲーで水の泡にする上にまた0から苦行が始めさせて事故死する環境のが深刻だと思うよ
PSが介入するシャドバでも決勝で5戦して格付けしてんのに、準備期間も課金も雲泥の差のウマ娘がたった一回の運ゲーってのも引っかかるし
半年遊べたお返しとしてお気持ちの1諭吉課金をアニバでする位かな 推しウマ娘でも成長補正が合わないウマ娘は育成しんどい
育成後の因子付く、付かないは置いといても、サポカのスキルは一旦完走させてほしいって思ってる
1週間に1回でも育成してるだけ偉いわ
イベントシナリオ最終日に配布サポカ完凸分の育成してそれ以外ずっと放置だわ
育成した先にそのキャラ何に使うの?ってなったらボタンポチポチするだけの虚無過ぎる対人イベントとフルスキップで終わるデイリーだけなのが悪い
苦労して育成した先に得られる対価がなさ過ぎる
因子周回してないな…レンタルでめっちゃ強い奴探して自分のマシな奴とで本育成のみ。
毎月ファン数億超えてたけどイラつかせる仕様だからどんどんやらなくなっていってるw
2年前始めた頃は楽しかったのになぁ😂
今さら配信で言うことでもない…
課金は必要ないというのが大半の考えだと思う。
それでもサイゲはユーザーの声を聞いて改善する気は無い。
育成は週0~1回で諦める押したらその週はもうやってないな
この手の話題が出るたびに言うのは周回はともかくとして積み重ね要素が欲しい。
100か0じゃなくて10でも5でも1でも積み重ねて100になるならやれる。
せめて「あきらめる」じゃなくて「あきらめて育成完了する」ならマシなんだろうけど
真面目に遊ぼうとすればするほど不快になるしコスパもタイパも悪いんだよねこのゲーム
育成『は』しやすいと、育成『が』楽しめるをイコールだと思ってそうなんだよな、ウマ娘運営😅
一瞬でもやる気起こるというのは良くわかる
そして下振れ要素が序盤からわらわら出てきてあきらめボタン…
そもそもラークシナリオがサポカの練習性能+夏合宿での偏りでブン殴るだけなんで
サポカパワーなきゃ入場権ありません、サポカあったら上ブレ運ゲーへの参加権はもらえます、なんだよな
有馬チャンミだとクリークもアースも使えない+レンタルはカフェ or オペで拘束なんて状況なら
青因子でスタミナ12~15積むくらいしないと、プラチナ狙う個体なんて無理ゲーじゃない?
自分もいろいろなゲームやってきたけど、ゲームって楽しいからやるものなのに、やるたびにストレス溜まるゲームってウマ娘が初めてかもしれない。このゲーム仕様を作った奴はクビにしてもいいレベル。
最近の育成は1~2週間に1~2回かな…
簡悔仕様がゲームを駄目にしてる諸悪の根源だと言うことに運営が気付け
今のウマ娘に求められてるのは快適性だよ
1:12 おでかけやる気アップ→ダウン→ダウン のパターンも萎える
課金してある程度サポカ揃ったけど、全く育成楽になった気がしない。
やる気ダウンや野良サポカで体力削られるとこっちも同じ気分になる。
微課金だけど、そんな時もうお金払いたくないって思ってしまう。
時間さえも無駄?
ウマ娘というゲームはプレイヤーも育成ウマ娘もやる気が乱高下するゲーム。
ちなみにプレイヤーはサポカ未完走、メイのお疲れ様回数の下ブレでまともな育成ができずやる気絶不調になる…。
URAがいちばん楽しかった
新シナリオは違いはあれどリンク友人サポカの尻追っかけるだけだし
この娘良いな(クソデカボイス)→「因子」という物を知る→興味も無い娘を育てる→どうして興味も無いこの娘を育ててるんだ…(心の声)
育成って大体こんな感じなんよな。本育成は百歩譲って今のままでも良いけど、因子はサクッと終わらせるようにして欲しいわ。
1日3回~5回育成してるけれど、昔より時間がかからなくなって今は周回するだけなら特にストレスは感じていない。切れ者厳選とかそこまではやってないし。ただし因子周回に関しては、もう少しランダム要素を減らして星3因子の出る確率をあげて欲しいとは思っている。
どうにかして育成したいけど、なかなかやる気が出ない😓
すり抜けやデイリーで解放した未育成のウマ娘もだいぶ増えてきてしまった⤵️
本育成だけでもサポカ完走、友情上振れ、イベント上振れ、距離S因子を乗り越えて、
レース本番で枠順、出遅れ、かかり、ブロック、脚質分布、スキル発動、加速ガチャを乗り越えるだけの運ゲー。
一瞬だけやる気になるのは分かりますね。自分のように引退と復帰を繰り返している人も多いと思います。ただ今回に関しては意外と続いているので、初期の頃に比べたら遊びやすくなっているのかなと思いますね。
育成は毎日200ジュエル割るくらいやな
金払って毎日不快になりながらリタイアするだけのゲームと化してる
運営は誰もまともにプレイしてないってのが如実に伝わってくるわ
メイクラ期のキャンサー杯から、直近の凱旋門チャンミまで、
合計で11回プラチナを取ってきましたが、流石に自分も限界を感じ始めています。
ガチャの渋さや因子面の問題は勿論ですが、持久力温存の追加で、
ステの要求が爆上がりした事も大きいです…。
ウマコ辞めて某野球育成ゲームに乗り換えてみて1週間。
くっそおもろいやん!!!
