悩んだら見てほしい虹・引換券の使い方【ウマ娘】

ウマ娘【総合情報】

原文:引換券・虹結晶の使い方 ラーク編
アンケートで聞いてみた所
7割近くの方がまだ迷っている この問題
「何を したいか」により 答えが変わります

大まかに3パターン
①無料ガチャに釣られて遊び始めた
人気の群れで騒ぐのが大好きっ子ヤンキーママ
②少ない投資で一定のリターンを得たい効率廚
③高いコストを支払っても勝ちたい課金兵
それぞれに向けて 解説しますが
私の価値観は②の効率廚なので
③の課金兵へは あまり役立てないかも

まず①のヤンキーママ
この場合は 強さよりもキャラ愛を 優先したいはずです

お金を払うとしたらウマを選べる★3引換券
お金持ちなら 1万円版も購入
あなたの 好きなウマを交換して下さい
性能は 考えなくて良いです
オマケ石で自分の好きなウマが多そうな
確定ガチャも引いてライブシアターで愛でて下さい

サポートが取れる引換券
こちらは買わなくて大丈夫です
強さを求めないのであればこれは お金を無駄にします

ウマは数カ月経つと 人が半分に減ります
遠慮なく言うと ①の多くの方は
近い内に 遊ばなくなると思います

そして正月・3周年の無料ガチャ期間
この時に 再びログインするはずです
10月にアニメ3期が始まるので
今年のみ 何かあるかもしれませんけど

この遊び方で 強くなるのは無理なので
サポートの方は 買わなくて大丈夫です

次 ②の効率廚
できるだけ少ない出費で一定の成果を狙いたいはずです

画面のアンケートで60%の方
6千円以内の課金額なら効率廚の素質有

まず 過去のハーフアニバで買えなかった
引換券が 今回買えるようになりました
なので今後は半年毎に買えるようになるはずです
その場合 3千円を2枚買い続けても
年間の出費が 1万円を越える
という事に 気づいてるはずです

ちなみに4種全てを 半年毎に買うと
年間の出費は52,000円
結構な金額です

出費を抑えようと考えるなら
複数の距離を走れる
パッケージウマを1体 交換して
今後はなるべく そのウマを使いまわし
以降 ウマ引換券は購入しない
と 効率廚なら考えるはず

今後 半年間の対人戦予想
9月 長距離3000m
10月 中距離2400mは確定
ここからは予想
11月に短めのレースを挟み
12月長距離2500m
1月2月は短距離/ダート

以上の読みから
CB・マーベラス辺りが使いまわせる機会多い
あるいは春以降も考えての 夏タイキ
短距離・マイル・ダートを 走れます

ただNタイキの固有が強化され
かつ 凱旋門賞でも使えます
Nタイキを すでにお持ちの方
あるいはデイリーのピース交換が
できそうな方は 夏タイキを
引換券候補から外せます

芝に限っていえばニシノも
ピース交換できるようになりました
過去のレジェレをこなしてる方は
凱旋門賞チャンミまで間に合います
白キタをお持ちの方は
凱旋門賞・有馬記念で固有が使えます

Nタイキ・ニシノ・白キタをお持ちの方は
ウマの交換券を購入しなくても
菊花賞以外は乗り切れる半年かと

サポートの引換券を購入すると
有償石が付いてくるので
それで自分の弱い距離の確定ガチャを
運試しで引くのも 有
サポートの確定ガチャよりかはまだマシと判断

次、サポート関連
最近始められた方向けに
無料と3千円引換券の2枚で作れる
割と使える1凸を紹介

最初は スピード枠
1凸マルゼンが使える
というのは 有名な話ですが
1凸ポッケ君も 結構有です

完成版キタサンには劣りますが
配布テイオーと 1凸スピエルには
スピードの伸びでは勝ってます
スピードが伸びやすいサポートなので
賢さ/根性トレーニングにいても仕事します

1凸マルゼンはスピード3枚編成でなければ
スピードトレーニングのLVが上がらず
画面ほどは伸びません

根性編成にピン刺しして
仕事をするのは 1凸ポッケ君の方

ラークでは 重要ではありませんが
レースボーナス10になれるのも
画面の中では 完成版ポッケ君のみ
将来性を加味してのオススメの1枚

次 賢さ枠
1凸マーチャン/1凸ブルボン
少しお高い 2凸オペラオー
ここ半年で実装された
使えるレアスキル持ち3種
凸数が少ない状態でもそこそこ仕事します

完成版ファインと比べると
賢さトレーニングでの 伸びは劣ります
ただファインは 初動が遅いですし
新旧のサポートは 連続イベントで
もらえる数値の差が スキル面を含めて
かなり大きいです

