周回サボりたいのでサボれる因子を作ってみた【ウマ娘】

ウマ娘【総合情報】

原文:今回は 同じウマを使い続けるのに
抵抗がない 効率廚向けのお話

以前の私は
自前で強い芝の因子を準備すれば
レンタルで 距離9の因子を借りて
全距離・全脚質に対応できるので
もう因子周回しなくて良いのでは?
という考えを持ってました

この方法 因子の相性値に限界がある
という弱点があります

U-toolsさんの相性値 チェックで
最初に 自前の祖父母を選択
画面例は 先ほどのイナリ因子です
次に 親となる予定のウマ
画面例だと 相性値の良いスペを予定

この次に 選ぶウマ
サイト内では 祖父母の位置ですが
普段 調べる手順と
逆の順で 操作すると 手持ちの因子
あるいは 作ろうとしてる因子と
相性の良いウマ/悪いウマが
数字でバーと 見て分かります

画面例 祖父母がイナリ/親がスペ
という因子を作った場合
青枠の15体が 相性の良いウマ
片面◎を目指せる組み合わせです
その他 赤枠は相性そこまで良くありません

この因子のみで
短距離~長距離までカバーするのは
さすがに無理 と判断しました

相性値には 上限がなさそう
という事が判明してから
いくら万能そうな因子を作っても
継承確率が悪いのであれば
本育成の回数を減らす事はできません

少し過ぎて2.5周年
運営さんが 今まで絞っていた
レアヒント本を ぶっぱしてきました

調子に乗ってヒントをガンガン上げると
一瞬でマニー/夢の煌めき/レアヒント本が
溶 け ま す
限られたリソースで やりくりするには
育てるウマを 絞る必要があります

私がよくオススメする
複数の距離を走れるパッケージウマ
これらのウマに ヒント本をつぎ込むと
人工切れ者を付いた状態となり
複数の距離で 評価の高いウマを
育てやすくなります

なら 動画最初のやり方で
複数の距離を走れるウマ用に
脚質か 芝の強い因子を作れば
もうそのウマ用の因子を
作らなくてもいいのでは?
という考えに至ります
Lohの96位ランカーで
URAの因子で 育ててる方を
見かけた事もあるので
不可能ではない…はず

先行の完成例
ぶっちゃけると たまたま出来ただけです
パワー9/先行9/ラーク因子8
真髄心がない等
減点方式で見ると そこまでな因子ですが
「先行育成は 以降これでいっかな」と判断
2位で強い 手持ちのゼファー用と
中距離用にラモーヌを
ガチャで引く予定でしたが
手持ちで星5のNダスカとエルが
思いのほか相性良かったので
「これは 石を節約できるのでは?」と考え
ラモーヌは 渋い顔をして諦めました

対人戦の日程・条件が決まると
①育てようとするウマの相性値チェック
そのウマと相性の良い因子の検索
②数週間の因子周回
③周りの完成報告に流されて 本育成
という流れが多いです
本育成で使う因子が
だいたい青2・赤2の妥協因子
皆さんも経験あるはず
この半端な流れを変えたい と考えました

専用因子を準備しておくと
相性値チェックと 因子周回をカット
レンタル因子を見つけ次第
すぐ本育成に入れます
育成ウマが そのレース毎の
ベストな選択とは なりませんが
そこは本育成の時間・専用因子
ヒント本によるSPの底上げで
多少は誤魔化せます

専用因子と相性の良いウマを
引換券等で取得する というのも有
ヒント本は新たに積み直しですけど

タキオン研究が半年に2回程度
年12回の星上げの計算です
各トレーナーによって
育成方針は全く異なるので
今回のやり方を真似すべき とは言いません
同じウマばかり育てるのが苦手な方には
向かないやり方なので
ただ こういう因子周回のサボり方もあるよ
という例として ご参考までに

オマケ ログイン後から
マニーがどのくらい動くか 集計しました
デイリーレースでマニーを選んでいても
レンタル因子 5回消費後だと
本育成で 諦めボタンを連打してる場合は
だいたい赤字になってます
因子周回をサボるようになると
マニーは 貯まりません

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (25)

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    • メガネ·スキー
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    初タキオンイベからシービー用因子作り始めて夏までかかったけど、お陰で前回のチャンミでシービーが11連勝してくれたし、金がかけられない以上、時間と手間をかけるしかないんですよね

    • Spellまぁ読める
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    とりあえずひとつ作っておくと後が楽なのは同意
    昔作った先行汎用ライスやマックを時々引っ張り出してます

