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【驚愕】インフレが限界突破!?1凸で完凸CBより強いってマジ!?
【激怒】逃げ脚質に批判殺到!?マジで調整しないと終わるぞww
【究極】育成の神が降臨開始!?LOH1位のサポ編成がヤバすぎるww
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駄目だこりゃ
ゲームって楽しいからやる
のたった一項目を守れなかったゲームは衰退する
衣装違いキャラに新規ストーリーを付けない時点で強キャラ以外は引かれないのは当たり前
キャラ+ストーリー+ストーリー終了後にSRサポカ1枚(イベント壁紙)これがセットになったメモリアルウマ娘をガチャで実装してみたらいいのに
そんなことより復刻セレクトガチャまだー?
某エロバレーみたいなフィーチャーを追加するとか別ゲで出すとかでもしないと無理やろなぁ、、
根本的に天井低く(100ぐらいに)しないと、、薄利多売って大事
最低でも3凸前提なガチャに課金する奴、馬〇です(ひろゆき風)
とりあえず人権Wpuかセレクトくるまでは耐えかなあ
単ピックは恩恵が少ない
単純に、新装キャラに人気が無い。
どんどん小粒化してるんだもの。
小手先ではなく一旦閉じて全て作り直すなどレース仕様から課金モデルまでゲームの全てを変えるか、開き直って後継アプリ出してバトンタッチするしかないかと。
プレイヤー数が前年の3割減ですから売上でないのも当然だと思います。
強サポカ乱発して何とか必死に維持してますけどアニメがこのまま凡作で終わったらコンテンツの泥船感から更なる客離れが起きるでしょう。
今更ウマ娘やってるやつはバカ、課金してるやつはバカっていう世間の評価が確定しちゃってるのに小さな枝葉をちまちまいじってても無駄だと思います
天井六万円の完凸に5枚が厳しすぎるんや…
定期課金は辞めた、もうキャラ交換券しか買わないかも😊
新キャラは月に1人になってからウマ娘へのモチベが下がっている。
配布石が多い
虹結晶配布もそこそこあるので1枚引けばいい
どうしても積みたい金スキルが多くなきゃSRでも十分使える
微課金に優しい仕様になってきてるね
アホみたいにインフレさせて売上一瞬上げ直ぐに数百位まで落としてを繰り返すよりマシかと思うけどセルランなんか運営が気にする事でユーザーが気にする事ではないと思う
サ終がぁ!って事ならグラブルなんかモバコインや別口の課金があるとはいえ平均200位で悪い時なんか700位とかにいるのにサ終してないし、ワーフリレベルまで落ちないと終わらせないと思う
実際高級品すぎて課金して天井叩く人以外半年に一回しかガチャなんか回らんよな
シナリオラークとメイクラは固有のシナリオが無くて誰を育成しても同じに感じてしまうのが好きでは無く、育成する気が起きないのです…最近はログインしてるだけになっています…
やはり虚無因子周回、苦行育成、えぐい対人環境、キャラ格差、対人以外のまともなコンテンツがない、渋いガチャ排出率(星3やSSRが出ないまたはすり抜け率がえぐい、課金圧が高い)の改善などユーザーの満足度を上げることをしないと、どんなに人権キャラ、サポカを乱発しようともはや引く意味がないと思ってる人が多そう。廃人は別として、LOHやチャンミをそこまで力入れてない人(自分がそう)はその傾向が顕著かもしれない。ハイリスクローリターンのゲームに課金する奴は廃人かゲーム配信者だけでしょ。
好きなキャラで勝てないのが致命的。育成も友人サポカ必須で育成後もまともな因子すら出ず虚無の時間。どのイベントでもステータス、脚質、スキル、キャラが皆同じになるのが滑稽。勝つためにしかたがないとある程度はみんなも許容できているだろうが、対人ゲーなのに未だメタが無いのは大問題。そもそも学園とついているのにイベントがしょうもないレースとルーレットしかないのは如何なものかと。これ、もう2年も前から指摘されてるんだがな~。
月額民勢としてはウマ娘の月額課金はコスパが悪い、原神の祝福紀行課金みたいので広く浅く集金した方がいい、あと原神みたいにピックではないのが出たら次は確定になるとか
逆にまだ50位以内にいるのビビる。まだ課金する人居るんやな。どうせ完走しないのに(ボソッ)
マックとアースで4天して無償ジュエルなくなったけど、今人権きても別に課金しないですね。
交換チケット販売するとき以外にセルラン一位はなさそう。
もう覇権ゲームではないですね
このゲームはSSマッチのゲージが溜まりにくい、金スキル取れない、適性S、ステが伸びない
落ちた人気はもう上がらない、運営はアニメ3期で新規が増えると思って強気だったんだろうね
障害を作りすぎた結果が今の状態、代わり映えもしないイベントだし
アニメ放送中のタイミングでアニメ初登場のキャラを人権性能で出して回らないとなると運営は頭を抱えてるだろうな。運営的にはいったい何をどうすれば売り上げが持ち直すのか原因も分からないし光も見えないというところでは
そもそもリリースの時期が最高のタイミングだっただけでユーザー数自体増えてないので売り上げが上がらないのは当たり前。1年目が異常だっただけソレと比べる事自体ナンセンス
もう後々欲しくなったら引き換え券買って虹結晶で完成させれば良いやって感じになった
1凸でも3凸の3倍育成したら同程度に上振れることが1回ぐらいはあるのであったら少しは違った現在になっていた説はあるのかな?。1凸でも十分なのといえばSSRケイエスミラクルでしょうか。
根性ミラクルみたいに1凸で9割完成のサポカもっと出して欲しい。
あれはその名の通り、バランス調整と偶然噛み合った奇跡なんだろうけど・・・
人権サポカやシナリオ特攻サポカは悪手だった説。どのSSRサポカもそれなりに使えて一長一短があってよかったのかも(シナリオ、距離、芝、ダート、チャンミ、LOHで大幅にデッキ構成を変えて育成したほうがよいなど)。
ガチャ高いし、払ったからじゃあ、めっちゃ楽しくなるかっていうかというと、、、どうなんだろう?