B.P自分で操作出来るし暇しねぇー。
ウマコ?レース見もしねぇしスキップ終わり。何が楽しい?パクリ言われてたけど、やってみて分かった!
完全パクリやん笑
因子周回は良く解らない、正直言うと、ウマ娘は雰囲気でプレイしている。
サイゲはエンドコンテンツの改良に金かける気はないんやろ。金を搾りとりつつ緩やかにサ終を狙っているようにしか思えん。
最早メインコンテンツはライブシアターまである
蹄鉄交換のSR以上確定チケットを因子研究レポートに変えて欲しい。
あのチケット本当にいらないから、最近は交換もしてない。
久しぶりにウマ娘のアオハルシナリオやったらストーリーの長さに啞然とした…あと優勝レイ多要求数多すぎだし、休み選択したのになんでバステ抱えて戻って来るの?誤ダップの代償がステータスオールマイナス10にバステとか阿呆かって…これがウマ娘やったな…お金を払って苦行をするゲー厶
初期から言われてる事が変わらないのが怖い
育成は目覚ましがなくなるから「あきらめる」を含めて3回やったらおしまいかな、まあ今度はお金がないけど
だってこれゲームじゃなくて刑務作業みたいなもんだからね。刑務作業したことないから知らんけど。
この育成システムが今後7年続くんやで
タキオンの因子の回数増やしたり、レポートの期限を無くしてほしいなと思う。後は完走率だったり、因子の確率上げたり....
やる気下げは改善してこれなのが普通にヤバすぎる
一度起きたやる気下げイベント起きなくなったり連発しなくなったはずなのに当たり前のようにやる気下げが頻発するとか逆に改善前の環境で良く遊んでたなと自分の忍耐力をほめてやりたいわ
あ、課金は当然やめました金ドブすぎるから
1日1育成はしてるよ。かったるくなったらURA。ストイベの時は1日3~4育成凱旋門の勝敗無視してラーク特攻してるよ。チャンミ?LoH?1日1~2育成本育成のみで因子周回無し。あきらめ無し。レンタル無し。勝つ気なし。
頼むから本育成くらいメイクデビューまで行かせてくれ…継承まで行かせくれ…殿堂入りまで行かせてくれ…
5回レンタル中5回とも諦めるっておかしいよこのゲーム…😂
青因子と赤因子を廃止して黄因子と白因子のみにしたらいいんじゃないかな。赤因子がなければ距離S抽選しなくてもよくなるし、黄白因子のみなら因子周回してもしなくても差がそこまではつかないし。
半年ごとに新シナリオで異なるギミックが追加されてはいるけど、同じ事をリリース当初から繰り返している感が強いのは何故なんでしょう?
CSで長くシリーズが続くタイトルが有るのを見ると、やはりサイゲはゲーム作りの部分は得意じゃないのかもしれませんね
デバフの因子周回してるけど、シナリオからつく因子が多くつくからげんなりする。
12、3程度デバフばかり取得しても、ラークからつく因子(フランス語、生活リズム、精神力など)、半分くらい占めるからね。スキルって、取得しても、使わないと継承されないのかな??
lohやチャンミ真面目にやったところで強いサポカや石めちゃ貰える訳でもない、かっちょいい称号が貰える訳でもない、貰えるのは微妙なネーミングの影薄い称号と頑張りに見合わない石としょうもない承認欲求を満たすのみ。ましてやチャンミなんざ2年前からずーっと代わり映えがなくほとんどの連中はもうとっくに飽きてる。激渋因子周回という苦行に加えて苦行育成とかどこの国の修行僧だよ。
恐らくはサービス開始から言われてるであろう一番糞な要素を放って小手先の調整ばっかしてる運営は逆に凄い
客を楽しませたいと少しでも思ってたらここまで手つかずで放置するなんてありえない
なんかいっつも不満言ってるチャンネルになってますね…。他のチャンネルとの差別化だと思うけどポジティブなテーマを発信できないものかね
新しいウマ娘作ってるから改善はしない
課金させたいんだろ、なら俺がイイ案を教えてやるよ。「ドーピング薬(因子☆☆☆排出率50%UP)」を実装しろよ。
ログインすらしてない
7:38~ のやつは未就学児か何かか?