配布のヘリオスには
結構早い段階で 勝てます
ブルボンが伸びの面で 低めですが
盤石が逃げ育成で ほぼ必須なのと
場合によっては 先行にも積めます

マーチャン・オペラオ―・ブルボンを
よく借りるなら 思い切って
引換券2枚で作ってしまうのも有

配布ヘリオス1枚でも
賢さ1200タッチは可能なので
正直賢さサポートは 好みです
知名度の高いラモーヌやカフェを
未所持から追いかけても構いませんが
この2枚 1凸では使いにくいです
新規の方は 先ほど紹介した
マーチャン・オペラオ―・ブルボンの方が
今すぐなら 使いやすいです
長く遊ぶなら 今は配布やSRで耐えて
画面2枚の復刻まで待つのも有

次 根性枠
根性3枚編成をした時に
一番天井に近いのが 根性の値
次にスピード/賢さ その次がパワーです

根性サポートが 暴れた時は
どの根性サポートを使っても
1500に 届きやすいです

つまり 3枚目の根性は根性の伸びよりも
スピード・パワーの 伸び方が重要です
私が 回想のしおりで
チヨを推すのも この辺が理由
で それ以上に優秀なのが
1凸の 根性ルドルフ

このサポート 凸数が低くても高くても
スピード/パワーの伸びは 変わりません
凸数で変わるのは 根性の伸び
なので根性3枚編成の場合は
凸数が低くても 使えます

汎用性のレア回復持ちで
かつ ステータスの伸びも良く
4凸時のレースボーナスも5あるので
結構 寿命の長そうな性能をしてます

次 少し古参向けへの解説
古い引換券をお持ちの方
大抵はクリークに使うと思うのですが
クリークの4凸が遠く
かつ 半端な凸数の
スピードバクシンオー/スタミナダイヤ
どちらかがある方は 古い引換券で
4凸を作れるなら 結構有

この3枚 光りやすさと
レースボーナスの高さが似てます
得意率50・初期絆40
レースボーナス10の3つを
守れてるのは今でもバクシンとダイヤのみ

ラークを含めた大半のシナリオは
友情トレーニングが早い程
そのシナリオの恩恵を受けれます
ステータスの伸びがそこまでのサポートも
光りやすければ SRでも結構使えます

メイクラのみ 違う仕組みでしたが
レースボーナスが10↑あれば
こちらもステータスの伸びが微妙でも結構使えました

紹介した2枚は
最前線の強さは ありませんが
使おうと思えば 使えます
ダイヤは今回 シナリオリンクですし
バクシンは短距離の加速持ち
すり抜けが重なって
2凸~3凸状態をお持ちの方は
古い引換券なら 割と候補

最新の引換券や
虹結晶はさすがに勿体ないので使うのは避けましょう

虹結晶に関して
1個は残すことを推奨します
これからアニメ3期が始まり
最終回が12月末のはず
前回2期の最後で
今でも使えるキタサンが 実装

去年の年末は ウマ/サポート半々の
無料ガチャがありました
今年も無料ブーストは期待できますが
できれば余力は残しておきたいです
下手すると 3周年の引換券で
凸が必要になるかもしれないので

ここからは課金兵
今回1万円以上を支払った
アンケートの4割人向け

この方の場合は コスト度外視で
瞬間の「楽しいぃぃぃ!」が欲しいはず

ウマに関して
2周年以降に増えた特攻ウマ
ルビー・夏バンブー/短距離・マイル
ルビーは前行き過ぎて スキル出ない問題有
Dチヨ/中距離2000m
Sシンボリ/中距離2400m
水着スズカ/中距離の大逃げ枠
CB・Sローレル/長距離
CBに関しては凱旋門賞も走れます
Sローレルは春天チャンミの
ラウンド2であまり見かけなったのが
個人的に引っかかる所 Loh特攻?
もし 型落ちが早かったとしても
継承要員で使えるのが強み

性能でなら この8体が新候補

次 サポート
引換券3枚と虹2つがあれば
いきなり4凸を生み出す事が可能です
ただし多くの方は手持ちの数凸2枚に使えば
最新ではない資産を 2枚に増やせる
という選択肢と 迷ってるはずです

これに関する答えは
その人の「価値観」次第

少ない出費で周りと同じ装備を手に入れて
工夫で結果を出したいのが 効率廚

高く付いても構わないから
他者より良い装備を手に入れて
とにかく勝ちたい
目立ちたい、注目されたい
というのが 課金兵

こればかりは 正解・不正解ではなく
皆さんの価値観次第

一応 お伝えしておくと
最前線の入れ替わりが 早くなってます
根っこが課金兵の方なら 半年毎に
最新サポを 1枚仕入れた方が
その時々で 気持ち良くなるはず
「最前線じゃないから ストレスを感じる」
という方が 近いかな?