課金するよりフリーレンの原作買った方がおもろいからね 20連で全巻集めれるし20連で完凸なんて不可能だし一枚も出ない方が確立高いって馬鹿みたいじゃないですか
サポカを引く価値無いって気づけないのは信者だけまともな人はもう逃げてて少数派のパイだけじゃセルラン上がる訳ないわな
もう天井引き下げしても良いと思う
3凸以上からが前提での1天6万はガチでキツイ
排出率高いんならまだしも、3天0枚とかザラなのが苦痛過ぎる
交換券,虹結晶等はあるけど、阪神マック→アースと強サポをこのペースで連打するならまるで供給量足らんわ
それといい加減にライブの歌唱ウマ増やして欲しいわ
好きなウマ出たのにライブ歌唱無いのモヤる
毎月セルラン1位取ろうと思ったら毎月セレチケかセレガチャ出さないと無理だろこれ
俺はガチャの確率にすごい不信感を持つようになってきたな。
結構課金してんだけど、とにかく出ない。すり抜けばっかり(しかもゴミ)←同じゴミSSRが2枚出たりするからどう考えても均等な確率と思えない
キャラは毎回引いてるけど4回連続で天井だし、サポカ完凸は2天で収まるのが奇跡レベル。
全体の確率は0.75%なのかもしれないが、廃課金の確率は0.3%ぐらいになってて無微課金の確率が上がってるんじゃないかと疑ってしまう。
サポカの性能は兎も角、『サウンズオブアースがモチーフでは?』と私は感じてしまいました。
絵だけなら、同じスタミナサポのマックの方が良くないですか?
完凸サポカの被りが現状ほぼゴミになるのも要因かと。
そろそろ虹蹄鉄で虹欠片交換できるようにすればいいのにと思う。
あるいは、プロスピみたいにガチャミキサー作るとか。
三女神以降ぱったり課金するのやめたわ、同じ境遇の人が多いんだろうな
全てが無駄にしか思えないんですよね。
サポカがそこそこあったとしてもこの1ヶ月ぐらい上振れが1度も来ないレベルですし。
まぁ、運営が意図的にそうしてるんでしょうから、それに従って課金をやめるだけです。
もうシナリオ特攻とか無くした方がいいんやない?
アースで回らんのやったら普通のサポカ回らんで
キャラクターの為に回す路線にシフトできればいいんだけどね
ゲーム的には回す意味あまりないから
4:15 これちょっとニュアンスが違ってて、実態としては「やる気ある奴を(立て続けに)罠にハメた結果、やる気ある奴が減った」って感じなんだよ。
玉座の時も三女神の時も明らかに不信感を増長させるような売り方して、結果的に起こったのが「ユーザー同士の貶し合い」
10万20万出したものを無課金が「あんなの引いてるのは下手くそ」とか煽り散らしてたら二度と課金なんかしないだろう。
課金ってのは信用への課金であって、応援でもあるんだよ。宗教やホストと同じ。
信用を失ったんだから、彼らは二度とお金を出さない。運営のアホと無課金のクズが共闘してウマ娘の足引っ張ったんだからどうしようもない。
阪神マックが100位くらいだったので、50位くらいかなと思ってたところ25位で、回ったほうでは?
と思ったんだけど。
くぅ。10位以内じゃないと行けなかったのかぁ。
個人的には阪神マックにも、今回のも課金して応援してるんだけど。。。
10位以内に返り咲くには、育成がダメと気付かれた以上、そこを運営側がテコ入れ出来ない限り厳しいと感じる。
調整不足も悪いけど ラークシナリオも大分悪い
新規ユーザーがクリアできない難度の凱旋門 イベ完走できないので課金ユーザー程負担がかかる
育成時間が短いと見せかけて上記の理由で試行回数が多いのでプレイ時間以前よりかけないとレースに勝てるキャラ作れない
出れるレース数が少ないので因子厳選も微妙になりがち(楽ではある)
結局ガチャ高すぎる、すり抜け多すぎだし
ガチャ回数引き継ぎないから中途半端で終われない。
因子とか育成も運要素が強すぎてプレイ時間を確保しても無意味になることが多くて
プレイ時間=強くなるじゃないからそんなゲームに時間かけるのも勿体ない。報酬もおいしくないし。
3:28が課金額が減った理由のそれだと思うし。
プレイ時間を取るって考えても自分は6:46もそうだと思う。
諸事情とかあるのかもだけど、推しとか、今ならドゥラとかオルフェ、ジェンティル、タクトとか育成ウマ娘待ってる人が多いと思うけど、新衣装とか欲しい育成ウマ娘来るまで時間かかりすぎてやらなくなるんよな。
この前のLOHで後方終わらせたらこんなもんよ好きなウマで勝ちたくてサポカ引くのにひいても勝てないからってなったらひく価値無いわ
それに3年前のカードにかって人権扱いじゃどうせ周年にスタミナがくりゃ終わるかもなのに
他のことで動画とれん主が完全終了だわwww
ここのコメント読んで感じたけど。
育成がつまらないのが致命的だと感じた。