「嫌ならやるな」がどれだけ自爆ワードかわかってるのかこの信者
一瞬だけやる気出てちょっとやってすぐデイリーE育成に戻ってくるわ
だるすぎる周回だからレポートなんて持ち越し可能で月3枚とかでいいわ
ゲームとして面白みは感じなかったけどチャンミ勝たせるために1日3~4時間やってた時あったからな…
今思えば何やってたんだろう…時間は大事に使いましょうw
お疲れ様イベント確定にしてほしい
この前のガチャ更新以降ログインすらしないまま別ゲーやり始めたり、kindle unlimited入って小説読み漁るようになったけど、QOLは上がった気がする
惰性だけで続けてストレス感じるくらいなら、離れたほうが幸せになるよ
課金する意味ある?から、このゲームやる意味ある?ってなってきた
1日1未達成、イベントの時は1育成。ラークなってから限定ミッションはいけないレース増えてからやらんくなった。
因子周回はしない
通常は1〜2回/日
本育成は1週間前あたりから始めて、クラシック遠征で3/5諦める感じ
アニメは集中して観ないと
自分は一日一回の育成だけど、レンタル5回分すべて使い切るくらいに序盤の下振れは容赦なく足切りしてあきらめてる
そうすることで一日一回だけどその一回の育成の質がグンと上がるのでおすすめです。
育成するための育成(因子周回)はマジで意味わからん…
血統を模したシステムにしてしまった以上それ自体は百歩譲ってまぁしょうがないとしても望みの因子が出なかったらその30分は
完全に無駄と化すとかイミフすぎる(正確には優勝レイだのアイテムだのが手に入るから「完全に」ではないが)
せめて再抽選回数とか☆3の確率等は変えるべき
メイクラ以外レース出ずに練習したほうが強いウマになるのに
因子はレース出たほうが強くなるから、普通に遊んでたらいつまで経っても因子資産が増えない。
「本育成に挑戦→ベストではなかった→でも因子がいいから次の育成で使おう→本育成でちょっと底上げ」
って流れをつくれないと、ストレスの根本は解決しないと思う。
今のバランスってグッドエンドで育成完了する度に石配ってもユーザー減は止まらない気がするくらいに因子は出ないしサポカは完走しませんしキャラのやる気が下がる度にプレイヤーのやる気も下がりますよね
完凸したサポカ何枚も並べてデッキ組んでも苦痛しかないってのが分かったから課金はやめた
別ゲーになるけど最近某位置ゲーでぶっ壊れの武器が出て引いたんだけどこれがクッソ強いの
5~10ターンかかったのが1ターンで終わるとかさ、まさに金で時間を買えてるの
ああ、これが課金の正しいあり方だよなと思ったよ
周回を面白くしろってのはどう転んでも無理じゃないかな
いい加減未完走と因子どないかして欲しい
最早再放送
ラークはかつてないほど完成しにくいのは思う
ユーザーの育成回数増やしたいんだろうけど、さすがに今の劣悪な環境では修行僧以外誰も着いてこないよな…
けどタキオンの因子研究とか
改善はしてるからなあ
まだ因子周り改善されてないのか…
ゲームなのにストレス感じながらよく続くよなw
最近ログインのみになってますね!
サポカは本当に完走しないね
育成が上手くいってる時に限って欲しい金スキルだけ完走しない
イベント発生率UPのボーナス持ちのサポカが欲しい
1日1回とか週に2~3回とか育成できるだけですげぇと思う。
今はもうイベント報酬ないと育成しようとすら思えないわ。
好きなキャラが嫌いになるレベルのストレス与えてくる虚無ゲーなんて、誰も求めてねぇんだよな…。
どんなに感じ方は人それぞれと言われても因子周回はゲームじゃない、つまらない上に時間かかりすぎる
好きなキャラを強くするために別のキャラを永延と育成しなきゃいけないのもキャラゲーとして矛盾を感じる
これをもう時期3年近くやって来てるんだから本当に感覚が麻痺するわ。似たような育成システムのパワプロパワポケとは何が違うのかを考えた時に育成をするのに余計なしがらみ(体力)を使わない部分かなあ
最近のアップデート後に佐岳のお疲れ様が5回に1回くらいしか来ないんだけど改悪された?
2年前くらいから同じことずーーーーっと言われ続けてる。
あと、「アニバで頑張って」とあったけど、「アニバでしか頑張らない」からダメなんだと思う。
マジで消費スタミナのデフォを15にするとか日に1回無料で通常とは別に因子の再抽選を常設化するとかやるべきだと思う
てかもっと言えばそもそものガチャの単価を下げろ、そんなことしたら一部の廃課金者層から今までの投資がどうたらで荒れるかもしれんけど玉座や三女神に比べたら屁でもないだろその程度の差事