9月時点での各種最前線
これ以降の画面は 全て4凸です
まずはスピード
伸びだけなら マルゼンが一番ですが
海外遠征の安定性等を含めると
ガチ勢はエル・ポッケの2枚に
乗り換えてきてます
逃げ育成のみ マルゼンが現役

次 賢さ
ラモーヌのピン刺し派と
ラモーヌ・カフェの2枚派に分かれてる印象
逃げ育成だと ブルボンに入れ替え
賢さの伸びそのものよりも
レアスキルで選ばれてる気がします

次 根性
シチー・ルドルフ コンビを使う
課金兵が増えてます
個人的にはスピード・SPを伸ばせる
ゼファーも有と判断
パワーを伸ばしたいなら ケイエスミラクル
ガチャ産根性も 選択肢増えてます

次 スタミナ
ここだけは まだインフレ抑えられ気味
スタミナの伸びは1番ですが
出張性能がポンコツのマック
友情トレーニングに参加しないと
画面の数値はでない スペちゃん
長距離用パッケージウマが増えて
影が薄くなった クリスエス
未だ現役の クリーク
シナリオリンクで回復しやすい ダイヤ

クリークをお持ちの方は
次世代機を待った方がよさそう
と 半年前も言ってた気がします

最後 難易度の高いパワー
ラークのトレーニング基礎値で
一番補正が入りました
なので 出張性能に比べて
パワーの伸びが かなり高くなってます
ただし採用すると 根性がノータッチとなり
スタミナも 1100届かない為
扱いが難しいです

グラフだと ナリブが一番ですが
固有ボーナスが スピマルゼンと同じなので
パワートレLV5を踏まないと
画面の数値は出ません
それでも 画面5枚の中で
一番スタミナを伸ばすのが得意なので
使い勝手が良いのは ナリブ
レアスキル目当てなら マヤノか
アオハル時代に遊んでた方なら
所持率の高い ライスが候補

時間効率を考えるなら
ケチらず課金兵ムーブをした方が
変な話 ウマのプレイ時間は削れます
ここの時間ロスを どう考えるかは
皆さんの価値観とお財布事情次第

0:00 価値観3パターン
0:36 ヤンキーママ
1:50 効率廚ウマ編
4:13 スピサポ1凸
5:04 賢さ1~2凸
6:08 根性1凸
7:21 旧引換券
8:28 アニメ3期
8:55 課金兵ウマ編
9:41 最新1枚 vs 旧2枚
10:37 インフレ加速中
11:22 各種サポート最前線
13:26 温存する原因?

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

Views:24521
Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (141)

  • トラックバックは利用できません。

    • HI RO
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    セリルさんは本音も交えて解説してくれるから信用できる!
    自分はスタミナサポカで手薄だったから、二凸クリスエスを三凸引き換えたんだけど、自分が正解だと思えばきっと正解なんだ!←自己暗示。

    • 犬に振り回される管理人
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引換券全部スピタキオンにブッパしました。3凸まで行けたので後悔はちょっとだけしてないです。後にすり抜けフラッシュ出た時ちょっと後悔しました

    • O A
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    再生数が減っているのは君の問題

    • アサ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    セリルさん、本当にわかりやすいし本音もあるから観ていて気持ちいい。一番参考にしてます。あとは自分の直感、という言葉、響きました。今回も引き換え券は温存です。

    • すずゆう
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引換券2枚(一応虹結晶1個)所持で、現在水マル1凸、タキオン1凸、スパポッケ未所持です。どれかに2枚使って3凸もしくは1凸にしようと思い迷ってるんですが、どうすればいいですか?