1000回育成して一体ましな育成が出来る。
しかし、半年もすれば使いものにはならない。
三年近くたって、ユーザーに育成ダメだと思われてるのが1番きついところ。
育成ゲーでこの評価されると、そりゃ課金しなくなる。
改善策。
レイや、お金など今の10倍配るべき。
手に入るようにすべき。
これは、ガチャで新キャラ引いても覚醒出来ない。
結果弱いままだから育成しない。
結果ウマ引いても意味がない。
サポカイベ完走も、運営が改善してくれたと皆思ったのに、率にすると1から3%改善されただけ。
これも意味ない改善って言われて仕方ない。
海外遠征などの期間も発生させるくらいしてもバチはあたらん思うんだが。
なんか、良くしようと思う意志を運営から感じない。
このままだと、コンテンツとしてキャラは他よりすごく可愛いのに、ゲームの仕様が足をひっぱり過ぎて衰退するしかない。
たくさんユーザーがYouTubeでヒントくれてるにも関わらず、改善しないとまじ終わる。
メインストーリーも、ここのコメントみてると早く出してタイムリーに続けるべき。
コロコロ、ボンボンみたいなことでもいいからゲームでストーリーとして実装していくとか。
アニメコラボも今直ぐすべき。
ネタはこの際、ウマ娘は擬人化と世界的にいわれてるので、
呪術廻戦キャラをウマに擬人化して、イベントをつくれば実装できるはず。
この際虎杖悠仁をウマ娘、女性キャラで擬人化するとか。
もしくは純粋に女性キャラのみ擬人化。
いくらでもしなければいけないことがあるはずなのに、何もしない運営まじやばいだろ!!
まっさきにいいたいのは1から3%でも上げたのはすごい。
だがユーザーの評価みたら悲しすぎだろ。(;_;)
ジュエルあっても課金する人は、課金するんだよね😂
後は、運営さんが面白いコンテンツとか、何かユーザーに徳(得)させるような感じの何かがあればな😅
サポカなんて勝たなきゃ報われないのにチャンミ決勝が一発運ゲーなのがそもそもの原因やん
その運ゲーの為に実弾使ってまでサポカ引いて、因子周回本育成っていう苦行を重ねて採算が合うかと言われると「病気じゃんw」としか言えんわ
それで強いサポカ出したから助けてくれと言われても草しか生やせんわな
まあセルラン見ても今月20億行くかも怪しいレベルだしな。
と言うかむしろここまで来ても未だに「ぶっ壊れサポカ出せばいいだろ」みたいな事しかしてない運営をむしろ(別の意味で)尊敬するわ。なんで因子周りとか根本的な部分の改善を頑なにやらないかね~プログラマの質とか人員の問題で「やりたくてもできない」ならまだ分かるが、そこまで売上<<<<<<<簡悔なんだったらもはや呆れるどころじゃない。
まあどんな理由にしろ放置してる事に変わりはないから、対策できないディレクターとか上層部が酷いことに変わりはないんだけどね。故にこちらもカネは落としません。
何回終了するんですかね
「性能で回す」に値しないゲームという判断されたのよ要するに(≒チャンミやLOHどうでもいいというユーザが増えた)
ちゃんとキャラゲで売ってればねえ・・・
サウンズオブアースって、忌憚のない表現すると「性能以外何もない」からね、アニメでの扱いは「酷い」ってレベルじゃ収まらない
LOHってマジでウマ娘の癌だと思う。あれ来てからマジでエグいスピードで冷めたわ。
このゲームに関して「抜本的な改革を」という人もいるが、下手に売り上げてしまったから廃課金層を中心にめっちゃサポカ資産・キャラ資産が唸っているのに、サ終→仕切り直しルートをはじめとした「抜本的な改革」なんかやったら、三女神なんか目じゃない、荒れるどころの話じゃ済まなくなるんじゃないの?
過去サポで十分という意見は、裏を返せば上を目指すことに興味がないということ。
ゲームを満喫するために必要なカードが人権というのなら、とっくにこれらは人権でも何でもないんだ。
年始新シナリオに向けての買い控え起きるし、ユーザーのやる気ダウンを連発した影響が回復しないまま全盛期の課金額が他のゲームに流れたとこもある。元より完凸前提で200連もする天井到達しても当たり前に完凸しないほど回させてくる重たい仕様で無凸引いても意味がないから気軽に10連ボタン触れないんだわ
いくら強いっていっても、殆どの場合3凸or完凸前提っていうのがきついんじゃないですかね……
呪術情報局のジュジュシカにジョブチェンジするしかない
クリスマス、正月がもう間近に迫ってるし
もしそこで大したカードが来なかったらバレンタインとアニバーサリーも近づいてくるしで
今このタイミングで回してもなぁ、という感じになってしまっている
どう足掻いても無理な気がするな〜。根本のゲーム性、時間経過による飽き、これらはもうガラッとシステムを変えるかいっそ別ゲーを出さなきゃ無理じゃないかな?