    それより短いスパンで見るなら四季特化ですかね
    今回のタキオンイベであれば冬・フェブラリー因子(に、シナリオ毎に汎用的なところを追加)
    一度作り切ると来年からは楽になります(シナリオ部分だけの取り替えで済むので)

    • とらまるん
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    いまだにメイクラで玉座を使って因子周回してるけど、納得いく因子ができない。ただマニーには困らない😢

    • ブルボンをすこれ
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    今オグリ、ナリブ、スペで距離、脚質不問スキルと緑スキルのみの因子を作ってる

    • y k
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    個人的なやり方ですがタキオン研究は祖父母用に使って親はチャンミやLOHの都度作成してます
    固有を継承させたい親はコースやそのコースの強キャラによって変えたいため
    汎用性の高い祖父母(スペ、ブルボン、オグリ等)を距離や脚質別に作っておくと親の因子周回するモチベも上がります

    • N T
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    同じような考えで一々因子周回する時間も無いので、だいぶ前に芝因子メインの短距離、マイル、中距離、長距離のスキル構成を入れ込んだ親キャラを一人ずつ準備したのでかなり楽。後はシナリオや新しいサポカの強スキルがあればそれを入れ込む為の作り直しぐらいしかしていないので、時間節約は個人的には良いと思っている

    • カッツ
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    自分も効率厨、性能厨なので参考になりました!

    • kuro鴉りんりん
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    今までサポカばかり引いてたから相性のいい馬が基本いなくてどうすればいいのやら

    • ふくろう
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    そろそろ自前で使いやすい因子欲しいから頑張るかー

    • lb 23
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    今、祖父母にダート因子のついたクラマ育成のための親作りをしています。
    ダート8レース分とマイル~長距離のレースボーナス付けて究極相性の因子作るんだ…

    でもラークのが楽だしシナリオ因子がより根性育成向きなのが悩ましい

    • らせん
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    推しウマが決まってる人はそのウマと相性のいい因子を用意しておくと快適ってことと理解した

    • テナ
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    リアル多忙なのでこの方法参考してみます🙏

    • kiji siba
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    マニーを貯める方法が実質諦めをしない因子周回のみと言っても過言じゃない現状なんとかならないものか…

    そう考えると本育成も因子周回も兼ねることができてマニーも稼げたメイクラシナリオって凄かったんだなって
    (やりたいとは決して言っていない

    • のわーっ!!!!
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    最近始めたばかりで、因子周回について詳しくは知らないのですが…

    タイキやデジタルみたいな長距離走れないウマは
    牡馬二冠(皐月賞、ダービー)
    牝馬三冠(桜花賞、オークス、秋華賞)
    どちらを狙った方が良いですか?

    • H R
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    もうタイキとフラワーの親愛度がカンストしてしまったよ…

    • T T
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    因子周回ほとんどやってないけどチャンミ2回に1回は勝ててるのでもういいかってなってきた

    • スナギモ
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    因子研究で神因子レシートが増えたおかげ(所為)でフォロー枠のやりくりが
    更に大変になったのがこれからの辛い所

    フォロー3000枠下さい!!

    • ともみつ
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    因子のバージョンアップだ! で因子周回してる未来を空目した。
    きっと、疲れているんだろう。

    • king neko
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    ダート9因子ダート因果は全てを解決する。そこから出来た芝3祖父母因子が強すぎてもうダート出走辞められない。Fあれば実質Bやねん!!!

    • ときさめ
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    推しのための因子はこの考え方が楽出来てよさそう、もちろん粘って粘っていい因子にするのもまた良し

    • リターンズ兄貴
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    フジキセキのグラマス因子周回
    結構簡単にレース勝って適切距離もマイル、中距離中心ついでに短距離、自前因子で長距離も走れるようにしたらGIレース因子荒稼ぎできて気持ちよすぎるわ。事故は相変わらずあるけどね

    • 角部屋好き
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    汎用としてはいらないけど特定のコース・距離で絶対欲しい白スキル(登山家や今回だと心弾んで)があるからやっぱ毎回用意したい。あと最近は自前因子が煮詰まってきてすぐ用意出来るようになってきたように感じる。

    • シロヤ【白矢】
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    やはり周回……!!
    因子周回は全てを解決する……!!

    相性値上げた汎用祖父母を予め作っておくと、ノータイムで親因子の厳選に移れて便利

    • そもさんY
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    今回ラモーヌ様を引いて本を集中的に使用したけど数百万貯めてたはずのマニーがあっという間に5桁切った…
    煌めきも蹄鉄から不足分交換する事態に、だから前準備も楽じゃない

    • セリルチャンネル
    • 2023年 10月 27日 10:00pm

    夢の煌めき/マニーの為、結局周回は強いられそう 編集4.2h