    • H A
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    迷ったら買うな

    • Y K
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    お得石と引換券全部買ったけど全然課金兵じゃない。
    他では課金しないから友人4凸するだけで精一杯。

    • 鉄の無課金ch
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    動画では語られてないけど技マシン枠はアリかナシか?(結晶足して1凸想定)根性ケイエスミラクルや根性ゴールドシチーの様な終盤加速をサポカで取りに行くパターン。継承固有の面倒を何とかしたい。

    • サテツ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    サムネ見てもっと結晶とっとけばよかったぁ……って後悔してたとこに最後のコメントで救われた
    お陰で一凸根性ケイミィくんを後悔することなく活躍させられそうです

    • K Saka
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    根性カイチョーって言えば言いやすいかも…?

    • 四暗刻単騎
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ワイは虹取っておけばよかったー!なんて、後悔したこと一回もないから即使う
    半年後のことなんかわからんし、今現在の最適解を瞬間瞬間で追えばいいんじゃない?

    • miswaki TK
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    馬券と一緒で自分のお金使うんだから人の意見は参考の域を出ないんだよなぁ…

    • どて探知機
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    スピエル無凸から、2天井分のスピエル2枚と虹結晶2個で完凸させようとして、設定の仕方が間違ったのか4個持ってた虹結晶全部使って完凸してしまって、400連回したスピエル2枚が蹄鉄砕き置き場に送られた私を誰か慰めて下さい😭

    • momijiko Z
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    良い具合に突き放しててワロタ。仰る通りですね~。

    • 世田谷サラマンダー
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    この動画見ても、ジャンポケかルドルフか未だに悩んでる

    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    半年だか1年前にそのうち完凸させるつもりで水マル1凸作ったけど、相当都合良くすり抜けない限り半年毎の複数凸チャンスは新シナリオで必要なサポに回るし、これ一生凸進まんなと思ったから取り敢えずで1凸作るみたいなのやめた。

    • エス
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後の言葉めっちゃ共感する
    多くの人は他人の事情に興味はないし自分の事情は語りたいし相談したい
    結局自分で判断しなければいけないってここ最近思った。

    • ちえんbod
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    現サークル主が俺を3ヶ月前にTwitterで拾ってくれてから何でも相談聞いてくれるからそこで決めたんだよね

    • みうら先輩
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    このゲームを本気でやるのはかなり苦行
    推しウマを一度交換したらあとは盆栽ゲー、無料期間に便乗したりイベントをコツコツと進めて石を集め強いサポ集めて行くゲーム。どんだけ強く仕上げてもどうせ運ゲなので評価点育成が1番気楽

    • 瓦礫
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    俺引換券は全部買ってるけど半年に一回しか買わないから効率厨だと思ってた…

    • ダブ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    こんなに細かくチャプター付けてくれるの、毎回ありがたすぎなのよ。

    • ROFB
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    直近1年の人権サポカがスピードと賢さの2択でスタミナデッキスカスカだったんでこの機会に1凸してたノンストスペ完凸させました
    クリークは一枚しかないんで今回は見送り

    • ぺろぺろペペロンチーノ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    五万二千円+マンスリーまでは無課金

    • すとぼ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    めんどくせー
    めちゃくちゃわかります
    嫁とのやり取りが正にこれです…

    • K
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後の言葉少し大袈裟になってしまうが、人生の選択全てに関して言えることだよなぁ…
    あくまでウマ娘の解説をしてくれるから視聴している訳だけど、セリル氏の考え方とか含めて参考にできる部分が多々ある

    • Hiroyuki Kureha
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    だからすき

    • 内蔵助
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    スピエル狙いに行った副産物でオペラオー母体が当たったので、カフェブルボンオペラオーの無凸賢さ三人衆と3凸ポッケ君の中から引換券3枠を選ばないと行けなくなってしまった…どうしよ

    • spiketiremtb
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最近のライブでメンドクセー感が既に表に出てるからな。

    • you km
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ここを含めた有名所の動画を参考に、とりあえず無凸だったスピポッケを3凸までにした。完凸に出来る資産はあるんだけど、なんかすり抜けありそうなのよな()
    アニメ3期との相乗効果を狙って、普通なら3周年までの間で課金圧が高まるはず。無料ガチャも計算に入れて、その結果次第で完凸にする予定。

    • 伝説の鳩
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    まぁ本物のガチ勢なら自分で結論出せるだろうから、きっと動画不要なのよね…
    あ、効率厨なので方向性だけ確認させてもらってます。

    自分は2凸で止まってるポッケ復刻ガチャ次第で、ダブルピックアップの相方が完凸済ならポッケに引換券投入予定です。

    • ms
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    信用するしないと、限られた貴重なリソースを使えるか使えないかは別の話な気がする

    • すずきんとす
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    「めんどくせー」というか、求める便利の基準が高すぎてどの選択肢にも納得したくないんですよね(アドバイスを色々聞くのは楽しい)。なので1.5周年引換券でこれからも悩み続けますw

    • 黒G
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    結論 新しいサポカ交換と虹使うな!クソ古いサポカ交換は使えウマは強いの交換しろ以上

    • ななみ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    虹奇跡はほんまに強いスタサポきたら使う。
    引換券はカフェテリアカフェに使いたいな、完凸したい

    • とちみん
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ラモーヌ完凸持ってるんですが、無凸の水マルと賢ブルボンのどちらに引換券使うのが良いでしょうか?