まぁ別ゲーが出てももうやらないけどww
だからタキオンは常設で置いとけと教えたのに馬鹿かw
目先の金を取って信頼無くし、嫌ならやめろをやり続けた結果でしょ
単純につまらない
ウマ娘自体最近飽きてきた。
キャラは良いけど•••
はっきり言ってゲーム環境を改善しないとサービス終了かな。
長年の積み重ねがはっきりとし形で結果として出てきるのを感じる
キャラも、目当てのキャラ来なさすぎて石余ってる状態
アニメが微妙だからね。
起爆剤にはならないかぁ〜。
試しにアース使ったら強くてびっくり、欲しいわー。
でもシングルPUなので今回見送りでレンタルで済ませる。
復刻で根性シチー辺りとWPUやってくんないかなーw
タップとか新ウマ娘が実装されても、そんなに深掘られてないから引きたいとは思えないんだよな。
サポカなんてもってのほか。金入れて引いた上で無意味な苦行周回するくらいなら、対人なんて真面目にやらないよ
元より無課金兵には何処吹く風…w
他人と競う脱落型のコンテンツがメインだから、
じつは強サポ1枚出したところで食指が動かないんですよね。
(対人はキャラ・サポの総合力で勝負することになるので、セレクトガチャレベルでないと力関係を更新できない)
ファル子のファン数イベントみたいに、個々あるいは全体が積み重ねる形で
青天井っぽく報酬を豪華にする定期イベがないと、課金モチベには影響与えられないんじゃないかなあ。
強サポカばんばん出されて課金者も逆に萎えてるんじゃないの?
簡単な話で、ただでさえ「失った信用を取り戻すのにはすごく時間と労力がかかる」のに
ただでさえ生活に直結する金をジャブジャブ払えるようになるのは頭溶けるくらいの流れないと無理だわな
ガチで運営がユーザーバカにして裏切ったって事実が響いてるだけ
天井6万じゃなくて完凸6万にしないと、サポカガチャは怖くて引けないでしょ
もぅ無課金になりつつある微課金者から引っ張るのがいいんじゃ…
オープンをUG9までくらいまで引き上げて報酬も少し美味しくしたら微課金者は少しは動くかもね。
1割の廃課金者より9割の無微課金者を刺激した方がいい。
サポカの天井はせめて100くらいにしないと……(1年前位の基準)
今日、社長の馬メイン競争2つとも勝ってんじゃん、おめ
課金しなくてもウマ娘出来るのよ
100歩譲って凸要素があるのもガチャが渋いのも許容するよ
だから完凸させたら気持ちよくプレイさせてくれよ
コレ一度生配信で制作陣出て来て解答可能な質問や改善すべき事をイベント実施優先よりするべきだね。声優の人柱配信で場を濁すのもソロソロ見飽きたよ。ウマ娘よりも売上下のミストトレインガールズの生配信見てみなって言いたいわ。
キタサン、ファインも微妙になりサポカ資産が苦しい状況で最後の希望だったクリークよりも強いのが出たことで冷めました。
水マル、ジャンポケ、サウンズ、根シチー、賢マック、ブルボン、カフェ、オペラオーあたりを自前で何枚も待ってなきゃ無限に妥協育成をするだけのゲームを楽しい!と思う人間はいないです。
推しキャラも使えない、対人環境もクソ、完凸まで数万円かかる上に完走しない、運営にも期待できないどころか不信感しかない、こんな状態で課金する奴のほうが頭おかしいと思いますわ。
ふとした事で虚無育成から解き放たれると、こんなにも時間があったのかと気付かされる。
もうログインは時々でいいやってなった。
逃げ圧倒的優位のlohなど廃止にすべき
色々、理由はあるだろうけど自分が課金しなくなった理由は至極単純。
エルメイのガチャで3天してPUがメイ1枚だけ、そのメイも全くお疲れ様しない、交換したエルもぜんぜん王手完走しなかった。
こんなんでサポカ引けって、溝に札束投げ捨てろって言われてるのと同じやん
引換券出したら買うかもしれん
ただし3000円のやつだけな
人権はアニバだけ引こう配布石で
課金してまでガチャ回そうとする層が減ったという事ですね。キャラは後の引換券で入手できますし。サポカは周年以外必須でないですし。
マックとアースで何十連とか回したけど、人権級サポカになると途端に排出しなくなるんだよなぁサイゲ。復刻とかでしか出さない感じ。天井前提だからやるのもバカバカしい…
強いけど…ガチ勢じゃないとクリ-クもってたら何とかなるからなあ
阪神優勝記念でマックに放出したったし、あの色反転はずるかったww
そこそこのが揃ってると特効持ちのキャラ引く方が1枚でいいから効率よいんよな
クリスマスに可愛い衣装のキャラが来るからいくら強くてもワイ的には回せないんだよw
そもそも論、ガチャの確立がしぶすぎる。
SSRが出ない上にPUも出ない。
強いといっても今の環境でどこでどう使うのか明確にされてないのなら、普段から課金してない人は課金しないだろうね。
課金してる人ですら毎回毎回、必要なのかそうでないのかを訝しんで見てるのに。
結局のところ、SSRのサポカなんてスキルとステータスにしか価値がないのにまともにイベントの完走もしないからスキルの価値も低いと見る人がいるのも事実。
今、プレイしてる人の大半はサークルでのノルマ達成のためにやってると思うから
次の周年イベントまでに改善しないといよいよもって危ないかもね。
文句を言って運営を変えようとしても変わらないですよ。
こちらが選択できるのは、課金をするかしないか、ゲームを辞めるか続けるかだけです。
最近は配布SSRサポカだけでUEを作る縛りプレイにハマってる
まあ面白くないから、賢さマックイーンもスタサウンズオブアースも1ミリも引く気になってないわ
(なんなら、性能もしっかり見てないw)
個人的にインフレって最終手段やと思っとるけど違うんかな
自分はその認識やから、今後も特に打つ手なしで厳しいんじゃないの?って感じ
キャラやサポカはどんどんインフレしてるのに対して、育成環境や対人環境が一向に改善されない現状に課金する価値あるか😮
リグヒなら32000ラインにかっこいい報酬(顔つき称号)とかあればいいかも。
荒れるかもだが(笑)
好きなウマ娘とノンビリ過ごしたりして親密度上げも可能な箱庭やトレーナー室とかも早く追加してほしいところですが、現ウマ娘運営はユーザーが求めているものに応じる気はなさそう(金にならないし面倒臭いと判断してる?)なので、運営がマトモに変わるのを私は半分諦めています
編成したサポカードのイベントは全て確定発生にする(遅くてもシニア期の最終レースまでに)といった育成面の改善についても、野球マックにスタミナアースの流れを見てるとユーザー目線で問題点に向き合おうとせず今後も集金ガチャばかり開催するでしょうから、期待するだけ無駄かもしれませんね
正直このままだと10年続くアプリになるとは到底思えない… 残念でならない…
今回に関しては初期サポカなのにあまりにも強すぎるクリークがいる影響がかなり大きいよね・・・
最新のインフレサポカの比較対象が初期サポカなのやばすぎるw
アニメもゲームも面白なくてオワコンに近づいてるのを感じてる
今まで何回も何回も言われてきた事に耳をかさなかったツケが溜まり過ぎましたね…としか
次のアニバで根本からいい方向に変わるぐらいのことないと炎上しないどころか、ウマ娘の灯火が消えてまいまっせ
ウマ娘キャラが、日常生活内のアドバイス的な事、OSみたいな存在となる。例えばネット注文する時、ネイチャ先生が、「センスいいね」とか言ってくるとかならお金払ってもいいかなとか思う。
強いサポカ引いても因子厳選が辛いです…自動周回はよ
良くはなってるんだ改善はしてるんだ
だが三女神事件のインパクトが強すぎるんだ
チャンミ以外まともな対人がないからモチベが…因子厳選をもう少しやりやすくして欲しいです
クローバーの交換、デイリーレースの改善、して欲しいんよ。
高難易度で結晶出すとか、レート高めでも確定チケットと交換出来るとか、やれることはある筈。
そろそろコンシューマウマ娘出してくれ。そしたらいくらでも金入れたるわ
即効性のある方法としてはサポカガチャのSSR排出率アップだろうなぁまぁそれはしないと思うけど3周年でどうゆう対応するかで分かれ道になりそうな気はしてるそれでも自分はウマ娘やってると思うけど、、、😅
声が生き生きしてる
やりこんでいる人は、欲しいのかもだけど、普通に家族持ちとかで月6万使ってたら家族崩壊する。
キャラが引かないのはキャラを引くための石がないのではと思う。他のゲームで装備ガチャ必須級とかないし装備ガチャで2天井するとか自分がやってたゲーム中でウマ娘だけだしなー。ニケと違ってシンクロデバイスないからすり抜けたらすり抜けぱなしで自動的に引退まで追い込まれるし。難しい。でも最近買ったメジロマックイーンのフィギュアは良かった。オススメ
天井を6万→3万に変えるか、デレステみたいに10,000円で8,400ジュエルみたいなオーダーにしないと課金する気にならんわ(それでも安易に課金するかと言われたら微妙だが)
確定チケットなら引くよ。
闇鍋は絶対に引かん。
実際ゲーム内容つまんないもん
キャラデザだけのコンテンツになった。
育成シナリオもっと改善しないとかな。
ガチャのピックアップも機能してないし。
玉座とシャカールとアニメBD特典のサポカ鬼強化すればワンチャン
LOH1位の報酬がリアルコンサート招待券だったら課金者が本気出しそう・・・( ̄▽ ̄;)
リリース当時からアプデしてないも同然で、ユーザーを無視するどころか信用を裏切り続けてるのに、現時点で27位はむしろ高すぎるまである
課金してもやる事がストレス育成しかないからね
人権が出過ぎてるから逆に引きづらい。このサポカを引いても、1年後も使ってるか分からないから引きたくない
サウンズオブアースは2天井で完凸できたけど、ため込んだ石を使ってなので課金はなし。
引いた理由も人権サポカというよりは、いつやめてもいいように石を使っておこうなので冷めているんでしょうね。
完凸ハードルが高いからね。バンバン強いサホカ出されてもね。
サポカ引いたところでどうせ完走せんし推しは出せないしテコ入れも全くないしでガチャ引く気になる方がおかしいんよw
サポカ毎回回せる富裕層ならまだしも、大多数の一般人は金入れて完凸目指すのは少なからず財布に打撃与えるし、ゲームが下火になってきた時点でサポカなんて回らんよな
バランス調整だけでどうこうできる次元じゃないし、もう廃課金勢に媚び売り続けるしかないんじゃない?
lohであんな育成の神様を見てしまったら、おれの育成はただの怠けだった
だからサポカなんて引くのは逃げなんだよ
推しに全力よ
課金してもしなくてもストレス溜まるならしないの一択
逆に三女神のときみたいなことがあっても、個人的には影響無いしウマ娘辞めないと思う
まぁ現時点でもウマ娘やってるとは言えないけど
サイゲ君さぁ…もっと現実を見た方がいいんじゃないか?
今際の際だぞ?