    • コロン犬
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    グラマスで全リソースをつぎ込んだ私はチャンミで鼻差負けました
    使わないアイテムは無いのと一緒

    • 三宅祥太
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引換券はスピードキタちゃんにしました。「無凸なのになぜ?」と聞かれるかもしれないけど、(人権サポカだけど)ガチャ産ではたぶん出ないだろうと見越して、将来の虹結晶宛ての1枚として持っておきたかったから、それだけです。

    • _ ryo
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引き換え券はインフレするにつれて価値が下がっていくからある程度遊んでいる人は早めに使う方がいい気はする

    • sakahiroable
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    お布施の意味も込めて3000円×2種ぐらいは買う予定
    ……ただ1万円払ってまでサポート引換券ほしいかと言われると・・・うーーーーん(躊躇

    • 掃除モップ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    いつも思うけど、解説の合間に挟まれるワンフレーズがくどくないの良いわ
    色んな攻略動画でやたら前振り長かったり、無駄に他の例で例えて主題がボヤけたり、テレビのCM前の引きみたいなことされるの苦手なんだよね

    • 生きていたロックス
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引換券2枚あるけどべつに交換したいのないや クリーク シチー完凸したのがデカすぎる

    • 御宮しんた
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後のめんどくせー話が過去一参考になる神動画だった。

    • vivaアツギ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    セリルさんの動画を見る人の質が高いと思う理由。
    それは生放送でスパチャをする人が圧倒的に少ないこと。
    基本的にスパチャする人って金の使い方がアレな人。
    スーパーが隣にあるのにコンビニで定価の水を買ってそうなイメージ。
    ただスパチャする人がいないということはセリルさんは損してます。
    やっぱり情弱騙すのがビジネスの基本なんかなぁと。

    • 量産型幼女
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    多少弱くてもと結晶使ってひと月前に凸したパワーエルちゃんが周年で完全に無駄になりました。よりによってスピードエルちゃんが天井で3凸するなんて……。オレは本当に愚か者だ。

    • lucky
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引換券使った次の日のおはガチャで出たらどうしようと思ってしまい引換券が使えないタイプです。

    • 匿名
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    お気持ち表明で草
    それでも動画を出してくれるアナタヲオイカケツヅケマス

    • Kinjono Ossan
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    分からないことや迷うこと、ウマ娘だけでなくお仕事でもあるはず。よく言われませんか?「とりあえずやって?」😂

    • kobako_sumikkolog
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    虹結晶をポッケにするか水マルにするか
    でもどっちも1凸になるだけだからどうしよう

    • kenken adeu
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後の方これウマ娘超えてもはや人生じゃんw
    セリルさんあなた何者?

    • yoj k
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    手っ取り早いのはルムマの他人の編成を真似る事
    何人か探せば近い手持ちサポカの人いるはず

    • まつあつ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ニシノがデイリー落ちしてたの知らなかった…!
    ってかパーマーもおるやん!
    交換チケ候補から外せる!ありがてえ…!

    • マスト
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    春天チャンミでローレルが少なかったのは確かチャンミ本戦の最中に実装されたから今引いてもしばらく使えないという空気があったからだった気がする

    • 憂鬱うさぎ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    要はこの動画は選択肢の一つってことだ

    • ロマノフ王朝
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ウマ娘は半年ごとに環境も変わるし調整で必要とされるスキルやステが変わったりするから今強いからってだけで脳死で使うのがためらわれるんよな
    玉座やら三女神のこともあってイマイチ信用できない

    • Jun
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    運営が信用しきれないので踏み切れないのではと思う。それはさておき最後が目から鱗でした。自分で悩んで考えて決めます。

    • 蕎麦とろろ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    次回のガチャ予告がいつもギリギリ、かつ肝心のサポカの詳細が開示されないからこんなにも交換券や虹結晶に迷う人が増えてるのかな…って
    玉座に交換券使って三女神で爆発四散した人も実際にいたので何度も擦るけどもっと消費者に優しくしてくれ