そりゃ課金に意欲的な人間は玉座でハシゴ外されて
「玉座が便座になったけど、どんな気持ち~?www」って煽られて辞めてるもの
課金者が煽られる、という運営型ゲームでの最大禁忌やらかしたツケが拭える訳ないよ
サポカ未完走はマジでユーザー舐めすぎ
散々言われているが、シューズ・優勝レイ・マニー・夢の煌めきを配りまくるべき。せっかく引いたキャラを育成しようとしたら素材足りなくてまともな育成が出来ないのが一番萎える。育成素材は廃人が余りまくってて使うところがないって言うくらいがベスト。
古参にはガチャの魅力が薄くなってるし、新規は半端な時期に始めるとシナリオリンク無しで飽きてやめると思うし、常設ガチャ置けば良いのにとは常々思う
飽きてきちゃった…のでここ最近はデイリーしかやってない😅
対人のバランスとか改善されないとやる気出ない⤵️
プレイヤーとして、セルラン落ちると何が拙いのん?
運営の怠慢の結果がついに追いついたね。
まあ育成してないからサポカも要らないしなあ。もうインフレしすぎてる人とエンジョイ勢に差が開きすぎてやる気も失せてるんじゃね。チャンミがLOHが〜以前の問題で。
コンテンツ不足なんよ結局。育成に全て紐づいてるから育成のモチベ無くなったらやる事なくなるのは当然。
サウンズオブアースのサポカは、1年前に出してればおそらくスピキタ級に回ったんだろうねえ。
というか個人的には、この時期に出ると思われたキタサンブラックの新サポカがスタミナでこういう形になるのではと思っていたのですが。
で、中の人が替わったとまで言われていた運営だけど、実際は(主に)サポカの売り方を増やしただけに過ぎなくて一過性の効果しかなかったと皆気づかされている感じ。
残念だけどもう3周年前後からは完全にサポカのスタグフレーション化と集金モードかねえ。
あとアニメが予想以上に盛り下がってるのも痛そう
新規が入ってこないのは仕方ないとして既存ユーザーのやる気すら大きくは上がらず去ってるユーザーもまだまだ出てるあたり本当に貴重な立て直す機会を無駄にしたなって感じ
別に3期面白いじゃんって言う人もちゃんと多いのは知ってるけど、じゃあアプリにそれが影響したか?と言われるとしてないよねっていう
まぁ流石に本格的なアニメコラボやったら良い影響も少しくらい出てくるとは思うけど(なおやらない可能性も十分あり得る模様)
キャラも100体以上出てきた他のキャラとの違いが分からない。しかも月1実装で盛り上がらない。3期アニメも薄っぺらいのに売上にはつながらないだろう。
ピックアップしても闇鍋で仕事しないし、金かけて運良く完凸しても育成でスキル完走しない最初から最後まで簡悔タップリがサポカガチャだからな。
あと忘れた頃にやってくるコンマイからの訴訟も控えてたな。
親会社が広告事業やってるとは思えんくらい売り方が下手とは思うw
サポカは特に、1万・2万課金したところで無駄だからね。
だって引いてもでないもん。
初期からからやっててチャンミも毎回育成してた人間だけど、今の率直な気持ちとして”今後インフレするなら対人から手を引くかな”って感じです
もうその程度の熱量しかない、メインストーリーの新章もまったく来ないし運営のやる気が無さすぎる
結局そこらの対人煽りアプリと同じになったなっていう感想
もう良ゲーだと思ってないので課金する気になりませーん🥳
せめてガチャの天井を次のガチャに引き継げればいいのに
今のままだと0か天井で、引くタイミング以外は全く回す気にならん
あと虹蹄鉄10個を虹結晶10 個と交換させろ
キャラとライブだけは評価している
それとウマさんぽ
手遅れなんだよな…
これがブームが終わったということかな?
わざわざコーナー回復と直線回復の位置変えてマエストロをゴミ化させたのにね。
ああ、そういうことしたからか
前に誰かが書いてたと思いますけど、サウンズオブアースって重賞が0勝なんですよね。
キタサンブラックと同じ舞台なのもありますから、あのサポカと比較しても人権サポカとして違和感しかないですよ。
社台に忖度とかの話もちらほら聞きますけど、忖度でサポカの強さ決まるんか?ってのは実際やったらダメですよ。
単純にガチャが高すぎるのが問題だと思います。特にサポカのガチャに関しては完凸すること前提で考えると1天井だけでは足りない可能性の方が高いですからね。課金する人が減るのも当たり前だと思います。
ガチャ内容の改善も必要な時期なのではと思いますね。
YoSTARなり中国資本の運営の方が、まともな現実
チャンミもLOHもチームレースも全部作り替えた方がいいでしょ。3周年に向けて既に色々改革を準備してると信じたいよ。三女神もっかいやったらサ終へ向けて急加速するだろうなw
育成しようという気にさせないと駄目よ。100回育成しても200回育成してもなにも残らない。1000回育成してやっと一体残るレベル。その成功個体も寿命は最長で半年。働きながらプレイしてる一般人にとって1000回育成なんて2年以上かかる。因子はさらに糞。中距離先行で育成したのに長距離や差しが付くとか意味不明。課金したところでこの糞仕様は回避されない。強いキャラとサポカを揃えても育成が成功しなきゃ無意味。頑張れば頑張るほどウマ娘が嫌いになる仕様。
実際子育て始まるからこれに18万課金する魅力は感じないよ😂
課金する余裕が無いのでは?
正直ウマ娘のサポカがいくら人権レベルで強いって言ってもほとんどの人はあっても使う場所がないから課金しないんじゃないかな
キャラは見た目が好きなら引くけど、サポカは別にSRでもイベントクリアできるしいくら上位者が人権レベルって言っても普通の人は課金するぐらいならスイッチやスチームで1万以内でゲーム買うし・・。
ガチャを回してほしかったら、200連で天井を100連で天井に変更するべき! ただでさえピックアップすり抜けが多いゲームなのだから
キャラと別に装備のガチャが別れていて、みんなキャラ優先でガチャしたいのに装備の方も気にしないといけないってのがガチャゲーとしても歪なんだよな。装備はあくまでオマケにしないといけなかった。
今までユーザーを舐めていたツケで首が締まっている状態ですよね。せめて誠意のある運営をしていればワンミスで終わってしまう様な状況にならずに済んだのに…。
(玉座)1250三女神は商売として悪質極まり無い判例ですね
呪術に吸われるんだろうなぁ……そしてまた搾り取られる悪循環
今の環境で楽しいと思って育成している人どれぐらいいるんだろうか?
元々サポカ石1500って時点でいつかダメになるって言われていたのになんの対策もしないんだからそりゃそうよってなるだけ
タップダンスシチーを実装直後に引いたトレーナーです。引いた理由は上半身が最高だからです。
キャラガチャを回す理由はデカいかデカくないか、で十分です。
売上下がったら、インフレ商法は流石に舐めるなだからなぁ。インフレ商法なんて事実上の値上げなわけで、ユーザーと客単価減ってる時に値上げして儲かる商売がどこにあるのか聞きたい。結局、次の決算の目先の数字しか考えてない。
主の言ってるように熱が冷めてますよね。
キャラゲーで「別に引かなくていい」っていうコメがでること自体キャラの魅力がないってことでヤバいのに、それがほとんどだから・・・
前の動画でも言ったけどライブで大人数で動かしても破綻が少ないレベルの高クオリティの3Dモデルを扱って金と時間と人手のコストがバカ高いのにやってることが通常より課金圧がえぐいだけのただのソシャゲだから尚のことリピーターを大事にしなきゃいけなかったんだよな
三女神以前にコロナによるメイクラとグラライの実装順の変更のタイミングで諸々の調整(玉座の前倒し実装やグラライを後に回したことによる能力調整など)を疎かにしたところから本来はやっちゃいけなかった
一番の問題は昔と違いシナリオでのインフレですね
今だとある程度のサポカ資源あれば上限近くまでステは盛れるので12万とか大金使ってまでわざわざガチャ回すような層は限られてくると思います。
実際賢さマックもスタミナアースも廃人くらいしか回してないイメージです
金加速付きの最強格サポカでも出さない限りはもう以前のようにガチャが回ることはないでしょう
サポカ引いて、ウマ引いて、で? 何すんの?って感じですわ
基本的に完凸前提なうえに開放結晶もあまりに渋いからとりあえず1~2枚確保して後は開放結晶で~って選択も無し。じゃあ結局引かない方がいいじゃんってなって課金もいらん、ってなる。
そもそも今までのサポカぜーんぶごちゃ混ぜで出てくる仕様の所為で攻略サイトでおすすめされてるSRすら完凸が難しい…。
因子周回中「金スキル完走しないなぁ、まともな因子出ないなぁ」 本育成中「練習光らないなぁ、金スキル完走しないなぁ」 ハムイべ「面白くないなぁ」 ガチャ「ピックアップ全然出ないなぁ、完凸したのばかりすり抜けるなぁ」
キャラが可愛い以外のしんどい要素がありすぎて多くのプレイヤーのストレスが限界突破した結果としか思えません
あ、タップダンスシチーは実馬がかっこいいので引きました
今更サポカに課金はしないわ
魅力的なキャラなら少しは考えるけど
サポカ完凸一枚12万っていう高単価がえぐすぎる
もっと微課金で分かり易く効果がある消耗品をつくりゃいいと思うけどね
育成アイテムならメイクラで実装されてた回復アイテムとか、一育成に限りステ上限を上げるアイテムとか
あと有償石でのみ買える私服や勝負服(能力には影響なし)とか
サポカの完凸条件が馬主設定にしたのが1番キツいですね
一般人が無理なく毎年かけられるような金額設定にしてないからドロップアウトしてしまう。
残るのは少額の無微課金か一部の馬主のみw
アニメやってこれかゲーム消えたらウマ娘プロジェクトはどうなるんだ❓JRA的には最高の存在だし終わらせたくないはず
年末年始でどうせ選択チケット売るだろうし今回の有馬チャンミは我慢すればいいからなぁ
選択チケットを連発した弊害でもあるよねこれ
まぁそれ抜きにしてもつまらないコンテンツしかないから課金されないんだけど
課金しても課金額に見合ったレスポンスを得られないからねぇ、10万単位で完凸してもストレスが増えるだけだし
でもまぁ今まで散々ユーザーに悪意をぶつけて不誠実な行為を重ねてきた運営だしようやくその成果が出てきたんじゃない?
これは運営の望んだ流れなんですよ、悪銭身につかずってね
とりあえずウマ娘はサ終まで付き合うけど(課金はしない)今後はサイゲのゲームには一切手を出してはいけないと学んだ
サイゲ社員ってソシャゲばかり作って金銭感覚狂ってるんじゃねーの。12万〜18万のガチャを毎月回すのが普通とでも思ってるんか。
これだけインフレさせると逆についていけなくなって離れるわ。
そもそもシナリオ友人特攻をアニバとハフバで引かないと勝負にならないのに。
対人戦には全く興味ないし課金をやめた
デイリーもやらなくなってきた
今はログインだけしてサークルで靴投げてるだけ
フェードアウトは近い
ウマシカさんのウマ娘いじりは面白いからヨシ!