    • 平山邦夫
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    2周年の時のチケットで欲しいの無いから次のガチャまで取っておくか~
    で未だに残ってるし今回のガチャでも特に凸進めて強そうなのがすり抜けなかったので3周年まで塩漬けになりそうです

    • ぬんこ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後のほうの資産が云々の話、心理学というか哲学というかすごく同意しますね…。
    人に選んで貰ったとしても絶対どこかで「やっぱりあっちのほうが良かったかも」って
    気持ちは一瞬は浮かんでくる日がきそうですしね。

    • カニカマ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    結局は判断するのは自分だしねぇ…

    • 豚肉 太郎
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    エル、ラモだけは完凸しておけば何とかなる

    • そもさんY
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    答えを求めているんじゃない
    方向はどうすべきかその思想を知りにこの動画群を見続けてる
    根っこの思想が固まれば後はコッチの考えでやらせてもらうので
    今回この動画見て効率厨だと判明したのでそれに沿った行動が出来る、のもこの動画群のお陰です

    • シュラク38
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ガチ勢は皐月賞、ホープフルが来た場合に水着タキオンを持っていないと絶望するはず

    • 火マー[KBitE]
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ノリと勢いだけでスタマックに券3枚に結晶までぶち込んで完凸した。結晶だけちょっと後悔してるけど大方後悔はない。

    • 田中博史
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    引換券全部買ったけどサクラローレルだけ交換して あとは様子見かなぁ 逃げサポ欲しいと言えば欲しいけど 売り上げが下がってるサイゲは結構な確率で飛びぬけたサポカを出すはず それを待ってからでも遅くないかなと

    • 噂の真向かい
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    2周年サポカ引き換え券を何に使おうかが1番悩んでいる…

    • Fortis _831
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    課金兵マインドの私は未所持のジャンポケを2凸に決めた

    • じくかいえい
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    確かに答えは簡単には出さんわな
    例えばスピードキタサン・タキオン・マルゼンのうち二つ以上に加えてエル完凸ある人にポッケ君はスピードサポ過多が否めないし

    • さとるくん頑張らない
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    2年間ほそぼそとやってるけど価値観が完全にヤンママだった

    • しのん
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    一つ言えることはガチ勢目指す人はこういう動画見ない。ちゃんと自分で考える…というか課金ですべての前提条件を解決する
    カジュアルプレイヤー向けの情報だよ

    • なみだ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    メンツ全然いなかったからダート確定引いたら通常ファル子アキュートタルマエ(全部未所持)出て大勝利した

    • こーたんたん
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    虹結晶で2凸スピネルor無凸スピマルゼンどっちに使うべきか教えて有責者

    • キャロック
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    なんやかんや言っても、最後の言葉が真実。
    いろいろなアドバイスを受けても最後にどうするかは本人次第ですね。

    • 七色カイリュー
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    いつも1番参考にさせていただいてます。編集大変だと思いますが、頑張ってください(*´˘`*)

    • ろと
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    3凸まで進んだ根性イクノを虹で完凸したけどスタミナ盛れてほんと助かる。ラークでも逃げじゃなければ白回復1くらいでもクラシック凱旋門勝てるし。

    • zzz zzz
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    正直画面見ないとコレがいいんじゃない?すらわからないですねw

    • Existed Exit
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    賢さテイオー賢さオグリ完凸した状態で無凸ラモーヌあるんだけど、引換券3枚で三凸するか悩んでる。
    でも賢さブルボンも1凸で持ってるからこれ完凸してもいいなぁとか思いながらもう1週間以上経ってる
    ちなみにまだ決まってない

    • デルタボーイ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    いつもお疲れ様です。なんだかんだで一番参考にさせて頂いております。
    ありがとうございます。ちなみにイラストも良き!

    • ぷらむぷらむ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    グラマスからカードインフレ起きてる一方で、強いカードはほぼほぼシングルピックか片方ゴミのダブルピックだから課金兵でも年間5万程度民だと正直引きづらかった。
    ラモーヌ復刻されたし、そろそろグラマス期のカードが出てくる頃なので、そこに向けてジュエル貯めてます。

    • 小5クン
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    上っ面じゃない本心で言ってくれるのがすごい好感もてます。これも動画楽しみです。

    • Freyr
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後の部分をわざわざ言うあたりが信用できる部分なんだよなぁ
    まああとはサイゲも信用してないし全部のソシャゲ基本的にガチャなんてギリギリまで待ったほうが賢いからね

    • Haschen
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ホンネしっかりぶっちゃけてわかりやすく説明してるのはここが一番

    • hide hori
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    直感で引いた根性ルドルフ完凸が今、フレポの稼ぎ頭になってるので引いて良かった

    • minarai c
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    半年の新シナリオの時しかサポカ引かんし、キャラも推しのブルボンが実装されてて、虹結晶全然使わんから、キャラ券買ったわ。昔はカードプール小さかったから効率中やったけど、もう重課金兵には勝てんし、そこまでやるモチベも時間ないから、チャンミで緩くプラチナ目指しつつ、キャラを愛でるフェーズに移行した。

    • CosmoRanjerJ9
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    そりゃあ、ラストエリクサー症候群のご友人がいれば、最後の発言に繋がるでしょうね。納得です!

    • 生き霊
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    効率厨を自称しているのに、どうして温存という選択を疑問視するんだろう。

    これから地獄の人権W復刻ラッシュが来るのに。

    • サイレンスしゅん
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    あれこれ自分で考えるのが楽しい時間ですよね!

    • SHIKAさん
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    毎回、手短な動画にして内容が、ぎっしりで本当にためにさせてもらってます
    で、今回のラスト辺りの解説?持論?凄く共感しました、そして、リアルで声出すほど面白かったです

    • Leon papa
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    とりあえず引換券2枚でブルボン1凸作成済み。
    残り引換券1枚、結晶2回分でブルボン完凸させるか根性シチー1凸作るか迷ってたけど、とりあえず年末まで寝かせとこうかな。

    • 紅い悪魔
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後のやつが真理
    最終的な決断は自分でしないといつか後悔する

    • KZQJP
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    結晶はともかく引換券は使わなければ使わないほど腐っていくのでラストエリクサー化する前に踏ん切り付けたほうがいい
    それすら分からず他人に聞くのはゲームに対するモチベに問題があるので何に使っても変わらないと言いたい

    • :バイパー
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ソシャゲと言っても腐ってもゲームだから、自分の価値観で進めていくのがベストだよね。

    • 新食感宣言
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    RPGラストエリクサーを使えないままラスボス行っちゃうのと似てるかもw

    • めび
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    自己判断できるようになるまでサポカに書いてある情報の効果値調べた側からすると攻略動画は判断材料にするのと周りの反応観察するために視聴するに至りましたね

    根っこのとこで解答者がめんどくせーのと同じように質問者も根っこのとこで自己判断できるまで知識つけるのがめんどくせーんじゃないかなぁ

    • NECO Touch the World
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    あくまでの参考だからなー、何をするかの行動は結局、自分次第。

    • N T
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    根性のグラフにウララがいるのを見るとほっこりする。
    ウララ根性はマジで無課金の救世主だわ(可愛い)

    • そらいろれいにー
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    変に温存しといて弱いサポカ使って育成するくらいなら全部使って最強サポカ取った方がいいよ

    • るー小兎
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    結晶も引換券も怖くて一回も使ってないわ…笑

    • ロム
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    今2.5引換券3枚と虹結晶5個と石8万あるから今ウッキウキで次ガチャと人権スタサポ待ってる。虹結晶貯めてるのは微課金なのにタキハロもラモーヌも全部三天井して女神で一天井させられたからね今までの引換券は全部使ってる。

    • ど厶_青雲大空
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    光り輝く虹結晶4つと引換券4枚、さてどうしようか()

    • ジョー
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後の情報が最も大事なこと。ウマ娘に限らず

    • シロヤ【白矢】
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ゲームに張り付く時間減らすためにサポート強化するってのはガチ
    リアルの時間全部ウマに注げるならいいけど普通はそんな事できないしね

    • Emily Zecca
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    11月南部杯きて12月東京大賞典でアブクマポーロとメイセイオペラへの流れにならんかなって

    • tygn9661
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ②効率厨(無課金)なので
    引換券は復刻W強PU(11月にスピポッケ&賢さオペラオー来そう…?)の下振れ保険用にとっておきます

    • じゅうべい
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    強いはずと思って無凸スタミナスペにチケット3枚結晶1枚使って以前完凸させたけど活躍させれなかったわ
    チャンミでこのカード無凸1凸で使いたいってなるまで温存させてとくのが1番でしたわ

    • 毒霧有害
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    中途半端に効率厨だから迷って交換券使えない・・・