ウマシカさんはサポカを電化製品に良く例えますがまさにソレが響いてて12万~24万かけて稼働する場合がありますなのが問題。距離S、良ステ、必要サポカ完走のどれが欠けても時間の無駄乙で終わるのに大金をほいほい出せるわけがないですね。
面白いコンテンツを出せと言われてもサイゲ自体がチャンミLOHをメインに据えてしまったからチャンミLOHに向けた準備を邪魔するコンテンツは全て悪扱いになってしまうんよな
だから邪魔しない最強チームとかただのポチポチポケモン集めになってるし月イベはチャンミLOHのついでで終わる仕様になってる
箱庭要素くれという意見もちらほら見かけるけどそれはメインにはなり得んだろうな
キャラゲーなのにサポゲーになってる時点で無理じゃない?
まぁゲームの根幹自体は変わってませんから・・・
それから、セレクトガチャの後に連続で単ピックで強サポカ出してきてるから、こんな感じでインフレしばらくか延々と続くんかなって、じゃぁその中から厳選しましょうか、と様子見になる。
「ウマ娘に意欲がある人が減ってきてる」
ここが本質だと思います。
中間層以下にもう昔の熱意はないから、これから先サポカがインフレするだけでは何にも改善しないどころか先鋭化して凋落の一途を辿っていくは目に見えている。
ピックアップでも0.75%で完凸まで5枚。
苦労して集めてもイベ未完走でレアスキル取れない。
こんなん引く価値ねーだろ。
ゆるやかな衰退期に入ったゲームで既存のサポカを過去にする次世代サポカを連発すりゃ、そらみんな離れるわ。
こんだけ強いサポカ続いたら正月、周年を警戒せざるを得ないやろ
今引いてるやつはバカ以外の何者でもない
ゲーム自体がもう寿命なんだよな。ゲームバランスにしてもここまで歪んでしまっては調整するよりも作り直した方が手っ取り早いだろうし。しかもアニメも盛り上がってない現状を考えるとウマ娘そのものが飽きられ始めてる感じなんだよな。すべては運営が人気に胡坐をかいて何もしてこなかったツケとしか言いようがない。
5回当てなきゃ使い物にならないから最低6万から12万必要です
PUは当たらないでゴミみたいなサポカがすり抜けてきます
こんな部の悪いガチャ回そうとか思わねぇよ
環境ぶち壊されてついていけなくなったら、萎えてゲームから離れるだけ
いい加減あの終ってるサポカガチャをなんとかしろよ
ファンパレはこうならないで欲しい
因子の確率緩和やサポカの完走率の緩和など遊び易さの改善は必要だけど
一番はレースのバランスが変で対戦してても面白くないのが大きいと思う
LOHの逃げ優位なんかを見せられたら推しキャラで頑張ろうと思えなくなる
沢山いいサポカ持ってても推しをほぼ活躍させられないから意欲も半減しちゃう。
ポチポチとボタンを押させる作業だけと、考えるとゲームとして訴求力として弱い。
積極的に楽しむ環境の提供出ないと萎むよ。ゲームの中って一つの経済みたいなもんで、獲得したマニー、石、スキル本、シューズって、ポイントカードみたいなもんで、それを使って、ゲーム内で活動するわけだ。
だから、ユーザーが活発的にプレイするような仕組みは合った方がいいんだけど、各アイテムが縦割りで、それらの資産をユーザーが自由に使えないために、結果的に活動の阻害になった。それらの資産を虹の欠片に換金できる様であれば、今まで持ってる資産を計画的に使う事もできるから、プレイヤーが動きやすい様にすることで、ゲームを活発化させる一因であるんだけどね。
崖っぷちだと思ったら崖の下だったパターン、サポカイベント発生ターンが1増えるという神アプデをここでする運営を見て思った
ファントムパレードに、皆、夢中なんや。ファンパレも、サイゲ系のゲームらしいので、高コストのウマ娘よりも、そちらに、開発パワーが移りそうかな。
人権に人権をかける作戦が裏目に出てきたんでしょうか?ウマシカさんの言うように皆が皆課金できる訳じゃない(もちろん理由あって無課金微課金貫いている方もいますが)し、結局金かけられなきゃオリるしかないから同時に熱も冷めて当然かなと。
育成とイベントをどうにかしろ
サポカ完凸12万円は高すぎ
やる気ダウン等の不快要素が多すぎ
完走しない
スキル貰えない
因子がカスすぎ
↑上記の理由で引き換え券ですら無理だなって思いますね
集金することばっか考えているからだよ。
トプロのガチャ時期もそうだけど売る工夫をしろってことだよな
サポカ売りたきゃもっと調整しろ
キャラ売りたきゃもっとキャラを大切にしろメインストーリー放置したりすんな
微課金だった私の場合は、魅力的な新コンテンツが実装されるまで再び課金する気はないです。お得な引換券すら買わなくなりました。
使えるようになる(完凸)まで高額すぎて課金のハードルが高いんだよなぁ
しかもチャンミ減ったから使えるのが下手したら半年に一回とか無理無理
クリーク持ってたら12万使ってまで引きに行く気にならんよ
もちろん使用感は全然違うのわかってるけど、なんの目的でそこまでする?って話
しかも未完走は相変わらず連発だし。
サイゲ「セレクト復刻でもダメ、人権サポカでもダメ、じゃあ何やったらいいんだよ!」 ← アホ
うちのサークルでも、いつも毎回新ガチャのサポカに設定していた人が今回はマックで止まってる。そういうことやで