    • SSKTK
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    なんで温存するんやろなぁ(2nd 引き換え券3枚残しながら)

    • ダレア
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    無課金で2年半やった者が難しさの一因を・・・正直 金スキルが使えて1凸で耐えられるものが良いと思っていました。
    但、事 賢さに至っては「賢さ友情回復」という効果のせいで1凸だと二の足を踏む。Cygamesの悪いところ。
    個性を出す意味でも1凸から賢さ友情回復5のようなカードがあっても良いのでは?と思う。

    • アマ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    逃げ資産無さすぎてスピマル3凸錬成したけど、この動画見てたらスピマル1凸ポッケ1凸にしてたな…

    • 田中
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    時間を金で買うとはよく言うたもんです

    • ふくろう
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    スタミナガチャでクリークが出て2凸になったので勢いで2枚使っちゃいました…後悔はない

    • リターンズ兄貴
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ほんとラモーヌ完凸できて
    自前ガチャ産完凸が二枚になったの
    超嬉しい…約1年と7カ月振りの
    ガチャ産完凸でしたね

    • ます
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    4の廃人「セール品はとにかく全部買いじゃオラ」

    • 駄冥土
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    虹結晶はエルの凸に使うつもりだから無料引き換え券でラモーヌ完凸も考えたけど、選択肢を増やしたかったためにカフェ取りました。金回復の選択肢も取れるから無凸でもLoH育成に使えて嬉しいです

    • 秋麗
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    ここまで解説してても将来つよつよサポートくるかもしれないがあるからね
    結局は自分がどうしたいかだよね

    • 19サバ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    とても参考になりました。

    • チリア
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    個人的にスピサポでスタミナ回復くれるし、スキルPtボナあるしスピマーベラスいいなって思うけど、
    スピマルゼン、スピタキオン、スピエル見てるとやっぱ負けちゃうよね

    • syuzou松岡
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    当たり前ですが
    「情報を集め、精査し、決断する」この三要素をやらないと間違いなく後悔しますね。

    「おまえのオールを任せるな」
    「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」

    自分で決断しましょう。
    いつも情報提供助かっております。

    • ミソニコフ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    シメの言葉が真理だな

    • さかぺい
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    次のガチャ更新で爆発する人が多いと予想

    • まど
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    クリークはそろそろタップに轢かれそう……

    • ぐっちー
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    運営の後出しを警戒して余計に慎重になってる人いそう

    • コウタロウ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    うずうずするからタキオン完凸に一個使ってもうた

    • やぐるま
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    タップダンスシチーの情報が出るまでは動きません!

    • 腰痛太郎
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    確かに最後は直感よね。温存しても損はしないし次のガチャで判断してもいいしね。

    • めり
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    スピガチャでポッケが出たので結晶と引き換えで完凸にした。

    • ジャッジメントカズ君
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    無凸ブルボンを完凸にした

    • Aとうふaちゃんねる
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    3凸ラモーヌに使って4凸にします
    …でいいですよね?(不安)

    • 金澤華
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    三女神のような後出しされ環境激変して頭抱えない為にも1か月くらいは様子見〜様子見〜

    • 米の犬
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後本質ww

    • とらまるんるん
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    悩んだけど、キャラはローレルにきめた!!可愛いから!!

    • Tokushin
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    どうも無課金でチャンミプラチナの究極の効率厨です()
    なんやかんや残しちゃう虹結晶

    • 管たけ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    スピフラッシュと賢カフェ完凸に使った俺の命運やいかに…!

    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    最後のセリフが1番大事まであるな、これ👍

    • わくしな
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    賢さマンカフェを引き換えたし、凸した。
    だって推しだもん。
    星3引換券は餓狼ナリブにした。
    だって推しだもん。

    • あんこ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    Tier表だけでオススメを出してるのよりも分かりやすくて助かる

    • ポップコーン渡辺味
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    こういうのってサポカはまだしもキャラ引換券使うときに(今度ガチャ引いた時に出たらどうしよう)ってなって中々踏み出せんのよな

    • ネコでっていう
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    一度も使わなかったら現状何凸できるか気になる
    まあ勿体なさすぎて使えない

    • スイレン
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    次のガチャ更新まで温存してます

    • ブリカス
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    一年半掛けたクリーク完凸にワイ歓喜

    • しゅがあ
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    お疲れ様です!

    • セリルチャンネル
    • 2023年 9月 07日 10:00pm

    なんで7割も温存するのだろう?を考えたのが最後 編集15.1h